枚方市内散策

April 08 [Tue], 2014, 10:13
今度は、枚方市内を散策に行きましたよ。

我が、枚方には、由緒や、歴史のあるお寺が、沢山あります。

今回は、枚方公園から願生寺〜御茶屋御殿跡〜万年寺跡〜意賀美神社〜

枚方名誉市民森繁久弥生家〜椋ノ木等散策に行きましたよ。

御茶屋跡御殿跡からは淀川が一望に見ることが出来又、崖の下には、

京阪電車が走り素敵な所ですので、必見の価値があります。

森繁生家は、大変広く今、タクシー会社の社長がお住まいです。

樹齢700~800年の椋ノ木は健気に生きずいて、元気を貰って来ました。


意賀美神社


椋ノ木


枚方市内


淀川大橋



御殿跡から望む京阪電車

椿の見学

April 01 [Tue], 2014, 10:14
3月31日昨日の雨も上がり、朝早くに仲間4人と叡電・一乗寺から京都一周トレイ・東山コースで瓜生山(301m)の登り楽しいハイキンギをして京都薬用植物園の椿を見てきましたよ。
京都薬用植物園は武田薬品(株)が運営をしているので手入れが行き届き、薬用植物に加えて570品種の椿を植栽しているとの事、珍しい椿が有り楽しい時間を過ごしてきました。ぜひ。皆さんも見学に。

夏の一日

August 01 [Mon], 2011, 16:54
この暑い日に、{晴 バスツアーで}滋賀の水の森公園にハスの花を、見てきました。

公園に入ると一面にハスが咲き誇っていました。

ひいひいと言いながら、色々咲き乱れている。花達を見て回りました。

少し疲れたのでソフトクリームいただき一息つきると、もう次の目的地。

草津宿にと出発で、草津の本陣あとなどの見学に行ってきました。心残りは。

地酒の飲み比べができなかったこと。

楽しい飲み会

June 30 [Thu], 2011, 10:40
}中央区城見にある、パノラマスカイレストランアサヒ26階  

高校の時のソフトボール部の仲間たちの飲み会を持ちました、卒業してから約45年もなりますが、

一年に一回ワイワイと食べ、飲み、元気な顔を見ながら一日楽しんできました。 

又、来年も会えるのを約束を誓い合いました。

大きなキスの木

June 08 [Wed], 2011, 10:26
大変いいお天気の中  月葉会で42名の、青年、少女達(昔の方々で大分くたびれていましたが)

元気に、地下鉄門真南下車、約1時間町の中を歩き いよいよ目的地の三島神社にる薫蓋樟という樹齢800年

大木のくすの木を、 見ることが出来ました。大人20名 囲むほどの大きな幹であつとうされます。 

お昼は、鶴見緑地公園で、お弁当を 頂きました。公園には、バラ、ポピーとうの花がさきみだれていました。

http://www.yaplog.jp/core/WriteEntry.blog

雨の京都

May 25 [Wed], 2011, 11:18
5月23日、朝から雨が降っていましたが、 

京都の島津製作所の記念資料館の行きました。 

色々な説明を聞いていると創業者の方の努力と根気のすごさに驚かされます。  

資料館を、後にして、深草にある石峰寺に行き石仏五百羅漢をお参りに行ってきました。 

雨の中、静かでひとつひとつ石仏を拝見させていただきました。 

葛城高原

May 20 [Fri], 2011, 16:40
5月19日、晴天の中、葛城山にツツジを見学に行きました。  

ロープウエイではなく、3時間の頂上を目指しての登山ですよ 

急な登りあり又、高い高い階段りの大変な登山ですが

頂上に着くと、一面のコバノミツバツツジが咲き乱れていて、

すがすがしい気持ちになり楽しい昼食をいただきました。 

下山は又くるしみましたがね。   

大文字山登山

May 10 [Tue], 2011, 21:57
昨日、大文字山登山に42名もの男女が挑戦しましたよ。 
大変、急な階段有り、又、坂などあり疲れました。 
残念ながら3名の方が頂上までいけずにリタイアとなりました。
私は、無事完走です。が、家に帰りいの一番にお風呂に浸かり疲れをほぐしましたが。
足は、パンパンにはれ、あちらこちらが痛いです。
まだまだ、頑張るつもりで次回は葛城山に挑戦です。

明日香完歩ツアー

April 27 [Wed], 2011, 15:25
マタマタ、ハイキングに行ってきましたよ。  

約150人ほどで、奈良明日香を歩いてきました。

お天気も良く気持ちも最高、久しぶりに石舞台古墳の中まで見学をしてきました。

又、初めて見る花もあり、何と22,000歩も歩いてきました。


一面のフジ

April 25 [Mon], 2011, 14:56
 いつも朝6時30分から、ラジオ体操、西川式気功、ダンベル、等  

している、牧野の坂今池公園の中に咲いている藤の花を御紹介致します。 

雨上がりに公園にいくと一段とあぜやかな紫色の藤の花がさきほこっていました。

お近くの方はぜひ一見有りです。又体操にも参加を  
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:プードル
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像水辺のみどり
» 夏の一日 (2014年03月26日)
アイコン画像笙子
» 夏の一日 (2011年08月05日)
アイコン画像笙子
» 楽しい飲み会 (2011年07月05日)
アイコン画像笙子
» 大きなキスの木 (2011年06月11日)
アイコン画像笙子
» 雨の京都 (2011年06月02日)
アイコン画像笙子です
» 葛城高原 (2011年05月21日)
アイコン画像笙子
» 大文字山登山 (2011年05月14日)
アイコン画像笙子
» 明日香完歩ツアー (2011年04月30日)
アイコン画像プードル
» 万博公園 (2011年04月18日)
アイコン画像笙子
» 万博公園 (2011年04月18日)
Yapme!一覧
読者になる