ひとつだけ願いがかなうとしたら・・・・ 

September 19 [Mon], 2005, 0:55
このNewブログの面白そうなところは毎週こんなお題がでるところ。それはいろいろありますよ〜人に言えない願い事もね。笑。でも此処に書いて差し障りがない程度の事だとするとなんだろうな。ハワイ隠居かな。

毎朝愛犬(個人的にはパグとか飼いたい)に起されIZ(king of Hawaiian music)を聴きながらマヒマヒ海藻サラダと和食の朝ごはんでデザートはドールのパイナップル。ご飯食べたらラナイでゴロゴロ。遠くに鯨の尻尾が見える中本を読んだり夕食の献立を考える。サラサラ風がホッペをなでる。夕方になったらお買い物の帰りにカハラモールのシナボン又はアラモアナのヤミヨーグルト食べに街まで。マウイも好きだけど住むには淋しすぎるからやっぱオアフかな。あ〜こんな生活いいな〜。神様夢を叶えて〜。

そういえばハワイで思い出しましたが後輩ちょのがハワイで挙式です。バリバリ仕事をこなす彼女もこの日ばかりは可愛いお嫁さんの顔になってる事でしょう。お祝いに駆けつけたいけど行けなくてごめんね。でもNYでココロからお祝いしておりますです。Enjyoy your “la dolce vita!”

ふぁっきんあうさむ(イカス)なブログに出会いたい 

September 18 [Sun], 2005, 0:33
今のブログ(ヤプログ)はどうも重いし文章も制限あるしスキンがイマイチ好みじゃないし・・と言う理由から暫くブログのお引越しを検討していました。時間がある時にアレコレ色んなブログを覗いてみると数は多いものの意外とセンスのいいブログってないものだ。

何故か日本もののブログはごちゃごちゃラブリーキャラモノが異常多い。 しかし、アメリカのブログはシンプルだしカッコイイものばかり。実は一度バッチリ私の趣味に合うブログサイトを見つけて今の様にテストしてみたものの日本語カキコミは文字化けするし登録しないとカキコミできないしとイロイロ不都合がでてきたので泣く泣くあきらめる事に・・・。そのブログ凄く気に入ってたので残念です。参考までに載せときますのでちぇけらうして下さいね。

http://tangerinenyc.blogspot.com/

しかたがないので結局又日本のブログを時間かけて探すのだけど、気に入ったものを見つけてもお金がかかったり(大したお金じゃないので別にいいけど海外からワザワザ面倒な事はしたくないので)と規制があり結局今のもので現在テスト中。

此処までブログ保持者が多い世の中スキンのセンスはやはり大事。イロイロ摸策した結論として、どうも日本もののブログのデザインセンスは冴えないと言うのが感想。

新進のかっこいいデザイナーがチャンスを与えられるいい機会なのだからコンサバお決まりな感じだけじゃなく日本もカッティングエッジなブログサイトを沢山つくって欲しいな〜。ってしらないだけであるのかな?実は・・・・・。今なら間に合うのであったら是非教えてけろ〜。


***新アドレスはこちら。***

http://blog.goo.ne.jp/tangerineny/

お知らせ 

September 17 [Sat], 2005, 11:23
Blogお引越し検討中です!暫くテスト状態で旧Blogと両方UPしていきますので宜しくです。過去ログと別になってしまうのは少し淋いけど、諸々問題ないようなら近々こちらに移動します。なんだか此処の絵文字は愛いので気に入ってます。カキコミとかも是非してみてください。

新アドレスはこちら。

http://blog.goo.ne.jp/tangerineny/

では、New Blog変わらず覗いてください。完全にお引越し決断したらお知らせします。

続、お弁当の美学 

September 17 [Sat], 2005, 1:18
先日NY紀伊国屋で日本の本を数冊購入。最近その中の栗原はるみのお弁当レシピと言う本をGetしてからと言うもの電車の中や時間が出来た時読む為に持ち歩いてます。すると電車で隣に座る女の人は70%の確率で『それな〜に?』と聞いてくる。

アメリカのランチは本当にイージーでジップロップにぶち込みサンドウイッチとかタッパーにぶち込みパスタとかその程度なので小さな箱の中にところ狭しと色合い良く並んでるお弁当箱の美学は珍しいみたい。他のところはARTYなのにお弁当に関してはこの国の人達一切こだわり美学なしだね。

http://yaplog.jp/tangerineny/archive/241

実は前回此処にも書いた和柄お弁当箱が海を越えてやってきたのでその為のお弁当レシピをこれで研究中。お弁当箱の実物はやはり可愛く和食のおかずをツイツイつくりたくなる。しかし、このところ忙しくてお弁当をつくるどころか、日によっては食事する暇もないくらいなので中々このお弁当箱デビューが出来ないのが悩みの種。

お弁当箱2500円相当、お弁当レシピ本15ドル。日本円トータルにして5000円近くはお弁当デビューの為に投資してるのだから早く気合入れたお弁当ランチをオフィスで見せびらかしたいものである。いつか日本から重箱でももって帰ってきて御節でも作るかな。

ちなみにもう一つ買った細木数子の占星術。あ〜大殺界やっと抜けて来年はブリブリいい感じらしいが本当かな?数子、頼むよ!期待してるよ私の2006年。→他力本願。

反則技に秋一番のぽろりなみだ 

September 16 [Fri], 2005, 9:37
先週私をポロポロ泣かせた人物が二人いる。別に悲しい事でもあるわけじゃないのにココロの内側に素手で触られたみたいな不意打ち。あ〜、それでなくても秋はすぐ其処でやや乙女ちゃんセンチメンタル入っているところへの反則技でありました。

1人目はプロデューサー・サックス奏者の中村哲さん。

もっと人を思いやれて心から許せる強い人間に+自分をちょっと許してちょっと愛す.........大事ですヨ〜。

ずるいよずるいよ〜哲さ〜ん。飲み屋で壊れた哲さんも、スタジオでカッコイイ哲さんもアレコレ思い出したらポロポロ涙が〜。そうだよ〜哲さんってこう言うさりげない優しさを思いがけずにイキナリ見せる人生の師匠なのだな〜。と昔の記憶がよみがえる・・・・。あの頃の私はいっぱいいっぱいでそれから哲さんと暫く会わない間に日本ではやっとキャリア相応の余裕が少しでてきたと思ったらNYに来て又あの頃みたいにいっぱいいっぱいの振り出しです。笑。

久しぶりにあっても私の印象は成長してないかもな〜・・・・。笑。自分をちょっと許してちょっと愛す........。うんうん。ココロがけます!

二人目はベストフレンドから届いた手紙。やめてくれよ〜。こういうの嗚咽はいるんだよ〜。みんなってば私を泣かせてどうするんだよぉ〜。

負けてもいいからいつも笑顔でいてちょ。いつも魂の中にいるぜ。

この二つの言葉を検証すると、やっぱ私って気張りすぎで飛ばしすぎなんだな〜と思う。そしてそれを回りが分かっててくれてこう言う言葉をたまにくれると少しリラックスして帳尻あわせができる。そうだぜい。離れててもいつも魂中にいるぜい。

だれかが見つけてくれる自分のいいとこわるいとこは多分何にも変えがたいたからものです。高野豆腐の汁並みにじ〜んとしっかり二人の言葉は染みました。ほんとにありがとう!

あ、そうそう哲さんは本日お誕生日だそうです。

大好きな哲様。もう既に素敵な人生を歩んでらっしゃいますが更にぶっちぎりでCoolな人生を驀進下さいませな。

秋、最初の休日 

September 14 [Wed], 2005, 12:11
実はこの秋から年末までノンストップの忙しさ。でも今より忙しいときも結構頑張って日記の更新をしていたのだから今回もがんばりまっす。もし少し書き込みの返事が遅れたりしたらごめんなさい。でも必ず毎日見てるし時間を見つけて返事するので忘れないでね〜このBlog。

さて、先週の週末から今まで何をしてたかというとですね・・・・・・。

1 週末はアップステイトNYのお友達のうちにお泊りに(チョコレートは無事手をつけずお渡ししてきました)

彼女のお家は本当に夜は何の音もしない程静かな森の中のアメリカ典型的一軒屋。鹿とか熊とか庭にでてくるらしい。『ずっとすんでりゃ飽きるよ〜』といっていたが自然に溢れてうらやましい限りの環境。ハワイ隠居は私の憧れだけどやっぱり街の生活が快適・・・・・なんて思っていたけど、今年の夏は立て続け郊外のラブリー一軒家BBQ参加に感化されてか、木々の匂いのする生活に少し憧れ始めました。

彼女の息子9歳のH君と朝ごはんの前にテラスでチェス(負けてやれよ〜と自分を責めるが負けず嫌いが出て全部買ってすねられる)なんてして贅沢な時間の使い方を存分にしてきましたです。ご馳走になった手巻き寿司はイクラ、ウニと贅沢三昧。このBlogを見るであろうMさんご馳走さまでした。そして楽しい時間をありがとね〜。

2 そして久しぶりにアイケアでお買い物で炸裂。

http://yaplog.jp/tangerineny/archive/28

今回はコンピューターを置く机とシェルフが欲しかったのだけどサイズがでかくて一番に欲しかったものは諦めました。あ〜棚がないと狭い部屋にモノがごちゃごちゃ片付かないのがもっかの悩み。しかし小さな細々したものは沢山買ってきて今週末に電動ドリルをオフィスから借りてくるのでイロイロ完成したらここに写真でも載せて初ミコ部屋でもご披露しましょう・・・・いや、やっぱ見せられないな、このゴチャゴチャ加減。本当はシンプルなのが好きなのに・・・・。泣。

チョコレートが導いたプチ旅行・プチ旅行編 

September 10 [Sat], 2005, 10:22
わたしの会社のデスクからは以前日記にも書いたようにブルックリン橋の絶景が見えます。その景色が見たい人は此処をチェケラウ。

URL:http://yaplog.jp/tangerineny/archive/133

ヘロヘロに疲れたときはこの景色にやはり和ませれるものです。そしてこんな景色を見ながら毎日を過ごしていると夏の間はエグゼクティブ仕様のクルーザーやヨットも沢山見ますし、そうかと思えばゴミ収集の船、そしてサークルラインのフェリー、水上タクシー等様々な船が川を行き来をしているものです。

この水上タクシーって何処からでてるのかな〜とずっと気にしてたのですが昨日のチョコレート屋さんに行く間迷いに迷っている途中、この水上タクシーの船着場を発見したのであります。迷ってみるものです。ボードウォークの先にはパノラマNYが!もう四年も住んでるくせに毎回こう言うNYらしい景色をみるとはしゃいじゃうよ。

『マンハッタンよ、おまえの全部は俺様のものだ。ふぉっふぉっふぉっ』と言う気持ちになる。多分もう2週間もたてばブルブル震える肌寒さになっているしコレがこの夏最後に違いないから奮発してのっちゃえ!と結構高いのを予想してたらたったの5ドル。しかも34丁目のイーストで降りたらすぐにクロスタウンのバスもでてるし便利でした。

『あれね、あれね、あれが私のオフィスなのよ〜。毎日この水上タクシーをあそこからみてるんだよ〜』と添乗員さんに説明しまくり。彼にしてみりゃ『だからなんだ』って感じだろうけど。笑。

なんかプチ旅行みたいですごいワクワクして嬉しくて楽しかった。また乗りに行こうっと。しかし・・・・やっぱり何度みてもWTCはこの写真には写っていない。そのあたりまえに何年たってもまだ慣れない・・・・・。9.11を明日にして感慨深くもある・・・・・・・。





これが水上タクシーです。タクシー柄が可愛い。



水上タクシーの上はこんな感じでベンチがあります。ラブラブカップル観光客ばかりかと思いきや、どうもこのタクシーで通勤してるっぽい人々もいました。



橋の下通過〜。


チョコレートが導いたプチ旅行・チョコレート編 

September 09 [Fri], 2005, 10:31
今週の週末、郊外のお友達のお家におじゃまするのでご贈答の品をイロイロ考えて結局チョコレートにすることに。随分前に書いたJacques Torres Chocolateの話覚えてる?

URL:http://yaplog.jp/tangerineny/archive/149 
  
このチョコレート屋さん、実はあれから行く機会がなかったので場所を突き止めることも含めて今日探しにいく事にしました。私のオフィスから歩いていけるはずなのにいや〜迷った迷った。そのお陰で素敵なお店も沢山みつけられたからいいけどね。

今日私が買ったのは12個自分でチョイスできる箱詰めチョコ。なにやらおいしそうなの沢山あって自分のも欲しかったけど寄り道は予定外であんまり持ち合わせなかったので次回にすることにしてお土産のみを購入。

12個入って13ドルはまぁまぁリーズナブルだと思います。しかしめちゃ美味しそうなのばかりでもう口の中がチョコレート味になってくる程の辛い誘惑。Butter Crunch。Almondine。Earl Grey Tea。Creamy Caramel。Fresh Squeezed Lemon。European Peanut Butterうぎゃ〜、人にあげる為に買ってきたのに冷蔵庫から出して自分で食べてしまいそう

『食べちゃったら明日又買いにいけばいいじゃん。くっちゃえくっちゃえ〜。美味しいよ〜ん』『そんなことばかりしてるから最近デブまっしぐらコースなんじゃない。これはご贈答なんだから、我慢、我慢』と私の中の天使と悪魔が論争を繰り広げはじめたので今日はさっさと寝ることにします。

そして明日の日記はこの続編、プチ旅行編です。じゃ〜ね〜。


家のオフィスのエリアはこんな石畳になっています。しかし、この適当にデコボコした感じがもろアメリカの道と言う感じで直す気一切無し。そして毎日同じところでコケル私もどうかなと。





このエリアにはこんな感じでディレクター&ロケハンさん大喜びのPVうってつけの場所がいくつもあります。



そして、これがそのJacques Torres Chocolateです。女の子でごったかえして列を作ってました。次回は自分の分買いにいこうっと♪

I miss fabulous summer 1 

September 08 [Thu], 2005, 9:26

I miss fabulous summer 2 

September 08 [Thu], 2005, 9:11
I am.. I am... I am ....like a....kind of....Anyway check it out!!
Name Miko
Profession / MusicBusiness
BirthDay / 街が冬支度を始める秋の終わりに生まれる
私のいいとこ・悪いとこ / 猪突猛進。しかし変なところが慎重派。実直。しかし何かがねじれてる。一筋縄ではいかない異端児。
愛する音楽 / ジャネットジャクソン・レイパーカーJr・ミーシャ・ドリカム・マービンゲイ・ベイビーフェイス・マークウィットネイ・アレサフランクリン
愛する女優・俳優 / ショーンペン・ジーナガーション・メグライアン・ゲイリーオールドマン・ミッシェルファイファー・ティムロビンス・デンゼルワシントン・サルマハエック・ジュリアンムーア
愛する映画 / レオン・フリダ・アイアムサム・ショーシャンク・ショーガール・ハンニバル・ビッグフィッシュ・ナイトメアビフォアクリスマス・ステップマム・セックスアンドザシティー
愛するARTIST/ アンデイーウォーホール・エゴンシーレ・フリダ・ロバートロンゴ
愛する洋服のブランド / BEBE・EXPRESS・GAP・そしてCONWAYの愛しき安々のお洋服!
弱点 / 満月の夜はどうもめげる・肺活量が異常少ないので切れて喧嘩などすると呼吸困難になる・ピュアなラブにはめっきり弱い・自信を失くすことは今の私には孤独より恐ろしい・・・ので頑張る。
座右の銘 / 言い続けて3年・・・自論逆水前寺方式ジャンプ三歩進んで五歩ジャンプ!!
リスペクトしてる人 / ジョンレノン
行くたび殺られるご飯屋東京編 / おかめのおでん・ユウバールのイタメシ・山頭火のラーメン
行くたび殺られるご飯屋NY編 / テイキエロのチキンブリトー・サイゴングリルのバンクサ・プエントフィジョのペルーご飯
2005今年の目標と豊富 / 自論逆水前寺方式ジャンプ三歩進んで五歩ジャンプの五歩ジャンプの年にする。もっともっと人を思いやれる心から許せる強い人間になる。TOEFL600点突破!!
最新コメント
アイコン画像ちょうのへ
» ひとつだけ願いがかなうとしたら・・・・ (2005年09月21日)
アイコン画像kchono
» ひとつだけ願いがかなうとしたら・・・・ (2005年09月20日)
アイコン画像miko-K
» ひとつだけ願いがかなうとしたら・・・・ (2005年09月20日)
アイコン画像がれどらさん
» ふぁっきんあうさむ(イカス)なブログに出会いたい (2005年09月19日)
アイコン画像みこーり〜さん
» 続、お弁当の美学 (2005年09月19日)
アイコン画像り〜
» 続、お弁当の美学 (2005年09月18日)
アイコン画像ri
» 続、お弁当の美学 (2005年09月18日)
アイコン画像ミコーり〜様
» 続、お弁当の美学 (2005年09月18日)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tangerineny
読者になる
Yapme!一覧
読者になる