にんじん 

2006年03月26日(日) 11時17分
今日はたっこちゃんのよい所など・・・・( ` ▽´ ) φ "

いつの頃からか、にんじんを食べる時は、絶対に器のふちから1粒もこぼさないように食べるようになりました( ^ ^ )v

良いわ〜良いわ〜
たっこちゃんはおりこうちゃんだわ!!

遊ぶ時はぶるんぶるん振り回して、投げ回したりするんですけど、
食べる時は器の中で綺麗に食べます( ^ ^ )♪
綺麗に食べれた時は、
よ〜〜〜〜しよしよしよし。。。。
わしゃわしゃわしゃ。。。。
と褒めてあげています。

わんこと間違えてます。

ハイエナ 

2006年01月16日(月) 7時10分
これ食べてみたいんですけど・・・

それにしてもくど過ぎる凄い宣伝・・・(笑)
でも、まあ〜あきんどはこれくらい商魂たくましくがめつくずうずうしくやった方がいいのかもね(笑)
笑って許せるくらいに(;^□^)

これも食べてみたい・・・
でも、なんとなく値段的に、サイズに衝撃を受けそうな気も・・・
どの位の大きさや、小ささなんだろう・・・

これこれは10人家族位で、ハイエナのようにつつきあうんでしょうか・・・


写真は「クラブ ハイエナ」に所属する、うちのちびハイエナ2匹・・・
たまに怪しい夕暮れ時に2人で出掛けてゆくんですが、
この「クラブ ハイエナ」がどういう活動をしているのか、私には、教えてくれません。

たみちゃんは頭のツノツノがぽちぽち出揃って来ました。

臨時のたみちゃん日記 

2004年07月08日(木) 9時21分
以前の日記はシステム変更になる為、
一時的に、たみちゃんのPBFD闘病記はこちらに移りました。

タコスを食べました。
サルサソースがもっと激辛だったら良かったな〜

タイ料理のナンプラーとか入ってる激辛料理は、
なんか油に当たってしまうみたいでダメなんですが、

インドとか韓国とかメキシコ料理の激辛は不思議と大丈夫です。

と言うか、血圧上がるからやめとけと言う感じですかね〜

一時的な気まぐれ 

2004年07月06日(火) 10時42分
ヒナっ子に食べさせているペレットを、
こんな時でもないとお試し出来ないんで、ちょっとだけ貰って、多美子にあげてみた。

彼女はふんふんふ?ん♪と食べていたけど、
彼女のこれは本当に一時的な気まぐれなだけで、さあ!ペレットに移行!となると、
まるで、食べてくれなくなって、大変な記憶だけが蘇る・・・・

2年前、約半年間多美子が食べていたのは、
あれは、もしかしたら、ハリソンだったような。。。?

もう1回チャレンジしてみたいような気もするけど、
あいにく、今の病院は、ペレットとビタミン剤を併用はダメと言う指示で、
前の病院はペレットに少しずつ移行しながらでも、ビタミン剤もOKだったから、
何となく様子見も出来たけど、
今はもしペレットを食べ始めたらすぐにお薬のビタミン剤を抜かなきゃならなくて、

何か大変だし、また、突然多美子がペレット拒否し始めたら、すぐに病院のビタミン剤も貰わなきゃならないし、
なんかめんどくさそうでチャレンジしてないけど・・・・

でも・・・ペレット食のヒナっ子を見ていたら、シードのカラが飛ばなくていいなあ?とか思ったり。。。。

体重34g↑ たみちゃん、目が、、、、

揃ったホクロ 

2004年07月05日(月) 22時40分
今回の換羽は本当に酷かったけど、
初めてスロートスポットが6つ全部揃った〜(人^◇^)!

1番上のホクロの半分は濃紺のチークパッチに隠れている・・・

まあ、別にね。
多美子のホクロは珍しくとも芸術作品のように見事でも何でもないんだけど。

今年のお正月に今までずーっと片方しか発色していなかったホクロが
初めて2つになって、PBFDとか羽毛に障害がでる病気は、
羽が抜けたり、生えて来なかったり、バサバサ、ボサボサもそうだけど、「綺麗に発色出来ない」と言う事もあって、
これってPBFDウイルスと戦っている羽が本来の綺麗な色が出ない鳥さんには、
この部分は「ウイルスに勝ってますよ〜」と言うサインの凄い嬉しい事で・・・(^^)

新しいお薬投薬まるまる1年で、やっとこさっとこチークもホクロも正常に発色し始めました!

あ・・・そう言えば、奇跡の羽はどぉーしちゃったのかしら。。。(;´ρ`);

高校教師 

2004年07月04日(日) 10時27分
今日はヒナっこの病院へ

メガバクはいなかった。でも、AGYって何かしつこそう、、、、
念の為、あと2週間今度は弱めのお薬を飲んで、
それでAGYが出なかったら、取り合えず、終了らしい。

でも、このヒナちゃん、オスで、なんでわかったかと言うと、
この前の通院後、すぐに激しいスリスリを始めてしまって、

今では、人が通る度にカゴに下半身を擦り付けて、
気が狂ったようにエクスたってるらしい・・・・(-_-;)

私が見に行った時には、下半身を擦り付け過ぎて、
尻尾がまたバキバキに折れて、両親も困っていた・・・・
10日前にはもう始まっていて、病院にTELしたら、その時は、まだ痩せ気味で、
夜中も餌を食べれるようにライトアップしていて、発情を促進してしまうけど、
治療が優先でしょうがないと言う事だった。

先生も「あんたぁ〜早いね〜」と呆れていた、、、、普通は早いコは3ヶ月位で始まるみたいだけど、、、

体重、体格は理想的で、このまま定着してくれたら凄いいいと言われた・・・。
ペレットも青菜もOKの、いいコちゃんに育ったみたい・・・。発情さえなければね(-_-;)

家に戻って、高校教師のような顔をしている多美子大先生に「ヒナっ子が発情して困るんです」と相談してみた。

巣作り 

2004年07月03日(土) 10時40分
今、粟穂をぶら下げていて、どちらかと言うと、
多美子は赤粟穂しか好んで食べなかったのに、
普通の黄土色の粟穂もがさがさ夜中にいじっていて、「珍しいな〜」と思っていたら、

それは粟穂を食べている音ではなくて、
粟穂のひなびた茎をくちばしでしばいてしんなりさせ、
その1本1本をカゴの隅に丁寧に敷いて、なんと巣を作っていた・・・!

夜中にいそいそとナニをやってんのかと思ったら!

まったく呆れた困ったちゃんだな!
卵用のベットなんか作って、あんたはヒナちゃんでも育てようと思ってたの?!

体重は33gで、骨盤はしっかり閉じている・・・。

世界の中心で、愛を叫ぶ 

2004年07月02日(金) 23時30分
いよいよ、いよいよ始まりました。
TV版、「世界の中心で、愛を叫ぶ。」

山田孝之→緒方直人なんで、
これは絶対見んとε=ε=ε=ε= ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) ) ノ!!
と鬼のようにダッシュで帰って来たのに、
家に着いたのが、PM10:15を回ってしまった・・・・TT

今の時期、バリバリロードショーをやってるんで、
映画を先にするか、TVを先にするか、
はたまた原作を先に読んでしまうか、悩む所ですね。

うー・・・第1話の緒方直人の泣きはらした目でヨタヨタ信号を渡る場面を見たら、
もう、胸がズキーンとなってしまいました・・・・TT

これは絶対見ないと・・・!!

別館として引っ付けている楽天広場のテーマでも、(私は万年工事中ですが、汗)
今日はこんなに盛り上がってマシタ。
こちら

7月! 

2004年07月01日(木) 10時25分
今日から7月!

写真はたみちゃんの新しい彼氏です。
体格の差があり過ぎるのが、ちょっと不満みたいです;

体重33g

PHOTO BBSを新しくしました。
忙しい時と、そうでない時の差が激しくて、
お返事などがかなり遅れてしまう時があると思いますが、
どうぞ、ごゆっくり、お暇な時に遊びにいらして下さいね^^☆

BBSは2つはやっぱり大変なので、
文字のみのBBSと1つにした方がいいかなと検討中です。

糞の様子 

2004年06月30日(水) 23時42分
体重が33〜34g。

糞が凄く小さくて、黒めで、どうしたのかな〜?
と思っていたけど、
だんだん正常になって来た。

粟穂の食べ過ぎかなぁ・・・

体重は割りとある日なのに、何かおしっことは違う透明な液しか出ない事が過去何度かあったりして、
丁度ずっと前の通院日にも起こった事があって、
先生に聞いたら、「詰まって糞が出ない時」と言われた。(緊張なども含めて)

あ、これはたみこの、その時の状況のみのケースの事なんで、
病気の事があるかも知れないから、
気になる事があったら、すぐに病院の先生にお聞き下さいね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamichan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる