たんちの着物大好き日記です。

たんちについて
 *身分*
機械系新入社員
 *好き*
着物・パン・犬・コスメ・オヤジギャグ
 *出没*
埼玉・山手線沿線・神奈川
 *近況*
新入社員です♪
横浜に勤務してます。
引越し後落ち着いて、すっかり神奈川県民♪
でもまだ神奈川の着物情報はぜんぜんわかりません。
一人暮らしにドキドキなたんちにメールくださる方は,こちらまで
tanchi_101@hotmail.com
MyblogList
たんち関係のLINK
パティの成長日記
我が家にやってきた子犬ちゃん,パティの成長記録です。もう家族で夢中になってます。

Diary of ShuGo's Factory
たんちのダーリンの日記です。たんちより家庭的なんですよ〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
1 / 2008年04月22日(火)
2
 
   
Posted at 18:21/ この記事のURL
奈良最終日 / 2005年12月18日(日)
火曜日が奈良最終日でした.
今日はスズメ帯♪と思って余裕の着付け・・・が!なんと帯の長さが足りず,スズメが出てこない!!
が,がびーん.

チェックアウト時間に遅れそうになったので,仕方なく一日目とおなじ,ヨットの帯で。
でも,着物は昨日買ったダイヤのなので良しとしましょう!

半衿はベージュなんだけど,よく分からんね.
豆千代さんが顔うつりがいいと言ってたのを思い出して購入したのです.



この日は,リサちゃんと待ち合わせ♪
寒い中,羽織で颯爽と登場のリサちゃんにずきゅーん
私なんかこの上にモコモコの臙脂ウールコートですよ,雪だるまのよう.
まずは東大寺にお参りに☆

鹿煎餅に群がる鹿達・・・おおすぎてコワイ.


久しぶりに大仏様を見て,心いやされました.
おみくじもあったけど,前日のが良かったので今回はパス!

行きの歩きで疲れたので,帰りはバスで駅まで戻りました.
でもって,ご飯ターイム☆

ルミさんオススメの3rd place cafeにて♪
ムーミンカレー

うわぁ.ほんとにムーミンだよ.カレー背負ってるよ!!
タマネギが煮込んであってとってもジューシーでした.
 
 続きを読む...  
Posted at 10:22 / お出かけ-着物 / この記事のURL
オリヅル社で購入しました / 2005年12月12日(月)
きゃー!見てーーー!

かわいすぎやしませんか!!
すずめ帯!買っちゃいましたよ〜〜〜!
奥にちらっと写ってる黒に茶のダイヤの着物も購入です。
ルミさん「スズメの目がコワイ」って(笑)
コワイところがこの帯の醍醐味ですね!
明日これ着るから!!うふふふふふ〜〜〜。

ルミさんともお話できて、今日はオリヅル大満喫でした。
最後には「たんちさん?」って。えへ。ホント光栄です!!!うれすぃぃぃー!!
 
 続きを読む...  
Posted at 22:40 / 買い物-着物 / この記事のURL
午後はカフェとオリヅル様 / 2005年12月12日(月)
午後はハードにいろいろ回ったのよ!
・よつばカフェ
・ならまち知路留

・元興寺
・郵便局
・朱生
・紗緒
・もちいどセンター街の普通の呉服屋さん
・オリヅル社


着物関係はあとでアップするとして、とりあえずご飯のお話から。

よつばカフェでいただいた「さつまいもとごまのケーキ」。
甘さ控えめで、すっごく好み!!アイスも手作りなおいしさでした。
町家風のお店で、二回では展示もあって楽しかった〜。


ならまち知路留

入り口からはすごい細い路地・・・
この暖簾のはためきで、今日の風の強さと寒さを分かってほしいです。

中はこんな

ちろるの定食

うわ〜〜、すごい!
素材の味が生かされた、丁寧なものばかり
幸せです

しかも、ならまち知路留のお姉さんは、びっくりするほど美しく。
写真撮らせてくださいと言いたかったけど小心者なので言い出せませんでした。
その上玄関には帯がかざってあって、ステキーと思ってたら、ルミさんいわく、オリヅル出身の帯だそうです!やっぱりね!すてきだものー!




こちらは、ルミさんにご紹介いただいた沖縄料理屋さんで、夕ご飯のソーキそば。
こんなにお肉たくさん入ってるのは初めてで嬉しい♪


それにしても、よく食べた一日でした。ぼかぁしあわせだな〜〜


 
   
Posted at 22:11/ この記事のURL
午前中はお寺めぐり / 2005年12月12日(月)
奈良二日目です。

今日はゆっくり起きました。8時に起きて、ぼーっとしながら朝食バイキングへ。
のんびり着付けていたら、あっという間に10時前。掃除の方が隣の部屋まで来てました。あぶないあぶない。

奈良のお店はお昼にならないと開かないところが多いので、まずはお寺へ。
興福寺にいって地蔵像に癒され、若干涙目になりました。
今まで仏像とか、何がいいのか全然わからなかったけど、はじめてちょっと分かった気がします。
それぞれの時代にいろんな悩みがあって、そのかたまりで出来たのが仏像なんじゃないか。。。と、思いました。
まあ、要するに自分が悩んでるからすごい癒されたわけです。
ずっと仏像みてると、喋りだしそうに見えるんですね
大丈夫、自分が思った道を真面目に進めばいいんだって喋ってくれました
お地蔵さま、ありがとう。
そのお地蔵様の写真がほしかったのに、メジャーじゃないらしくて売ってなかった。残念!

次はバスに乗って破石町へ、歩いて歩いてたどり着いた写真美術館。
私の知らない、仏像美を知りたかったのです。
が、、・・・様子が、おかしい。
まさか。
まさか。
月曜休館だった!!
そうだ、そうだよ、美術館とか博物館とか、月曜って休みじゃないかー!
すっかり忘れてました。ペコン。

すごーい綺麗な建物なのです。
今度また行こうっと・・・。


でも、おかげで裏手にある鏡神社と、新薬師寺に行くことができました。
鏡神社でお参りがてら、おみくじを・・・。
だ、大吉だ〜〜!悩みの元凶である、仕事運もよかった。
不覚にもまた涙目になってしまいますた。
きっと神様も応援してくれてるんだわ〜。。

新薬師寺は、山茶花?椿?がすごいたくさん咲いています。

本堂の中には、ステンドグラスがはめこんであって、教会チックでとても綺麗でした。
ここの仏像サマは、丸顔でなんとなく、たんちに似てる気が!?失礼かしら?
門の前にずっといる黒猫君が大変人懐こくて可愛いです
かがんで撫でたら、にゃぁ〜ん、とか啼いてひざの上に勝手に乗っかってきます!犬っぽい!!
 
 続きを読む...  
Posted at 21:41 / お出かけ-着物 / この記事のURL
奈良にいます! / 2005年12月11日(日)
色々あって・・・旅に出ました。
最近めちゃめちゃストレスフルだったんです。
もちろん、観光で奈良にきました。

が、じつは今朝方、うちの彼は中国に出張に行ってしまいました。
朝4時に起きて隣り駅のバス停までお見送りしました
いったん家にかえって、着物に着替えてこちらまでやってきたわけです。
短くても24日までは、彼は帰ってこられないそうで・・・お仕事頑張って元気に過ごしてほしいものです。

実は、ヤプログのほうは、日記をやめようかなぁ、、と思っていたのですが、なんとなくチャイナからはこっちのほうが見られるんじゃないかと思うので、こっちに書きますです。

てなわけで、今日のお着物。旅といえば二つ結びのたんちです。



横浜から約4時間、奈良について、ご飯どころを探すも・・・行くところ行くところ、日曜休みとか日曜ご飯メニューなしとかで、ちょっとついてなかった。。

さまよい歩いて五重塔〜。


結局、ここまで歩いてきちゃえば、、、オリヅル社すぐ近くじゃーん!!
遅めのご飯をオリヅルでいただきました。
でも、オリヅルって日曜結構混んでるのね。
あんまりお着物は見られなかったので、また明日行ってみようと思います。

 
 続きを読む...  
Posted at 20:30 / お出かけ-着物 / この記事のURL
今日もまたまた会社 / 2005年11月26日(土)
この前ちゃんと休んだのはいつのことでせう。
明日も来なくちゃいけなそうな感じだし…

昨日は石原絵里子のライブで定時にあがっちゃったから、仕事山盛りだわ〜んわ〜ん
 
   
Posted at 12:41/ この記事のURL
お茶碗 / 2005年11月24日(木)
先日お茶の先生にいただきました。
どこかの和尚さんが作ったものらしいのですが、ちょっと大きすぎるとのこと。
確かに大きい。
私は身長のわりには手が小さいので、大きいお茶碗は持ちづらいかも…
でも焼きの雰囲気はとっても好みなので、ひとまず彼氏宅に預けておきました。
 
   
Posted at 07:50/ この記事のURL
今日も会社… / 2005年11月23日(水)
今日は出勤ではないのだけど、どうしても一度会社に行かなくちゃいけなかったので行ってきた。

ふも〜っ!奈良に行きたい!

狗子さんへ
私もさらささんとこは行ったことがないのですが、法隆寺駅前らしいですよ。
今度行けたらいきたい〜!


画像は本文となんの関係もないけど、なんと犬用ドリンクらしい
この前実家で見つけて、ワインだー♪と思ったら違ってビックリ。
 
   
Posted at 12:46/ この記事のURL
奈良にいきたい / 2005年11月22日(火)
休日出勤がつづく今日この頃。
奈良に行きたいモード全開です。
画像にのっけた奈良本を買ってみました。

奈良のおさんぽルートや、カフェ紹介が充実…

奈良といえば、オリヅル&さらささんですが、なんとこの本、さらささんがオリヅルをご紹介
もうこのページだけで、数ある奈良本を引き離してます!

来月ホントに奈良に行けたらいいなー…12月10日から12日くらいの予定なんだけど。



 
   
Posted at 07:31/ この記事のURL
P R
カテゴラーイズ
 *着物*    *その他*
 買い物        
 お出かけ      パン
 手作り        コスメ
 情報         もろもろ
 トルソ


  | 次へ  
 
Global Media Online INC.