題名のない音楽会 

April 25 [Tue], 2017, 8:33
テレビ朝日系「題名のない音楽会」に、東京佼成ウインド オーケストラが出演します。
司会の石丸幹二さんがサクソフォンを演奏します。

放映日は、4月30日と5月7日です。
みなさん、どうぞご覧くださいね!



題名のない音楽会 

April 04 [Tue], 2017, 23:04
4月3日は、テレビ朝日系番組「題名のない音楽会」の収録でした。
演奏は、東京佼成ウインド オーケストラ。
司会は4月放映から、石丸幹二さんにバトンタッチ。石丸さんは東京音大のサクソフォン科に3年生まで在学。その後、東京芸大声楽科に進み、その後、ミュージカルの世界で活躍するようになったそうです。俳優としてもご活躍ですね。
今回は、石丸さんのサクソフォンと共演が実現。
放映をお楽しみに!ぜひご覧になってくださいね!

題名のない音楽会

4月30日(BSは5月7日)
吹奏楽ならではの音楽会

5月7日(BSは5月14日)
リズムを楽しむ音楽会

東北サクソフォン フェスティバル 

March 12 [Sun], 2017, 19:54
3月12日は第5回東北サクソフォン フェスティバルにゲスト出演でした。
3年前もゲストでお招き頂きましたが、演奏家にとって同じところへ再度お招き頂くことは大変光栄なことです。
主催者の皆様、ありがとうございました!
今回は、国立音大時代の先輩、元Tスクエアの本田雅人さんもゲスト出演。楽屋ではずっと話が盛り上がって、ステージでも盛り上がって、3曲共演させて頂きました。
それぞれのソロもあって、学生時代のいろいろな思い出も、変わらない本田さんも懐かしく、特別な1日でした。

題名のない音楽会 

March 10 [Fri], 2017, 21:00
3月10日は、サクソフォンの本多俊之さんのニュー アルバムのレコーディングに参加しました。
詳細はまだお知らせ出来ないのですが、リリースをお楽しみに!
写真はレコーディング中。ピアノの本多尚美さん撮影です。

レコーディングは夕方終了して、名古屋へ移動。11日と13日は、愛知県立芸大の入試試験官です。
11日試験後は仙台へ。東北サクソフォン フェスティヴァルにゲスト出演します。ソロの他に、同じくゲスト サクソフォンの本田雅人さんとの共演もあります。
本田さんは、国立音大時代2つ先輩です。とても楽しみです!

それから12日は、テレビ朝日系「題名のない音楽会」。東京佼成ウインド オーケストラが出演します。
「世界の吹奏楽」で、私もちょっと話しますので、ぜひご覧になってくださいね!
よろしくお願いします。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/cur/?platform=hootsuite

炎の経営者 

March 02 [Thu], 2017, 15:59
3月2日は、スタジオでのレコーディングでした。
フジテレビ系スペシャル ドラマ「炎の経営者」の音楽で、作曲は小林洋平さん。
私のソロ アルバム「モリコーネ パラダイス」のレコーディングでは大変お世話になりました。

ドラマ放送日は、3月19日(日)16時から17時25分まで。
皆様、ぜひご覧になってくださいね!

サクシデント 

March 02 [Thu], 2017, 1:39
2月28日は、愛知県立芸術大学サクソフォン科コンサート「サクシデント」が名古屋市熱田文化小劇場で開催されました。
毎年この時期に開催しているこのコンサートは今回で9回目。全て学生が協力して準備しますが、今回は音楽的なことも学生が仕上げました。
私との共演曲があったので、前日にリハーサルをしましたが、素晴らしい出来上がり!
本番も集中力ある演奏でした。
たくさんのお客様にお越し頂き、とても良いコンサートとなりました。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

翌3月1日は、日本サクソフォン協会コンサート「音大生によるサクソフォン四重奏の夕べ 2017」が、神奈川県川崎市ノクティホールで開催されました。
県芸からは、前日にA.ベルノー「サクソフォン四重奏曲」を演奏したメンバーが出演しました。


スキー 

February 27 [Mon], 2017, 12:15
先日、家族で新潟県越後湯沢でスキーを楽しんできました。
4年前から毎年泊まりで行っているのですが、昨年は娘とスキー教室でレッスンを受けて少し楽しくなったので、今回も2時間ほどレッスンを受けました。

平日で空いていたこともあって生徒は私ひとり。じっくり教えて頂きました。
とても良い先生で、理屈ではない教え方がとても楽しく、気がつけば曲がることや止まること、それからスピードにも慣れて、レッスン後もとても楽しく滑りました。

教わる立場になってみると、サクソフォンをレッスンしている自分の姿がよく見えてきて、関連性を感じることが出来ました。

しかし2泊3日で筋肉痛が辛いです。

トルヴェール ニューアルバム 

February 16 [Thu], 2017, 9:43
お久しぶりです!

Facebookでの投稿が中心になってしまい、ホームページが放置状態。
もう少しきちんとアップしたいと思います。

さて、久しぶりの投稿は、トルヴェール クヮルテット ニューアルバムです。
2月15日発売で、新宿ドルチェ楽器に行ったら、お店のFacebook用に写真を撮って頂きました。
写真をそのまま頂いております。

このアルバムは、昨年3月にレコーディングして、トルヴェール結成30周年の今年にリリースする準備を進めていましたが、9月にメンバーの新井くんが突然、天国へ旅立ってしまいました。

本当に悲しいです…

このアルバムは、新井くんが私たちと一緒に残してくれた、最後の軌跡です。







仙台フィルハーモニー管弦楽団「マイ タウン コンサート」 

August 28 [Sun], 2016, 16:17
8月27日、28日は仙台フィルハーモニー管弦楽団「マイ タウン コンサート」でした。
ミヨー「スカラムーシュ」、モンティ「チャルダッシュ」、モリコーネ(真島俊夫 編曲)「モリコーネ パラダイス」を演奏。
2日間のリハーサルを含めて、指揮者の石川星太郎さん、楽団員や事務所スタッフのみなさんの、あたたかい雰囲気に支えられて、とても楽しく気持ち良く演奏させていただきました。
ありがとうございました。

写真は、27日岩沼市民会館のコンサートより。
撮影は仙台フィル スタッフの伊東をさん。



仙台フィルハーモニー管弦楽団 

August 26 [Fri], 2016, 17:24
8月25日から28日までは、仙台フィルハーモニー管弦楽団との共演のため、仙台に滞在しています。
昨日25日はリハーサル初日。仙台フィルは熱い演奏が印象的。素晴らしい!
私は、ミヨー「スカラムーシュ」、モンティ「チャルダッシュ」、モリコーネ(真島俊夫 編曲)「モリコーネ パラダイス」を仙台フィルと共演さします。、また地元中高校生バンドと仙台フィルのメンバーで吹奏楽共演コーナーもあって楽しいコンサートになりそうです。

写真は昨日、今日のリハーサル風景。撮影は仙台フィル マネージャーの伊東広大さん。







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:田中靖人
読者になる
東京佼成ウィンドオーケストラ アルトサックス奏者。
トルヴェールカルテットのバリトンサックス奏者。

公式サイト http://y-tanaka.sunnyday.jp/
Yapme!一覧
読者になる