久しぶりの…

October 23 [Fri], 2009, 23:36
久しぶりのブログです
卒論に追われて、パソコンに向かっていたのに、気づいたらこのぺージに辿り着きました
言わば、現実逃避というやつです
今からがんばろっと

サマキャン!そして、実習!

August 05 [Sun], 2007, 12:58
7/31〜8/1。担当をさせていただいている子ども会のサマキャンでした!
晴れていたのが何より・・・
どうだったのかな?
うぅ〜ん。意外に担当という立場だと全体を知っているだけに、
あまり「楽しかった!」とか、「満足!」とか一概に言えないものですね

ただ、あらためてゆっくり写真を見返してみると、
私達が企画したものに対して子ども達が笑顔で取り組んでいたり、
狙っていた通りの行動だったり、反対に予想外のことをしてくれたり・・・。
じわじわサマキャンのステキな一面が思い出されて、
この子ども会の担当をして良かったなぁ。なんて思っていますよ。

やっぱり全体をみると子どものケガも多かったし、ケンカもあっちこっちで発生したし、
見逃しているところもいっぱいあったんじゃないかな?
まだまだ不安要素いっぱいだけど、
子どもとしては、学年を超えた付き合いが見られたことが何よりの収穫
ただ同じクラスのお友達だからとか、近所に住んでいるから、ぢゃなくて。
「友達の友達は友達」、ってくらいに徐々に子ども間での交流が増えてきたと思う。
その架け橋が学生であり、高学年であったり。
これが子ども会の良いところかな
名前を自然に呼び合ったり、自分のことだけじゃなくて周りのことも考えて行動したり。
今回のプログラムは、『ザ☆ゆったりプログラム』だっただけに、
この子ども会の子ども達らしさを出すことがちょっとでもできたらいいかな。
サマキャンだけじゃ、この成果は分からないけど、次の会で子ども達がどう変化したか見てみよっと

まぁ、興奮冷めやまぬ、今日この頃ですが・・・。
そうも言っていられないのです。
8/6から8/18まで、保育の施設実習に行ってきます。
ここには子どもはいません!
でも、わたしにとって大きな挑戦でもあるので、頑張らないと。
保育士養成課程に入っているみんなも頑張っているハズ!
夢にむかって第一歩!
明日から元気に行ってきます

初しごと

July 16 [Mon], 2007, 2:01
久しぶりの日記更新です。
ちょっと大きいイベントがあったので、載せておきたいとおもいまして。。。

ゼミの先生からの紹介で
幼稚園の二泊三日のお泊り合宿の付き添いに行ってきました!

その幼稚園とは今までに関わりは全くなくて、
ただ9月からボランティアとして入らせていただくというお話があった程度で、突然の参加でした。

そもそも、幼稚園や保育園の子どもに関わることが初めて!!
たしかに、幼稚園の先生を目指していますが、
実際に幼児教育の現場に入ったことはありませんでした。
小学生の子ども会の活動ならいつもやってるけど・・・
5歳ってどんな子たち?!

でも、とっても充実した楽しい時間でした☆

子ども7〜8人に対して先生が1人という恵まれた環境にあって、
ひとりひとりをしっかりみて指導していました。
私の役割はその補助。
メインは山登りだったので、危険箇所に立って声を掛けたり、生活の補助、いろいろしました♪
一番楽しかったのが、お風呂の補助。
みんな合宿に向けて、お風呂の練習をしてくるくらい熱心。
目をぎゅっとつぶって、歯を食いしばってお湯を頭からかけて、
「やったぁ!できたよ!」って顔をするのを見て、私も幸せな気持ちになりました。
2日目のお風呂で男の子が、ボソッと、
「先生、おれ明日から一人でお風呂は入れるよ」
って言ったときには、ほんと嬉しくなっちゃいました。
できなかったことが、できるようになる。
自信がつく瞬間に立ち会えたことが、嬉しいなぁと思いました。

あと、5歳児さんは自分のことはうまくできないこともあるけど、人のことはよく見ていて友達の失敗とかをすぐ教えてあげたり、時には強く叱ったりできる。
・・・。
ちょっと、この光景を見て、5歳ってシビアだなぁと感じました(ーー;)
もしかしたら、あの子たちだけなのかもしれないけど、そこまで言うか!言いすぎ!っていうとこまで言うから、すぐ喧嘩に発展するか、泣いちゃうか、どっちかでした。
たしかに、今回は特にグループ行動だからお友だち同士の絆もそんなところから築いていけたら良いと思うけど・・・。
なんだか、あげ足取りみたいでね(+_+)
このあたりも今後、私の課題です。。

とにかく、収穫の多いお泊り合宿でした!
やっぱり関わることから学ぶことは多いね。

後期からの幼稚園ボランティアわくわくです♪

おめでとう☆

May 04 [Fri], 2007, 1:06
4月28日に私の大好きなお姉ちゃんがお嫁に行きました。
おねえちゃん、おめでとう。

今までお姉ちゃんが自分のお姉ちゃんであることが当たり前で、
いつも、なんでも相談してて。

お嫁に行くって知ったときも、ただ、「幸せになってね」とか
そんなことしか思うことができなかったけど、
結婚式当日になって、花嫁姿を見たら、
なんだか涙が出てきちゃいました。

どうして涙が出たのか、私にもよく分からないけど、
やっぱりおねえちゃんのことが大好きってことなのかもしれないね。
うれしいときに泣くのは初めてかもしれないな。。

おねえちゃんが私のお姉ちゃんを辞めた訳ぢゃないし、それどころか
おねえちゃんのおかげで家族が増えたことになるんだね。
うれしいな。
でも、おにいさんなんて恥ずかしくてまだ言えないなぁ。

結婚って人生ですごく大きなことなんだな、って思います。
たくさんの人からおめでとうって言われて祝福されて。
私はお姉ちゃんたちから幸せを分けてもらったような気分です。
おねえちゃん、本当におめでとう






そんな4月の終わりでした。
私も気づけばもう少しでハタチ。
大学2年生といえば、保育の施設実習もあるし、
子ども会の担当ももっとちゃんとできるようにならなきゃ。

課題はたくさんありそうです。。

あと、昨日から新たな挑戦です。
これは健康のためなのです。
それは・・・・・

ダイエット!!

部活の先輩の2人と私の合わせて3人で挑戦です。
挑戦っていうより、1ヵ月後のおごりを賭けて勝負です。
もう、本気です!
この5月は子ども会が毎週日曜日にあるので、
子ども達と毎回おにごっことか走ったりとかしていれば自然と痩せていくと思うのだけど。
動くとお腹が空くのはしょうがない。
そこでちょっと食べるのを減らせば、いいんじゃないか!?
って、さっき気づきました。がんばろっと。

あと最近子ども会だけぢゃなくて、部活のメンバーでよくおでかけします。
とっても楽しい。
やっぱり部活や授業の忙しい合間をぬって、なんとか遊びに行くから、
思いっきり、はしゃげる。

先週の4/30には4年生の3人と私で、浦和に潮干狩りです
貝おいしい!400g取れて、210円でした。
帰ってきてお味噌汁にして食べたら、すごくおいしくて家族にも好評でした
あと潮干狩り場でいいことがありました。
シャベルで砂を掘ってる時に近くにいた1歳半くらいの男の子に話しかけてちょっと遊んでいたら、
男の子が帰り際に、ギュってハグしてくれました
ちっちゃくて、短い腕でギュってされて癒されました
そして、なぜかアサリをいっぱいくれました
お話がまだうっすらとしかできなかったけど、かわいかったな。
それ以来、絶対保育士になってあんな笑顔もっといっぱい見るぞ!って思うようになってきました。
前から、保育士にはなるぞって思ってたけど、さらにそれが磨かれた感じです。

あっ!そして、今日はあきる野市にバーベキューをしに行きました。
さすが、教研。
火なんてパッとついちゃうし、手際が良くてキャンプとしては完璧でした
しかも、おいしい!
バーベキューのあとは、広場に移動してみんなで本気で野球をしました。
2人対3人の戦いだから、すぐ回ってきちゃって、おもしろい野球だったなぁ。
あと、日が暮れてきて、どっかに飛ばしちゃったボールをみんなで草むらを探す光景は、
なんだか、微笑ましくて。青春の1ページみたいで。
こんなに本気で、大学生同士ではしゃぐのが久しぶりで楽しい楽しいひと時でした
また行きたいです

この、はしゃぎっぷり。ダイエットに効果がでるといいなぁ

そういえばね。

March 11 [Sun], 2007, 16:40
そういえばmixiとかブログとか、自分やってたんだってことに最近やっと気づきました。
気づいたんぢゃなくて、忘れてたんだね。
ブログは更新してなかったけど、その間、話題は豊富だったんですよ。
ほんとに。うそじゃないよ!
せっかくなので、ステキ度に分けてランキングにしてみました。

第1位・・・仮免許取得しました!!(3/3)
第2位・・・近所で火事がありました!(3/3)
第3位・・・六年生を送る会をしました!(2〜3月)

そして、ランキングにはあえて入れずに
「優勝」に値する出来事は・・・
後楽園へ行ったことです!!

「後楽園遊園地で僕と握手!」で有名なあの後楽園ですよ
部活のメンバー4人で行きました。
残念ながら、生のライダー達には会えませんでしたが、
時速130Kmの乗り物に乗りました。そいつは80度の角度で落下するらしいです
そういえば小さい頃、ディズニーランドのビックサンダーマウンテンに乗って半泣きしました。
ちょっと大きくなって、向が丘遊園地っていうところのジェットコースターに乗って失神しました。
(今はなき、向ヶ丘遊園地・・・)
そんな私。
19歳の今。後楽園のすごいマシーンに乗ってしまいました。
もうね。正直、自分エライ!
乗って帰ってきたときに、マシーンを操ってるお兄さん達が
「ビバ!おかえりなさ〜い」って拍手で出迎えてくれます。
そのとき、たもは乗れちゃった自分に拍手です。
失神しなかった自分に拍手です。
でも興奮しすぎてマシーンの名前忘れちゃいました。たぶんドルフィンなんとかです。
いつか、何かに迷ったら乗りに行こう!
あれに乗るときのアドバイスは、頂上超えて落下する直前に
「ごめんなさい
っていうと、とっても良いです。気持ち的に。

あと後楽園の中で許せないのが、お化け屋敷です
怖い人形たちは許せるけど、人が脅かしてくるのは反則だ!
って思いました。あとシューって風がくるやつ。あれも反則だ!
後楽園のお化け屋敷はおススメぢゃないね。怖いし。
あっ。怖いのが売りなの?ぢゃあ、合格。


そういえば、ランキングの続きの話です。
仮免やっと取りました!
もう無理かも、と諦めていた矢先。1つ試験に受かったら、どんどん進めました。
要はタイミングなのか・・・
そして今日も路上教習に行ってきました。
意外にも教習所内より危険がいっぱいで楽しい。
だって、教習所は人も自転車もいないのに危険予知して!って言われていたけど、
外の世界はわくわくどきどきで楽しいです
今日は通りすがりのおじさんがつまずいて転ぶ姿を見ることができたし、ハトが巣作りしていて、そんな春の兆しも感じることができました。
・・・まぁ、脇見運転ってやつですよ!
それもまたイイモンです。(良くないけど)

あとは、火事
第一発見者は私です!
大学の文化祭で火気責任者やっておいて良かった!
119に電話して受け答える練習をしておいたのでとっても手際が良かったです。
ただ、その日は仮免が取れるか、取れないかがかかった大事なテストを控えていました。
消防士さんが到着してから現場の状況説明をしてって言われたんですが、
「すみません!あと15分で仮免学科試験が始まっちゃうんです!今はヤダ!」
って言ったら、ちゃんとあとで自宅に消防署から電話があってそこで状況説明をしました
なにより、ケガをしたり、ひどく被害があったりとかではなかったので良かったです


あぁぁ。今日のブログは長い。
サボるとこうなるのね。
学びました。

これから忙しくなるハズだから、また豆腐でも食べて頑張りたいと思います。





そうだ!今日は日曜日だ!

January 21 [Sun], 2007, 15:35
朝一に教習所に行こうと計画したたもがバカでしたよ。
薄々ほんとに起きれるのかねぇと思っていたところだったのさ。
教習所の朝は早い。
1限が8:50から始まる。
ん?たしかに早くはない時間だね。
でも、たもにとっちゃ早いよ。
昨日の夜は教習所から借りてきた過去問を必死に解いてました。
そしたら、朝の4時になってて、あぁ〜あ。。と思ったわけです。
1限の予備試験には間に合うのか?!
…きっと、起きれないね。
愛犬チャッピーに起こされて、
そのときすでに9:00で。。。
あぁぁぁ〜やっぱりね。寝坊かぁ。
なぜか寝起きのたもは、
寝ぼけててチャッピーに少しだけケンカを売ってから2度寝に入りました。
でも、チャッピーは私を起こし続けてきて、
ついにチャッピーの必殺!
たもの顔の前でくしゃみをしたので、飛び起きました。
やられた・・・。
完敗です。
チャッピーはもうおじいさんだけど頭はいいんだね。きっと。
チャッピーはたもの部屋が汚すぎて、近くにあったプリントに後ろ足が乗っちゃって転んでいました。
ピーちゃんのためにも部屋を片付けなくちゃね。

あっ。せっかくの日曜日なのにね。ロゴスをやって、教習に行けなかったショックと、チャッピーのくしゃみで一日が終わろうとしている・・・。
若かりし、あのころ。
今日はおとなしく、6時からまるちゃんとサザエさんを見て、明日の教育学の試験でもやろうかな。
えっ?あっ!そうだ!!明日試験だ!!
忘れてたね。うぅ〜ん、今からがんばろっと!!

好きなひとが、できました。っていい言葉。

January 19 [Fri], 2007, 22:47
いやぁ〜。
ジブリ最高です。
今、図画工作科の課題をまとめながら見てしまいました
そう!その通り!

『耳をすませば』

もう、見れば永遠に青春時代って感じです。
かつて、中学生の時、友達が天沢聖司に恋をしました
あのころは、この耳をすませばの良さを知らなかったのかもしれません。
聖司君に恋をした友達に、
「えぇ〜聖司君って実在しないぢゃんか」
と、もう一人の友達と一緒にからかっていました
分かってなかったなぁ、あのころ。
ごめんよ!!!
聖司君もバロンもおじいさんも。
もちろん、雫も杉村も夕子も。
みんなすごいひとたちです!
あっ。杉村は本当は雫が好きなのに夕子が杉村を好きで雫は聖司君が好きでバロンはスゴイ猫でムーンはだるまみたいな猫で・・・・・・・・・・

あれ?説明し過ぎました。反省です。
特にムーンに対してだるまみたいっていうのは失礼だね
ムーンだって猫のくせに京王線に乗れるんだからスゴイ猫だよね。

好きなひとが、できました。
ってDVDの裏に書いてあるけどいい言葉です
ほんとうに好きな人ができたって意味ぢゃなくって、もっともっと深い意味合いなんだろうなぁ。
すごいや。
あとおじいさんが雫にエメラルドの原石を渡して、語ってた。
たももいつか幼稚園の先生になったら園児に「あなたはまだ磨かれていない原石です」って言ってあげよっと。
園児は訳分からなくて泣いちゃうかもしれないけど、
自分をもっともっと好きになって、もっともっと磨いて。
園児に言う前に自分がそうならなきゃね。
人に出会って、憧れるってすごいや。

そんな、しんみりしちゃったのは明日、朝一で自動車学校に行って仮免許取得に向けて効果の予備試験を受けなきゃいけないから!
もう怒ったぞ!
絶対春には車に乗ってやる!
たもは聖司君よりムーン(猫)が好きさ!!!!!
まぁ、一度落ち着け!

さぁ、学科の勉強しよっと。

がけっぷち人生

January 16 [Tue], 2007, 23:56
分かってる!
分かってるの!
あれの提出が迫ってることなんてもうちゃーんと知ってるよ!

そんなことを言ったり、思ったりしながら、いっつもがけっぷちを歩く私。
マイペースなのか。バカなのか…。
忙しい自分が好きなのかな?
何もそんな険しい道を無理やり通らなくても、もっともっとラクラクな旅はあるはずなんだけど。

とりあえず、昨日。月曜日にズッコケ3人組の研究みたいなレポートが終わったので、山は1つクリアです。
あともうひとつ。1/31までのレポート。
グループでやってきた図画工作科教育…ロゴス!
強敵です。
たもVSロゴスの戦いが終わらなくてはやりたいこともできない!
いい加減、仮免合格しなくちゃ

走る走る走る歩く走る

January 08 [Mon], 2007, 23:53
今日は走りました。
急いでて走るのとはわけが違う!
そう!
意味もなく、走る!
世界の中心でたもが走る。
まぁ、今のは言ってみたかっただけです。

最近、両親が仲良しらしくて「40分ウォーキング」に午後8時になると出かけていきます。
たもはいつも、あの2人の帰ってきた時の42.195km走りきったマラソン選手のようなさわやか顔を見て
うらやましいぜ・・・
と、思っていたのです。
ついに、今日両親とともに歩きに行ってみました。
両親は基本徒歩です。でも、2人とも競歩してるんぢゃないかってほど早いペースです。
たもは早歩きするくらいなら、走った方が好きなので、
一緒に家を出たけど別行動で走ることにしました。

いやぁ。さわやかだぁ!たもの体重には全く変化はないけど
気持ちがダイエットって感じ!何事も気持ちから!
今なら(元気ハツラツ)オロナミンCがオロナミンCらしく飲めそう!

今日の走りは今年の初走り。さて、いつまで続くか。
まぁ、明日はやるつもりはないけどね。

お祝い…ってことにしとこうか!!

January 07 [Sun], 2007, 23:44
昨日、いつもお世話になってるおばさんから電話がありました。

おばさん:「明日成人式のお祝い持って行くね」
たも:「は〜い、ありがとう!」

………ん?待てよ?

たも:「え?おばちゃん!私は今年の5月でハタチだけど、成人式は来年だよ・・・」
おばさん:「えぇ??!そうなの?!てっきりそうかと思ったのにねぇ!そうかぃ!来年かぁ!」

ごめんね、おばちゃん来年です。

危ないところでした。危うく一年早い祝いをしてしまうところでした。
でも、ありがたいお話です。そうやって、勘違いしちゃうこともあるけど…
祝ってくれるひとがいるってことは、とっても支えられます。
結局、おばさんは今日の午前中来てくれてお祝いと落花生をくれました。
秦野名産品ですよ。落花生は。
落花生のことは、今はそんな大事ぢゃなくてね。
たもが言いたいのは、おばちゃん、ありがとうってことです。

あと、午後はユニクロ→近所のスーパーで買い物(荷物持ち)。
野菜が安い。ほうれん草は50円で本当にいいのか?!
農家の人はそれで大丈夫なのか?
あとユニクロでは10cmくらいの裾上げをお願いしました。
え?すそ上げし過ぎ?
しょうがないでしょ、地面に引きづれちゃうんだもん。
店員さんは「えっ?こんなに上げするんですか?」って言わないから好きさ。
それでこそ、ユニクロ!

そして、夕方はプロ野球のセ・パに分かれてやってるスポーツフェスティバルっていうやつをテレビで見て本気で笑いました。選手のほかに小力とかお笑いの人たちが出てました。
こんなにテレビみて、バカ笑いしたのはチュートリアルのM−1を見たとき以来だね。
プロ野球選手もお笑いとコラボレーションするといいねぇ。
やってくれるぜぃ。
今年こそドームに巨人見に行きたいな
ジャビット君、待っててね!!
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たも
読者になる
ブタジャイアンツバスケピタゴラスイッチ雪見だいふく高い場所笑うことスキップすること長嶋茂雄監督とvodafoneと高校野球新しいこと完全燃焼が大好きな「たも」と申します(^_^)
将来の夢はステキな魔女になることです!!でも本当の夢は幼稚園の先生になることです!!!よろしくお願いします
最新コメント
アイコン画像あぶちゃん
» 久しぶりの… (2010年01月24日)
アイコン画像なかざわ
» サマキャン!そして、実習! (2007年08月06日)
アイコン画像
» サマキャン!そして、実習! (2007年08月05日)
アイコン画像たも
» 初しごと (2007年08月05日)
アイコン画像あぶちゃん
» 初しごと (2007年07月16日)
アイコン画像あやっぺ
» おめでとう☆ (2007年05月04日)
アイコン画像あぶちゃん
» そういえばね。 (2007年03月12日)
アイコン画像あやっぺ
» そういえばね。 (2007年03月12日)
アイコン画像こにo
» そういえばね。 (2007年03月11日)
アイコン画像たも
» そうだ!今日は日曜日だ! (2007年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる