超お久しぶり(@)

May 13 [Sun], 2012, 13:04
お久しぶりです
相当長い間サボっていたような・・・
というか、これからも気まぐれ更新になると思いますけど(汗
あれからぼちぼち多肉も増やしていき、本日は、
その中でもまあまあ形が整っているものを紹介します
何回かの分けたいと思っていますので、よろしく
(買ったばかりだから綺麗、というのも一部w)

エケベリア アルバです
白いのが特徴
葉は少し肉厚で、結構お気に入り
花芽もでています

エケベリア グリーンジョイです
これは緑っぽいですねー
プレリンゼの葉変わり?だっけ?

エケベリア 桃太郎です
チワワリンゼと同じらしい
室内管理してたときは紫っぽかった紅葉が、
徐々に赤くなってきています

エケベリア 七福美尼です
綺麗・・・か!?位置もずれててすいません
子株もでているし、花芽があります
交配はしないつもりなんですけどねw

魅惑の月モンスト シルクだそうです
どの辺が魅惑の月?
縁とか?シルクっていうだけあってうっすらちり斑のようなものがあるような?
斑よりも、普通とは違う明るい色に惹かれて購入したもの
肉厚だしパーフェクト♪

今日はここまで
次回もお楽しみに(いつか分からないですが)
ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

エケ達

August 24 [Wed], 2011, 19:47
相変わらず涼しいなー
このまま秋に入ってくれればいいが
てことで今回はエケ達の紹介です
まあ調子は良い方かな

前も載せたブルーバード
うん、綺麗だ
変な風にはなってないから大ジョブだろう

ラウリンゼ
粉が再生しました
早いっすね!
白粉系いいね

暗くなってきたのでフラッシュ
ヒアリアナです
特徴が全然でてないんですよねー
もっと葉が内曲する気がしたのですが
した葉が枯れたりして購入時とサイズがほとんど変わらない
何とかならないかな

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

堀川さんから狩ってきましたよー

August 21 [Sun], 2011, 10:35

ぼけまくり
なんだこの気温は!?
20℃ぐらい?
(10時半頃撮影)
寒い寒い寒い!
最低気温13℃ってなってましたからね!
ただいつから計った物かわからないので、載せていません
じゃあ本題へ

わかりますかね?
堀川○クタスガーデンに行ってきました
そりゃもうたくさんありましたよぅ!!
迷っちゃいました
全部持って帰ってやろうか!なーんて(?)
3つ狩ってきました
かなりシンプルな物なのですがね
恒例植え替え後の写真です

ブルーバードです
良い状態でして
昔からほしかった物
10pちょいぐらいあるかな
1000円!安い?高い?
可愛い可愛い

ラウリンゼです
ラウィリンゼアナ!
肉厚で形も良く強健で
超可愛いです
かなり普及種ですがもって無くて
マジカワ

そしてお父さんがいいといって狩った子吹きシンメトリカ
オベサよりシンメトリカの方が緑色してて良いそうです
子吹きタイプの方が増えて良いそうです

面白いですよね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

小さい子達が大きく生長

August 20 [Sat], 2011, 11:47
いやー、今日から学校が始まってしまったな。。。。
なんてこった
まぁ、がんばるしかないか

今日は小さい頃から大きく生長した多肉の紹介です
主にbisuiさんからただいた多肉なので、過去の記事も見てみてください
それと
夜にフラッシュたいて撮った写真なので、明るすぎたり、ピンぼけしてたりします
大目に見てくださいね

まずは七福美尼
この子はもとから大きかった方でしたが、2,5寸鉢より小さかったです
今となっては鉢からはみ出て、10pぐらいになってます(植え替えろ!
丸い形をキープできているのは水を切っているから
綺麗です
見えませんが脇芽も出ています

次は、クインテンシスコルンビアナ
この子も七福美尼と同じぐらいにサイズでした(いただいたとき
今も同じくらいのサイズですが、こちらの方が背が伸びました
この子も脇芽でてます
葉焼けしてるのが残念

この子もいただいたときは他のこと同じぐらいのサイズでした同じくらいのサイズでした
今は鉢にぴったりの大きさです
肉厚感も消えていません
なんか全斑みたいな色してますよね
綺麗です

パウダーブルーです
この子は他のと比べてちょっと小さかったかなぁ、って感じですが、今はトップサイズまで上りつめました
伸びてますけどね
高砂の翁の次に大きいのでは?というほど大きい
この子は素焼き鉢に植わっています
鉢のサイズも他のより大きいのに、めっちゃはみ出てます

ぼけすぎ
ツルギダ・スベレクタなんです
この子は当時からあまりサイズは変わっていませんが、真緑に
肉厚感もでたかな
綺麗な色してますほんとに
左隅には姫星美人がなぜか生えてます

ミセスリチャーズです
この子も少し大きくなってますね
いい紫色してます
ま、伸びてますけどね
この青い部分なんだろう?
なんかあったのかな

ぼけすぎ
氷砂糖です
この子は根付いてすぐ花が咲いたせいかあまり大きくなっていません
一時黒かったですが、真緑に
しかも子株もでてるんです
見えないか

アロマチクス・・・・・・でかっ!
暴走状態!?
大丈夫だと思います
水無いみたいで少し色が
前は二本だけだったのに!
すごい成長ぶりです

最後はルビーネックレス
元気です
2,5寸鉢から最近植え替えたばかりで元気がありません
鉢から抜いたらマリーゴールドなみにぎっちりと根っこが!
早く植え替えれば良かったと後悔
この子も水無いっぽいですね
おかげで良い色してますがwww

みんな大きく生長しました
ほんとに良い感じです
これからもどんどん生長していってほしいなー
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

久々の更新です

August 18 [Thu], 2011, 20:18
いや−、お久しぶりですね−。

最近は夏休みに入っていて、はじめの方はグダ〜となり、更新のことは忘れていて
終わりの方はもう勉強に追い込まれ更新してる暇がなく・・・・・ 今日で夏休みは
終わりで、今宿題が全部終わったところです。明日からいつもの中学校生活に戻って
しまいます。(泣)しかし、これからはしっかり更新していくので皆さん見捨てないでねー(笑)
もう見捨てられてるかなー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:tanikuboy
  • 性別:男性
  • 血液型:AB型
  • 現住所:岐阜県
  • 趣味:
    ・多肉
    ・PC
    ・ブログ
読者になる
何かアドバイスあったら教えてください
あれば閲覧していただいた方はコメントよろしくおねがいします
ランキングに参加しています
ブログの記事の最後にバナーを設置しております
よろしければポチッとおねがいします
マイブームクラッスラです
皆さんの想像を遙かに超える執着心でしょう
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
tanikuboy
» 小さい子達が大きく生長 (2011年09月05日)
bisui
» 小さい子達が大きく生長 (2011年09月05日)
tanikuboy
» センペルのお花 (2011年06月30日)
マサカズとプラダ
» センペルのお花 (2011年06月30日)
tanikuboy
» センペルのお花 (2011年06月30日)
bisui
» センペルのお花 (2011年06月29日)
tanikuboy
» センペルのお花 (2011年06月29日)
bisui
» センペルのお花 (2011年06月28日)
tanikuboy
» 遠出してゲットした多肉 (2011年05月30日)
kasumin*
» 遠出してゲットした多肉 (2011年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる