鬼ママの思惑。 

2016年06月27日(月) 11時02分
タニ長女が、1年生か2年生の時のメモかな?て タニ長女と見つけて笑っちゃった
走り書きのメモ。


「きょう、まいにちより ママがやさしかった。」




この、まいにちってところがポイントなんだろうなぁ。
毎日けたたましい私なんだろなぁと。


けれど、
もし 私が何かあった時に
しっかり生きていける大人になって欲しいから。


椅子をしまうのも、
脱いだ服を片すのも、
私が ササッとやれば すぐ。マッハですぐなのよ!その方が楽だしね!てね!


勉強だって、間違えたところを検算して
教えるのも 時間と根気がいるのよ。


誰かじゃなく
自分で出来る子に育てるには
1日してならず。
毎日毎日。まいにーち!
それは、途方にくれる作業な訳で。


でも、お母さんは
口うるさくも小言ババアと
そっと思われようがやめません。




身の回りの事をやれる力
優しく出来る強い心
学力
コミニケーション能力。


心配性の私が、
これだけは 身につけてあげなければと
軸にしているものです。


これさえ出来れば
何があっても
あなたは大丈夫
と背中を押せると思うんです。
そして、誇らしげなあの子達の
ハニカミ笑顔を見たいと。
手を離さなきゃいけない瞬間なのでしょうが。嬉しさと寂しさは表裏一体。


長女は ラストスパート踏ん張り時の小学4年。
次女は 基盤をしっかり作らなきゃの小学1年。


どんなにスパルタでも、
1日に必ず 一緒に共感したり
同じ時間を過ごし?
笑い合う様に心掛けています。


凄く嬉しそうに笑って
絡まってきて


そして、背筋伸ばして
また やるべき事をやらにゃ
としてくれる彼女達。




厳しいと評判のベテラン先生が、
タニ長女が1年生の時の担任で
ご縁でタニ次女も今年、1年生で担任になったんですが
「2人とも よく躾られてますね。」
と 真っ直ぐ目を見て言われたのが
ここ最近、嬉しかったこと。


こんな地味にやってる私なんかに、
声をかけてくれる人もいる。






さて、空が青い。
今日も頑張ろう!



次女語録。 

2016年05月27日(金) 10時02分
「シャーちゃん(次女本人)が大人になる頃、
パパは おじさん越えて おじーちゃんだから、パパとは 結婚しない。」








「赤ちゃん大好き!おねーちゃん(いつもは呼び捨て)大好き!ママ、大大大大好き!


パパは、、、




普通。」








「ママ、働くの?


…。






シャーちゃん、金髪になろうかな?」










次女語録が止まらない。











急がなきゃ! 

2016年05月07日(土) 14時08分
何やら、家族4人が
用意があるからと
ママ来ちゃ駄目
自由時間だよ♪
と御提示。チャリand赤ちゃん三輪車を旦那が押して 青空の下、わっさわさしながら出掛けて行きました。


久々に、誰かも居ない おひとり時間。


私って、誰かの為に誰かを待って誰かを考え誰かに沿って 今 毎日過ごしてるんだなぁ〜


と、1人になり 客観的になると
見えてくる 今の自分の位置。




逃げないでねー
と子供達。


長女が赤ちゃんの頃、ママとパパ喧嘩して
ママ 神奈川のお家帰っちゃって
パパ、買って来たケーキをゴミ箱にドーンでしたなぁ〜。と旦那が昔話。


て、ゴミ箱のくだり 初耳だぞ 旦那。




そうだ。長女が赤ちゃんの時…






て、帰って来た。
早!


こうして 何もしない時間は
早急に幕を閉じるのだ。
さて、動かなきゃ動かなきゃ。




では、また。

立春さえ過ぎてしまいました。そして厄年。 

2016年03月10日(木) 12時33分

もう、今年も明けて3ヶ月。
ご挨拶、遅れまして申し訳ありません。
去年さながら、今年も マイペースに
一歩づつ歩んでおりますのでよろしくお願いします。





年末と同じ、胃腸炎風味。2回目。


何!
何なの!この3ヶ月に1度の更新。
契約ですかっ
契約更新ですかねっ??




厄年の。。ね。。(にんまり)




子を産み厄が落ちるというのに、なぞらえて もはやノーマークでいたんですが…


そうかぁ、もしや厄を落として この程度という事なのね。ふむふむ。


って どんだけ本厄強いんじゃい。


まぁ、昔より 着飾ればそれなりの時代ではありますが どの時代とて 身体の中身は
変わらんという事よね。くるわよーの35な訳で。なんて恒例の自己解決。






30も半ばに差し掛かると
びっくりする程、症状も今までと違くて
こうもビシビシくるかってくらい
きっと今私が80歳なら 三途の川で
ひと泳ぎレベルだわ
て、悪寒と熱と吐き気の中
天井見上げて思ったものよ。




恋愛話より健康話のが
花が咲いちゃう意味わかっちまう。


そんぐらい辛い。




気合いじゃー
なんて精神論は、若さあってこそよ
と教壇をバンバンしたい勢いでした。


何せ 死にかけますから。(聖飢魔IIのメイク真顔の心境。解散したけど。)






乳飲み子を抱え、幼稚園児の身支度を共にし 送り迎え、小学生の勉強を共にし、
炊事洗濯、、etc、、


あ、私 絶対 今老けた


て、頭の中で老けポイントが加算される音が聞こえたさ。




そういえば、長女が1歳の時に 児童館に小学生2人のおねーちゃんがいる1歳の男の子の お母さんが「3人目から老けたわよー」と。少ししか話した事無かったけど そう言ったのを、何故か覚えてたのは
自分が 同じ立場になるからだったからかな?の運命論。




そして、データ写真整理の時に
長女0歳の時の動画に
私がいたんですが


「ママが若いー!綺麗ー!きゃー!足見てー!肌綺麗ー!きゃー!きゃー!」


…。




長女次女、興奮。きゃー、多くない?
よりによって、風邪な私の今?
比べてる訳?と、俯き加減で髪の後れ毛を必死に直す私。




そして、時間置いて
旦那が
「ねぇねぇ、あのママ 綺麗だったねー。」
と 何の偽りも無いスマイルで訪ねてくる。




…。




無の私に、手応えを感じなかったのか
また長女次女なら分かるだろうと
「ねーねー、あのママ綺麗だったよね?」
と。おう。その2人なら、ノリノリで答えてくれるだろうよ。




とりあえず、
誰か この方に
デリカシーを教えて下さい。




と、星に願った病み上がりな私でした。


美魔女目指せというなら
財源必要だぜ。と、キムタクか亀梨君ばりに 口角右だけあげて ほくそ笑むわよ??


私も気をつけてるつもりでしたが、
もう少し 引き締めたいと思いました。よ。







はい、ブログ。 

2015年08月21日(金) 14時21分

ご無沙汰しております。タニモです。
います。います。安心して下さい。元気ですよ。
途切れ睡眠な為、体力維持に全力を注いでます。


旦那が働き盛りな年代に、足を突っ込んで来た 最近。
平日は残業オンパレードですから、私対3人の子育て奮闘中で 毎日が走馬灯。
夕方から夜は、特にマッハ。時間て、ホントに一定の速さ?といぶかしげる程ですが
時間が速く感じる程の夢中加減は、手応えこそありますね。


役割。そして、私が成し得ない仕事の世界を登る旦那は 夢と希望の塊です。
毎日、おっきな旗を振る気持ちで送り出しています。タッチ。→たっちゃん!南を甲子園に連れてって感覚でしょうか。いや、私 あんな甘え上手じゃなかった。即 撤回。子供に自分の言った事に責任を持ちなさいと教えてるのに。
子供達に、注意するからには 自ら恥じぬ行動を心掛けてますが
たまに地元の友達と そこを一切気にしなく ギャハハと行儀悪く飲みたいと 宙を眺めたりしてる時。あります。




私は世に言う専業主婦ですので、
それを職種と言うには賛否両論。この課題は朝まで生テレビになるので割愛。しかしながら、そのワードに恥じぬ様 体当たりで励んでおる毎日です。
上がったり落ち込んだり好き勝手した私の時間の26年。だからこそ、次の20何年は
人に捧げてもいいのでないかと。むしろそうしなきゃ あんた罰当たるぜ。ぐらい。
キリストも御釈迦様も、首振ってる気配を
勝手に感じて遂行。


いやはや 健康にいけば 子育て後、また20何年ある。余りある時間。
それも、子育てをやりきってこその
時間なのだと思うんですよ。



毎回、毎時、難しい。人を育てるということ。
出し切ったー!と出涸らしになるまでやったら 結果オーライ ?これが私の精一杯と、後悔なく老いれるだろう。
遠く遠ーくのゴールのテープまで
スタートしたからには走り続けますよ。
何も出来ない私だけど。諦めたり投げ出したり逃げたりした独身時代を糧に。
それだけは、確固たるプライド。




そうそう。ここ最近。赤ちゃんがご機嫌良く あーうー喃語を話したり バババやブーやパパパと言ったり、こちらを見て キャハキャハ笑うと

この時間がもったいない!と
立ち止まり 相手をしてしまう。


家事や用事はストップ。
もったいない。もったいない。もったいなやー!


昔は、機嫌が良いから
その時に家事や用事だった。
だから、赤ちゃんも よく泣く。負のループ。
問題点て、案外単純なところにある。
赤ちゃんでは無く、自分に置き替えたら
わかるのにね。
3人目の達観。上の子と、9個と6個離れた
6年ぶりの赤ちゃんなので ソフト孫感覚?


しかし、まだまだな私は 発見をなぞる日々。


1人目の時は、これから 赤ちゃんが幼児に成長するドキドキ感。
3人目ともなると、
1日1日と、赤ちゃんが終わるカウントダウンが聞こえて、 成長は嬉しいんだけど
寂しいね。


長女は、成人まで 折り返し地点までコマ進んでる。
ホントに早いよー!とヤマビコになるまで
叫びたい感覚。



















赤ちゃん。夏休み編。2015です。 

2015年08月07日(金) 9時58分
5、6年ぶりに 家に赤ちゃんがいる生活。



子供達は、本やゲームや外遊び
プラス赤ちゃん遊びが増えた感覚なのかな?

と、思う程 面倒見てくれたり遊んでくれたり。
1人目を生んだ時よりか
余裕が出来てる私がいる。明らかに。
そりゃそうだ〜みんなで分けてる。大変さ楽しさ。


特に長女は 3歳の時に生まれた次女を育てた実績があるので信用があったのですが、もはや それは熟練の技。


最近は、出掛ける支度前に
赤ちゃんの用意に加え、私がやらなきゃいけない家事を先回りしてやっといてくれたりして 行く時間の短縮さえ計る。
単に私が時間押しちゃうのを
我慢ならなかったんだろうと推測。
すまぬ。でも、そこは特技として伸ばしてあげたいにゃり。


そして、赤ちゃんも よく遊び よく笑う。
そりゃそうなんだな。みんながひっきりなしに話しかけてる。
検診の時に、私も 無意識に 赤ちゃんに話しかけちゃっていて
1人目赤ちゃんのお母さんにビックリする目をされていた。
孫感覚なのか 話しかけが おばーちゃんレベルに。3人目にして ようやく辿り着いた達観の境地。赤ちゃんが角度で見えなかった場合 独り言の危ない人に見えてるだろうな。




そう。小学生になるまでのスピードを体感し知ってしまった私には、
もはや赤ちゃんの時期は、神々しい。


当たり前だけど、1日1日 成長してる。
その過程が赤ちゃん時代は とてつもなく明白。
泣いても手が掛かっても、それも含め今だけ。




友達問題、勉強の良し悪し、進路、躾け、
てな悩みは無いのよ 赤ちゃん。


オムツから ウンチがはみでちゃうよーう
とか諸所な悩み。
悩みも可愛ゆいもんだぜ。赤ちゃんサイズ。




子供達も、赤ちゃんが来て
イライラが格段に減った。


癒しの赤ちゃん。
私達も こうやって育ったんだと感じて欲しいな。
ママの声も、優しかったんだぞと。




そして、3人目の赤ちゃんの成長も
向き合う環境を作ってくれている
旦那にも感謝している。









彼が夏い。 

2015年08月02日(日) 17時05分
お暑いですね。全国各地。夏です。8月です。夏休みです。




また、日が空いてしまいましたが
タニモの国は猛暑ながらも元気に暮らしております。




今年は、新しい家族の一員の赤ちゃん中心なので プールしたり スイカ割りしたり、花火したり。




今日は、赤ちゃんと私が昼寝中に?


旦那が赤ワイン飲み干してました。


子供プールに入りながら。
しかも、暑過ぎて朝入れた水がお湯に。


「パパが温泉入りながらお酒飲んでるー!」と子供が叫んでました。
近所の方はどう思うでしょう。
うちは、温泉が湧いて昼から飲み会な家という認識でしょうか。




そして、子供2人を連れてったんでしょうね。コンビニに行った形跡が。


子供達が食べたであろう お団子の残骸と、キッチンの流しに赤ワインの空ビンの横にプレミアムモルツの空き缶が加わっておりました。




はい、お代わりですね。




案の定、玄関ホールには
食べかけの揚げ銀杏。袋がビリーッとなって。
玄関の外には、最近 身体の不調でやめたはずのシガレットがころり。




酔って子供に返った彼は、
蝉を取りに公園に子供達と同じステップで
旅立ちました。


そして、赤ちゃんに蝉をブローチにしようとしてます。止めてきます。




お酒飲まなきゃいい人なのにね
にならない様にとのフレーズで最近怒られます。





















こんな私でも。 

2015年07月09日(木) 10時56分
朝から、長女の食事について雷を落としました私。




不穏な空気を朝から流しまして。すみません。
何か、後から ずしっと来ます。こうゆう怒りの後は。




しかし、善悪の区別の上では、引き下がってはいけないと思っているので そこは引き下がらず。


子育て、真剣になればなる程
子供の事を考えれば考える程
苦しく 迷い 落ち込む事も多いものです。


ぐぬぬ。であります。


育児書を何冊読んでも、コラムを読み漁っても、
自分の子供専門の育児書は無い訳で、


親自身が、性質を見知りし、 導いてあげるしかない難問。


これでいいのか
これで合ってるのか


毎回思います。




悩んで、迷って、
辿りついたのは。
難しい言葉や格好良い語録じゃなくて




背中を見せる事が、一番かな。と。






対した背中じゃないけど、
胸張って見せれる様に それだけは。






はい、元気に今日も頑張ります!











ご報告。 

2015年07月07日(火) 10時04分
ご無沙汰しております。タニモです。




いやはや、時の流れは速いもので
前回は5月だったんですね。






その間、何をしてたかというとですね








赤ちゃんを産んでました。


はい。宇多田ちゃん風に言っちゃいました。






我が家が2人姉妹から3人キョウダイになり5人家族になっとりまして。


お乳をよく飲み、よく眠るが、泣くと諦めないが加わる元気な赤ちゃんです。




その経緯も色々色々色々あり、
赤ちゃんがやってきてからもバタバタバタバタバタバタバタバタ。




喉から手が出る程 欲しいものや、
こうありたいという激しい欲望は、
手にしてみると それは日常に感化されるのだと
そう最近考えてました。






とりあえず今日は、結婚記念日。
初心忘れるべからず。
反比例に変わりゆく時にも、その言葉を胸に。


















タニモの国、一読者の旦那が
「タニモの国、再開しないの?」
と 小突いてくるので、取り急ぎ。




結婚記念日も、笑顔にしてくれて
ありがとうございます。あなたの努力こそ
私の元気の源ですわ。
























GW振り返り編。2015。 

2015年05月11日(月) 13時31分



ゴールデンウイーク中のパパ作ステーキ。


肉々しくて美味しゅう頂きました。








今年のゴールデンウイークは 諸事情で
近場しか行けませんでしたが、まだまだ 色々行けなかった所があり そういうところに行けたり、 お友達家族が遊びに来てくれたり。
安近短でも、充実可能!












何より天気が良いのが1番のスパイス。気持ちいいよね。










アライグマのごとく、旦那が磨いたコップが綺麗な件。
おもてなし、完了。




1日、1日が、スペシャルDAY〜〜?

















2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanimo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年5月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-左に受け流してください。
    ・お酒-底なし。
    ・ファッション-いつまでも おしゃれ泥棒でいたい☆
読者になる
Yapme!一覧
読者になる