引越ししました。 

2011年05月15日(日) 16時21分
密かにブログ引越ししてました。


         new blog


ワイングラスラック 

2008年05月13日(火) 20時57分
今回は居酒屋tanigakiさんからの依頼でワイングラスラックを作りました

SさんRさん二人にも協力してもらって取り付けました

取り付けてみると色もバッチリでした 気づかない人もいた位なじんでました。 

気に入ってもらえたみたいでよかったです。

こちらの写真の方が上手に撮られてますよかったらまた行きましょう
       blog izakaya-tanigaki
                  

次はメニューボードを作る予定  少々お待ち下さい。

tau様邸 

2007年11月16日(金) 22時50分

今回の仕事は標準的な物件のでした。


玄関開けた所





キッチン&バスはイエロー仕様    

 かなり明るいっ

から出たら黄色の残像が残ってました




各部屋とも、かなり施工しやすかった

今回は工期より、かなり早く完成しました。

逆に早すぎるって言われたり・・・    




t様邸 

2007年09月15日(土) 0時27分

ちょっと窓等に凹凸を出すだけでも結構印象は変わりますね。

まぁ 真四角の建てるより何かと手間はかかりますけど・・・

やっぱせっかく建てるのにそんなのは面白くないっすね

色もクールな感じで




吹抜っているようないらないような感じですが、入った瞬間の印象はやっぱりいいですね   

でも、もしいらなくなったら部屋に変えちゃいましょうか




かなり広い部屋になりましたが、将来お子様の為2部屋にできるようにドア、窓等、均等に2つ取り付けてあります。



今回は部屋によって床板、窓枠、幅木等、すべて色が変わってます。

統一するのもいいですが、部屋によって変化があった方がいいっすね

ややこしやーだけど  

取り付けを間違えのないようにしなくちゃいけません。   

まぁ意外と慎重派なんで



sato宅 

2007年08月17日(金) 10時31分
satoさん宅がsmartで紹介されました。
結構でかく載ってたな


sato宅ではあまりお金をかけずに、純和室をどこまで変化させれるかに挑戦しました。
和室ってなかなか敬遠されがちですが、中途半端に洋室にしてしまうより、和の雰囲気残し家具等と統一感を出せたら、逆に和室って面白い空間になりますね



ポロポロ落ちる砂壁の上から珪藻土塗ってます。  自宅で練習して二回目ですが、なかなかうまくなりました。  本格的なジュラク等の左官仕事はやはり熟練した職人さんでないと難しいですが、この様なあえてムラを出したり色んな表情にするのは塗る方のセンスですので、逆に素人の方がいい感じに塗れるって事もあるみたいです。

柱、天井、建具は細かい所までオイルステインで塗装

金をかけずにウォークインクローゼットを・・・って事で 押入れの中段取り除いてパイプを取付けただけでなかなかいい感じ  所要時間30分  (中はまだNGです)  


更に襖を張り替えてみましたが、どうもいまいちだったので、同じくオイルステイン塗ってみました。
友人宅だからできる荒技です

襖を入れてみたら予想より統一感バッチリで かなり好評でした。





現在の平均的な洋室と比べて、もともと和室を作るのには数倍の手間とお金がかかってますので、それを全部隠してしまうより、やっぱり活かした方がいいですね。  

そういえば今回sato宅では本業の大工仕事が全く無かったなー
友人宅という事もあって全部自分でしましたが、本来なら大工仕事以外は電気、左官、塗装、建具等専門の職人さんにお任せしますので・・・


完成してすぐにテレビ大が運ばれてきました。 

えーーーーっとこれ一番金かかってますやんっ

サーフボード・テーブル 

2007年07月27日(金) 23時36分
数年前大工始めたての頃に作った作品です。
友人のyotiさんからイー○ズのサーフボードテーブルみたいなテーブルを作ってくれと依頼されました。

またやっかいな形の物を・・・とちょっと思ったけど 自分も以前から興味があったので快く

そのまま同じ様な物を作っても面白くないので・・・

試行錯誤した結果こんな感じになりました。


微妙な楕円を作り出すのに、かなり苦労したなー

テーブル脚部は以前紹介したキューブの穴あきバージョンで

写真ではわかりにくいがホワイトの上にブラック塗装して更にペーパーをかけ、味を出してます。

天板には またまた床板フロアー使用っ








SATOさん宅にも何かテーブルを作ろうと思って、このテーブル合うのではないかと・・・


ちょっとyotiさんからお借りしてきました。  


撮影場所はSATO宅です

結構合ってるのでは
それではもう1つ作ることにしましょう



どうやらこの部屋はオーブというものが、やたら写るようです 


脚部のBOXはランプにしてみたり、DVD等の収納になります。 たぶん・・・・

 
完成するまでに結構時間かかった覚えがあるが、このテーブルは自分の作った家具の中でも、かなりお気に入りです




本日yoti さんに返してきました。 

 このシルエットは・・・・・・・・・・

サァーファーかっ


フィギアケース 

2007年06月10日(日) 20時37分
実家にちょっぴりレトロな食器棚があったのでフィギアケースにしてみました。

棚は数ヵ所、円形に穴を開けてみたら結構面白い感じになった。
偶然AURORAPALETTEとか言う物を置いてみたら、また違った幻想的な雰囲気
結局は・・・詰め込みすぎて、よくわからなくなっちまったけど

パソコンデスク 

2007年04月26日(木) 20時36分
自分好みのパソコンデスクが売ってないらしく、S藤さんの部屋にピッタリの机作りました。
始めに大体の形、寸法を決めてもらって、それにプラスαデザインを考えていきます。

下部にパソコン本体は収納できるようになってるので、机の上は、かなりスッキリ

部屋の床を貼った時の材料が余ってたので、ちょうど利用できた。 部屋の改装等の続きで行うと統一感バッチリの物ができるのです

プラスαのシークレット引き出しデス。この形の引き出しはまだ誰も作ってないハズ・・・ 
スライドして開けますが本人以外は、まず気づかないでしょう
あっ・・・バラしてしまった  (注)S藤宅に行っても、ここは開けないように

ウッドブラインドとの相性も、なかなかいいですねー

コレクションテーブル 

2007年04月19日(木) 22時54分
今回も底板に、ヒノキ板を使用してみた



取っ手にちょっとこだわって最初ネックレスを改造して付けてみたけど、あと三つ買うと本体制作費を大幅に越してしまうので断念・・・いい感じだったんだが・・・

というわけで妥協して最終的にはこんな感じになりました。

実は・・・百均仕様  安っ¥¥¥¥ 


  結局ごちゃごちゃしてきたか・・・

事務所 

2007年04月13日(金) 19時50分
作業場を利用して事務所を増築しました。 

N建築事務所さんと一緒にがんばっていこうと思います。   

の事で何かございましたら、何でも気軽にご相談くださいませ。 

どうぞよろしく


  
           
       こちらが表玄関になります
  

裏、勝手口面です。   

こちらは作業場内になるので、こんな物ができてるのは、誰も気がついてないだろなー






トイレっす。  まだ未完成ですが・・・

ワイルド仕様にしすぎて、おじいに散々怒られた。





事務所内


ぴーまお夫妻&kanaponさんどうもありがとう  大切に育てます



この事務所では、おじいが今まで捨てるに捨てれなかった材木等を結構利用しました。  

古材を使うと安くできるようで、意外と手間がかかるんですよね。

申し訳程度の事務所ですが、とりあえずほぼ完成しました。

まだまだ他もいじる所がかなりありますが・・・仕事の合間に少しずつやっていこうかと

またよかったら気軽に遊びに来てくださいませ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年7月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
兵庫県北部で木造住宅の新築&リフォームをしております。 あなたのアイデアを様々な形に・・・スタンダードはもちろんですが、住まいの空間にプラスα何か新しい事を、提案して作っていきたいと思ってます。 僕自身が大工をし,実際に施工します。                            興味もたれた方はメールフォームか tani-toni@cpost.plala.or.jpまで 作り方等、何でもお気軽にどうぞ      ★谷垣工務店★