13ヶ月です 

August 27 [Sun], 2006, 22:56

あっという間に1歳1ヶ月です。
ますます更新が滞っております。
ろくに写真もとれません。

最近はパパがとっても子煩悩。
デジカメや携帯を片手にすこし小走り気味になってきたリオの激写に悪戦苦闘。
何枚も撮ってやっと1枚まともにブレずに写せるって感じ。



1歳1ヶ月は自己主張がハンパなくんってきました。

食事時には
「バナナが食べたいのだ。」
「ヨーグルトを食べさせろ!」
「もうパンいらね。。。」

遊んでいても
「アレクレ」
「コレクレ」
「こんなのいらーん!」

怒られると
「なんでー怒るの!!」
「そんなこと言うな!!!」
って床をバンバン。
タオルを噛みひっぱる。
もちろんずっとキーキーギャーギャー

イヤイヤ1歳期は大変だって聞いたけど、
これが1年間も続く(しかもどんどん悪化する)と思うと
母さんヘトヘトしてしまいます。


そんななか
かわいさだってUPしてきて
最近はようやく『ぐるぐるどかん』の
「どかーん」にあわせて
「あー」とか言いながら両手を上にあげるようになりました。
かなりかわいいです。

そして『ぱわわっぷたいそう』の「シャキーン」が聞こえる時間となると
私のところにかけよってきて
「ハイ」「ハイ」
と抱っこを要求。
ぱわわっぷ〜番組エンドまで抱っこで踊りを要求。
母さん9時には汗だくです。

そんな元気なリオさんは
相変わらず体重がまったく増えず。
伸びるのは背ばっかり。

8月中旬は「大丈夫か?」と思う程食べていたのに
ぜんぜん増えていないなんて
やはり縦に栄養がまわる体質みたいです。

母は卒乳→体重増加に加え
ビール→体重増加
と横にまわってばっかりなので
やはり『抱っこぱわわっぷたいそう』でエクササイズ頑張ります。




王子様デビュー 

August 25 [Fri], 2006, 21:14

実家に帰る少し前からなぜか急に食欲旺盛になりました。
最近のお気に入りはパスコの「スナックパン野菜と果物」。
袋をみつけると「パン。パンパパパ」と言って催促。

その他お好み焼きやホットケーキがお気に入り。

ついこないだまでご飯ばかりだったのに・・・。
急に食の好みが変わったりするから不思議。

そんなこんなで最近はいろんなものをあげてみています。

今日の夕飯はとうとうカレーデビューしてみました。
もちろん大人のものをルーを入れる前に取り分けて
リオの分は『王子様』でうすーく味付け。
カレーライスというよりスープカレーといった形状。
最初だからね。薄味でお腹に慎重に。

最初の一口はべぇーとするだろうという予想に反しておきに召した様子。

だがしかし困ったことがひとつ。
自分で食べるといってきかない・・・。

ここのところずっと食事エプロンを拒否してるから
カレー染みだけはなんとしても死守したい私。
しかも今日に限ってオニューの服上下。
上はオーストラリア土産のタンクトップ。
下はお義母さんに買ってもらったばかりのDaddyのパンツ。

どちらもまだ来年の夏にも活躍しそう。。。

そんなわけで手づかみで白米を食べさせて納得させ
カレーは私が食べさせました。

どうにか服は汚さずに済み一安心のカレーデビューでした。


夏休み 

August 20 [Sun], 2006, 23:00
8/11〜8/20日まで私の実家にてリオと過ごしていました。

着いて早々、10日前にうけたMR予防接種の副作用で軽い麻疹にかかりブツブツ&発熱というアクシデントに見舞われつつも毎日元気!今までにない食欲をみせ、「パンパン」といってはパンを自ら食べ、「ババ」といってはバナナを食べ、とまらない食欲。でもなぜか体重は全く増えず。

実家には昨年父が他界したこともあり、毎日のように親戚の方やご近所の方々がお線香を上げにきてくれていたので、結構忙しいお盆でした。
そしていつも話題の中心はリオ。
みんなにかわいがってもらっていました。でもどうやら男の人は苦手。
特にパパ世代の男の人をみると泣いてしまって・・・。

せっかく宮城から兄夫婦がきて久しぶりにあったのに、兄にはなつくことはなく・・・。
姪っ子のリオが本当はかわいくてしかたないのに、どうしても泣かれてしまうのでみていてちょっとかわいそうな兄。1泊2日で帰ってしまったので最後に一瞬抱っこされてみたものの、どうやらまだまだ伯父ちゃんは怖いであえなく終了。

送り盆をして、少し落ち着いてきた金曜日にはカエたんとコウちゃんと遊びました。
たびたび遊んでいるカエmamaとは高校時代の同級生。
そしてコウちゃんのmamaと私はOL時代は住んでいたマンションも同じという会社の同期。
そしてそしてカエmamaとコウmamaはご近所の子育て仲間。
3人とも子どもも同じ年生まれです!
偶然がかさなり、前々から一緒に遊びたいって思っていたけどやっとみんなで遊べました〜。


期間中2回の日曜日にはパパが来て、近所の川原をお散歩。
パパに抱っこされて川で水遊び。周りの子どもたちは水着で泳いでいたけれど、リオも大きくなったらこの川でBBQでもしながら遊ぼうね。
なんだかこれからの夏休みが楽しみなお盆休みでした。

初水着&初プール 

August 05 [Sat], 2006, 23:46

あまりに暑いのでプール開きしました。

昨日、そろそろプライスダウンになっていると思われるマークのお店によって水着を600円台でGET。さらに帽子つき!お得。
今年は水遊びパンツで過ごそうと思ったけれど使い捨てのためそれはそれで値段が・・・。
この安さならば今年1年限りでもOKだわ。
着せてみると意外とかわいいし。




さて、プールですがせっかくはりきってお義父さんに悪戦苦闘してもらいながら駐車スペースに作ってもらったのに最初の20分くらいは泣いて泣いて抱っこ抱っこ。
今日はあきらめるかって思ったのに、これまた急に遊びだしました。
遊びだしたらとまらないのがリオ。
バケツをひっくり返したりしておおはしゃぎ、なかなか上がろうとしないので困っちゃうほど。
これから毎日のように水遊びしそうです。

卒乳 

August 04 [Fri], 2006, 23:54
なぜだか昨日から母乳を拒否しだしました。
「パイパイパイ」って言うのでおっぱいを出すとニコニコするものの抱っこして飲まそうとするとすごく暴れて泣き出してしまいます。
そしてミルクを要求。フォローアップミルクをゴクゴク飲み干す。

ストライキのように全く食事をとらない状態だったのに、軟飯をやめ普通のご飯にしたらここ数日はパクパク結構よく食べるように。
このまま卒乳してご飯メインの栄養摂取に以降するいい機会だと思い、昨日から母乳はストップしました。

よく出ていた右の乳が今日はカチンコチンです。あまりに痛く張ってきたので少し絞る始末。
あと何日こんなに張る状態が続くのか・・・。乳腺炎にならないように注意しなくっちゃ。

カエリオ 

August 03 [Thu], 2006, 21:48
今日はお友達のカエたん&カエmamaが我が家方面に遊びに来てくれました。

カエたんとの対面はもう何度目になるのでしょうか・・・。

はじめは布団でゴロゴロしていることしかできない新生児期だったのに
今では2人とも立ったりご飯食べたりしているんだからベビの成長ってすんばらしい

ランチをとった後、今日はリオとの初プリクラをとってみました。
あっちこっち向いちゃうので結構大変。
そしてチョイババのあたしは今のプリクラのシステムに驚くばかり。
でもなんとかベビたん2人はかわいくとれました
カエたんもリオもパパ激似なので夫婦二組でとったみたいな顔ぶれです(笑)。

その後は支援センターで自由に遊ばせ、ママたちも涼しいところですこしゆっくりできてホっ。
こう暑いときの繁華街に支援センターがあるととっても便利。
また利用しよーっと。

☆1歳☆ 

July 27 [Thu], 2006, 23:11
HAPPY BIRTHDAY

1歳になっちゃった!

トコトコよく歩く

そしてよく笑いよく怒りよく泣きよくしゃべる(パイパイとか言うし)

相変わらず食べるの嫌い。ここ数日またひどく拒否

それでもなんでも1歳なんです!

オハゲでも1歳女の子なんです!



今日は家族3人でお祝い

うれしそうだけどやっぱり食べなかった・・・


私からの

遅れてゴメンネ



いろいろとあなたに伝えたいメッセージを書き綴っています。
大きくなったら読んでね。


最終日 

July 26 [Wed], 2006, 23:05
今日は0歳最終日。
明日からは1歳のリオです。

去年の今頃はちょうど陣痛真っ盛り。
「今日中に産まれないかな?」なんて陣痛の合間に思ってました。
(結局、日付が変わって午前2時過ぎに誕生でしたが)

今日はリオの昼寝中にドラマの再放送「ダブルキッチン」を掃除しながらみていたら主演の山口智子さんがちょうど産気づいて出産のシーン!。
手をとめ見入ってしまい、気がつけば涙がボロボロ。

「あんな風にして産んだんだっけ、そうそうこんな風にみんな喜んでくれたんだっけ」
って思い返して感慨にふけってしまった・・・。

午後は今日はとてもいい天気(暑すぎたけど)。
なので久しぶりに公園へ。
靴を履いてズンズン公園を歩くリオ。
滑り台を逆そうして上ろうとするリオ。
何をしているすがたをみても
「こんなに大きくなっちゃって・・・」と感動。

今日は母乳も昼間結構あげちゃいました。
明日からは1歳。
卒乳とか断乳とか考えていかなくてはならなし。
ましてはリオは食がとぉ〜て〜も細いのであまり母乳をあげるのもどうかって思うし。
そんなこんなも考えなくていい0歳は今日だけ。
(とはいってもきっと1歳過ぎても母乳っこのままだと思うけど)

そんな雰囲気の1日でした。

怖い夢 

July 23 [Sun], 2006, 21:53
昨夜2時半頃気がつけばリオが指しゃぶりしながらグズグズゴロゴロしてました。
腕枕してもなおらず、抱っこしてもおりたがり、グズグズゴロゴロ。
そんなことを続けていたらトイレに行きたくなり、パパに頼んでちょっとトイレに・・・・

案の定・・・泣き出しちゃいました。
こうなったら仕方ないので最近あげてなかった夜中の授乳を。

それでもほんの一瞬落ち着いたもののグズグズグズグズ。
なかなか眠りに落ちれない様子なのでリビングに行って抱っこであやしながらウロウロ。
ようやく寝付いてきたので私もソファーに座ってウトウトっとしたとたん・・・

ギャーギャー

とものすごい泣き声にハッと目がさえました。
なにがなんだかわからないけどものすごい勢いの泣き方。
ギュッと目を強くつぶったまま、呼吸困難になるのでは?という号泣が止まず。
とりあえず話しかけ、電気をつけ、テレビやおもちゃの音で目覚めさせて
その後は冷蔵庫を開けて見せたり、洗面所で鏡を見せたりしてたら
普通に起きて笑顔で遊びだすまで回復。

ヒックヒックとしゃっくりのような泣きすぎ痙攣をしていたのもだんだんおさまり
寝室に戻って眠ったのが4時半。

風邪が悪化?と心配もしたけど熱もなく、翌日はいたって普通。
なんかとてつもなく恐ろしい夢でもみてしまったのかな??

風邪の子 

July 19 [Wed], 2006, 11:17
冬も春もですが、やっぱりひきました夏風邪。
子供は風の子ていうけど
リオは風邪の子だね。

今月は小児科にお世話になることなくいい調子だったのに・・・。
鼻水&咳・痰&発熱&嘔吐。
もちろんグズグズしているし、吐いて何度も着替えるのも大変。私のGパンがもう何本も部屋に干してあります。
そして昨日は全く何も食べないような状態。
なのになぜそんなに動く〜?こどもって不思議。

小児科に行ったけど、やはり流行っていて「マイコプラズマ肺炎」とかいう肺炎になる子も今月から急に増えたとのこと。
うちの前に診察室に入った子は入院みたいで医療センターへ紹介されていたし・・・。

と思ったら。。。
昨夜から私の鼻とのどの調子が・・・
はい、またうつりました〜。

娘→私→ダンナの風邪バトンのはじまりでーす。

P R

*script by KT*
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamerio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる