消費税も上がるし… 

October 05 [Sat], 2013, 20:36
ご無沙汰さんです。全然更新してなかったので、久しぶりの更新っすw
で、久しぶりの更新が「愚痴」ご勘弁を

来年4月から消費税が5%から8%に上がるってね
それにともなって経済対策5兆円?

よくわからないんだけど、社会保障と税の一体改革じゃなかったの?
消費税とか法人税率の軽減?は聞こえてくるんだけど、肝心の社会保障は?
国民会議だっけ?に丸投げしちゃってさぁ、何も聞こえてこないじゃん。

復興税も法人だけやめちゃうって?

確かに法人税率 諸外国と比べて高いと思うよ
消費税も日本は最低ラインだと思うよ

数値だけ比べればね

法人税の低さも消費税の高さも、諸外国で事情が違うんだから、比べる意味は無いと思うよね
消費税がめっちゃ高くても、社会保障が充実してれば、国民は何も文句言わないし…


日本の場合、税も社会保障も どっちも中途半端じゃない
何やるにしても高コストだし

やっぱりその主原因は、官僚主義、省庁の縦割り、政治家の不甲斐なさ そして声を上げない国民。
じゃないかなぁ、なんて思う。まぁ、僕も声を出さない国民の一人なんだけど…


4月から100均は105円から108円になるのか?
3円は企業努力とか商品の中身を少し減らすことで105円に据え置くのか?
税金が上がるのに、上がった分を企業努力で!っていうのも変な話だよね
じゃぁ108円で!

え〜?4月から財布の中が1円玉でジャラジャラする?
それも困る。
だいたい、1円玉なんて たまにお釣りでもらうくらいだし、全然流通してないじゃん


4月に値札を全部付け替えて、システムも税率に合わせて改変する必要もあるかも
その辺の経費ってさぁ、政治家さん達はどう考えてるのかねぇ
民間にしてみれば、相当なコストだと思うぞ!

そういえば、5%から8%に上げるんじゃなくて、毎年1%ずつ…なんて言う人もいたよね
毎年時間とコストかけて その辺の事務処理もやれってか!

まったく勝手なこと言いやがる!
自分には直接火の粉が降りかからないし、5%が8%になっても特に影響ない人達の戯言なんだろうね

こっちはさぁ、ほんと切実だよ!
手取りなんて減りこそすれ増えることなんて期待できないし…

社会保障が安心システムになれば。まだ救いだよね
っていうか、社会保障 なんとかせい!#



という、愚痴ログでしたw

地デジに移行しちゃったね 

July 24 [Sun], 2011, 21:01
今日でアナログ放送終了!明日の午前0時までにはアナログ電波も止まっちゃうみたいですね。

まだ大丈夫!って思ってて、慌ててる人も多いかも。

地デジの無料相談も、相談件数がすごかったみたいだよね。

相談の約30%がアナログ停波の苦情とかだって。あとはテレビは買えたけど見れないとか。

自宅のアンテナが対応してなかったり、共同アンテナが対応してなかったりとか。

アンテナ工事を請け負ってる業者も\、今月いっぱいは予約で大変なんだとか。

なんでみんな早めに対応しておかなっかったのかねぇ。駆け込み需要っていうより、慌ててまとめて来ちゃった感じなんだってさ。


あ、うち?ウチはちゃんと見れるよ。マンションの共同アンテナも地デジ対応だしね。

まぁ今月から来月くらいまでは混乱が続くんだろうね。