アルブカ ナマクエンシスの開花から種

April 30 [Sat], 2016, 22:23
ナマクエンシスは11月に購入したばかりでしたが、すぐに花を見せてくれました。




2016/01/23

真ん中から何か芽のようなものが出てきています。



2016/02/14

それが一ヶ月足らずでこんなに伸びて・・・



2016/02/16

その2日後には開花しました!

と言うか、どうやらこれが開花した状態だったようなのですが、
この時はこれが咲いた状態だとは知らず、
この真ん中の黄色い部分が大きく開くのかと思っていました・・・。


もっとよく見ておけば良かった!




その後、枯れた花をそのままにしていたところ・・・

2016/03/20

更に茎が伸びて、なんだか膨らんでる??

触ると硬いのでもしかして〜と思い、そのまま様子を見ることに。


そして一ヶ月後。

2016/04/20

膨らんでいた部分が枯れて、口が開いていました。

やっぱり種ができたみたい!


2016/04/20

少しだけ手にとって見るとこんな感じ。

薄くてペラペラの小さな黒い種がぎっしり詰まっていました!



多肉の種を取ったのは初めてだったのでとっても驚きましたが、

種を作ったということは、元の株はやはり弱っちゃうのかな?

というか受粉しなくても種ができる種類だったの?

この種は蒔けるのか?

などなど・・・疑問がたくさんあります。

そういうことを調べていくのも面白さのひとつですよね。



さて、この種はどうしよう…(笑)



サチ


グリーンネックレスの開花

April 27 [Wed], 2016, 21:39
インテリアでも良く使われているグリーンネックレスですが、
花が咲くことを知らなかったので、つぼみを見た時はとても驚きました。




2016/01/23
(潅水などの環境が悪くて葉が黄色く徒長してしまっていますが、気にしないでください
先の方に付いているのがつぼみです。


拡大するとこんな感じ。

何かつぶつぶとしているように見えます。
この時点ではどんな花が咲くのか予想できませんでした。



それが一ヶ月後には、

2016/02/14
すっかり咲いていました。
背景がごちゃごちゃしていてわかりにくいですね。


アップで撮ったものがこちら。

2016/02/18

わかりにくいですが、小さな小さな白い花がたくさん密集していて
そのひとつひとつからピンク色の雄しべのようなものが出ています。

つぼみのときのつぶつぶがそれぞれ開花したのですね!

他の植物では見たことがない不思議な形の花でした〜。


サチ

ペンタカンサの身割れ

April 24 [Sun], 2016, 13:57
昨年11月に購入したペンタカンサに大変ショックなことが起きてしまいました・・・。

購入時の様子。

2015/11/20

こんなにコロンとして可愛らしい姿だったのが、





2016/04/24

パックリ割れてしまったのです!!


五十鈴玉では何度が経験した身割れでしたが、
まさかこんなに大きく割けることがあるなんて・・・。

割れ目はまだ湿っていて糸を引いているのでまだ時間は経っていないようです。
昨日、今日のことだったのかな。

あまりにショックで急いでネットで検索をしたのですが、
どうやらこのまま傷口を乾燥させれば株が痛むことはないようなので一先ず安心しました



身割れは乾燥した状態から一気に水を吸うことで葉がパンパンに膨れて割けてしまうことです。

何日か前に潅水したのでそれが原因なのでしょうが、そんなに多く水をあげたつもりはなかったのになぁ。

春の成長期も関係して多く吸ったのでしょうか・・・?

なんにせよ、事前に気にしておくべきだったなと後悔しています


とにかく今後は傷口を濡らさないように気をつけます!



サチ


月美人の開花まで

April 22 [Fri], 2016, 15:21
気がつけば久々の更新となりましたが、多肉たちの成長の写真は撮りためてあったので
開花までの様子を紹介します。

今回は月美人です。

2015/11/20

昨年の11月からです。
真ん中の方に花芽が出てき始めました。




2015/12/16

一ヶ月ほど経ってほんの少し伸びたようです。



2016/01/23

更に一ヶ月後。グンと伸びましたね!



2016/02/14

更に一ヶ月後。垂れ下がるようになりました。



2016/03/14

一ヶ月後。その間の写真がなかったのですが、急に開花してました(笑)




2016/04/20

現在。茎が長く伸びて花も増えました。
茎の長さは20センチほどでしょうか。

長く上に伸びて、下向きに連なった赤い花が咲いています。
上の方のつぼみから開花して、それが枯れる頃に下の段のつぼみが開いていくようです。


ここまで咲くのに約半年かかっていますね!長い!

12月、1月の寒い時期は徒長を防ぐためにほぼ水をやらずにいたので
成長が遅まったためかと思われますが、通常はこんなにかかるものなのでしょうか?

現在開花しているほぼすべての多肉が、花芽を伸ばした後に冬を越してから開花しています。

本来は春になってから伸びるはずの花芽が、暖冬のために早くから出てきていたのか、
それともうちの環境がそうさせていたのか・・・。

まだまだわからないことだらけでおもしろいですね




サチ


五十鈴玉の開花

January 30 [Sat], 2016, 16:00
花が咲きやすいという五十鈴玉ですが、

評判通りうちでも購入から1年経たずにキレイな花を見せてくれました。



写真が悪くて申し訳ないのですが・・・。

2015/12/01
何やら花芽らしきものが出てきたなーと思っていたら、




2015/12/02
次の日にはもう花びらの形がわかるまでになっていました!

テンポが早い!




2015/12/09
その1週間後にはキレイに開花しました。


たんぽぽのような花ですね〜。


しかし、咲いたかと思えば3日ほどで花はしおれてしまったので、

五十鈴玉の花は多肉の中では非常に早いスピードで過ぎるのだということがわかりました。



ちなみに、五十鈴玉とよく似た姿の群玉との違いは開花した花の色のみなのだそうで、

黄色の花だと五十鈴玉、白の花だと群玉とのこと。


つまりうちの子はタグの通り五十鈴玉で間違いがないことがわかったのですね!(笑)




その後、花が終わってからは更に勢い良く成長するようになり、

次々と新しい葉が伸びてきています。


2016/01/23



ちょっとでも水を上げ過ぎるとすぐに葉に割れ目が入ってしまったり(実割れ)するので、

見た目をキレイに育てようとするには多少の難しさはありますが、

窓辺の日差しでも十分に育ってくれるので室内多肉としては育てやすい子ですね!



サチ