言葉を忘れたらどうするの?

April 21 [Mon], 2014, 17:18
久しぶりに、古い友人に会って飲む機会があった。


彼の風貌は変わらなかったが、話し方がちょっと気になったので訊いてみると、
数年前に脳出血で救急搬送されたこととその時の後遺症が多少残っているとのことだった。


「話をしていて言葉が出てこない」ことがあるようで、話し方も大分ゆっくりだった。
昔の喋り方はどうだったかな。


彼と別れての帰り道で色々と考えてみた。

脳出血で壊死した部分が再生することは無いにしても、
壊死した部分が担当していた仕事は、生き残っている脳の何処かが担当するだろう。


だから、新しく担当する部分をトレーニングして、忘れた言葉を再度覚えさせれば、
昔と同じように喋ることが出来るようになるのではないかと思うのだ。


我々が日常生活で頻繁に使う言葉の数は、余り多くは無いらしいので、
使用頻度の高い言葉で、記憶が無いものから覚えたらいいのだろう。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:hanna
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる