「ことば」と「こころ」 

February 05 [Sun], 2006, 8:05
「ことば」と「こころ」は影響しあうものではあるが、 同一ではない。
「ことば」と「こころ」が同一のものならば、人はもっと動物的であると思う。
「ことば」に「こころ」が影響されて、
「こころ」が「ことば」を紡ぐのが人間なんではなかろうか。


読みづらいっすね。
去年の秋口にmixiで載せた日記に載せた文なんだけど。

コレに補足しようかと。


『真実』と『事実』は違う。
それを証明するためには、「こころ」が「ことば」を発さなきゃ、
『事実』しか伝わらない。


「『真実』と『事実』は違う」って
まぁ、口に出すと「そりゃそうだよね」って感じだけど
結構普段気付かないんだよね。

とか思い検索すると、興味深いエントリを見つけた。
なによりも「前提」が重要!/Ea な コト ブログ
そうそう、コレが言いたいこと、と思ったとこがちらほら。
タイトルにある「前提」がいまいち分かりづらいけど。

「事実は一部なんだ!」っていうのは
「真実を知っている」から言える。
受け手の意識を形成するツールは事実。

引用させていただくと

・・・しかしほとんどの場合は真実が分からない(真実を追及する場合)上で、
事実から推測していく事になるために、出た目(事実)をもとに真実を予測し、
それを人に伝えていきます。このように、そもそも真実と事実の違いがある上、
さらに恣意によって数多くある「事実」のうち、都合の良い「事実」だけを伝える
ことで、受け手が「感じる真実」はコントロールされてしまいます。


「真実」はコントロールできる。
それは悪いことだというより、そういうものなんだと。
むしろ「真実」ってそんだけやっこくて脆いんだと。
世の中にはフェアな事なんて何もない。
だから、「真実」を伝えるなら「こころ」で「ことば」を語らなきゃ。と。

illegal 

February 03 [Fri], 2006, 21:19
内博貴復帰とNEWS解散のウワサ


今年初blog。
書きたいことはmixiの柵の中でいくらでも書けるので、こっちでは
ちょっと社会と繋がってることを書こうかと。

もともとblogに日記書くの好きじゃないし。

そんなわけでこのニュースで触れたいのは
NEWSがニュースを賑わせてる!
なんてオヤジギャグではなくて、
口まで持っていったが、実際には飲んでいない
なんてガキ丸出しな発言をした(とされる?)
人間が合格した法政大学のキャリアデザイン学部つうのは何ぞや?と。

うちの学部もおかしな名前してますが、
はたして学問として成立するんだろうかキャリアデザインって。
プロジェクトデザインも学問として怪しいよね。

と、思ってた矢先。

突くつもりはないけれど
会社設立偽装 宮城県、詐欺で告訴 補助金不正受給

刑法によれば
第157条(公正証書原本不実記載等) 

1 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の
権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、
又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる
電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は
五十万円以下の罰金に処する

そうですよ。

旅行中です 

December 27 [Tue], 2005, 21:57
カラオケで「キッスは瞳にして!」を熱唱しました。
これからもうひと風呂はいってこようと思います。

またしてもひさしぶりblog・・・

今日ね、4時間も電車の旅して、恐怖と隣り合わせですよ。
怖すぎるよ赤ベコ号!

ちなみに浴衣ですよ。萌えろ!写真を見せてやりてえよ!

ハウルの動く城 

December 06 [Tue], 2005, 23:57
お久しぶりです。恥ずかしながら帰ってまいりました。

DVDを借りてきました。
思えば今年の初めごろ、この映画が公開されていたころ、
あたしはジブリなんてレンタルでみればいい!
と思ってました。

自分めちゃくちゃジブリ好きでした。
意地張っててごめんなさい。

ていうかだって、そのころはまだ一人でこの映画見る度胸なかったんだもん・・・。
今では初日にZガンダム見に行くようになってしまいましたが。
あー完結編楽しみだぁ!

そんな話は置いといて、ハウルでしたね。

んーと。2時間泣きっぱなしでした。
花粉症でしょうか。

私の頭の中の消しゴム 

October 26 [Wed], 2005, 0:24

見て来ました。大ヒットらしいですよ。
でも毎度おなじみフォーラムで見てきたのでそんな混雑ぶりでは無かったよ。

いやー、最近フォーラムで見る映画にハズレは無いね、
何見ても泣きまくってます。ベソかくのに1000円払ってるようなもんです。

この映画に関しては、公開前から何度も何度も予告編で泣くという
ものすごいあたしの涙腺ジャストミートな作品で、
韓国映画の作りこみ過ぎっていうか、ニセモノ過ぎる感じも気にならず
「公開したら絶対見る!」とかれこれ夏ごろから思ってたわけです。

てか、何か聞いたような気もしてたけど、これって日本のドラマのリメイクなのね。
Pure Soul 〜君が僕を忘れても〜」っていう永作博美主演のドラマ。知らないけど。
何か母親が見てたような・・・覚えてない。

でも逆輸入な作品だけあって、よく韓国映画見たときに違和感を感じてしまう
ありえなさ過ぎる展開はそんなになくて、
(もともと日本のドラマの時点で無茶苦茶な韓流風ストーリーだった模様:ソース)
凄く見てて面白かった。

blogには書いてないですが、いまんとこ
SHINOBI
四月の雪
メゾン・ド・ヒミコ
マザー・テレサ
スクラップ・ヘブン

今作、と立て続けに映画見てるんですね。
邦画はオダギリジョー出てるのだけな感じだけど、彼のキャラクターのせいか
かなり作品も奇抜なのばっかりで、こういうどっしりした恋愛ムービーは
見てなかったので、サヨナラCOLOR以来の献身的な愛情のストーリーで
なんだかね、もうね、あー、ヒロインになりたい!愛されたい!って感じ。

こういう映画見ると女性ホルモンがよく分泌されるような気がします。
サプリメント的だね。愛の補給になります。
恋人のことを改めて愛しいと思えるようになれます。

絶賛公開中ですし、レビューは無しで。

見えすぎちゃってどうしよう 

October 19 [Wed], 2005, 1:32
グーグルの地図は鮮明過ぎ=各国がテロを懸念

すごいらしいです。
どんくらい見えちゃうんでしょうかね?
昔のハンディカムのnightshotのあの透けぶり位ですかね?

それにしたってなかなかですよこれ。
拡大縮小も自在だし、スクロールすれば
クリックせずに目的地までのルートも見れます。
地図大好きなあたしはこれで3時間くらい時間つぶせます。

ちなみに大学の衛星画像はこんなかんじ

N.O. 

October 09 [Sun], 2005, 0:13
今じゃ言えない秘密じゃないけど
できる事なら言いたくないよ




結婚おめでとう。
あんなに色々あったから、幸せになって欲しいです。

いつかまた、語り合えたらいいな。


高校の頃を思い出して
基本的に過去の記憶は速やかに消去していってしまう人間だから
ホントに1年前の事だってうろ覚えなんだけど、
一度思い返すと、ホントにいろんなことがあったな、と思って
ふと最初の言葉が出くわすような思い出を思い出して、
なんだか切ない気分だよ。



先を思うと不安になるから
今日のトコロは寝るしかないね


つづらごになりました 

October 06 [Thu], 2005, 18:12
「帯状疱疹」って言われると何それ?って感じだけど
「つづらご」って言われると、あー、あれね、みたいな。

ここ数日虫刺されにしては酷く腫れ上がって赤くて、
神経痛が左肺まで達してたので、何かおかしいと思って病院行きました。
有り金全部持って。

基本病院行かない人間なんで、病院の相場が分からないため、
ますます病院通えない子なんです。

そしたら診断結果、帯状疱疹
雅子さまが患われたあれ。服が擦れただけでも疼痛。
世の中的にはこの痛みは「激痛」らしいのですが、
まぁ痛覚の鈍さが幸いして、まぁ痛いけど、痛いだけ、みたいな。

で、前述のとおり方言で「つづらご」っていうんだよこれ。
「つづらごが身体一周すると死ぬ」とかいわれるわけで。
「つづらごの実る季節に罹る」だの「つづらご塗ると治る」だの言われてる。

「つづらごって何?」って方のために。


この赤い実みたいなのが身体に出来る、つう訳です。

しっかし、薬代1万弱・・・だから病院なんて掛かるもんじゃない!

発症原因は疲労とストレスだそうで。
今日は安静にさせていただきます。

ご心配おかけしました。 

October 03 [Mon], 2005, 16:01
前言撤回です。

誤:留年確定

正:留年確定

ご心配おかけしました。精進します。
成績開示はいつも不可の中から可を探す作業に時間をとられます。

僕の彼女を紹介します 

October 03 [Mon], 2005, 1:09
先日家で映画見ると寝る、とか言ってましたが、
どうやらそうでもない体質になってきたようです。

熱しやすくあっさり冷めるタイプです。
でも、映画っていいね、心が豊かになるような気がする。

実際に心が豊かにならなきゃ見る意味がないような気もするんだけど。


で、今日見た映画。
僕の彼女を紹介します
韓国映画何気に立て続けに見てるね自分。
でもヨン様とかクォン様とかの映画はどこかご婦人向けなんで
こういう若者向けの映画って新鮮。

公開してた頃は「所詮韓国映画じゃん?
そんでもって恋愛映画でしょ?一人で見に行く気になれん!」
とか思ってた。
人は変わっていくものだ。

感想:
笑いあり、涙あり。結果的には涙。
そんでもって、音楽がすごくツボだった。
ヒロインが弾くジムノペディ第1番、
ボブ・ディランのKnockin’ on Heaven’s Door、
モーリス・ウィリアムスのSTAY、X JAPANのTears。
よく知っている曲だけに、余計入り込めるってのはあるよね。
使い方も絶妙だと思ったし。

ミョンウが死んでしまってからのストーリーが結構
無茶がありすぎたとは思うけど、
でも感動するシーンが詰まってて、最近涙腺緩みっぱなしのあたしは
すっかり泣いてしまいました。
キスどころか、抱き合うシーンのひとつもない恋愛映画。
貪るような、奪い合うような、激しい恋愛じゃないし、
「お前の彼女なのか?」と思うほど、彼女と親密であるような描写も少ない。
なんつうか、もう何年も前から付き合ってるようなカップルのような関係。

でもそういうでっかい愛情が、すごく印象的。
気が強くて、無茶が過ぎる彼女を、死んでも守り続けるミョンウ。
見た目も性格も、やってることも死に様も、なんかかっこ悪いのに
その一途で強い愛に惚れた。

P R
who's suzukick?
 名前:suzukick
 1ヶ月以上もblog放置してたら
 何かいてたのか忘れました。
 映画とかコスメとかガンダムとか
 書いてたような気がします。

 駄文と日記はmixiに書いときます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=754294
コメントありがとう
アイコン画像盗賊
» 「ことば」と「こころ」 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 「ことば」と「こころ」 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 「ことば」と「こころ」 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 「ことば」と「こころ」 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 「ことば」と「こころ」 (2008年09月25日)
アイコン画像jxiamyifmj
» 人権擁護法案 (2008年03月20日)
アイコン画像suzukick
» 農家の嫁になれってか (2005年09月18日)
アイコン画像suzukick
» フィッシュマンズ ライブ遂に決定!! (2005年09月18日)
アイコン画像
» 農家の嫁になれってか (2005年09月17日)
アイコン画像にゃんさん
» フィッシュマンズ ライブ遂に決定!! (2005年09月17日)
MyblogList
http://yaplog.jp/tandembitches/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tandembitches
読者になる
Yapme!一覧
読者になる