身を挺して… 

May 13 [Thu], 2010, 2:57
今回演出する公演M-DEFIの「スキャンダル」
http://www.m-defi.jp/
舞台は結婚式の披露宴会場の控え室。

ふむふむ、既婚者でないボクは友人・親戚の結婚式には参加した事があるが
そういえば、意識して控え室を観察した事がなかった。

これはいけない、と舞台美術の打ち合わせ前に資料集め。
ウェディングの雑誌やフリーペーパーに目を通す。
あ、ちょっと話がそれるが、
「両親へ贈る 感動のお手紙書き方レッスン」
とかもあって、面白い。
手紙は導入・盛り上がり・決意・感謝の起承転結があり、
盛り上がり部分で泣いた後に、決意で両親を安心させるらしい。

で、なかなかコレといった資料が手に入らず、某結婚式場へ
パンフレットを貰いに行った。うん、すごく気軽に。
以前、そこで友人が結婚式をして、自分は二次会の幹事をやったこともあり、
入りやすかったこともある。
それに、結婚式場って、ある意味究極のサービス業だからね。

ボク「あ、すいません、パンフレットって貰えますか?」
式場の女性A「はい(にこやかに)、そちらにおかけになってお待ちください」

しばらくして

式場の方B「お待たせしました、ご来場ありがとうございます。式場をお探しですか?」
ボク「え、ええ(早くパンフくれ〜)」
B「ちなみに、時期はいつごろをお考えですか?」
ボク「あ、え〜、そうですね、ははは。まぁ、年内には(←無知)」
B「年内ですと、かなり埋まってきてますが、何月ごろでしょうか?」
ボク「そ、そうですよね、いや、やっぱ来年かなぁ…(もう嘘つき通すしかねぇ!)」
B「大体何名様くらいをお考えですか?」
ボク「えーっと、リストが、あはは、60名くらいですかね、大体、や大体ですよ?」

てな、感じの冷や汗もののやりとりがしばらく続いた後、

B「では、またお決まりになりましたら…」
ボク「ハイ、ハイ!また(やっと、解放される〜)」
B「では、お名前様だけ頂いてよろしいでしょうか」
ボク「はい、○○です」
B『はい。では、ご新婦様のお名前は…
ボク『…え?

(以下、心の叫び)
ご新婦様って!ご新婦様のお名前って!オレが知りたいよそんなの、むしろ!
誰か、オレのご新婦様のお名前教えてくれよ。
彼女の名前言っときゃいい?ハイ、今どフリーですから、そんなのいません。

と、とりあえず名前言わなきゃ、えっとえっと出てくる名前…
板野友美!あ、ダメだそりゃAKB48だ。
宮崎あおい!ちがうちがう、ソラニン観たからって、その名前はメジャー過ぎる。
と、長考する事、約5秒。

ボク「あ、えっと○○…です。」

結局、元カノの名前を、かろうじて苗字だけ口にする。

その時の、なんて言うか「ダメ感」。人として。
いろんなもの、失った感。

はぁ、舞台美術の参考にとフラッと入った俺が間違ってましたよ。

でも、まぁそんな苦労(?)の甲斐あって、後日の美術打ち合わせでは
がっつりそのパンフを使わせて頂きました。

てか、もうその式場行けねー。
え?どこの式場に行ったかって?
絶対言えません。。。
てか、親切に対応してくれたおねいさん、ごめんなさい。

てことで、そんなボクの努力を誰か買って!
じゃなくて、公演に来てくださいな。

*************************

M-DEFI第2回公演
『スキャンダル〜二階堂零二の憂鬱〜』


【あらすじ】
俳優の二階堂零二と、モデルの白鳥さやかの結婚披露宴当日。突然、浮気相手の女がやって来た!
巧みな話術でピンチを切り抜けようと試みる零二だったが、事態はあらぬ方向に・・・。
披露宴の控え室を舞台に巻き起こる、抱腹絶倒のワンシチュエーションコメディー!!

【日時】2010年5月19日(水)〜23日(日)

5月19日 14:00/19:00
5月20日 14:00/19:00
5月21日 14:00/19:00
5月22日 12:30/17:30
5月23日 12:30/17:30

【場所】新宿スペース107
  
東京都新宿区西新宿1-8-5 アルファ107ビル B2F 
  03-3342-0107

http://www.space107.jp/access.html
  
  最寄り:新宿駅西口徒歩2分
  ※劇場には駐車場はございません。
  近隣のパーキングをご利用下さい。

【チケット】
前売り4000円/当日4500円(全席指定・税込み)

【作】 中津留章仁

【演出】 田中圭介

【出演】
徳永邦治(THE CONVOY)
よしだよしてる 内谷正文 
伊藤ジュン 有吉崇匡 明石拓二 
米本哲也 水谷治夫 濱口将尚
沢井純貴

【客演】 街田しおん 宝積有香 津村あつ子
サポート 畑信也 繁田琢也

【音楽】ユトリロン
【クリエイティブ デザイン】シミズオクト
【衣装】山本 基代志(オートクチュール・コスタブランカ)

予約はこのブログへのコメントや、ツイッターでのDM、ミクシーでのメッセ、ワタクシに直接メールでも承ります!

ではでは、よろくしお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanarin
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月22日
読者になる
アイコン画像
演劇をやっています。
やっているのか?
うん、たぶん。
2008年
◆演出
えり〜なオペラ第3回公演
「ドン・ジョヴァンニ」
於:アイリスホール
◆作・演出
YOCO第3回公演
「かえるのはなし。」
10月15日(wed)〜20日(mon)
於:小劇場ひつじ座
◆出演
「黒猫」
12月3日(wed)〜8日(mon)
於:新国立劇場 pit
2009年
◆演出
劇団[バルゼロナナ]第1回公演
「ラ・ヴァルス」
於:荻窪メガバックスシアター
◆演出
音と言葉と身体の景色
第3回公演・4月4日
於:新井薬師スペシャルカラーズ
◆演出
ペンギンレコード
音楽劇「白雪姫」・6月6日
於:コール田無
◆作・演出
M-DEFI 第2回イベント
「M's Hour in HMV」 11月22日(日)14:00〜
於:HMV渋谷
◆演出
音と言葉と身体の景色
第4回公演・12月5日
於:新井薬師スペシャルカラーズ
最新コメント
アイコン画像しげみ
» 身を挺して… (2010年05月14日)
アイコン画像田中
» 身を挺して… (2010年05月14日)
アイコン画像田中
» 身を挺して… (2010年05月14日)
アイコン画像LISAKO
» 身を挺して… (2010年05月13日)
アイコン画像しげみ
» 身を挺して… (2010年05月13日)
アイコン画像田中
» スキャンダル (2010年04月26日)
アイコン画像田中
» スキャンダル (2010年04月26日)
アイコン画像しげみ
» スキャンダル (2010年04月26日)
アイコン画像LISAKO
» スキャンダル (2010年04月25日)
アイコン画像タナカ
» 第5回「音と言葉と身体の景色」 (2010年03月10日)
Yapme!一覧
読者になる