藤原の効果ってなに? 

October 22 [Tue], 2013, 18:52
ネットのニュースを閲覧していたら藤原の効果ってのが目にとまり…。
藤原の効果ってなに?と、疑問に思った。

記事によれば『気象庁によると、「藤原の効果」とは戦前、当時の中央気象台長だった藤原咲平氏が提唱した効果で、「2つ以上の台風が接近して存在する場合に、
台風がそれらの中間のある点のまわりで相対的に低気圧性の回転運動をすること」。』なのだそうですが、頭の中は???です。

難しことはよくわからないが、2つのパターンがあるそうです。

ひとつは、2つの台風がほぼ同じくらいの大きさだとしたら、一定の距離まで近づこうとするが、お互いに影響し合って重なることができないのだそうです。なので、2つの台風が反時計回りの動きをするため、進む先の進路が複雑になるのだそうです。

こうなるとどこへ向かってるのかが判断しにくいように思えます。できれば、日本を避けてくれたらいいのに…。

もう一つのパターンはどちらか小さい方が大きい方へ吸いよせられて吸収されるという。となると、単純に考えたらもっとデカくなるのか?

どちらにしても台風も加減というものを覚えてほしいです。自然なので無理とは思うけど。

スクラッチくじ 

April 23 [Mon], 2012, 19:07
当たりかハズレか・・・買ってすぐに分かるスクラッチくじ。
私もよく買います。当たったことは未だないですけどね。

そのスクラッチくじですが、日本宝くじ協会があるアンケート調査をし、その結果をまとめたものが一部公開されてました。

アンケートの内容で「何枚購入しますか」という質問で最も多かったのが何枚だと思いますか?
アンケートに回答した全体の48%が回答したのが10枚だそうです。2番目に5枚以内の回答が全体の44%だったようで、約90%以上の方が10枚以下を回答。

私も思いかえしてみれば、10枚以上購入した記憶はありません。多くても5枚くらいですかね。

結論から言うとスクラッチくじは10枚以下で購入して楽しんでいる人が多いということですね。

あと、スクラッチくじの銀の部分(削るところ)をどこで削りますか?という質問に最も多かった回答が家に持ち帰って削るという方が全体の63%だったそうです。2番目が買ったその場でだそうで、私もその場で削ります。

ちなみに3番目が1人になった時だとか・・・

その場で結果を見る人よりも、楽しみは後に取っておく人が多いらしいという結果となったようです。
私はせっかちなのか買ったその場で削ってしまいますね。

一度でいいから当たるスリルを味わってみたい。

先駆だった 

December 23 [Fri], 2011, 14:09
先日、ウィニー開発者の無罪確定がされましたが、
ある記事によるとウィニーはクラウドの先駆だったと・・・

その技術は他にも低価格の電話として利用されている
Skypeを実現させてともいわれている。

あの事件以来、日本からP2Pソフトウェアは姿を消した
ともいわれてます。

結局、使い方を間違えれば技術的に優れてても
悪者扱いされてしまうようです。


最初は男性でした 

December 15 [Thu], 2011, 15:18
最初のバスガイドって男性って知ってました?

某新聞のコラムだったか忘れたけど
そんな記事が書かれてました。

1925年の会社は忘れてしまったけど
観光案内に採用したのが始まりで
当初、大卒を採用したらしいです。
男性のみだったのがはじまり。

女性のバスガイドとしての始まりは
それから3年後の1928年らしいです。


思わせぶりに気をつけて 

December 02 [Fri], 2011, 18:49
あるアンケートの結果より
俺にも脈あり・・・
と期待してしまうような
思わせぶりな行動や言葉とは

・「○○君はどういう人が好きなの?」と好みを聞き出そうとする
・周囲の男性とは違う特別なあだ名で呼ぶ
・男性の意見に大げさに共感する
・「〇〇君って頑張ってるよね」などとよく男性を褒める
・飲み会のあとなどに「今日はありがとう」とメールをする
・メールの文章に大量の「ハート」を付ける
・「○○歳までに結婚したいんだ」と近い将来の希望を言う
・会話するときの距離が妙に近い
・ふとした拍子にスキンシップする

などが多かったとか。
誤解してしまいそうなパターンばかり
気をつけましょう。

詳しく知りたいなら
ココで→http://news.livedoor.com/article/detail/6067171/

新しい缶コーヒー 

December 01 [Thu], 2011, 17:28
先月(11月)の中旬でしたか
ジョージアが新しい缶コーヒーを
発売しましたよね。

「ジョージアクロス」

今まではコーヒー豆にこだわったり
ブレンドしたり、ミルクにこだわったり
砂糖の加減など・・・

なぜ抹茶なの・・・

でも意外な組み合わせを考えるものですよね。

飲んではみましたが
次にコンビニへ行って、コレを好んで買うかとなると・・・

微妙です。


ピクルスってなに? 

November 01 [Tue], 2011, 19:54
マクドナルドのダブルチーズバーガーが大好きな私。

でも気に入らないのが一つ。
それは、中に入っているピクルス入っていること。
食べ物の中で一番大嫌いです。

ダブルチーズバーガーには、ご丁寧にピクルスが2枚も入っている。

一番好物な食べ物と一番嫌いなモノが一緒になっていいるのが、
とても複雑な感じです。

今頃って言われそうだけど、最近、店員に頼めばピクルスなしでも
作ってもらえること。

知らなかったなぁ…

これからは「ピクルス抜きで」っていえる

CM女王にせまる勢い 

October 20 [Thu], 2011, 15:39
人気子役の芦田愛菜ちゃんがブルボンのCMキャラクターに
起用されたそうですね。

すでに契約数も12社目だとか・・・
今年上半期のCM女王が上戸彩さんだったんですね。
契約数は13社だったとか

それにしても7歳なのに忙しそう・・・

もっと遊ばないとだめだよ
今が楽しいのかなぁ

TVでみれなくなると寂しいもんね。

だって可愛んだもん

私もあの頃に戻りた〜い・・・♪

ドコモに新機種登場 

November 05 [Wed], 2008, 15:57
ドコモが新機種を発表したらしい。

今まで機種変更のタイミングを逃してきた私にとっては、
またとないチャンス。

いつもタイミングを逃しては、次新機種が登場するまで、
今のままでいいかって思いつつ、古い機種をずっと使ってきた。

もう10年にもなりますかね。



機種変更もせず使ってきた私の携帯。
「まだ、そんな携帯使ってるのか?」って言われることも...
この際、壊れるまで使ってやろうかと思ってましたが、
そろそろ限界のようで...

歯が抜けた 

August 08 [Fri], 2008, 15:10
ガム噛んでたら、奥歯の詰物が取れた。

昨日、せっかく治療して詰めてもらったのに、
ガリッって音がしたので、まさかとは思ったけど、
口から出してみたら、でっかい詰物が取れてた。

また治療してもらわないと...
まだ他に3本も残っているのに...




デンタルホワイトプロ | 爽臭革命
P R
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tanagoro/index1_0.rdf