ニーアオートマタ/2Bの衣装が完成しました

August 04 [Fri], 2017, 21:49








こんにちは、たまひ代です。
先程一度この記事を書き始めたのですが、マウスの誤動作で広告を踏み下書きが全て消え去りました。
何を書いたかもう覚えていません。
でもくじけない。


5月末から作り始めた2Bがついに完成致しました!
9Sにつづきヨルハ部隊から二人目のコスプレです。
オマタについては9Sの記事でいいだけ語ったのでここでは省略しますが
2Bに関しては考察の余地があり妄想がはかどりますね!!!
ゲーム自体は3周目に入り今回からハードモードに挑戦しはじめましたが
3時間プレイしてまだバンカーすら辿り着いていません。何をしているんだ・・・・


いつもは製作の過程を1から追って説明していましたが
今回は途中経過の写真があまりないので
ちょっと趣向を変えて、手順ではなく製作にあたって何を考えているのかを
書き留めてみたいと思います。

記事の途中でゲームのスクショを沢山貼っています。
ネタバレが気になる方は追記は読まずにそっと閉じてください。ごめんなさい。
(追記:ラストシーンのスクショまで入ってます。最終エンドロール到達済の人向けです…。)

2Bは通常衣装と自爆衣装の両方を用意するつもりでいましたが
2着作るのは正直しんどいので、最初からスカートを着脱可能にしたいという構想は練っていました。
最終的にはレオタード、偽胸、上半身、スカートの4パーツ構成になりました。

自爆衣装の後ろ側にあるベロみたいな部分は、スカートを巻いた時には内側に隠れます。
それを想定して上半身のステッチを入れているので、通常衣装の姿だと特に違和感は無いかと思います。


では詳細は追記へ

C92写真集・グッズ予約について

July 22 [Sat], 2017, 12:04

こんにちは、たまひ代です。
今回もコミケでスペース頂きました!
1日目 東7ホール
え-13a TAMAHIYO+HORIFOTO

webカタログのサークルページはこちら


コミケが近づいてきましたので、新作の紹介と予約についてご案内します。
例によって予約フォームは記事の一番下に設置しています。









ではまず新作写真集のご紹介です!
ジータちゃん写真集第三弾です。
画像にも記載していますが、またページが増えました。軽めの本を沢山作りたいって言ってたのは何処行ったんですかね、もう軽いのレベル越えてますね。がっつり作っちゃってます。

今回はファイター、ガンスリンガーの2種をセレクトしています。
ファイターはゲームプレイ開始当初からやりたかったジョブでしたが、ここにきてやっと実現しました。
ファイターはジョブスキンというだけでなくゲーム自体の告知や看板としてよく着用されているスタンダードなお姿なので
グラブルそのものの壮大なイメージ、爽やかで可愛らしい感じを出したいなと思って撮影をしてきました。
となると気になるのはロケ時の天気なのですが、梅雨時期を外すことで難なくクリア、あまりの晴天にむしろ日焼けや熱中症の心配をするレベルでした。
その他ファイターではビィを連れ回し(笑)散歩したりおやつを食べたり、鍛錬してみたり、
今までの写真集とシチュエーションがかぶらない範囲で色々遊んでみました。
バレンタイン再録については見開き2ページ分を割いて気に入った写真を数枚載せています。

ガンスリはファイターとは打って変わってかっこよくクールな感じにまとめました。
個人的な趣味なのですが、ジータちゃんの可愛い面だけではなくてふいに見せる冷徹な感じとかそういうのが好きで・・・(カオルとかダクフェとかガンスリとかアサシンとかさ・・・サイドワインダーみたいな雰囲気もいいよね)
そこを自分なりに表現できたらいいなーと思いながらやっています。
なのでクール系ジョブの割合がわりと高めかもしれません。
前作のアサシンはかっこいいだけでなくセクシーさを兼ね備えているイメージで撮ってきましたが、
ガンスリはかっこよさに振り切りました。
カメラマンこだわりのバックショットも沢山入れていますのでその辺も楽しんでもらえるかも しれません。

写真集全体を通してレイアウト、写真の見せ方にもこだわりました。
今回のサンプル画像は実際のページを切り貼りしたものです。
各々の写真だけでなく、レイアウトにも注目して頂けたらうれしいです。
是非コミケ会場で実際にご覧になってみて下さい。

今回に限ったことではないのですが、
写真集のレイアウト、ロゴ、サークルカット、ポスター、グッズ等
デザイン面でもカメラマンのHoryさんに沢山ご協力頂いています。
撮影以外にも色々スキルを持っているとか強すぎますね、感謝してもしきれないです。いつもありがとう。


次はなんだか怪しいグッズについてちょっとお話します。
以前から誰も買いそうにない変なグッズを作ってみたいという願望がありつつもいつも無難なアイテムに落ち着いてたのですが(前回のクリアファイルなんて逆に役に立ってしまっている)
そろそろ実行してみることにしました。
当初は全く別物のグッズを考えていたのですが、レイアウト中にイメージ通り出力できないことが発覚し断念、その後カメラマンHoryさんからの提案でマウスパッド的な何かにすることに決定。
ところが納期が全然コミケに間に合わないため、似たようなグッズを探していたところ見つけたのがこれ。

十分頭おかしいグッズになりました。長年の野望が達成された。

誰も買いそうにないと前置きしています通りほんの僅かしか作りませんでした。一応こちらも予約できます。
8月頭に現物が届くので、届き次第ツイッターで報告したいと思います。笑いが止まらないこと請け合い。
このグッズのポイントはニーソに乗った太ももの肉 だそうです。現場からは以上です。




過去作品のサンプルはこちら
JobCollection vol.1→http://yaplog.jp/tamohideo/archive/124
JobCollection vol.2→http://yaplog.jp/tamohideo/archive/130



今回の予約特典は缶バッジになります!直径5センチくらいです。
コスプレイヤーの缶バッジなんてどこにつけるんですかね!私もわかりません!



長くなりましたが、ここからやっと本題に入ります。予約についてです。
リンク先のフォームの説明書きを読んでいただければ大丈夫です。
当日は他にHORIFOTO発のグッズや既刊合同誌が並ぶ予定ですが、現時点で予約できるのは新作とJC1,2のみです。

締切は8/6(日)の23:59までです。

予約フォームはこちら

NieR:Automata(ニーアオートマタ)9Sの衣装が完成しました※ゲームネタバレ多

May 23 [Tue], 2017, 18:59











こんにちは、たまひ代です。


ニーアオートマタ

正直こんなにはまると思っていませんでした。


そもそも発売前からキャラデザが好きで、これは触ったらはまるんだろうなと予想はしていた。
だが正直こんなにも(全データ100%になった画面を見ながら)
こんなにも(三回にわたるコラボカフェ参戦の戦利品を見ながら)
こんなにも(ニアコンタイムシフトで二度目の涙を流しながら)


はまるとはおもっていませんでした・・・・・


どこに沼があるかわからないもんです。




2Bちゃん過激派としてはAルートまではさわやかに2B推しですごしていたんですが
Cルート冒頭から地獄の日々が始まりました。

そこからがひたすらに苦行でただただ救いを求めて廃墟都市を9Sとともにさまよう毎日
正直2B死んでから数日不眠になりましたマジで
推しに死なれるってこういう感覚だったねそうだね・・・

もうねサブクエそっちのけですよ、うだうだしてられないんだよっっ!!って感じで
そして気づいたんですよ私のこの行き場のない気持ちは9Sと一緒・・・そうか私のココロは9Sとともにあるんだ!!!9S、君は最大にして唯一の戦友だよ・・・
という流れで9Sも見事嫁に浮上して参りました。
序盤では調子に乗ってるなこいつとか思っててごめんね、でも2Bに「ちゃんと死んだのを確認しないと、危ないですよ?」は流石にのりのりでしょ、あなたが死の危険を察知してよアホかよ(好き)あなたまた殺されるのよ(好き)

やばいすごい脱線した
とにかくドがつくハマり方して、ゲームのデータは全部100%にしたし、DLCも各EXステージを楽しみに取っておいてそれ以外(社長ズとエンディング回収)は済ませたし、
コラボカフェも何度も行ったし、ニアコンチケット撮れなかったけどニコ生で見て号泣したしね

そうそう朗読劇がね行けないのわかってたからちょっとだけバレ見てから挑もうと思ったんだけどバレ見た瞬間から5日の夜公演まで二度目の不眠の日々でね
Eエンドで「あぁ〜救われた〜〜」と思ってたのはぬか喜びだったのかと、やっぱ○○オさんて絶望の淵に落とすの好きですよね!!今回は持ち上げてから落とす最悪のパターンですか!!!と
そして迎えた5月の5日、9Sが再起動した瞬間滝の涙涙涙涙


はあ

人類に栄光あれ


というわけでニーアオートマタ真2周目始めてます。ニコニコプレミアムの体験期間で一ヶ月ほど無料で生放送が出来るらしいのでまた放送するかもしれないです。→http://com.nicovideo.jp/community/co3613995
この間の魚図鑑目当ての釣りだけをする放送もお付き合い下さった方々ありがとうございました。
あの後ちゃんとシーラカンス型機械生命体とカブトムシウオ釣れました。



うるさくしちゃいそうだったのでツイッターではあまり話さないようにしてたので
少し多めに話しました、話し足りない


では本題に入ります衣装のお話です。
最愛の嫁は2Bですが今回は9S君をまずは(?)作ろうかなと思ったのが4月の上旬だったと思います。
それから計算して一月半かかっていますが、ここしばらくは時間に余裕がありみっちり作業していたので、体感としては2ヶ月以上かかっている感じです。
アップリケ部分の刺繍だけで9日かかってますね。長丁場でした。

製作開始した段階では攻略設定資料集が発売されていなかったので、生地に関してはひたすらスクショとにらめっこして決めました。ベースは別珍でアップリケ部分と襟はベルベットを使用しています。
グローブは合皮です。
ボタンは市販の無地ボタンに樹脂粘土で模様をつけ、メッキスプレーで塗装しています。バックルも同様にベースのバックルに樹脂粘土で成形し塗装しています。
バッグはスエードがメインです。ちゃんと中にティッシュが入ります(笑)
ブーツはベースに使ったものが羽を紐で止めるタイプのものでゲームのデザインとは異なりますが、
どうしてもレディースっぽさを感じないものが欲しかったのでシルエット重視でこれを選びました。
肩が小さい上にジャケットがAラインなので女の子らしく見えてしまう心配があり、ブーツだけはどうしてもゴツっとした感じにしたかったので。
ステッチは#20皮縫い用です。今回はほとんどウォーキングフットを使って縫っています。初めて使ったけど別珍も合皮もずれないのでストレスフリーでした。


ゴーグルは完全に何も見えなくなるので試着したはいいがウィッグの調整が出来ず難航
肌トーンも変えてないし化粧もろくにしてないので顔は隠してます。


全身正面。LOVE2B


後ろ姿、バッグなど


ウィッグとゴーグルの様子。ウィッグは微調整したいのでワックス等はつけてないですほんとかぶったまま。


明るい所に出るとこのくらいの質感が出ます。



以上です〜今回は何をやってもスムーズに行かずにここ数年で1、2を争うつらさでした。
2Bより楽だと思ったんだけどな〜〜〜この分だと2Bの方がささっと作れてしまいそう。

というわけで次の衣装は2Bです。
夏くらいまでを目標に。また刺繍を・・・がんばります・・・

4/8(土)第二回たまひ代撮影会応募フォーム

March 10 [Fri], 2017, 12:56



お待たせ致しました!撮影会の受付を開始いたします!
応募フォーム内の説明書きもお目通しくださいませ!


応募フォームはこちら



撮影会の詳細については一つ前の記事を参考にして下さい。
ご応募お待ちしています〜٩( 'ω' )و

第二回たまひ代撮影会のお知らせ

March 07 [Tue], 2017, 10:06







昨年3月に行いましたたまひ代撮影会の第二回を開催いたします!
ほとんどイベントに参加しない上に撮影の時にいつもお待たせしてしまうので
じっくりと撮影できる機会をと思って計画した撮影会企画第二弾でございます!
たまひ代撮影会は、撮影したいお気持ちさえあればどなたでもご参加頂けます。
撮影会の経験がなくても大丈夫!撮影経験豊富なスタッフがサポートします。
スマホカメラやコンデジでもご参加OKです!ご自身の使いやすいものをご持参ください!
スタッフが多いので結構賑やかにやっていますヽ(=´▽`=)ノ

前回は始めての開催にも関わらず沢山の方にご応募いただき、また楽しんで頂けたようでとてもありがたく思っています。
今回も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


グループ撮影枠は事前のアンケート結果を参考に、人気のあった秋月とハーミットを設定しました。
うちのグループ撮影はごく少人数です。お互い譲り合いながらも十分撮影は可能ですが、少し長めにお時間を確保しています。

今回からの新しい試みとして、個人撮影枠を設けてみました。
キャラを指定できたり、お好みの照明機材を持ち込めたり、シチュエーションの指定が出来たり、個人撮影枠では各々の参加者のご希望に合わせて撮影環境を設定出来るのがメリットです。
複数人入るところをお一人のために時間を確保するため参加費も上がってしまうのですが、その分ご自身の納得いく撮影が出来るかと思います。
ご応募の際にキャラクターを指定していただくことになります。
艦これ衣装については、パーツ劣化により大鳳のお靴がお出しできないのと、秋月ちゃんは艤装がありませんんのでその2点についてはどうかご了承下さい><
二航戦については改二もできます!
そしてアンケートには記載できませんでしたがファイタージータちゃんが完成しましたのでそちらもラインナップに追加しております!

そしてもう一つ前回と異なるポイントは、複数枠への参加が可能ということです!
前回複数キャラの撮影をしたいというご要望がありまして、今回採用させて頂きました。
グループ@秋月とグループAハーミットや、個人@とグループ@秋月、個人A+個人Bなど自由にお選び頂けます。3つ以上も可能ですが参加費は事前振込み制なので先立つもののご準備はお忘れなく!
キャラクターのご指定については、グループAハーミットの後にに個人Bでハーミット、というキャラかぶりももちろんOKです。個人枠を複数ご応募の方も、両方同キャラでも、各枠でキャラを変更してもOKです。

そして前回は抽選制でしたが今回は先着順でお受けすることになりました。
応募フォームがダウンしやすかったので今回は別のフォームをお借りしています。ご希望の枠がある方はお早めにご応募をお願い致します。
応募状況についてはツイッターから適宜発信していきます。

スタジオの詳細については参加確定者に個別にご案内する予定です。

その他詳細は画像をご参照下さい!


撮影会受付は3/10(金)19時からとなります。
今しばらくお待ち下さい。

何かご質問がございましたら、ツイッターアカウント(@tamohideoo)にいつでもご連絡ください!


ファイタージータの衣装が完成しました

February 16 [Thu], 2017, 14:52
















こんにちは、たまひ代です。
グラブルを始めた頃からずっと着てみたかった衣装をやっと作ることが出来ました。
最もスタンダードなファイタージータちゃんです。
なんだかんだで一番かわいいこの姿最高ですね。

ずっと作りたいと思ってはいたものの、スキル不足で今の自分には納得行く完成度まで持っていけないと思い長いこと後回しにしていたのですが
そろそろできそうな気がしたので挑戦してみることにしました。

結果満足いく仕上がりになったので良かったです。
ところどころ複雑な作り方をしたので、今回ばかりは自分も忘れてしまいそうで
そうならないようになるべく丁寧に記録を残そうと思います。

衣装の簡単な説明をします。
ワンピースは背中ファスナーで着脱します。
ウェストの切り替えは例によって実際のウェストよりずっと上に設定しています。
厚底ブーツを履くとバランスが悪かったので、厚底じゃなくてもきれいに見えるようにという狙いです。
特徴的な胸周りのシルエットですが、内側にユニ●ロのワイヤー無しブラを仕込んでいます。
衣装の内側にワイヤーなしブラがそのまんまくっついています。なので着用の時は、背中ファスナーをあけた後、袖を通しつつワイヤーなしブラを被るという着方をします。
ちなみにこのワイヤーなしブラは旧型で今は同じ型のものは売っていません。
白布はポリツイと2way、ピンクのスカートはなんとかブロード(名前忘れました)というちょっと厚手のブロード生地を使用しました。
白2wayは見ての通り前身頃のみに使用しました。なるべくポリツイと色が似ているものを探しました。パッと見では別布には見えないんじゃないかなと思います。
ブーツは既製品です。
アーマーは工作用紙、ウレタンをベースに合皮を貼り付けています。

今回は衣装自体の完成は早く10日ほどでした。アーマーに同じくらいの時間がかかっています。
トータルひと月かからないくらいで完成したと思います。


では細かいお話は追記で。

あと余談ですが最後の写真は誕生日にもらった花束を持ってみた写真です。600万人突破おめでとう(!?)
今年も無事に年を取りました。

【C91新作、旧作写真集通販のお知らせ。海外発送について。】

January 17 [Tue], 2017, 19:56
まずはコミケお疲れ様でした!
私は設営のみの参加でしたが、スペースにお立ち寄りくださった方々、本当にありがとうございました。
新作お楽しみ頂けましたら幸いです。


そして会場で買えなかった方のために通販も行いますのでそのお知らせです。
C91で頒布したグッズセットと写真集単品では取扱場所が異なりますのでご注意ください!

【C91グッズセット通販】




C91で頒布したグッズセットです。
残数が少ないのでBOOTHのみでの取扱になります。
セット内容は会場頒布と同様で
・JobCollectionvol.2(新刊)
・A4ジータクリアファイル(裏面がカレンダーになってます)
・ガンスリジータのポストカード
・あとがきペーパー
のセットです。
ツイッターでもお知らせしましたが、書店委託の関係で販売価格が書店委託とあんまり変わらないので
こっちを買ったほうが得かと思います。
グッズセット通販ページはこちら→https://tamohideoo.booth.pm/


【写真集単品通販、海外向け通販】




こちらは写真集単品での通販のご案内です。
今回はアリスブックスさんに委託をお願いしています。
上の画像は会場頒布価格になっていますが、書店委託では少し割高になります。ご了承下さい。
BOOTHでの単品通販は今のところ考えていないので、次回参加イベントまでに欲しい方は通販をご利用下さいませ。
新刊にはもれなくあとがきペーパーが付属します。
それと少数ですが既刊もあずけてます。

通販ページはこちら→http://alice-books.com/item/list/all?circle_id=6275



アリスブックスさんでは海外発送にも対応しています。
海外にお住まいの方も写真集が買えますのでご検討下さいませ〜〜


アリスブックスさんにはツイッターとは別のサンプルも載せていますので参考までに。




新刊の詳細については予約ページに多分書いたと思うので記事を遡ってみてください。

年も明けまして、気持ち新たに今年の予定を考えていますが、
概ね去年と変わりないかなと思います。また方向性が決まったらブログ記事も書きに来ようと思います。
今年も何卒よろしくお願い致します!

C91 当日受け取り分の予約を始めます

December 06 [Tue], 2016, 10:30




C91 スペースいただきました!
1日目 東3 サ-22a TAMAHIYO+HORIFOTO です。
今回はHoryさんとの合同サークルで参加しています。
Webカタログはこちら→https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13011559
夏コミとは登録サークルが違うのでお気に入りに入れてる方は入れ直してくださいね〜

新作はお知らせした通りジータちゃんジョブ本2作目になります。
シーフとアサシンの二種を収録しました。
予約案内の画像にも載ってますが、結構色々詰め込みました。
作ってて凄く楽しかったので本の到着が楽しみです。
サンプル載せます↓







あと大事な話なんですが初の年齢制限付きの本になりました。なるべく全年齢にしたかったのですが今回はやむなく。
アサシンのページにぶっとんだカット入れちゃったので(笑)でもやりたいことが出来て私は満足です!


そして今回もグッズを作りました!



裏面がカレンダーになったA4クリアファイルです!年中使えますね!
こちらはセット販売のみとなります。
少部数しか作れなかったので、もし欲しいという方がいらっしゃいましたら予約をおすすめします。
グッズセットの内容は新刊、クリアファイル、あとがきペーパーになります。ペーパーは当日も先着順にお配りする予定なので実質本とファイルのセットです。



以下予約について

毎度のことですが注意点とかはフォームに記載していますので、よくお読みになってくださいね!
新刊、グッズセット、そして既刊のJobCollection vol.1の予約ができます。
コミケ当日受け取り分のみになります。通販ご希望の方はコミケ終了後にまた案内するのでそれまでお待ちくださいませ。
艦これ既刊は全て完売しています。
予約特典というほどではないのですが予約された方にはポストカードを一種おつけしたいと思います。
絵柄は未定です。ランダムかも知れないし未公開写真かもしれないし最新作かもしれないしまだわかりません。

予約フォームはこちら




ガンスリンガージータの衣装製作まとめ(H28/12/6追記)

October 20 [Thu], 2016, 10:07




こんにちは、お久しぶりです。

ジータちゃん7着目の衣装のガンスリンガーです。コートはこれからですがそれ以外は完成したので記事にまとめたいと思います。
ここまでで製作期間は一ヶ月強、費用は23000円くらいになりました。
レギンスがずれてきたり、ホルスターが微妙な位置に来てたりするので微調整が必要です。撮影までには調整を済ませたい・・・。
一見涼しそうな衣装ですが、あちこちピッタリ張り付いてるので蒸してしまい思ったより暑いです。


御存知の通りジータちゃんはめっちゃかわいいんですけど、このジョブは可愛い顔してクールに決めてくるところがとっても可愛いですよね、結局かわいい。うん。
私の編成じゃガンスリではまだまだ火力不足なんですけどきっとこれからお世話になるだろうジョブです。
アサシンもどちらかというとクール寄りなジョブだけどガンスリの方が振り切ったイメージがあります。



続きは追記へ
今回は画像が多い割にすべてを説明しきれてないのですが・・・ご容赦下さい

【TGS】コンパニオンのお知らせ【5pbブース】

September 09 [Fri], 2016, 22:26


お久しぶりです。たまひ代です。


9/17(土)18(日)の二日間、
東京ゲームショウ2016 5pb.Gamesブースにてコスプレコンパニオンをやらせて頂きます。

「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から雪ノ下雪乃のコスプレで
ブースにてお待ちしています!
各種新作ゲームの試遊もできます。ぜひ遊びに来て下さい!

詳細はこちらへ!


よろしくおねがいします〜(∩´∀`)∩

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:たまひ代
  • 性別:女性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
道産子レイヤー。現在は埼玉県民。ROMを作ったり、イベコンしたり、薄い本を買いに行ったり、マイペースに活動中。
twitter コスプレコミュニティサイトCure
コスプレ TokyoOtakuMode
soundcloud(DJmix置き場)
http://yaplog.jp/tamohideo/index1_0.rdf