意識 

July 05 [Thu], 2007, 1:57
レポート&プレゼンラッシュです(>_<)

テスト期間終わったらお料理頑張りたい♪

自然派なジャムを手づくりしたり、外の暑さに疲れた時食べると元気になれる魚介類や野菜を使った和食とか♪

お料理の本買ったから夏休み中に一通りチャレンジしたいなぁ☆


あとホットペッパー面白いなぁ♪
早大生が良く行く新宿付近の面白いお店が紹介されてて読んでるだけで楽しくなれる(>_<)


テスト終わったらみんなで行きたいなぁ♪


そのためにもファイトだわー★

お久しぶりです☆ 

June 29 [Fri], 2007, 3:02
お久しぶりです

ずっと更新してなくてすみません

大学生活にのめり込んで(?)いました

更新してない間も定期的にチェックして下さっていた方がいたら本当に申し訳ないです


前回の更新から一年以上経ってしまっているのですが、

私はというと無事2年生に進級でき、サークルに資格に遊びにと毎日楽しんでいます


更新休んじゃったのは、浪人時代の「早稲田絶対合格!!」のように、

大きな目標となるものが時期的に少し薄らいじゃっていたからかもしれません。。


現在はとある資格やインターンシップ等に向けてまた目標意識がわいてきているので、またblogつけはじめようかなぁっと考えています

一応このblogは浪人時代のことを主に綴っているので、

近日中にもしかしたら新しいblog作ってまたblog書き始めるかもです☆

そのときは学内の友人にも公開していこうかなぁーって考えているので、

こちらのblogに新しいURL載せるかはまだ検討中なのですが・・・

またblog書くことで今の生活に良い刺激を与えられたらなぁーって思います

とりあえず、今週は来週に迫ってるプレゼンの準備と

レポート2本頑張ります

環境問題 

August 22 [Tue], 2006, 1:25
環境問題について私はなにができるのだろうか。

抽象的な意見では範囲が広すぎて手に負えないと思う。

グローバルな視点では所詮先送り先送りしていくだけの結果になってしまうのではないだろうか。


そんなわけで、私はグローバルな視点からではなく、グローカル(glocal)な視点から捉らえなおすことこそが大切であり、実行可能な方法であると感じる。


glocal:形容詞[経](市場・取引において)地域性も考慮に入れながら地球的視野に立った。



ローハスってことば、良いと思う。

続き 

August 02 [Wed], 2006, 8:35
そして、結果的にはもしかしたら一生本当の理想には手が届かないのかもしれない…


けれど、諦めず努力したならきっとその道程すべてを受け入れ、誇りに思える日がくるはずだ。



今という刹那に向き合った者だけが喜びを手にできる…


なぜなら、


喜びとは自己の内面から生成される感情なのだから。


「幸せ」と判断するのも


「苦痛」と判断するのも

畢竟、己次第。



そして、自己を偽らず、真の判断を下せるのは妥協せず自分と向き合った己のみ。





「これからも真摯に今と向き合おう」


そう誓った朝であった。


今と対峙することこそ、引いては明日の自分、そして昨日の自分すらも包み込み、大切にできる唯一の術なのだから。

回転木馬のデッド・ヒート 

August 02 [Wed], 2006, 7:41
もう八月ですね。
更新滞ってしまって申し訳ありません。


更新が滞ってしまった理由は主に3つあります。


1、mixiで大学の親しい友人・先輩のみに公開した日記を書いていること


2、大学のレポート・課題・テスト


3、サークルでの創作活動


という以上の活動により、毎日考えすぎじゃないかってくらい思惟し、それを文字などに昇華する活動を常に行っていたため、blogを更新する機会が減ってしまいまして…


ただこのことから言えるのは、


大学生活を心から楽しんでます!


ってことです。


「充実」ってことばに換言するのが惜しいくらいに、全身でそのことばの持つ意味を実感している次第です♪


もうね、この大学選んで正解でしたよ!


他の大学や他の道に進んだ自分なんてもう想像できないもん(笑)


「あぁ、私がやりたかったことってこんなんだったんだ…」


って毎日が感動の連続かなぁ。

ちょい大袈裟かもしれないけど、今の気分的には大袈裟ではないね。


もちろん挫折は信じらんないくらいありました。


でも、それを乗り越える力も友達や環境もすべて充足された人生を歩めてて、困難自体にも今では感謝したいくらいかも…


なんか過言に聞こえるかもしれないね。


けど、私は去年浪人中に自分の人生に対して真剣に悩み、ある道を選んだ。


結果、第一志望には届かなかったけれど、ぎりぎりの妥協ラインとして定めた第二志望には合格し、そのお陰で今があるの。



最初は第一志望に落ちた劣等感がここではあまり語ってないけど、やっぱりあった。

悔しかったし、第一志望の学部に通ってる人間が同じキャンパスにいて、いくつかの授業では隣の席に座ってて、おまけにサークルや友人関係でもかなりいるし、その人たちに対する羨望感は今でも多少あるよ。


しかし、これは結果論になるけれど、私は今の大学、そして学部が心から好きだし、尊敬できる教授や先輩、友人に囲まれて最高に幸せです♪


この幸福感は去年最後まで妥協せずに頑張れたから存在するのだと思う。

結局第一志望には届かなかったけど、私は最後までそこから目を離さず向き合ったから、今を愛せるのだと思います。



そして、これからも妥協せず信念を貫いた者だけが今という幸福を味わえるのだと信じている。


「妥協しない」ということにはかなりの辛さが伴うし、現実とのギャップに何度もくじけそうになるかもしれない。

そして、結...

終電乗り過ごした 

July 09 [Sun], 2006, 20:31
ってを観ましたw

最近電車通学にお疲れです

まぁ、体調良ければ問題ないんですが、


テスト勉強やレポートで昨日徹夜明けだったんで

こういう日はさすがにキツかったなぁ


そのキツさが夢にまで出てきたなんてちょっと面白いねー


さてさて、

ビックリな報告があって


なんと現在ランキング2ページ目にきてます

そう、100位以内に入りました

あまりのスピードに驚きを隠せないよ

でもよくランキングに登録したばかりのころはすぐ上に行くって新規参入者得点説(??)を聞くんで、

来週か再来週には地味に3〜5ページ目くらいをウロウロしてるんじゃないかと思います(笑)


これからも地味に真面目(?)に更新続けていくので、よろしくお願いします


テスト&レポート期間が終わる来月から塾のバイトのシフトも多めに入れていくので、受験や勉強、教育なんて話題にも触れていけたらなぁ〜と思います


靴磨き 

July 09 [Sun], 2006, 7:50
冬物の靴をしまい、夏物の靴を磨いた。

服、靴はその持ち主の人生を静かだが雄弁に語ってくれる存在だと感じられた。

同じ値段の靴でもその手入れにより価値は異なる。

価値とは、持ち主の人生を反映したものだ。


またいずれ詳しく書きたい。


自然のしっとりとした包み込むような存在感、私の全体重を支えてくれた靴たち

それらすべてに「生命力」を感じられた。


丁寧に磨きあげることで少ないが感謝の気持ちを伝えたい。

八割のホントと二割の嘘 

July 08 [Sat], 2006, 7:19
八割のホントと二割のウソでできた話。


そんな世界を紡ぎ出そうとしている。


クレイジーな明日を抱えて

充実した毎日が送れる女性 

July 08 [Sat], 2006, 1:13
ってステキだと思う


今参加しているRANKINGでははあちゅうさんなんてスゴイ素敵


9月から約一年間香港大学に留学されるみたいですし
(やっぱり良い女は留学だぁーと再確認したり(笑))、

手帳やカフェをプロデュースしたりと本当にアクティブでカッコイイ女性だと思います


同じ大学生でもこんなに充実した日々を送っている方がいるなんてホント良い刺激になります♪

読書家で毎月かなりの冊数を読まれてるし、

おまけに高三で英検準1級ってホントすごいよね(><)!


そんな素敵な女性の人生を垣間見れるBlogっていいなぁ〜って思いました


さて、

私も来週の試験勉強頑張らなくては


たくさんの投票ありがとうございます

Newsweek 

July 07 [Fri], 2006, 0:10

読んでます♪


これは日本語版でちょっと前のです

英語版も生協でよく買ってます


いろんな物事に多面的な視点で挑みたいから情報収集は

有益に働く範囲で積極的にやっていきたいって思ってます

そういえば、DEATH NOTE最終巻読みましたよ!

個人的にはちょぉっとショックでした

でも、まぁやっぱりね・・・ってうなずける面はあるんですが・・・



RANKING勢いついてもう3ページ目です(><)
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 意識 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 意識 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 意識 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 意識 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 意識 (2008年09月25日)
アイコン画像portland maine public record search
» ラジオ出ます!! (2006年12月30日)
アイコン画像吉田憲吾
» 環境問題 (2006年12月06日)
アイコン画像青い彗星
» 環境問題 (2006年10月09日)
アイコン画像riko
» 続き (2006年08月13日)
アイコン画像ぶー
» 終電乗り過ごした (2006年07月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tangible_way
読者になる
Yapme!一覧
読者になる