社会?? 

2008年02月17日(日) 13時18分
世間、何処にあるのか?

紅白戦 

2008年02月13日(水) 17時35分
みなさんこんにちは(*^。^*)
今日は午前中参観日で学校に行ってきました。1年に1度の日曜参観。去年までは6月の父の日に行っていたのですが2学期制になり今年からこの時期にするようになりました。いつもユニホーム姿に見慣れているので学生服姿にはかなり違和感があります(>_<)我がチームの子もよそのチームの子も・・・やっぱりあの子たちにはユニホーム姿のほうが良く似合います!(^^)!2時間授業を見て3時間目は体育館で特別講演を聞きました。それが終わり親子下校と言うことで我が息子と一緒に帰りました。昼からは練習をしました。今日はいつも通りの練習をこなし紅白戦をしました。レギュラーチームに来期のピッチャー、補欠チームにレギュラーピッチャーでしました。試合結果はレギュラーチームの勝ちでしたがこの試合でレギュラーの子がレギュラーピッチャーの子の球をバンバン打っていたので子どもたちにこの球が打てるなら公式試合でもリラックスしてガンガン打てと激をとばしました。あと残り4試合を悔いのないようにしたいものです。それと今日は日曜なのに大人の方の手伝いが一人もなかったです(>_<)土曜は仕事もあるだろうから無理は言わないけど日曜くらいは顔を出してほしいです(>_<)我がチームは学童保育じゃな〜〜〜〜〜〜〜い!!!

慣れは怖い 

2008年02月02日(土) 1時09分
どうも。最近更新が途切れ気味です。頑張ります。



本日はオタクとしての幅をさらに広げるべく、shuffleに着手しました。
というか手つけるの遅いっす。shuffleとかかなり有名なのに。まぁ一応漫画は読んだんですが。


という訳で、調べてみると何やら19話が話題の回だったようで。
取り合えず19話を見てみました。すると、


空鍋キター!!!


なるほどね。これは怖いですねー。俺は楓好きなんで嫌ですなー。話題になるのも分かる。


ただどうしたことか。文面にも表れていますが、そこまで衝撃を受けてない自分がいる。
何故なのか理由を考えた末、導き出された結論は


あぁ、スクイズか。(笑)


スクイズがあまりにも nice boat だったので、空鍋ぐらいではどうって事ないと。
俺やべぇな。慣れって怖いなー。前の俺なら夜も眠れないところなのに。


とは言ってもまだ19話しか見てないので、この先どうなるのかワクテカなのです。


以上、何故か今回はやたら空白をとった文章を書いた俺でした(笑)

なんだかねぇ〜 

2008年01月19日(土) 9時49分
さっき、リポデー買いにドラックストアへ出かけました。



そしたら、ドラックストアで、タバコも売ってました。




んんん。なんとも。



歯医者さんが、ちびっ子に飴を配る的な。



医者と葬儀屋と坊主が兄弟的な。




ビジネスってそういうもんなんでしょうか。

3万キロ超えました@ビートルのシンプルなコックピット 

2008年01月11日(金) 22時13分
きょうは中間考査最終日。第2時限目が私の化学〓の試験でした。



さて、出来は?ふふふ^^;



     ●



夕刻に吉野に向かいました。私用半分、公用半分(地質・地形・地層調査の下見)。



篠突く雨。南下するにつれ、次第に雨足は強くなりました。大雨です。




(気象庁HPの天気図から引用)



きょう午後3時の天気図です。縦に前線を伴う低気圧が1つ、秋雨前線、台風が1つ並び、南東海上からの湿った風が断続的に流れ込み、強い雨をもたらしたようです。





飛鳥の「雷」交差点が遠くに見えます(奥山交差点)。





「雷」交差点。雨に濡れる「雷の丘」。





カーナビを見間違えて、なぜか途中で飛鳥の「万葉文化館」へ。何か磁場が狂っているのではなかろうか。交差点が一気にワープした(((-_-?





途中でび〜ちゃんの走行キロ数が3万キロを突破。
だいたい1年で1万キロ少しの計算です。
最近遠出してないからなぁ。



ニュービートルはコックピットも、車体の造りも、デザインもすごくシンプルです。

袋猫 

2007年12月22日(土) 17時56分
猫の習性。袋大好きです。箱も好き。落ち着くのかなぁ。

戦後日本の経済倫理 〜それはバブル発生時に崩壊していた 

2007年12月13日(木) 11時35分
 今から考えれば80〜90年代のバブルの発生とその崩壊、それに引き続く政府も企業も為す術無しといった長期低迷は、戦後成長経済の終焉とその宿命的な苦悶であったと印象的になら批評できるかもしれません。シンプルに生活水準を全体として更に上げていくという当たり前の可能なことが落ち着いて構想されずに、日米関係で強要されたこと以上にバブルを破裂させたのもバブルの異常性そのものに起因するとすれば更に遡及してバブルを発生させたところの高齢化不可避の予感はあの当時深層においても社会的恐怖に近いものがあったということにもなるかもしれません。その後の少子高齢化に対する否定的な演出は、そして留まるところを知らず、戦後最長景気によって長期低迷を脱しても最早リストラクチャリング(=大量解雇)による、アウトソーシング(=非正規の外注化)による格差拡大、貧困拡大という犠牲の下の単純なコスト削減効果とされるまで徹底的に後ろ向きのままだったのです。
 高齢化は死の問題という文化の根幹に関わるようなものでしたし、年金という他国から見ればただ食いではないかと見なされれば国際的な地位に暗にも圧力を掛けられかねないことでしたし実際に掛けられたのだと判断できたようなことでしたしょうけれども、差して狼狽えるようなことでもなく最初から否定的である必要もなかった、それなりに対応すれば済むことだったのではないでしょうか、それを敢えて完全に否定的にしたのがあの80年代のバブルだったのではないか、とも思われるのです。バラ色であるはずは勿論なかったでしょうものの、あそこまで狂乱するようなことでもなかった、何故、あの時バブルが発生したのかという問いは今でも今後の日本を考察していく上で根本問題を孕んでいる気がしています。私の言い方では、戦後の発展を歴史として肯定的に見直すことができなかったために、戦前にまで飛躍しようとするバブルは発生したに違いありません。
 ところで、バブルは現実に発生し、それを収拾することに失敗し破裂した結果起こった亀裂は、一旦起こった以上回復することはあるかもしれないが完全に元に戻ることはなく、一度狂気という病を経験した以上、ある種の免疫もできているだろうし癒えない外傷、完全に壊れてしまった部分もあると考えねばなりません。最早右肩上がりの成長が続くようなものではないという当たり前に聞こえるこの完全に後ろ向きの一般認識は、成長経済が一部に再び目指されるようになっても到底拭えるようなものではないでしょう。一言で言えば、戦後経済の経済倫理はバブル以前にはスムーズに連続性を保って質的転換を促せば促せるようなものだったのに、翻ってバブルという狂気、その崩壊という断絶が戦後以前までも含めて問い直さねば立ち直れないような全く役立たずのものとだけ思われるようにそれをしてしまったということです。具体的に何が新興貧困層をカバーするか、を端的に応えますとそれは新しい各成長産業ではあり得ない、戦後経済の経済倫理が刷新・継承されずに反故にされたというのは成長という概念をネット産業のような分野で質的に変えた今までは成長とは言わなかった分野の産業内でも回収・吸収しきれずに、もっと真剣にもっと深刻に社会保障/最低賃金/累進課税等々について制度上の信頼が醸成され直すまで構造改革せねばならないということになるでしょう。バブルという破壊行為において半世紀に及ぶ戦後の歴史的営為を軽率にも否定した以上、不連続に迷走し続けてきたこの問題は戦前にまで波及し反中反韓反米意識を無防備に鼓舞し新しい経済倫理の構築という尚一層大きく不可避かつ困難な課題に無自覚のうちに晒されつつあるのだと言わざるを得ないのです。

レナー♡ 

2007年12月06日(木) 6時26分
1枚目のレナ萌えるー♡
お持ち帰りはコメントくださいね・

沖縄日記5 

2007年12月03日(月) 6時40分
フーチャンプルーと島ラッキョ

フーチャンプルー
麩を水に浸したあと溶き卵にダシを入れたものに漬け込んでおく
野菜は キャベツ たまねぎ にら ピーマンなど。適当な大きさに切る。

野菜と切ったスパムを塩コショウで味付けしながら炒め、火が通ったら器に取っておく。
玉子につけた麩をフライパンで炒め 火が通ったらさきほどの野菜を加えて混ぜたら出来上がり。かつおぶしを振り掛けるとおいしいです。


島ラッキョは 泥と根っこを取り除いて生のまま塩もみ。
鰹節と醤油であえて出来上がり。えーっと、 くさいです。

京都に行ってきました2 

2007年11月30日(金) 1時43分
国立博物館の狩野永徳展は1時間待ち。真向かいの三十三間堂を拝観し境内を散策しているとなにやら白い花が、なんと桜でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanaan711
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 社会?? (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 社会?? (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 社会?? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 社会?? (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 社会?? (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 社会?? (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 社会?? (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 社会?? (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 社会?? (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる