テスト最終日 

July 30 [Sat], 2005, 1:20
昨日のテストは予想通りでした。
ネットワーク構成論は問題用紙が7枚もあってボロボロでした。
デジタル信号処理は多分満点です。

その後福知山線の事故のせいでPTSDになった友達の家に久しぶりに遊びにいく。
1ヶ月で7キロもやせたらしい。鬱も併発してるみたいで、僕が行った日は一番調子が良かったらしい。
話すスピードもいつもよりスローになっていて確かにいつもと比べると調子が悪そうでした。
彼の家で前にあげたけど手持ちのアンプが壊れててならなかったソニーのAPMっていうスピーカーをセッティング。
パソスピから抜き出して木箱につめたカスアンプを持っていってならしてやる。
彼はSHUREのE2cを愛用していたけど、やっぱりこのスピーカーの音には感動したみたい。
アンプはパソスピのやつだけど、スピーカーは1本6万だからねぇ。
めでたしでした。

そして明日の最後のテストですが、この時点で全く勉強してません。
やる気が全く起きません。昨日のテストでもうテストが終わってしまった気分です。
明日は土曜日なので、電車に人あんまりいないだろうし電車の中で勉強します。

寝ないといけないのに 

July 28 [Thu], 2005, 2:53
寝ないといけないのに、いろいろしてたらこんな時間です。
明日11時からテストあるのに・・・しかも全然勉強してないのに・・・

ふとamazonでChick CoreaのDVDを探してみたら、
なんと、日本で3万で発売された10枚組のDVDがなんと9月に海外でも発売して、
しかも100$!これは買うしかないとおもって、勉強もせずに衝動予約。
待ち遠しいなぁ。1枚10ドルってめっちゃ安いなぁ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A59Q0U/qid=1122486486/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3291289-7525139

みんなも買うべし!って、ここ見てる人いないか・・・

The Hang/Don Grusin 

July 28 [Thu], 2005, 2:22
衝動買いしたDon GrusinのThe Hangの感想です。

Don GrusinはDave Grusinの弟で、ジャズ好きな人なら誰でも知っている事でしょう。
このThe Hangのライブは超豪華な大御所が世界中から20人ほど集まってやっています。
日本からは渡辺貞夫が参戦。

何故このDVDを買ったかというと、Catwalkという曲が入っていたからです。
この曲は音楽院時代の授業でやった曲でかなり気に入っています。
しかーし、このDVD、編集されまくっていて、一曲ごとにインタビューっぽいのが入っているせいで、
この曲の頭がちょっと切れています。残念・・・これはCD版を買わせる作戦なのかな?
曲も3分ちょっとで終わってしまうので、残念でした。もっと盛り上がってほしかった。

全体的におとなしめな感じです。さすが熟年のエキスパートといったかんじ。
なのでパワフルさはあまり無いんですが、
エブラハム、ラボリエルだけは違います。一人だけパワフル過ぎて逆にちょっと浮いている。
この人が飛び跳ねながらソロをとっている場面が一番印象に残りました。

主役のDon Grusinもあまり目立っておらず、さすが大御所の集まったライブという感じでした。
編集がもっと少なければなぁと残念でした。

テスト3日目 

July 28 [Thu], 2005, 1:44
今日はテスト3日目でした。
一番ヤバいと思っていたフーリエ解析の授業。他学科の専門の授業なので知り合いがおらず緊張しました。
とりあえず半分諦めていたので、配られた練習用の問題だけしかやってなかったんですけど、
テストが予想以上に簡単で多分全問解けました。
かなり気が軽くなったところで、明日は地雷のネットワーク構成論です。
範囲が多すぎて全く予想がつきません。TCP/IPの事だけじゃなく、
クラッキングの手口やら環境面での保守やらGPSやら携帯の無線やら、広すぎて無理です。
もう一つのテストのデジタル信号処理は大丈夫かな。

昨日ふと前に買ったドラゴンクエストモンスターズのキャラバンハートの電源を入れたら、
見事にハマってしまいました。テスト中なのに・・・
ソフト、セーブに10秒くらいかかります

ゲームといえば、DiabloとかStarCraftとか作ってるBlizzardがDSでDiabloとかを出すかも知れないらしい。
Diabloと言えば中学生のお年玉で思い切って買ったらハマってしまった思い出の一品です。
DSなら無線もついてるし、出たら絶対かってやるー
海外サイト見ていたら、Age of Empire2はもうDS版が開発されてるらしいです。
こっちも絶対かうぞー
PSPは奇麗で性能いいけど、DSの方が電池の持ちが良いし、何よりタッチペンがすごく便利。
これってマウスみたいなもんだから、マウスを使うパソゲーとかいろいろ出してくれるといいのになー

テスト2日目終了 

July 26 [Tue], 2005, 4:17
テスト2日目が終了しました。
またしても簡単でちょっとがっかりです。

ちなみに前日はTOEICでした。
今回は昼飯をとらずに受験したので、後半の方でおなかが減って集中できなくなりました。
またしても完敗です。もちろん時間が足りませんでした。

今日は帰りに楽器屋に立ち寄ったら欲しかったDon GrusinのThe HangのDVDがあったので、
思わず衝動買いしてしまいました。
やっぱりライブのDVDは最高です。

テスト1日目終了 

July 20 [Wed], 2005, 1:04
昨日は初テストでした。

それなりに勉強したのにテストが簡単すぎでした。
いつも、こんなパターンです。
僕はケアレスミスや勘違いが多いので、そういうところでいつも失敗します。
簡単すぎると平均点が高くなるのと、ケアレスミスが発生しやすくなるので、僕はうれしくありません。
難しい方が良いのになぁ。。。中学生レベルの問題ってちょっと・・・
なんか、過去問あれば満点とれたり、そういう努力が報われないテストは個人的に嫌いです。
あと、出席点の配分が高い授業。
配点が高いのに授業の質が低いのは困ります。

そして、帰り道にDSの「脳を鍛える頭のDSトレーニング」を買いました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html
前にサンプリングCDを買ったときのポイントがあったので、1000円以下で買えました。
これも面白いです。
手書き認識があったり、音声認識もあってすごいです。
完璧では無いけど、実用的なレベルで認識してくれます。
僕が苦しめられているのは数字の「5」です。僕の5は書き順が普通の人と逆だからかな?
そして、おかんも見事にハマっています。
おかんはやわらかあたま塾よりこっちのほうが好きみたいです。

CDかりてきました 

July 17 [Sun], 2005, 2:12
電車に乗り遅れたのでCDかりてきました。
CASIOPEA/PLACES
GENESIS/...AND THEN THERE WERE THREE...
SING LIKE TALKING/METABOLISM
Akiko Yano/Home Girl Journey
UNICORN/THE VERY BEST OF UNICORN
HERBIE HANCOCK/SPEAK LIKE A CHILD
HERBIE HANCOCK/TALKIN OFF
CHICK COREA/JAZZ MASTERS
CHICK COREA/RETURN TO FOREVER
YOSHIKO KISHINO/PRAHA
計10枚
図書館なので全部ただです。でも図書館とは思えない品揃え・・・
テスト終わってからじっくり聴きます。

Not連休 

July 16 [Sat], 2005, 0:08
世間は明日というか今日から3連休ですが、ウチの大学は明日というか今日の土曜日は補講日で、
月曜日に期末テストがあるので、連休じゃありません。
ここ数日、テスト勉強で脳みそが疲れきっております。
口内炎も唇にできてしまいました。
今日も土曜日なのに6時起きかぁ、電車が平日より空いていることを期待します。

やわらかあたま塾、ハマっております。
友達10人ほどにやってもらったところ、意外とみんなあたまが固い・・・
1人だけ、僕と同じくらいでした。テストザネーション?のIQテストの結果も僕と同じ。
通勤通学の方にはお勧めです。あっという間に時間が過ぎていきます。

家にDSを置いていたら、普段ゲームなんか全く興味がないおかんが手に取り熱中していました。
母はあたまがかなり固いようです。50過ぎてるからなぁ。
お年寄りのボケ防止にも、かなり効果ありだとおもいます。

あと、大学の生協でCDセールやっていたので、CD3枚ゲットです。7割引でした。
DIMENSION メロディー
Smappies Smappies2
Bob James Playn' Hooky
3枚ともJazz/Fusion

やわらかあたま塾 

July 14 [Thu], 2005, 2:50
やわらかあたま塾、おもしろいです。
IQテストはIQ値として120とか130とか表示されますが、
やわらかあたま塾では脳みその重さとして、900グラムとか1200グラムとかいうふうに表示されます。
IQ値は平均が100らしいですが、やわらかあたま塾では750グラムらしいです。
昨日は初めてやったときは950グラム、30分練習したら1300グラムオーバーでした。

今日はテスト対策としてフーリエ解析の勉強を長時間していたので脳みそが疲れました。
あと、やわらかあたま塾も、息抜きとしてはいいのですが、やり込むと結構あたまが疲れます。

さっきやったら1500グラムを超えました。
人間の標準の脳みその重さは1400グラムだから、やっと人間レベルってことか・・・

もっとあたまが柔らかくなるようにコツコツトレーニングしようかと思います。
2800円だし、みんな買ってあたまを柔らかくしよう!

ひさびさのゲーム 

July 13 [Wed], 2005, 0:05
ひさしぶりにゲームソフトを買いました。めっちゃ久しぶり・・・

ニンテンドーDSのやわらか頭塾というソフトです。ヨドバシで買おうと思ったけど売り切れてたのでソフマップで購入。
ついでにレジ前のワゴンでファミコン型のUSBゲームパッドが置いてあったのでまんまと餌食に・・・
買ってから気付いたけど、MACには対応していないみたい。どっちにしろ使わないからいっか、コレクターズアイテムとして飾っておこう。

やわらかあたま塾、やってみました。
初めにテストをやってみたら、なかなか難しい。。
結果は一般人に比べればだいぶ良いみたい。
特に数学がダントツで、5角形のグラフからはみ出してた。
もちろんわかっていたけど、言語はボロボロでかなり固い頭みたいです。
このソフトで頭柔らかくなるのかな〜?
とりあえず、1つのゲームが60秒で、テンポも良く、オススメです。
RPGとかをやる気力のない僕みたいな人には特にオススメ。
定価が2800円とお安いのも良いです!

明日は1限なので早く寝よう・・・
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像KEEN
» テストやん (2005年07月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tan_k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる