来月は父の日だ 

May 15 [Thu], 2008, 22:21
今月は母の日があったよね〜。 プレゼントが母の日に間に合わなかったから、父の日は間に合うように今から色々と検索 一昨年だったかその前だったか日本酒にお父さんの名前を入れてプレゼントしたっけなぁ。 あまりお酒の強くないお父さんだけど結構喜んでくれた 今回も探してたらメッセージ入りのお酒があったからこれもまたありかな?なんて。 まずは第一候補

春の親子遠足 

May 09 [Fri], 2008, 11:12
昨日は幼稚園の親子遠足でした

場所は『蜻蛉池公園』もちろん移動です。
幼稚園最寄り駅にバスが9台ズラッと並んでおりました

出発して1時間ほどで目的地に到着。
天気も良く風も気持ちが良い

駐車場から公園の広場までダラダラと長い上り坂
でも子供達は元気良くドンドン登る登る
広場に到着してからレクリエーション。
はじめに『バナナ体操』なるものを披露してくれました。
hinaから話は聞いてたけど、実際見るのは初めて可愛かったです

その後は『おにぎり運び競争』
親子2組がデッカイおにぎりを風呂敷に包んで運ぶと言う運動会チックな事をしたよ。
でも妊婦な私…代わりに先生がhinaと走ってくれました

そして集合写真を撮ってからお弁当タイム
幼稚園では見事に完食してくるhinaだけど、公園で遊びたいのか、私がいて甘えてるのか全然食べてくれませんでした
(せっかくいつもより早起きして作ったのに)



結局食べたのは玉子焼きと唐揚とおにぎり2個
しかもお箸を使わず全て手づかみ

お弁当を早々に切り上げて、その後は自由行動。
公園の遊具まで全力疾走して大ハシャギで遊ぶhina。
そんなに遊びたかったのか…。

お友達と一緒に遊ぶかと思いきや、一人で遊ぶhina。
団体行動の出来ない子です
しかも年長の男の子を見つけて一緒に遊びだすし、どうやらhinaは年上の子と遊ぶのが好きらしい。

散々走り回って疲れたのか、帰りのバスではドラえもん観ながら夢の世界へ

いつもどんなお友達と遊んでるのか気になってたけど、意外にもお友達が多くてビックリしたわ。
名前もちゃんと覚えてるし、ちゃんと会話も出来てるみたい


入園して初めての行事だったけど楽しかった〜
でも朝からバタバタしてお腹張り張り
今日はのんびりしよう…。

お弁当開始 

May 01 [Thu], 2008, 11:20
ついに始まりました。
幼稚園の『お弁当地獄』が…。

今まではパパの分だけだったからあまりメニューとか色合いとか考えなかったけど、子供のお弁当ってやっぱ色々と考えなきゃいけないのよね

今日は6時半に起きて作ったけど、前日からある程度仕込んでおかないと無理〜

しかも小さなお弁当箱に入る量も限られてるし、上手く盛り付けが出来ません
おにぎり2個・おかず2品・果物入れたらもういっぱいです


義母さんに「これ食べきれるの?」なんて言われたけど、そんなに入ってませんから…。

今日から午後保育でだいぶ楽になったけど、なんたって朝が忙しくなったぞ
お弁当作らなくちゃいけないし、朝ごはんの準備もあるし、hinaはなかなかご飯食べ終わらないし、しかも着替えもウダウダしててなかなか着替えてくれない。

先日から風邪引いたみたいで喉が痛いのに怒鳴り散らしてたらさらに悪化
昨日なんて全然声が出なくてオカマ声を超えてたわ
今日は何とか出るようになったけどオカマ声です



明日のお弁当は何入れようかな〜〜
メニューを考えるのも面倒くさいなぁ
今日のお弁当は残さず食べてきてくれるかなぁ
帰ってくるのが楽しみだわ

さてさて、これから本屋に行ってお弁当の本でも物色してこようかな




[m:133]初お弁当[m:66](顔付きおにぎり・ハンバーグ・ハート型玉子焼き・ミニトマト・リンゴ)

お暇な日には・・・ 

April 19 [Sat], 2008, 11:25
やっぱりお菓子作りでしょ


今日は急遽予定が空いてしまって、退屈がって不機嫌なhinaを誘ってケーキ作り

いつもはhinaに
「何ケーキ作る?」
って聞くけど、毎回『チョコケーキ』と言われるので今回は
「ママチーズケーキ食べたいなぁ」
って言ったら
「作っていいよぉ」
とお許しが。(hinaはチーズケーキが嫌い)


hinaには土台のビスケット砕きやメレンゲ作りを手伝ってもらいました。
メレンゲ作りはもちろんハンドミキサー使用。
ハンドミキサーを使わせるのはちょっと怖かったけど、使用中に触ってはいけない所をよーく言い聞かせて使わせてみました。

hinaはモーターの大きい音にビビリながらもがんばって泡立ててくれたよ


おかげで美味しいチーズケーキが出来上がりました


チーズケーキ大好きな義母さんも大絶賛
パパにも97点いただきました〜(−3点にしたのは更なる向上の為だそうだ)
チーズケーキが嫌いなhinaも珍しく半分以上食べてビックリ
やっぱり自分で作ったのって特別なんだね

入園おめでとう! 

April 09 [Wed], 2008, 14:14
昨日はhinaの幼稚園入園式でした
前日に降った雨のおかげで園庭はグチョグチョ

hinaは入園式よりも園庭で遊ぶことが楽しみだったみたいだけど、さすがにしょっぱなから制服を汚してもらいたくない…
不満気なhinaを何とかなだめて式突入

園長先生やら来賓の方々の挨拶
話し長っ
3歳児はそんなに聞いてられないってば(まぁ、親に話してるんだろうけどさ)
その後は園庭で集合写真
そしてその後は教室で先生の自己紹介などなど。

たいした事してないけどかなり疲れました
そして思ったことが、入園式のパパさん出席率がメチャクチャ良い
やっぱり我が子の晴れ舞台はしっかりビデオに納めておくものなのねぇ。(うちは写真だけだったけど)

家に帰った私達3人…。
お腹ペコペコで義母さんが用意してくれていたご飯をガッツク
パパは仕事へ。
私とhinaはお昼寝二人とも即オチでした


そして今日は初登園日

うちの院の駐車場に車を止め、幼稚園に向かうけどhinaは行く気満々で走るから私は追いつけず…。
案の定、門のところで先生に「お母さんは?」って聞かれてたし

教室に向かったら子供たちの泣き声が…。
やっぱり「ママと離れたくない〜」と泣き叫ぶ子多し

hinaは?と思って見ていたけど普通に「おはよ〜ございま〜す」って入って行った
そして振り返ることもなく教室で遊びだす
たくましい子だわ

子供達が教室で遊んでる間、親達は別室で「入園後の説明」を聞き、クラス役員決め
私は運良く妊婦だったのでスルーできました

説明と役員決めで1時間半経過。
教室にhinaを迎えに行ったら泣き叫ぶ子達…。
ママ達の顔を見て安心したのか、ほとんどの子が泣いてたよ

そしてhinaは?
泣く様子も全く無く、帽子のゴムで遊んでた…

そして午後はhinaを義両親に預けて両親学級へ
10組ぐらいいたけど経産婦は私だけだったみたい。
「十分分かってますよ」って話を聞かされ、パパも私もネムネムモード
話の後は病室とかを案内されたけど、ダンナイトコがこの前出産した時にお見舞いに行ってるから分かってるし…。
最後にビデオを観せられるんだけど、hinaの時と同じビデオだったから「同じだね」ってパパと話してたらビデオ免除してくれた
おかげで少し早く帰れたわ〜。

家に帰ってからまた大忙しで、入園パーティーの準備
hinaからリクエストされてたメニュー(ハンバーグ・鶏唐揚・軟骨唐揚・サラダ・わかめの味噌汁)を大急ぎで作る

このメニュー、肉ばっかじゃん
サラダだけじゃ野菜が足りないのでハンバーグに野菜をた〜っぷり入れさせてもらいました
いつもは小食なhinaも今日のメニューは自分がリクエストしたものだったからかたくさん食べてくれたよ〜

昨日も今日も動きっぱなしで疲れたわ
明日は雨だし、家でゴロゴロしていたい

『家出少女』hina 

March 28 [Fri], 2008, 14:24
今日はお友達宅に遊びに行きました〜
長男君は2歳。次男君は2ヶ月。
長男君よりもおねぇちゃんなはずのhina。
体格は年下か?って言うぐらい追い抜かれておりました

しかも長男君はおしゃべりがものすごく上手
hinaと普通に会話して、きちんと会話が成立してたよ。
hinaは自分より大きい子=年上と思っている節があるので私が「hinaのほうがおねぇちゃんだよ」と言うまでおにぃちゃんと遊んでると思ってたらしい

散々おもちゃで部屋を散らかし、お菓子を食べあさり、ソファの上で大暴れ
そんな中、次男君は大人しかった〜さすがに2番目はたくましい


たくさん遊んだはずなのに「まだ遊び足りない〜」と騒ぐhina。
仕方なく帰りに公園に寄るけど私のお腹が張ってきたので早々に切り上げて帰りました。

が、家に着いた途端に大号泣
玄関で「ドア開けてよぉ〜」と泣く泣く(注:家の中にいます)
まだ遊びたいから外に出せと泣くhina。
声だけ聞いてると外に追い出されて「中に入れて〜」と泣いてる子みたい…

あまりにもうるさいからって義父さんが「じゃぁ出て行けもう帰って来んでえぇ」と玄関を開けた。
もちろんhinaはさっさと出て行き、道路の方まで走って行ってしまった。
義父さんは後を追いかけて行ったけど走って追いかけるわけでもなく…。
hinaは走るの早いんだからそんなんじゃ見失うよ〜と思って私も上着を着て捜索に

が、二人ともいない…。

近くの公園かと思って行ってみたけどそこにもいない…。

そしたらスーパーの方まで行ったのか?と行って見たけど全然見つからない
そこら辺をウロウロと探したけど見つからず、hinaが走っていった方向とは逆のほうにもうひとつ公園があるからそこを探そうと急いで向かってたら家の前で二人を発見

「もぅ大変やでぇ」と義父さん…。
まぁ大変だっただろうが玄関開けたのはあなたですし…。追いかけるのは当然の義務でしょう…。

とにかくhinaが見つかってホッとしたよ。
探してる間ずっとお腹張り張り。でも休むことも出来ずひたすら歩いてたからベビにはちょっと悪い事したなぁ
お風呂でhinaが「ママ、怒ってる?」と何度も聞いてきた。
「怒ってないよ。hinaがもっと遊びたいの分かってたし。でも心配だから一人でお外に出ないで。遊びに行ける時はいつも一緒に行ってるでしょ?」
と言ったら「ごめんなさい」と素直に謝ってきた。
少しは反省したのかなぁ?

もうすぐ4歳だけど、すべて自分で出来ると思ってるんだろうなぁ。
その根拠のない自信が怖いわ

幼稚園グッズ 

March 06 [Thu], 2008, 14:30
やっとやっとhinaの幼稚園グッズが出来上がりました

義母さんのミシンを使いこなす事が出来ず一時はどうなるかと思ったけど・・・ミシンを貸してくれた友達に感謝感謝です


お道具箱袋ポケットのところにレースをつけたけどあまり見えないね


内側の生地はこんな感じにしました


お弁当袋・コップ袋・ティッシュケース


小物入れ


一番苦労したのはお道具箱袋かなぁ?
内側の生地はつける予定が無かったんだけど、義母さんが「つけたほうが丈夫よ」って言うのでつけてみた。

お弁当袋もコップ袋もちゃんと寸法測って作ったのにぴったりのサイズになっちゃった(本当はもっとゆとりが欲しかった)
でも最初のうちはお弁当箱小さいし大丈夫かな?
毎日使うものだから薄汚れてくるだろうし、作り直す時はもっと大きめに作ろう

小物入れは牛乳パックで作成。
年少さんのうちはお漏らしする可能性があるからパンツや靴下の替えを入れておくんだって

ティッシュケースは一昨日作ったばかりのホヤホヤ。
作る予定は無かったけど、幼稚園からもらった書類に「ハンカチ・ティッシュにも名前を・・・」と書いてあったので

「ティッシュケースが必要じゃ〜〜ん

と急遽作ってみた。
生地も余ってたし、レースも余ってたからよかったわぁ。


あとはすべての袋達に名前を入れるだけだ
あぁ、もう少しで終わる・・・長い戦いだったわ

本当に今回の事で自分の不器用さを再確認したし、義母さんがいなかったら絶対に出来なかった・・・。
そして自分のミシンも欲しいなぁってちょっと思った。
ちょっと思ったけどこれが終わったらしばらく使う予定が無いから買うのはまだまだ先

次にミシンを使って何かを作る時はいつだろう?



ちなみにhinaがこの中で一番気に入ってくれたのはティッシュケースでした

一日体験入園 

February 28 [Thu], 2008, 14:41
今日はhinaが入園予定の幼稚園の一日体験入園に行ってきました

一日体験って言っても1時間だけなんだけどね
新入園児が数名に分かれて各お教室へ分けられて、在園児のお兄ちゃん・お姉ちゃん達と楽しく過ごす…と言う事らしい。

お教室へ入るとお世話係のお姉ちゃんがhinaの手を引いて教室の真ん中へ連れて行ってくれた。
hinaはキョトンとした顔で教室の真ん中にお姉ちゃんと一緒に座って遊びが始まるのを待つ。(しかも正座で)
その光景を教室の後ろで見守る母親達。

hinaが入ったお教室は年長さんクラスでみんなさすがに大きいし、しっかりしてる
お歌や楽器演奏を聞かせてくれたけど素晴らしかったわ
hinaもこんな風にできるようになるのかなぁ〜なんて想像してみたり

はじめはパワフルなお兄ちゃんたちに圧倒されていたhinaだったけど、だんだん慣れてきたのか何やら会話をしていたし、一緒にお絵かきして遊んでたり
楽しい時間はあっという間に終わってしまって、帰りの車の中で「楽しかった〜」と入園が楽しみなようなことを言ってたよ。


そしてそして、そんなhinaがひとつ成長しました

な、なんとトイレでウンチが出来ました
ご存知のお友達も多いと思いますが、hinaは今までずっとパンツにウンチしてたのです
おしっこは完璧なのに、なぜかウンチはトイレで出来ず…。

今日も「ウンチ〜」って言うからトイレに誘ったけど「イヤ」と拒否され…でも無理やり抱きかかえてトイレに連れて行ったら「やだよぉ〜」と言いつつも大人しく座ってた(いつもは速攻で脱走してたけど)
何とかhinaをなだめてトイレに貼ってある50音シートで遊ばせ始めたら「ウンチ出そう」と。
そのまま上手く気張ってくれてポチョポチョンと出ました〜

義両親も呼んでかなり大げさに褒めました
hinaもあまりの簡単さにビックリしてたよ。でもうれしそうだった

その後も「ウンチ〜」って言うからトイレに誘ったけどまた拒否され…。
でも強制連行したらまた成功
長かった…本当に長い道のりだったわ
幼稚園入る前に出来るようになって本当に良かった
しばらくはトイレへは強制連行しないとダメだろうけど一歩前進だ

おやつにケーキを買ってあげて、ショートケーキなのに『ひなちゃん おめでとう』ってプレート付けてもらっちゃった

イチゴLOVE 

February 21 [Thu], 2008, 12:31
私とhinaは大のイチゴ好き

という事で、昨日は去年に引き続き『イチゴ狩り』に行ってきました〜

今回は義両親も一緒。
去年は「高い!」とか「そんなに食べれない!」とか言ってたけど、「冥土の土産に・・・」なんて言って一緒にイチゴ狩りへ

イチゴ農園の『Grand Berry』に到着
イチゴハウスに入って、いっぱいなってるイチゴを見てhinaは「うわぁ〜」と大喜び。
ハウスの中はミツバチさん達が大忙しと働いておりました。
「ハチさんがいるからいじめちゃダメよ」
と言ったら「ハチ怖い」とびびるhina。
農園のお兄さんから一通り説明を受けて・・・さぁ食うぞ〜〜
と食べようとしたら

「ママ、おしっこ〜もれちゃう〜〜

え〜〜〜〜家出る前にあれだけ「おしっこしようよ」って言ったのに〜〜
しかたないからお兄さんにトイレの場所を聞いたら

「スイマセントイレ無いんですよ

ガ〜〜ン

他のおじさんが「そこら辺でやっちゃっていいよ」って・・・。

イヤイヤ、女の子ですから・・・。

近くのコンビニの場所を聞いてhinaとダッシュ

お腹のベビーには悪い事したけど緊急事態です

何とかコンビにまでおしっこ我慢してもらって無事に放出しましたよ。
帰りもイチゴ食べたさにまたもやダッシュ

ハウスに着いたらパパも義両親も「お腹いっぱ〜い」って。
私もhinaも遅れを取り戻すべくイチゴを一気食い
hinaはハチにビビりながらも勝手に自分の食べたいイチゴをハサミでチョッキンして食べてたので私も夢中で食べたわ〜
最終的にhinaはハチなどお構いなしで夢中でイチゴを頬張ってたけどね

ここのイチゴ、さっぱりしてすごく食べやすいの
だからいっぱい食べれちゃう
「イチゴってあまり好きじゃないのよね」って言ってた義母さんもかなり食べてたよ

私もhinaも結構食べたけど、トイレのタイムロスが響いてあっという間に「終了の時間で〜す」と声がかかりました
もっと食べれたのに・・・もっと食べたかったのに・・・
次来る時はしっかりおしっこさせてから来よう・・・。


帰りの車の中、みんな「おいしかったなぁ」「楽しかったなぁ」って会話で盛り上がり、hinaも「もっと食べたい〜」って言ってた。
また行きたいなぁ〜。


イチゴ農園の『Grand Berry』です
http://www.grandberry.net/gb/

バレンタイン 

February 14 [Thu], 2008, 15:58
今日はバレンタインです

学生時代はこの時期をドキドキしながら待ちわびていましたが・・・。
今はなんとも感じていませんな

今年もパパにあげるチョコは『明○ アーモンドチョコ』2箱。
これが一番喜ぶんだなぁ〜。(安上がり

義父さんやおじさん達には(hinaからの)手作りチョコ。

昨日はhinaと一緒にトリュフを作りました
チョコを溶かす作業と丸める作業をお手伝いしてくれました。

でも途中でヘラやスプーンに付いたチョコを舐め舐め
またもやつまみ食いです

しかも自分で丸めたチョコも食べはじめ・・・食いすぎじゃ

案の定、チョコ食いすぎたせいで夜は興奮してなかなか寝付けず、やっと寝付いたのは12時過ぎ
それまで「お腹と腰と背中と足が痛い〜」とお布団の中でモソモソ動きまくり

パパに「痛いって言ってるんだけど」って言ったら「チョコの食べすぎで交感神経が高ぶってるからしょうがない。治療のしようも無いよ」と言われ・・・。
しょうがないからhinaが寝付くまで背中や足をさすりさすり
パパは先に寝ちゃうし(しかもいびきまでかくし)
今朝は私もhinaもなかなか起きれませんでした





さてさて、がんばってチョコを作ったhinaさん。
「好きな男の子にチョコあげる日だけど誰にあげるの?」と聞いたら
「いつも遊んでくれるおにいちゃん(近所の小学生)とブーブーのお兄ちゃん(日産の担当営業さん23〜24歳ぐらいか?)
どうやらhinaは年上が好きらしい

今日hinaはお家でお留守番してるけどチョコ渡しに行ったのかなぁ?



チョコなんて久しぶりに作ったけど結構おいしかったなぁ
パパも「美味しい[m:47]」って食べてたし
でもしばらくはhinaにチョコは食べさせんっ
P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像父の日
» 来月は父の日だ (2008年05月29日)
アイコン画像tami
» 節分 (2008年02月21日)
アイコン画像tami
» 1年ぶりに・・・ (2008年02月15日)
アイコン画像かおちん
» 節分 (2008年02月09日)
アイコン画像かおちん
» 1年ぶりに・・・ (2008年02月09日)
アイコン画像tami
» 雛人形 (2007年02月15日)
アイコン画像かおちん
» 雛人形 (2007年02月04日)
アイコン画像tami
» ケーキ (2007年01月16日)
アイコン画像かおちん
» ケーキ (2006年12月19日)
アイコン画像tami
» 本日のひとコマ (2006年11月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ビールと焼酎が好き♪
    ・読書
読者になる
   
Yapme!一覧
読者になる