引越
2009.03.08 [Sun] 14:17

ブログ引越しました。

http://ameblo.jp/tanarock/

これからもVANGUARD NEWS共々タナブログをよろしくお願いします。
 

VNVNNFG
2009.03.08 [Sun] 05:28

疲れてるはずなのに全然寝れねー・・・。

こんな時は最後の選択肢、「日記を書く」に挑戦しますか笑



まぁまずは1週間も経っちゃっていまさら感もありますが、2月28日のVANGUARD NEWS企画に遊びに来てくれた人、出てくれたバンド、いやホントありがとうございました!

いやーめっちゃドキドキしたけどホント楽しい1日だったなー。

どのバンドもめっちゃ熱いライブしてくれて、だからこそ自分の出番に向けて緊張感が高まって。

結果あーいうライブになった訳だけど、まぁ感想としてはとにかく楽しかった、これに尽きますわ笑

ただイベント終わりはホントに時間がやばかったらしく、来てくれたみんなといっぱいしゃべりたかったところ、めっちゃ急がせるかたちになっちまったのが心残りです。

最終的には1時間も押してたらしいしね。

まぁその辺は次回への課題とさせていただきますm(_ _)m

で、その後の打ち上げも朝までホントに楽しくて、なんか昔に返ったような、自分を取り戻したような笑、そんな1日だったなー。



で、次の週6日の金曜は池袋マンホールの新イベントに出て。

With A Splashと一緒という事ですげー楽しみにしてたんだけど、この日も期待通り楽しい1日だったね。

全部で4バンドだったんだけど他の3バンド全部カッコよくて、出番前にはまたしても緊張、いや、胸の高鳴りが少々。

そんな感じで始まったおれらの演奏中、2曲目でうちのイチジマさん、弦切っちまいまして。

マンホールのステージ上手で正座しながら弦張り替えるイチジマさんを横目に、苦手なMCで間をつないでたんですが、なんとうちのイチジマさん、たった今張った弦をさらに切っちまいまして。

切られるためだけに張られた弦の気持ちにもなってごらんなさい。

一度も音を奏でることなくその生涯を終えたあのときの1弦に、切なさを感じずにはいられませんでした。

∞とも感じられるその5分間こそありましたが、ライブ自体は見てくれたあったかい人たちのおかげでなんとか楽しめたんじゃないでしょーか。

個人的にはその日一緒だったReeioのVoクラくんの歌に、興奮と衝撃と焦りを少々いただきまして。

いやーかっこよかったなー。

おれもあんな風に歌いたいと、これからももっともっと精進していこうと強く思った次第でございます。



そんでもって昨日はNew Found Gloryの来日公演!

新木場まで電車に揺られていってまいりました!

いやーおもしろかった!

ここからは昨日の興奮と感動を余すところなく綴りたい!

が!

しかしながら眠い!

という訳で今日はここまで!

ば〜いせんきゅー
 

ワットアムアイ。。。の巻
2009.02.22 [Sun] 01:52

やっとレコーディング終わった〜!

あ〜!この日をどんだけ待ちわびた事か!笑

某○ンプティスローのボーカルの方やら某○ンナーズハイのドラムの方に喝を入れられる形でおれも、時間のない中いろいろ取り組んできたわけですが、もうね、やればやるほど日に日に高まっていくpressureに今にも握りつぶされてしまうんじゃないかというところまで追い込まれていたわけですよまさに。

例えるならそれは自分のPKでワールドカップ出場が決まるかという時の巻誠一郎のような。

あ〜やっと終わった!

ボーカルはバンドメンバーの人生を背負ってる

そう気づかされてからというもの自分のふがいなさが悔しい→やればやるほど高まっていくpressure→焦る→上手くいかない→悔しい・・・的な?

ボーカルは孤独との戦いだ

的なことを相川七瀬がテレビで言ってたらしいけどホントにそのとーりだわ笑

いっくら声が出ないんですって言っても誰もおれの声帯とか横隔膜とか内喉頭筋とか鼻腔とか覗いて「ココが原因だね」っていってくれねーしよ。

その分どの楽器より直で自分を表現できる場所だからね、そんぐらいはしょーがないか。

ありきたりだけどそういうものに握りつぶされそうになりながらもなんとか形にしたものをできるだけたくさんの人に聴いて欲しいって気持ちがあるんで↓試聴サイトのURLでございますm(_ _)m

http://www.audioleaf.com/vanguardnews/
http://www.myspace.com/vanguardnewsrock



そんで一夜明けて今日はWARPのスタッフベーコンくんのPA練習(?)という名目で2時間半もステージ上で練習させてもらいました。



いやー、音作りってムズいんだね!笑

↑前日のミックスでも思ったけどPAさんってのは毎日毎日音なんていう見えないものに何時間も集中してすげーなと思いました。



で!

満を持して来週は企画!

イッツVANGUARD NEWSプレゼンツコールドADVANCE REPORT!



2009.2.28(Sat) @ 吉祥寺WARP
VANGUARD NEWS pre. "ADVANCE REPORT"
open/ 17:30, start/ 17:50
adv/ 1,500yen+D, door/ 1,800yen+D
w/ But by Fall / Empty Slow / FRENKIE / SAMRIDERz(北海道) / St.Clair / TASMANIAN BABY
※詳細は公式HP(http://www.vanguardnews.jp/)参照

アツい!笑

一緒にやりたいと思ってたやつらばっかり!笑

今のVANGUARD NEWSが出来る事オブオールをWARPに遊びにきてくれたエヴリワンの前で披露したいと、ジャストナウでソービユーリフォーなフルムーンに祈ったばっかりさ!

今夜が満月かはしらねーけど。

個人的にはまたEmpty Slowと一緒に出来るのは感慨深いですな、やっぱり。

絶対いいイベントにするんでみんな是非遊びに来てくださいな!
 

パンドラの箱
2009.02.09 [Mon] 01:13

どーもみなさんお久しぶりです。

てか何気に2009年一発目、どーもあけましておめでとうございます、でした。

前回書いたのから3ヶ月強経過しておりますが、過ぎた時間の分以上にいろんな経験したり、感情の変化が多かったように思いますわ。

満足いくライブができて喜んでみたり、

映画見に行って泣きじゃくったり、

大分自信ついてきたかと思った翌日自分がどんだけ小さいか思い知ったり、

人と心を通わせる事に萎えそうになったり、

そうかと思いきや意外なやつが自分と同じこと考えてる事に無性に嬉しくなったり、

ま、いろいろありましたわ笑



あ、それから先月ついに、またしてもパンドラの箱を開けてしまいました。

平たく言うと、またしてもタバコを吸い始めてしまいました。

やつとの一生の決別を誓った2008年10月5日から3ヶ月と2日、たまたまイライラが募ったのか、いざくわえたそいつに火をつける前の3日間は、タバコの事しか頭になかったほどでした。

久しぶりのタバコの煙にむせ返るおれ。

と同時に襲ってくる悔しさ、情けなさ。

そしてまわりから浴びせられる心無い声の数々。

「(同時に禁煙を始めて5日後に断念したにも関わらず)リアルにショックだわ」 - ●ッチー(●ANGUARD NEWS)

「どーせ吸うなら始めっからできねーことすんぢゃねーよ」 - ●リグチ(●ANGUARD NEWS)

フン。

まぁ、"全ての喫煙者は己に対して真剣ではない"と思うことには変わりないので、ぜってーまたすぐに禁煙チャレンジします。

いやーそれにしてもタバコ、手ごわい。



で、話は変わって最近は何してるかというと、

当然仕事とバンドですよ。

ちなみに今日(2/8)は昼間っからひとりぼっちで吉祥寺のカラオケに行ってきました。

おれぐれーになると独りカラオケなんてへっちゃらです。

いや、朝飯前です。

むしろお茶の子さいさいです。

で、独りでカラオケなんぞ行って何してたかってーと、

プリプロです。

実は今大急ぎでデモ音源作ってまして。

それのレコーディングが間近に迫ってるんで、そのための練習ってとこでしょーか?笑

でなんで大急ぎかってーと、コレ



2月28日(土)、吉祥寺WARPでやらせてもらうVANGUARD NEWSの初企画に向けていろいろと準備に追われてるんですが、まーせっかく企画やるんだしデモのひとつでも作っとくか、って。

まぁ時間も金も限られてるけど、そんなかで出来る限りいいもん作って企画に臨みたいと思ってるんでよろしくです!



とゆーわけでもうこんな時間(AM2:36)ですが、今週もがんばりますかね。

おやすみー。
 

非喫煙者歴1ヶ月
2008.11.04 [Tue] 21:24

今まで最も尊いと思っていた存在と、涙の別れを遂げてから早1ヶ月。

先月4日以来、1本も、いや、ただの1本たりとも吸わずにこの日を迎えることが出来たのさ。



もう一度言おう。



今まで最も尊いと思っていた存在と、涙の別れを遂げてから早1ヶ月。

先月4日以来、1本も、いや、ただの1本たりとも吸わずにこの日を迎えることが出来たのさ。



これも一重におれの強靭な精神の成せる業さ。



今のおれにはこの青空の色さえも、1ヶ月前とはまるで違って見えるようだ。



もし君にも同じ望みがあるなら、この言葉を送ろう。



I wanna smoke.

But I don't smoke.

(吸いたい だがおれは吸わない。)

- Tana (1980〜)



だピョン♪
 

さよなら
2008.10.09 [Thu] 01:33

何よりも君の事が大切だと思ってた



この世界の中で君の存在がもっとも尊いと思ってた



常に僕から手の届くところにいて欲しくて



そうじゃないと不安で

他に何も考えられなくて



僕が僕を取り戻せるのは

君を抱きしめたときだけだと思ってた



最近じゃ安心して一緒にいられる場所もなくなってきて



会えない時間が君への想いを募らせて



でも気づいたんだ



君と一緒に飲むコーヒーは格別だったけど



気づいたんだ



僕にはもう

君は必要ないって



だからさよならだね



しばらくは君の事思い出して

胸が苦しくなると思うけど



さよならだ



できるならもう二度と

僕の前にあれわれないでくれ

Oh my dear...



KOOL light...



Thank you.

----------

はい、というわけでタバコもう辞めました。

3日前からノンスモーカーになりました。

昨日今日とすこぶる体の調子がいいです。

朝すぱっと起きれます。

これからのおれはタバコの無意味さを説いて回る宣教師を目指すんでみなさん覚悟しといてください。

あと禁煙と同時にジョギングも始めました。

さっきも井の頭公園3週ばかし走ってきました。

ああ、空気ってこんなに美味かったんですね。

なんだかんだいってもやっぱ健康が一番ですね。
 

嗚呼全治3週間
2008.08.29 [Fri] 00:31

どーも。

2008年下半期の目標は「まめな日記の更新」と「健康」、タナカです。

2年位前から目標変わってないですが。



最近の気温の低さと微妙に降る雨、なんなんでしょうか。

こりゃいよいよ夏も地球も終わりですね。



というわけで前回の日記からちょうど3週間、なかなか夏らしく楽しく過ごせてよかったと思います。



まず9日金曜にバンドのメンバーで海行って。

なかなかあいにくの天気で、ひそかなギャル男化計画は見事に失敗。

しかしあんなに海が嫌いだったおれも、メンバーのおかげで海で戯れる事の楽しさと、全ての生物は海から生まれたという大前提を思い出せました。



次の日は町田WEST VOXでdying birdさんの企画に出演。

昔から友達のフレン・・・、フロン・・・、まいーや、なんちゃらンキーってバンドと一緒ですげー楽しめた一日でした。



さらに翌日はお世話になってる吉祥寺CRESCENDOで「吉祥寺高校バンドフェスティバル2008」にゲスト出演。

高校生バンドからキラキラした目で「かっこよかったっす!!」を連発され、さすがに照れました。

同時に自分の年齢に対して、過去への後悔と今への焦りを少々。

いい経験になりました。



んで次の週の金曜は毎年恒例のBBQに参加。

今回は次の日ライブなのもあって夜中に先帰り。

短い時間だったけど気心の知れた仲間と飲み食いするのはやっぱ最高でした。

今回幹事のめぐり&チェリパンかな?サンキュー&ギリギリで迷惑かけてすいませんでした。

また来年もやりたいね!



で次の日はBBQを先帰りして池袋MANHOLEでゆーいち企画に出演。

どのバンドも楽しそうにやってて、いい雰囲気の中おれらも楽しく演奏できてよかった。

車を置いてから遅れて参加した打ち上げはいろいろ大変なことになってたね。

酒飲み過ぎて二日酔いコースもつらいけど、運転手のため一滴たりとも飲めずに、ベロベロに酔っ払ったギャルベーシスト一人を連れて帰るのもつらいもんだと実感。

まーとにかく呼んでくれたゆーいちありがとう!



それから次の週はまたバンドメンバーで調布の花火大会へ。

行ったはいいものの雨、雨、さらに雨。

加えて真夏の花火大会のはずがさみーことさみーこと。

しかしそんな中でも1万発の花火達はその体に宿った熱を精一杯夜空にぶちまけて。

たんだピョン。



で、日曜をはさんで25日は久々の新宿ANTIKNOCKへ出演。

この日も見てくれたみんなのおかげで盛り上がったライブになったし、店長からも嬉しい言葉をもらえてよかったよかった。

んだけど、

この日のライブの2曲目Being gaudyを演奏中に、おれ、なんと首をやっちまいまして。

たいした準備運動もなしにおもっきし首振ったのがいけなかったのか、イントロの途中で

ぴきーん

って。

左肩と首をつなぐ筋肉が伸びきってしまったらしく、ガチガチに固まった首。

激痛に顔が歪む。

目の前には手拍子したり手挙げたりしてくれる大勢の観客。

バレたら負け。

って勝手に決め込んで。



あとから聞いたらなんとかみんなにはバレずにライブを終えれたらしいけど、正直今までの人生最高にキツいステージでした笑

さすがおれ。

歩くプロ意識。

だピョン。



それはよかったんだけど、その後の打ち上げも帰ってからも激痛が全く治まんない。

一晩寝て起きても変化なし。

右に傾いて固まったまま身動きが取れないおれの首。

あんまり痛いんでライブの翌日家の近くの接骨院へ。



結果、



SN370003_0001.jpg

全治3週間・・・。

毎日接骨院通ってなんとか首をまっすぐに保つ事が出来るようになったけど、まだいてーいてー。

バンドマンのみなさん、運動不足で臨むステージと積み重ねた歳にはくれぐれも気をつけてください。



以上、海、ライブ、BBQ、ライブ、花火、ライブ、ケガ・・・。

しっかりとおれの心と首に刻まれた、2008年夏の思い出に◎
 

去年の今日
2008.08.07 [Thu] 21:16

は確か一歩も家から出ずに、誰とも会うことなく一日中ネットサーフィンしてたと思う。





今年はというと…、




16479758_2475010394s.jpg

16479758_3266292521.jpg


Great!!



イッチーこまゆぐっさんにグレイト・サンクス!



仲間最高◎
 

7.6吉祥寺WARP
2008.07.09 [Wed] 01:43

6日の日曜日は吉祥寺WARPでライブしてきました!



まずは見に来てくれたたくさんの友達に感謝!

ひとまずは"VANGUARD NEWS"をみんなにお披露目できる日を無事迎えられてよかったです!

この日のステージから見えた顔はほぼ全部がよく知ってる顔で。

最近知り合った人から長いこと付き合ってくれてる奴まで、今おれのまわりにいてくれるみんなにおれの今を報告できたことで、おれ個人としてもバンドとしても最初の区切りになったかなってね。

改めてこの日見てくれたみんなにありがとうって感じ!

個人的にはライブ始まってすぐに、いつも良くしてもらってるキャバクラの店長、もとい、キャバクラの上にあるスタジオの店長が見に来てくれたのはかなりアガりました笑

店長ありがとう!



同時にこれからバンドにとって必要な部分もたくさん見えて来ました。

本気で厳しい意見をぶつけてきてくれるアツいやつらにもグレイト・サンクス!



打ち上げは相変わらずどーしよーもない感じで笑

隣にいた若き口車戦車がかなりキレてたね笑

ライブの後は朝まで飲むに限るね!

打ち上げだけはやめらんねー笑



まー実際この日は結構いろいろあったんだけど、無事にこの日までたどり着けて、さらにバンドのこれからを考える上でたくさんのヒントをもらえたってことで◎!



We're a band called VANGUARD NEWS!!

Here we go ahead!!笑
 

First stage!!
2008.06.15 [Sun] 17:07

先週の木曜日、ついに新バンド"VANGUARD NEWS"の初ライブ@吉祥寺WARPでした!

いやー、久しぶりに感じたスバラシイ充実感!

やっぱライブしてなきゃダメだね!

改めて思いました。

約4ヶ月のライブはやっぱり多少緊張したけど、それを余裕で上回る楽しさ!

もうリハからサイコーに楽しくて気持ちよくてよ笑

本番はねぇ、ピッチは終始うまくとれねーわ、気づいたらギターの全然違うとこ抑えてるわ、バンドもわかりやすいミス多発するわで、課題はめっちゃ多いんだけども、それを余裕で上回る楽しさね!

そこホントは上回っちゃいけないんだけど笑

とりあえず初ライブは、「タナカ氏大爆発でしたね」(byこの日のブッキングぺぇちゃん)ってことだし笑、バンドもみんな楽しくできたみたいでよかったよかった!

初打ち上げもバンドメンバー+スタッフ兼イッチー彼女コマユ+上記ぺぇちゃん+チェリパン兼この日の受付アヤカちゃんで飲み食い飲み食い、しめて一人4000円超え!

あまりの充実感と満足感によりハイペースで飲んだ結果、泥酔by生3杯。

その場にいたみなさん大変ご迷惑をおかけしました&アヤカちゃんいぢめてすいませんでしたm(_ _)m

837066016_232.jpg



とゆーわけでこれからもVANGUARD NEWSは頑張って行くんでよろしくお願いしますね!



緊張したけどそれを上回るくらい笑顔に包まれたバンドの船出に◎!