「離合する」 

August 14 [Sun], 2005, 12:10

驚いた。
「離合する」っていいませんか?
昨日指摘されるまで、方言的な扱いを受けている言葉なんて想像だにしていませんでした。

辞書で調べたら「離合」て名詞なんですね。
「〜する」といった使い方をするのは主に九州、西日本地域らしい。
確かに宮崎県は使ってる・・・。
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/soumu/soumu/kouhou/atago-sb/atago-sb.html

私は両親が九州人。でも育ったのは千葉だから自分を関東の人間以外ないと思ってた。
こんなところで自分の中に九州を持っていたなんて。

亡国のイージス 

August 09 [Tue], 2005, 2:07
予備知識ゼロで観に行ってきました。
えーと、一言でまとめれば、潜水艦テロの話でした。

最初は人間関係相関図を把握するだけで精一杯。
良くも悪くも2時間強があっという間でした。

これ、日本人とは、とか日本国とは、という大きな命題をふっかけているにもかかわらず、すごく米国的な映画のつくりです。
ドラマ「24」にそっくりの次から次へとめまぐるしくかわるストーリー展開。
結果として銃を使って事態を収拾してしまうけど、おさまるところにおさまる定番。

あと結構気になったのが、真田広之の中年化でした。
すこーし、贅肉がついたかな?って感じ。
友達に「トム・クルーズの老け方と同じ?」と鋭い指摘を受けましたが、まさにそうです。
まあ本人がいいならいいんだけどさ。ってな位好きな人以外にはどうでもいいことだとは思います。(あれ?映画の感想になってないや)

http://aegis.goo.ne.jp/cast.html

幸せな気分 

July 31 [Sun], 2005, 23:08
今日は後輩のバレエの発表会でした。
すごく華奢な子で、具合のよくない時期もあったりした彼女が、バレエをはじめてからすごく顔色がよくなり、上気した面持ちで発表会の案内を渡してくれたのがなんともうれしかった。

意外なことに彼女の上司もご夫婦できており、その上司はすごく昔に私の上司でもあったりして、もう何年ぶりかに挨拶できて感慨深かった。
イチオウ偉くなっているにもかかわらず、相変わらずつぶらな瞳の元上司は、奥様もすごく気さくで格好いい女性。この奥様あっての上司だなって実感した。
後輩の子のご両親もきていて、初めて挨拶したけれど、これまた感じのいいご両親。
ステキな夫婦に2組もいっぺんに会うことができて、なぜだろう、すごく幸せな気分になった。

優しい人からもらった優しい気持ちは伝染する。

ちなみにお昼は東京駅の「頂上麺」。
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K1220R03_015.html
フカヒレラーメンがめっちゃ美味しかった。
まさにコラーゲンたっぷりで、味が濃いのが要注意だが、女性には必食ものであるのは間違いない☆

花火2005 

July 28 [Thu], 2005, 23:53
はじまりました。
今日の足立の花火から、週末は浦安、できたらもう2回花火を観に行きたいとねらってます♪

だってはじまりの花火がサイコーだったから!
土用の丑の日ということで、きくかわのうな重をはりこみ、友達がもってきた和菓子を食しつつ眺める花火。
適度に風があって、日本の夏らしく湿度がちょっぴり高くって、でも苦しい程暑くない。
こんな日にあがる花火が素敵じゃない訳がない。
すごーーーく堪能できました。

花火と同じくらい眩暈がする程よかった和菓子は、和久傅さんのれんこん餅。
すばらしいの一言です・・・!
http://www.wakuden.jp/

屋根部屋のネコ 

July 21 [Thu], 2005, 22:18
早くも夏バテ中。
えらい身体が熱いのも、ぐったりするのも二日酔いのせいかと思ってました。
中途半端な微熱が抜けず、いやーな感じ。

だらだら横になりつつ友達から借りた韓国ドラマをやっとチェック。

「屋根部屋のネコ」
http://www.ntv.co.jp/drahan/neko/

いい加減な法学部学生と、就職活動中の女の子の同居話なんだけど、とってもかわいいお話。硬派なイメージのある韓国ぽくないストーリー。

あ、そうでもないか。
途中で気になったのが、いい加減オトコの傍若無人ぶりと、それを許してストーリー展開してしまう空気感でした。
だってさ、女の子が一生懸命バイトして貯めたお金をオトコが勝手に持ち出して遣っちゃったりする場面があるんだけど、ハッキリいって悪びれていないんだよね。
というか、女の子も半泣き顔なんかして、嘆くだけ。
それでいいのかっ!ってツッコミたくなる時が何度かありました。
家族のシーンでも父親の権力がまだまだ強そうで、男性優位な感じは日本とは違う国だって認識する。

韓流に詳しくないから、出てる役者がよくわからないんだけど、その分韓国ドラマにはまりそうで、それが友達の思うツボのようで少し微妙・・・。

強化週間(2) 

July 08 [Fri], 2005, 23:10
すごい久しぶりにミュージカルを観に行きました。

「THE PRODUCERS」

よかった〜〜!
明るくて、暖かくて、まさに王道のブロードウェイミュージカル。
主役に限らず、どの人も皆気持ちいい位に伸びる声がまたとてもいい声で、聞き惚れきった2時間半。
当たり前なんだけど、プロはすごい。
ディズニーで見るショーの人とはやっぱり違うわ(笑)。

http://www.theproducers.jp/

強化週間(1) 

July 06 [Wed], 2005, 23:02
バースデー強化週間です。
今日はディズニーシーでお祝いしてもらいました。
いくつになっても人に誕生日を祝ってもらうのはすごくウレシイ。
ましてや、TDSとかいつもと違うところへ誘ってくれるのはもっとウレシイ。

そしてTDLでは飲めないお酒を飲んで、酔っ払って舞浜にいることはとってもとってもウレシイ。
お酒って素晴らしい・・・

花のイノチ 

July 02 [Sat], 2005, 22:28

 昨日は友達と恵比寿に集合しました。
 誕生日だったから、というよりは、バーゲンだったから。
 
 バースデーをいつも祝ってくれる女友達がいるのです
 が、その3人でホテルに泊まりました。
 ええ、バーゲンで疲れるだろうと判断して(笑)。

 まあそれでも、はかなげで綺麗な色のバラを用意して
 くれたりしてうれしかった。
 たけど、夜ゴハン食べたりバーでお酒飲んだりして深夜ずーっとほったらかしに
 されていたバラ。
 翌日家に着いた時には半分枯れかかっていて、こりゃだめだなってあきらめた。
 けど。
 短く切って生けたら、劇的に生き返ったのです!
 花びらは広がれどしっかりしてて、ちゃーんと咲き誇ってて。
 なるほど、花のイノチは結構長い。
 そしてはかなげでもシブトくなるものなのです(笑)。

ワイキキの空 

June 30 [Thu], 2005, 22:05
行ってきました。ハワイ。
この時期が一年で一番いい季節というけど本当にそう。
こんな夕暮れが毎日あるなんて、いいなあ

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる