初上陸 

2009年12月09日(水) 15時59分
先週末は原宿―表参道に行ってきました.

原宿駅に下りたことはあったけど,

何気に原宿の街やら表参道は東京5年目にして初.

だって原宿って,なんかすごくアウェー感を感じるし・・・.





で,

表参道ヒルズを見に行ったんだけど,

なんで表参道ってあんなに人が多いの??

これまでは,人ごみNo.1は渋谷センター街だと思ってたけど,

全然甘ちゃんでした.



まさに黒い頭で地面が埋まってる感じ.

そりゃ外国人観光客も写真撮りたくなるわな.

僕だって思わず撮りたくなったし.

恥ずかしいからやめたけど.





表参道ヒルズは,建物とかイルミネーションとかは,

やっぱりいい感じのところだな,と思いました.

ま,でも男3人で行く所じゃないわな.





話は微妙に変わって.

そもそも原宿へは,千駄ヶ谷のバーゲンセールに行ってきたんだけど,

そこにいた父と娘(10才くらい)の会話.



父「このお茶(ペットボトル)貰うよ」

ゴクゴク

娘「あーもうどうして飲むの!?
  虫歯の菌がうつるじゃない!!」


お父さんって,悲しい生き物ですね・・・.

F1GP終了 

2009年11月03日(火) 4時19分
いやいや,さすがにちょっと寒すぎるやろ.
まだ11月やというのに.



あれ?もう11月??

今年ももうあと2ヶ月ですよ.
えらいこっちゃすぎる.





一昨日で今年のF1も終わってしまったし.

結局バトンが逃げ切ってチャンピオンになったねー.
まあ,中盤ブラウンGPが失速したときに
レッドブルもおんなじように失速してたからねー.
今年は飛び抜けて強いとこがなかったから,
そういう意味では面白かったかもしれんね.

ただ,ライコネンファンとしては,
フェラーリが途中で完全にさじ投げたせいで
全体的に残念なことになってたけど,
そんななかでもベルギー,スパで1勝してくれたのでよしとします.
2位のフィジケラとのバトルも面白かったし.
というか,このレースはフォースインディアが2位やったんやねー.
そういう意味でも面白いレースでした.


さて,F1シーズンが終わって,
ストーブリーグが始まってるわけだけど.
なんかあっちこっちに人が移って,
なんだかよくわからないことになってます.
個人的には,フェラーリを出たライコネンが
マクラーレンでもなんでもいいから
F1に残ってくれることを祈るばかりです.
でもやっぱりラリーに行っちゃうのかなあ.

てか,ライコネンがいなくなったら,次誰を応援しようかなあ.
今年の感じだと,ベッテル辺りが応援しがいがあってよさげかな.

メイクアップ工房 

2009年10月22日(木) 2時56分
先日,機会があって,映画とかで使う特殊メイクの工房を見学してきました.



特殊メイクって,鏡の前で半日とか頑張ってメイクするものだと思ってたけど,
メイクというよりはむしろマスクなのね.
だからスタジオとかじゃなくてマスクを作る工房.
もしくは,現場の人の言葉を借りればアトリエ.

アトリエには,その作品のマスクたちが並んでたんだけど,
そのどれもが,いちいちリアル.
そのリアルさが,どんなに近づいて見てもリアルなのはさすがでした.

どんなに近づいても,というか,むしろ触覚までリアルでした.
温かみのない他は弾力まで一緒だったかも.
これだったら,リアル人間は無理でも,
死体だったら,完全人工物で作れるんじゃないかな.

・・・と思ったら,実際,ホラー映画とかの死体は
マネキンに特殊メイクすることも多いらしい.
確かに,あの辺の死体には,とても人間には出来ない動きも多いからね.

あと,すごいなと思ったのが,
そんなにリアルなのに不気味の谷に落ちてなかったこと.
それは,谷を越えてしまったからなのか,
動いてない時点で谷に到達していないのか・・・.
やっぱり,突然動きだしたら気持ち悪いのかなー.





そんなこんなで,なかなか貴重な体験をさせてもらった,って話でした.

生存報告 

2009年10月15日(木) 17時15分
大変お久しぶりでございます.

いやー,ちょっと更新さぼってただけのつもりが,
半年以上もブログほっぽり出してしまってました.
そのせいか,最近,
「しーた君,ホントに生きてるの?」
と訊かれる機会が増えてきたので,
ここでそろそろ生存報告しておきたいと思います.




あまりにも久しぶりすぎるので,
ここ半年間の近況報告しておきます.
# もはや近況じゃないけど.



さて,前回更新は卒論の真っただ中だったわけですが,
無事,卒業し,T大卒の称号を手にしました.

ここでポイントは,卒論が完了したとは一言も言っていないこと.

卒論は黒歴史なので一切記憶にございません.
きっとD先生の深いご慈悲のおかげで卒業できたのでしょう.




そんな慈悲深いD先生に背を向けて,
というか卒論の黒歴史から逃げるようにして,
修士からは新しい研究室にやってきました.

前の研究室では,何故かロボット系の学科に居ながらにして医療工学をやってましたが,
新しい研究室では,ちゃんと(?)ロボットやってます.
うちでは,ロボットをツールとして用いることによって,
逆に人間の認知やら発達やらを知ろう,見たいなことをやっていて,
僕自身は,感情の獲得やら発達やらをやりたいなあ,とか言ってます.

まあ,感情とか発達とか言ってるんで,
脳科学とか心理学(特に発達心理学?)に片足?いや両足突っ込んでます.
うーん,やっぱりロボットやってるか,というと,そうでもないような・・・.
まあ,好きでやってるからいいんですけどね.





あとは,弓道同好会も無事(?)卒業しました.
なんだかんだでぐだぐだな射ながらも,4年間続けてきて,
大変楽しい大学生活を過ごすことができました.
この場を借りて,あらためてありがとうございました.
これからもよろしく〜.

で,せっかく4年弓引いてたんだから,
これで終わりっていうのももったいないな〜,とか思ってたら,
それなりに弓と関わる機会が与えられてうれしいです.
夏合宿にもOBとして参加したし.
なんかそうすぐ特殊な環境で弓を引く機会がありそうだし(これについては後日).





これで,僕の半年間についての最低限のことは述べたかな?

大学院に入って,普段会わない人も増えたし,
たまには生存報告するのも大事だなあ,と思う今日この頃.
はたらく京都さんに牧場に招待してもらったし,
(この場を借りてありがとうです♪)
そろそろネットコミュニティの世界にも復活しようかな,
と思ってるので,時々あそびにきてやってくださいな.






検閲削除 

2009年01月31日(土) 6時10分
センター試験2日目の結果ですが,
あまりにひどい点数を取ってしまい,
立場上許される範囲を超えていたため,
一部圧力団体によって検閲削除されてしまいました.
大変遺憾です.

まあ,うちの弟くんは無事2次試験受けられそうなんで,
きっと兄の無念は弟が晴らしてくれるはず.





さて,そんな気まずい状況だったんで写真をうpってごまかしてみる.




研究室のルービックキューブが壊れたので分解してみました.
なるほど,中はこうなってたのかー.
真ん中のコアはよく考えられてます.


そしてコアを外してもう一度組み立ててみたの図.
コアは長年の使用によって垢で大変なことになってたので,
洗浄ののち,キューブの中に戻しておきました.
ま,壊れてるからもう使えないんだけど.






そしてまた別の日.
研究室のB4有志により,
マクドナルド本郷三丁目店へ討ち入りが決行されました.



マクドバーガー全種類制覇.
マクド本三店は突然の出来事に,
ボスを召喚しての事態の収拾にあたったにもかかわらず,
メガマックが準備できないという醜態をさらすことになったわけです.
メガマックが本三店のメニューになかっただけやけど.
今回はダブルクォータパウンダ2個で許してやろう.


そしてこれらのハンバーガーは,後でスタッフがおいしくいただきました.

結論:ダブルクォータパウンダは2個食べるものではない.






そんな研究室にはマスコットキャラクターがいます.



なまけたろうクンです.
彼は研究室のメンバーの精神衛生のために日々尽力しているのです.
そしてその疲れをこうやって温泉で癒しているのです.

あーゆっくり風呂に入りたい.

センター試験を時間通りに受験してみた(1日目) 

2009年01月18日(日) 5時25分
とはいっても,問題ゲット等の諸事情により,
AMとPMを入れ替えて12時間遅れでの受験ですが.

1日目は公民,地歴,国語,外国語でした.
文系科目ばっかり.
もはや悪意すら感じる日程ですが,がんばっていきましょう.





【1時間目・現代社会 (09:30〜10:30)】
現社は現役のときは無勉で90点超えした科目だし,
(うちらの年が簡単だっただけという説もあるけど)
ここは点の取りどころだろう,と,意気揚々と乗り込む.

が,1番の裁判員制度の問題からいきなりつまづく.
タイムリーな問題なだけに問1の裁判員制度の説明はわかったけど,
後の司法関連の問題さっぱりわからん.
これが現社の本気なのか,と早くも萎えつつ次へ行くも,2番も自信なし.

次の3番はイノベーションがテーマの問題.
イノベーションってあまり好きな言葉じゃないけど,
大学でしょっちゅう
「○○分野でイノベーションを起こす」
みたいなセミナーをやってるのみるだけに,
多少解きやすかった.
4番の環境問題もわりとすんなり解けた.

しかし5番のグローバル化に関する問題で,
3,4と調子良かったのに,またここでつまづく.
でも1ほどじゃなかったからいいか.

そして6番は思春期に関する問題.
聞いててよかった現代教育論.
駒場時代に授業に真面目に出てたのがここで役に立ちました.

さて,こんな感じで全問解き終え,
見直しなんてだるいので10:10に途中退室.

【2時間目・地理B (11:15〜0:15)】
地理も,現役のときは割とデキる子だったんだけど,
最近は東南アジアの国名がわからないなどの
脳の衰えをあちこちで露呈しているだけに
若干心配な科目.
でも現社が芳しくないだけに頑張らなければ,
っと思ってたらまさかの3分遅刻.
なんとか途中入室を認めてもらい,受験開始.

しかし,1番のヨーロッパの風土の問題から,
最初のハプニングを感じさせない順調な滑り出し.
途中地図の読み方とか地図の読み方とかで2,3詰まるも,
すんなり30分で解答終了.
今年は簡単だったのか,それともこれが実力なのか <自惚れ

【3時間目・国語 (1:30〜2:50)】
国語は始める前から残念な結果が目に見えてるだけに,
6割死守を目指す守りの戦いが強いられそう,と考えながらスタート.

特に古漢の知識の衰えが致命的なレベルにあることが予想されたので現代文からスタート.
1番論説文.
簡単にいえば,かくれんぼは社会の縮図だってお話.
思わず声をあげてツッコミを入れてしまった.
そんな,高オニにオニを見下すみたいな発想はないから.

次に2番物語文.
父親の哀愁漂う割といいお話.
そういやセンターの物語文って,それなりにいいのが多かった気がするなあ.
・・・とか読みふけってたら時間が押していることに気付いて急いで古文へ.

3番古文.
なんか意外とすんなり読める.
きっと当時から知識が衰えてないというより,
当時から知識なしで読んでたんでしょう.
実際,掛詞がどうこうって問題なんかは全然わからんかったし.
同様に4番漢文もすんなり終了.
現代文で押してた時間も取り戻して,少し余裕をもってフィニッシュ.

【4時間目・英語 (3:35〜4:55)】
1日目の最後にして正念場,英語です.
現役のときと同様に1番→4番以降の長文→2番の文法→3番の空欄補充
の順番でやろうとしたら,実は問題形式が変わっていることに気付いて焦る.
特に5番のビジュアル問題にかなり面喰ってしまいました.
解く順番もかなり乱されたけど,
なんとか時間ぎりぎりに終了.
はたして去年のTOEFLの勉強の成果は出るのか?
8割はほしいな.

【英語リスニング】
音声がないので省略.

【自己採点】
・現代社会:79
現社は1,5番が19/36と残念なことになってたが,
2番が20/22と予想外に健闘したため,そこそこの高得点.
これだけあればひとまず合格でしょう.

・地理B:63
おっかしいなー.
自信あったんだけどなー.
地図の読み方に限らず,全ての箇所で均等に取りこぼしてました.
というか,イージーミスで10点以上落した気がする.
明日は気をつけなければ.

・国語:148
国語にしてはそれなりにそれなりな得点でした.
ただ,現代文知識問題9/19はいただけないかな.
あと,1番ツッコミ入れすぎた.
その代りに漢文がまさかの満点だったから,
まあ総じてこんなところでしょうか.

・英語:160
160点ならまあOKかな.
しかし問2Aの文法問題8/20はひどいなあ.
上の国語にせよ英語にせよ,知識面は残念としか言いようがないですね.
そんな中で5番6番が満点だったのは収穫.
英語なんて読めりゃいいのよ,読めりゃ.



【まとめ】
1日目を終えて,387/500(社会は1科目)という結果になりました.
現役時代のことを考えると,
8割5分(680/800,765/900)を目標にしたいので,
明日は400/400を目指す勢いの戦いになりそうです.
まあ,数学化学で落とすわけにいかんし,
明日もがんばりましょう.

羞恥プレイ 

2009年01月15日(木) 1時47分
T大の4年生にもなって,
赤門前でスーツ着て,
スクラム組んで写真撮影とは,

なんという羞恥プレイ.



理由は聞かないで下さい.





そんな羞恥プレイにいそしんでいたちょうどそのころ,
数100m西方では中央大で教授が刺されてたんですねぇ.
中央大後楽園キャンパスとか,
ちょくちょく前を通るところなだけに恐ろしい話です.

あーこれでT大も警備強化されるのかなぁ.
まあ,もし模倣犯が現れるとしたら
まっさきにT大が狙われるだろうから,
警備強化すべきだとは思うんですけどね.

でも入試直前のこの時期にこの事件,
中央大の受験者数減ったりしないのかな.
それより今週のセンター試験の会場になってるやろに,大変やなぁ.



などと研究室で余計な心配をしてしまうのです.

・・・研究室の鍵かけとこ.

膨らんできちゃった 

2009年01月07日(水) 5時05分
昨日,大学構内を歩いてたら
猫が2匹で毛づくろいしてました.

で,
仲睦まじいなあ,とか,
その割に頭1個しか見えないなあ,とか思ってたら,
2匹分の大きさの1匹でした.
おなかだけが不自然にでかかったから,
きっとおめでたなんでしょう.




そろそろさかりのついた猫の
トラウマな鳴き声が響き渡る季節.
にしては季節はずれな妊婦さんだなと思ってwikiってみたら,
意外とヤツら,年中いけるみたいですね.

でも,あの鳴き声を聞くと,
あーもう年度末なんだなあ,と思います.
季節の風物詩ですね.
若干気持ち悪いのが玉に瑕ではあるけど.




そして今日は東京でも初雪だそうで.
どうせ降るなら積もるまで降ってほしいな〜.

迎春 

2009年01月06日(火) 2時39分
新年あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いいたします.



さて,正月は1週間ほど帰省してたのですが,
もうすでに大阪に帰りたいです...

だって1月は去年以上にタスク大過ぎやもん.
1月は200日じゃ足りんもん.
もはや実家くらいしか逃げ場所ないんやもん.

実家から帰ってくるのがもう嫌で嫌で...



というわけで,今年の目標は,
「生きて春を迎えること.迎春.」
で行きたいと思います.
春になった暁には,ぜひとも遊んでやってくださいませ.
よろしくお願いいたします.



やっぱり春にならなくても遊んでください.

ポリ除けライト 

2008年10月19日(日) 2時13分
普段は夜でも自転車のライトをつけないワタクシ.

だってライトつけたらペダル重くなるし(ぉぃ
暗い夜道をライトつけずに走ると若干のスリルが味わえるし(ぉぃぉぃ


でも今日は珍しく深夜の上野をライトつけて走ってました.





そしたら警官に遭ったのに止められなかった!!



すげー.
下手したら1日で2回止められることもあったりするのに.
奴ら,深夜の自転車は手当たり次第に止めてると思ってたら,そうじゃなかったのね.
警察はライトさえつけていれば,
たとえヘッドフォンで音楽聴きながら赤信号を渡っても止めてこないことを学びました.





きっと,あのライトには警察除けの効果があるのでしょう.
自転車に乗ってライトつけてたら
たとえ悪いことしても捕まらないのかな,ふふふ.





その前にもう少し交通法規を守れって話ですよね.





私信:Pちゃんへ
すみません,Pちゃんは関係ないです.
関係ないのでまた今度遊びませう.
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる