Greed,transparent and I
2017.02.22 [Wed] 06:00

物欲 GPMより

普通郵便で、強引にポストに押し込んでありました(笑)
中味はですね
このところ買いまくっていて完成品のないorz
RPM

トライアンフのTR8LM
このクルマがどこでなにをしていたのかまったく知りませんが
RPMだし、不良だしまあいいかと

レストアドと書いてある
どうもレストアされてGoodwoodで走ったものらしい
元のクルマは何年なんだろう

Janspeedturboって書いてあるからターボ付なんだろうねぇ
しかしこの完成品写真・・・
デカール透けているし
スジボリ跨いで処理してないし
メーカの完成品画像としてどうよ??

RPMの良いところは
このレジンですね
気泡もないし
硬いけど削りやすい

デカール
透けるのかなぁ
大丈夫っぽいけど

エッチング
なかなか面白いキットです
で、その数日後
不在票が入っている
??

受け取って、窓口の女性(美人)にっきてみる
このあいだはもっとでっかいのポストに放り込んであったけど
何で今回は不在票入ってんの?

あ、コレ番号付なんですよ
書留ってこと
分かりやすくいうとそうです

これはモニターの故障ではありません・・・
(このネタ分かる人何人いるんでしょうか)
JPSの

アストンであります

なんかすげ気味で不安
でもボディはプリペイントで白が入っているからこれでいいんでしょうね
何で書留になったんだろう
ワタシはそう指定したのかな
どこで指定したんだろう??
というか書留にしてくれたなら
番号教えてくれれば良いのに
おかげで、送料£9.9になっちゃったけど
このほうが安心

悲しいお知らせ

ミラーコート塗料 見積もり取りましたけど
小分けで200g・・まあたぶん200CC弱・
ワシら小分けって行ったら、クレオスやタミヤの瓶の10ccとかを想像しますね

tasturo様

お願いしたいデカールはこれなんですが
色数多すぎますかね
今となってはリボンの入手がたいへんでしょうから
無理のないところでお願いいたします

おまけ
B.マクラーレンの映画が公開されるらしい


らしいけど、どうせ東京で単館上映だな
まあ、これを見に行くってのもありか
 

Compare,command and I
2017.02.21 [Tue] 06:00

tatsuroさんからデータを頂きました
コッフェで印刷して、MDとの違いを見てみたいですね

まあマヂソンは白ロゴだから
これは無理として
(黒で印刷すりゃあ良いんだけどね)
比較したいのはゼッケン
使うことが多いのはやっぱ
黒ゼッケンなので印刷してみるべぇ
で、データの比較

これはフォトショップで見たデータ

これはPictbear
でみたデータ
フォトショップとPicrBearの違いは
フォトショップだと実寸印刷が出来るんだけど
PictBearの方は、印刷コマンドをそのまま使うと
すげえ莫 迦でっかくなってしまう
やり方があるのか分からない

Pictbearってのはこんなソフトで
まあ、いわゆるフォトショップのクローンソフトなんだけど
.psdファイルが開けない
設定を見るとpsdが使えるような風に書いてあるんだけど
開けないんだよな
なんでなんだろう
で仕方がないので、ワタシはワードに貼って印刷してます
MDでの印刷、いまさらながら
デカールデータを貰うとよく分かる
ああこれで、レイヤーごとに印刷するんですな
分かっちゃいたけど、実感がなかった(笑)
フォトショップとイラストレーターがないと
苦しいわな(笑)
まあ金に飽かせて買ったはいいが
肝心なものがなかったと言う(笑)
フォトショップとイラレは、XP版ならごにょごにょ
なので、結局OSの問題に行き着くのだな
いまadobeのソフトはパッケージ版がなくなって
月額性になっているから
デカールのためだけに買うのはなぁ
あれ年間五万円くらいかかるんだよね
けっか、クローンソフトを使うんですが
ワタシのようにならないように(笑)
で、いま、ワタシは
白の印刷が何とかならないかと奮闘中です
レーザーの白トナーってのものあるんですが
黒のトナー印刷して・・・
と言うのをトライしてみようと思います。

ところで、動画再生ソフトナニ使ってます?
RealoneというかReakplayerってのは
かなりある選だと思うんですが




この記事


これ、業界の一部にパニックを起こしました
Realplayerが提供をやめると思い込んだそそっかしいライターがいたんですな
コレ元々はRealtimeをやめると言う告知だったんですが
ライターが(ワタシも)realplayerが提供をやめると読み取ったのでした
ワタシはあれ?と思い
すぐにPlayerの提供を中止するわけではないと
分かりましたが、そそっかしいライターが記事にしてしまったせいか
告知の表記が変わりました。
まあそれくらいRealtimeという動画提供やストレージサービスは
認知されていないわけですな
このRealplayer、更新するたびになにか不具合があるのか
FLVファイルを再生するのに使っているんですが
再生できないファイルがどんどん増えていきます
再生できないってコメントが出るのと
静止画になっちゃうのと2種類のトラブル
どうしようかね
いいFLVの再生ソフトあれば乗り換えようか
とも思いますが
慣れてるんで手放せません(笑)

おまけ

心理テスト
この中で嫌いな色といわれて
真ん中の変な薄紫を選んだら
【ピンクを嫌うあなたは、愛することを忘れています。】


オレピンク選んでないし!!


おまけ2

tatsuroさん、コメントがキリ番なので
MDの代金は結構です
その代わり何種類かデカールの印刷をお願いいたします
(そのほうがめんどうだったりして)
 

Appearance,meantime and I
2017.02.20 [Mon] 06:00

さて土曜日なのでルコションです

ここはなにを頼むべきか
俺はいまなに腹なんだ?(孤独のグルメ風)

前菜

ひらめのエスカベッシュ

本マグロを載せたサラダ
ナッツとアンチョビソース

自家製サラミ

自家製ハム

生ハム
美味い 
美味いが去年のブログを見返してみると
温かいスープとかが前菜に出てた
そういうのないってのは寂しいな

なにを頼むかと迷った挙句
やっぱりと言うか、順当と言うか
カーン風トリップです
イタリアだと白いんげんと煮ることが多いですね
美味しかったです


デザート
ガトーショコラ、ミゼラブル、シナモンのジェラート
肉桂のアイスと言うのは珍しい
珍しいがなかなか美味い
終わって街歩き
この季節スキーウエアの外国人観光客が多い
でもさぁ、この間の新幹線でもそうだったんだけど
なんでスキーウエアをきたまま、新幹線とか乗るかなぁ
普通の服持ってこないのかしら
大抵はオーストラリアからの人ね
何で分かるかっていると
aをアイって発音しているから
喋ってるとときどき聞こえてきて
あー、オーストラリアからかぁと
おもいます。


善光寺下の猫
かわええ

さて、親父とワタシのおパンツを買うために
100均へ
100均もさぁ ダイソーはパンツも高くなっちゃったし
シャツは100%ポリエステルになったちゃったし
なんだかなぁ と言う感じ
まじで100均パンツ具合良いですよ
パンツはポリエステル100%でも
具合は良いです
で、100均で見かけた、カップめん

名古屋名物の(台湾にはない)台湾ラーメンは知っているけど
この、台湾混ぜそばってのは知りませんでした
好意の出すのってニュータッチだよね
それとネットの掲示板でエースコックってまずいって
スレッドがたっていたんだけど
昔、そういうことを方漫画があったなぁと
今でもそうなんでしょうか

これはマイフレンドというメーカー
大丈夫なのか?(#ピーターフォンダ)
 

Conversion,elimination and I
2017.02.19 [Sun] 06:00

上野へ取って返して
何か昼飯を・・・
そういやあ、昔上野の三州屋でバイトをしていたときに
終わった後つれてこられた店
偽者!サンマーマン食わしてやる
サンマー麺??
さんまの塩焼きがのってんだよ!
いやほんとはモヤシラーメン
で、たぶんここしかないと言う店に入ってみましたが
サンマー麺ありませんでした(笑)

でラーメン
サウナに入って汗を流し 大井町へGo!
物欲報告



SWASHデザインのtamiyaのハーレーのディティールアップキット
うれすい
せーろくさんより
じつは、なんとなく買って

持ってる(笑)980円でした
ディティールアップキットはもっと高いです(2000円くらい)
なんとなく釈然としない(笑)
古書市で買った
飛行艇の本

飛行艇とはFlyingBoatと言うのかと思ったら
THE SEAPLANEとあります
こういうのを見せてもすらっと
あ、これはナニナニと言い放つせーろくさんでした



デザインがすごく好きだったののに
腸捻転の解消という名目のネット変換
(腸捻転の記載は間違い、それ以前の状態が
 腸捻転で、この変換はソレを解消したもの)
のあおりなのか26本しか制作されなくてさらに
長野では本放送を見られなかった
仮面ライダーアマゾン
なぜか好きでライダー関係はアマゾンに絞ってます
これは、Amazonプライムビデオ向けに制作された
仮面ライダーアマゾンズという作品のキャラクター
模型にすると面白いけど
どうしてそういう旧作の焼きなおしみたいなことをするのか
旧作を見ていた人がターゲットなのかなぁ

オリジナル版と比較
うへぇ 新金型だ、すげえ
分割もこっちの方が断然良いです
このラインでオリジナルをもう一回売ってください(笑)
さて、ホンちゃん
43OFF久々の参加の肌爪先生から
秘蔵のRSRを召し上げる極悪非道なワタシ


この大判デカールが割れると言う固体が多い
ヤフオクに出るヤツの半分くらいはデカールなし
たぶん割れたんで捨てたんだろうなぁ
割れててもデカールさえあれば、救済の手立てはあるんだが
(あ、コッフェアルテフィーチェね)
肌爪先生ありがとうございました
そして珍品キット
TPMODELSの

VEROLEX350
350って言うからには排気量が350CC なんでしょうなぁ
ちなみにボンネットは布です
トラバントが笑いのねたになったけど
これもどっちもどっちだよなぁ


布感を出すために
筆塗りを強くすすめられました(笑)
せーろくさんより
ありがとうございました。


いやあ、楽しかったです
フレンチオフの項はこれにておしまい
久々に、お会いできたKazさん
今度は総会に来てね
この会の最中に麻婆豆腐大会の開催が決まったりして
ワシらは食い気だけか(笑)
まあね、色気オフは開催のしようがないから仕方ないか(殴)
さて模型作らないとね

おまけ

なんか闇取引されていた四川風ラー油


信州では100均で売ってます
箱買いして送りましょうか?

ぢもとのSBの工場
平日近所の納入業者を訪問すると
カレーの香りがします

Ohtoro様
まーOSの問題はしゃあないですね
でも3Dプリンターの世界はスタンドアローンで
XPバリバリ動いてます
デモドリ様
期待しております
が、よく考えたらコッフェでも出来たなと(笑)
tatsuro様
古マック管理よろしくお願いいたします
(上から目線)
粗大ごみに近いいんですが無事動いて何よりです
あ、340のデカール印刷するとき
データいただけませんか
いっかいコッフェと比較してみたいんで
コッフェで印刷したヤツ持って行きます
uhrbys様
リモコンしてすみません
ホントは行くつもりだったということを
あの書き込みで思いだしたと言う
体たらくorz
お役に立てて幸いです
せーろく様
年度末でお忙しいところ
いろいろとありがとうございます
 

Travelers,holiday and I
2017.02.18 [Sat] 06:00

さて話は、フレンチオフの当日に戻って
朝飯ですな
初乗り410円になったので新橋から築地市場正門までタクシー使ってみました
時間に差はないですね
旗日は、休市なんだけど・・・
ヤッパ正門前で呆然としている人いるよなぁ
というわけでひさびさにホワイトボード

このジャパンレールパスって、外国からの旅行者用だから
まあ持ち主は出てこないわな
落し物は出たけど持ち主が出ないという・・・
まあ、うまい寿司勘とかは、やってますから
絶望しなくてもいいんじゃないかな
磯寿司がやってたら行こうかと入ってみたけど
ヤッパやってない
水曜日の休市日はやってるんだけど
さすがに旗日はやってない

で、まあそれは想定内だったので



ランゴリアース状態
自分だけ時間が0.5秒くらいずれていたら
こんな風になるのかも
通り抜けて場外へ
本日は、親子丼の名店
つきじ 南ばら亭
開店待ちしてたら、向かいの寿司屋に並ぶ
列が長くなってきて困っていると
お待ちですか?と声をかけてくれて
あと30分ぐらいです
じゃあ、そのころ来ます
と戻ってきたら、席が予約されていた!
南ばら亭の奥様ありがとうございます
しかもこれアメ横の一坪ショップみたいなお店なんですよ

頼むのは普通の親子丼
何でと言うに、ソレを勧められるから
もっと高いのもあるのにそれをすすめない
善良と言うか、なんというか


山椒をかけると一味違う

スープ
美味しかったです。
時間はあるのでまずは古書会館
御茶ノ水にて

まじ!???
ロータスエクセルですよ
霊柩車見たら、親指かくせって言い伝えがあるけど
こんなサラピンにちかいエクセル
ナニ隠しゃいいんだコレ
(チ●コはちゃんと仕舞ってあります)
で、ちょいと物欲して
中野ブロードウエイへ
何年かぶりだなぁ
サブカルの建物っていうことになってっけど
結局、まんだらけの各店舗が入っているのよね
テナント構成としては非常に危険ですね
渡辺商会とか、今ないんだな
ここ初めて来たのは、モデルガンショップというか
ホルスターをやってたTEXASというショップが入っていたから
まあ25年ぐらい前か、結構いい物を作るShopで
アメリカの一流メーカー物音らない品質でしたけど
いまどこにあるのかしら
そのころ【まんだらけ】はまだ、ただの古本屋だったけど
渋い在庫でぐっときましたね


今その面影ととどめるのは
4F のまんだらけ海馬ですね
なんと言うか80年代の神保町と言うか
神保町の交差点から白山通りを水道橋方面に
広がっていた古書店の品揃えに近い
(分かりにくいな(笑))
サンリオ文庫は一時期の供覧的な価格もなく
落ち着いてますね
古書店といえばここらへんの品揃えがよかったのは
大久保と新大久保の間にあった新宿古書センターかな
あそこも面白い店だったけど、なくなっちゃった
中野ブロードウエイは5Fだかから上は居住スペースで
まんしょんになっているらしい


時々出る物件
地下には西友があるから
歳とってから住むには良いかも
輸入物のDVDとか扱っているショップとかなくなっちゃったなぁ

NYのストランドブックで、ワタシの持ってる本を見た店員が
持ってきて、ワタシに勧めようとして
なぜか、あわてて引っ込めた本
彼曰く "キミが持っている本の方が良い本だからそっちを買いなよ"
いや、旅行客だから両方買うし(笑)
で、引っ込められたので、買えませんでした
なかは90年代以前の43模型
FDSの完成品とかの画像がたくさん
半分はダイキャスト
まあ、大学時代と言うか
青春のかさぶた剥がすみたいな話ですな

おまけ

M公は、無事起動
ご奉公にいそしめよ

 

Sarah,complain and I
2017.02.17 [Fri] 06:00

発端

ありゃそれはたいへん
顛末



サラピンでございます。
いやMD5500ラストバイで一台買ったんですけど
開封してそのまんま
まあドロー系のフリーソフトをさがして・・・
なんて思って放置してたら、ずいぶんたってしまいました。
じつはコレ昨年辺りから処分先を探しておりまして
昨年のフレンチオフで、YOWmodelliniの伊東さんに話をしたんですが
そりゃあ持っていて値が上がるのを待った方が良いよ
といわれてしまい
Facebookでプリンターが不調だったららしい
中村画伯に持ちかけたら
もう使えるPCが無いとの辞退理由
うーむ、ヤフオクかぁ
ヤフオクいいけどこういうのを買う層がなぁ
転売目的だったりしたらヤダし
なんか、文句付けられたりしてもいやだしなぁ
NCNRといっても文句つけてくるやついるしなぁ
他人の不幸は密の味
まんまと処分先を見つけたのでした(笑)
お題に関してはまあ、ごにょごにょ・・・
送料は着払いでとのお申し出でしたが
うちの会社から個人利用で送ると、同一料金が適用されるので
XX0円で送れるので、元払いにしました。
これ、開梱したけど、動かしたりしていないので
動かないと言う恐れはあります
そうなってたらごめんなさい
20:00以降の時間指定してあります。

【お二人共にお手数かけます。 作ってる物がフザケテルのに、なんかすいません】



仕事じゃないんだから



真面目にやれよ!




by タモリ
と教えられております。ハイ

表面処理展に向かう善良な技術者をだまして
ミラーコート塗料の見学に行ってもらいました
(我ながらひどい(笑))


じつはフレンチオフでせーろくさんから資料をいただき
その販売元が長野の会社ということで
いろいろとごにょごにょしているのですが
見積もり頼んだら
担当が展示会行ってますんで
見積もり月曜になるけど良いですか
と言う回答
ちょうど、ビッグサイトへ行くと言う書き込み
まあ、息抜きかたがた見に行ってください位のつもりだったんですけど
なんかツィが盛り上がってますなぁ
先々のことはわかんないですけど
お仲間の分くらいは、現金取引でやってもらえると思います。
あ、このブログ見て、ワタシに、依頼されても手配は
出来かねます。代理店業ではないので
総会、ホビホその他にて、お知り合いになったかた
限定ですのであしからず

さてそんなミラーコート塗料ですけど
ひょっとしたら、同じものかもしれないのが

これ、Facebookで動画がまわってまして
FaceBookでは中村画伯がお試しになっております。
昨年末キャンペーンで2000円/本で頒布されたもの
なんかねぇ、ベースの黒は2コートしろとか
そうじゃない場合は2コートのクリアーで押さえろとかいろいろ書いてあって
ありゃこりゃあ使いにくいなぁ
とちょいと放置してました。で
今朝、塗ってみました。

すまん、スプーンがなかった(笑)
まあ、腕の問題かメッキシルバーと大差ない
もう少し塗ったほうが良いのかな
まあいきなり思いついて塗っちゃったんで
下地処理が甘いorz
まあどっちいがいいですかね
同じものだったらガーズルアンドパンツァー 大洗 大笑い
すみません、ビューティフルドリーマー以来使ってみたかったフレーズなんです。

おまけ
ワゴンセールでいい値段だったので買ってみた


元値は4000円くらいらしい
つくりは元値相応なんだけど
カードと小銭を入れると
異常な厚み
ケツが保ちません
あえなく、20時間で引退
次の財布買わなゃあ、ならんな
やっぱアメ横かな
ペンケース

コッチは具合がいい
葉巻ケースを使おうと思ったらすげえ高くてあきらめました。
 

different,diffIcult and I  
2017.02.16 [Thu] 06:00

ゲームと言うものをほとんどやらない
偽者ですが
2つだけはまったゲームがあります
ひとつはファミコン版ゼビウス
コレ好きだったなぁ
もうひとつがボンバーマン
妹の持っていたファミコンとソフトを借りて
ちょっとだけやったら すごく面白くてはまった
ではと、スーパーファミコンかって
スーファミばんのボンバーマン買ったら
全然テイストの違うゲームで
冷めました(笑)

これがたぶん スーファミ版以降の画面
ファミコン版よりも画質はよくなっているんだけれども
なんとなくテイストが違う
ファミコン版の方がシンプルで面白かった
いまねぇ、あの画質であのゲーム出したら
「金とるのかい!」って言われますわな

あ、こんな性格ですからファイナルファンタジーとか全然駄目ね(笑)
桃鉄もやったことないや
ボンバーマンつったらさぁ


やっぱ白ボン?
おれ黒ボンて以外と好きなんだけど
これってスーファミ版以降のキャラだっけ
ファミコン版にも合ったよな
その思い出のボンバーマンが
萌え化

萌つうのか?
これ
女体化とは言わんのか
女体化するのは良いけど
ボンバーマンはクリアーすると人間になって

ロードランナーになるって設定
今ないの??wikipedia見てものっていないよ
ボンバーガールと言うらしいけど
ボンバーガールといったら
これだよな


このファッション くらくらするわぁ
バブルバブルしててかっこいい
やっぱファッションはバブルのころだよなぁ
ぴしっとしてるし、だぼっとしてる
まああのころのスーツはさすがに着れないわな
このころのファッションの傾向の弊害と言うかは
スーツを吊るしで買うようになったことでしょうかねぇ
まあそれ以前もワタシ等のようなビジネスマンは
吊るしのスーツ買ってたんですけど
ちょいと良いやつってのは、町の洋服屋さんで、あつらえたものです
職人さんに腕前で出来が違ったそうです
腕前ってのは縫製じゃなくて
採寸の腕前なんだそうです。
スーツの値段は、手間賃は一緒だから生地で決まる。
そういうシーンが大藪春彦氏の
蘇る金狼の中にあります
こんなことを書いていると
また読み返したくなりますな

え?ゲーム関係ないって?
ハイそうです
そういうものなのです

おまけ
GoogleでBomergirlを翻訳するとボンバーガールと出ます
なんじゃそりゃ
発音はボンマガールで「マ」はマとバのあいだみたいな発音
 

Including,astaunding and I
2017.02.15 [Wed] 06:00

さてオフ会本編は今日で最後です
前に使った画像を含めて
模型のお話



Yさん(本業バンドマン Vo)が真面目の取り組んだ
HiroのFerrari312
かなり気合が入ってます。近縁にないことです
そりゃあ、西日本で雪も降るわさ





Tatsuroさんの340
窓の透明度がすごい(すっとぼけ)
これはたぶんAMruf
箱が破損してたのか、元箱の表記部分だけ切って
プロバンスの箱にはってありました
ワタシから500円で買ったので
日本一Rufを安く買った男のタイトルを奪取したと豪語していますが
個人売買はノーカンです




せーろくさんのサニー
これ、仙台にいたころ、女性社員の弟(高校生)が
この車の発表を見て
コレ欲しい!スキーに行くのにいい
あのなあスキーに行くのにはターボなんぞないほうが良いぞ
とおもった、思い出のクルマ(笑)


よく分からないけどすっげえ重たい

感じる43(このフレーズ超久々)
ウーム上手い人が作るとこうなるのね




北澤先生とワタシしか作った人がいないと思われた
Epoキットのビルダーがここにも!
うーむいいかんじ
北澤先生とふたりでEPOキットプリキュアブラザーズを結成しましょうともちかけようとしましたが
3人だとどんな名前が良いでしょうか




ファンネル周りの工作がすごいですね
エッチング王子改めトンカチ王子
ドローゴのボディと言うか
このフロントはむちゃくちゃかっこいいです
ネスター作りたくなってきました
そういやあネスター復活しねえかなぁ
あちこち、微妙に弄り回しているので
プロバンスを買って来て塗ったら
こうなると思ったら大間違いです(笑)
エッチングやっても凶悪やらなくても凶悪


偽職人様謹製 126C2カウル
思ったんだけどさ
たぶんラクーンに、昔のmeri用のパーツあるから
モノコックだけ買って、足回りはTAMEO
小物はmeriで組み上げるってのはどうですかね
カウルはたぶん合わないから外して展示と言うことになるでしょうけど
まあやらんほうが良いですね
接合は同じ色のところを見ると真鍮蝋かな



43みならいこと田辺さんの288GTO
プロはみな途中で製作記を中断したと言う難物の
Bosicaを見事に組み上げてます
プロの方々はちゃんと完成させてるんですが
みんな製作記が途中で終わっていると言う(笑)

いいかみんな みならいって名前にだまされんじゃねえぞ





アニキのXJR13(大仏)に触発されて
ピン埋め込みをやりたくなって作ったと言う
こいでさんの166Abarth
元のトロンは何度か再版されているけど
巣のキットを見ると愛らしい顔つき
実車は、ひらめ顔
これは全然直してないっているってるけど
かなり、実車に似てます
つや消しシルバーってのがまたかっこいい



こんなグループ5をラリーでは知らせるのは
ジーロデイタリアだろうと思った人
正解






ストラトスだ浜田さんだ
と思った人
正解
まあ早いわ上手いわ

このですね
スジボリのパネルラインの肩の落ち方がいいわけです
よくわかんないって人は
次のオフ会でルーペでスジボリのところをよく見てください



ロタレックス
これも、完成してるのを見ることが少ないキットですな
かっこいいです




アニキの最新作
無慈悲な275
前にもいったけどこれだけボディが違う
でTAMEOを大改造
スジボリは0.1mm塗料がのらない!
スジボリだけマスキングして塗れば良いんだ!
と夢で神のお告げを聞いてやったけど
のらねえじゃねえか!
色なんか付いていなくったって
0.1mmだから実車のパネルラインの影の落ち方みたいですよ

まあ、こういう完成品を見ると
作欲が上がるんですが
わが身の腕前を省みてがっかりしますな
楽しかったです
Yさん 参加者の皆さんありがとうございました。

Ohtoro様
レモンハートと言うよりは初期のダメ親父(違
ところで、次はナニやります(笑)

でもさま
アヌシー村はサミットもやったとこですし
まあ、うちのフランス担当のやつに
この村の話をしても言っても知ってましたから
交通の要衝か何かで
有名なところなんでしょうねぇ

おしらせ
2/16は朝から9:00くらいまでメンテがはいるので
アクセスいただいても
メンテ画面しか出ないと思います
自動更新でブログ自体は上げてきますが
ご覧になれるのは8:00以降です
よろしくお願いいたします。
 

Irrigation,notice and I
2017.02.14 [Tue] 06:00

2日続けて、料理の話題はどうかとも思いましたが
まあいつものペースで行くと
料理の話題、以後時系列なのでまいいか

店画像撮りわすれで、昨年の画像を転用
ブラッスリーと言うのは、バーに近い形態のものをさす場合と
アルザス料理を出す店を指す場合があるのだそうです
そういやあ、ルコションはシュークルートとか
ドイツに近いアルザス料理だすわな


メニュー
手元に来る、紙に書いたヤツはカルテ
(とバブルのころ教わった)
ここ何時かアラカルトで頼みたいな
(同伴者用T_T)

サラダ
いつも思うが、このサラダだけ
アメリカっぽくないか
美味いだけでなくボリュームもある

パテ
ここらへんは、自家製なので
ルコションと比べてみながら食べると楽しい
(わはは、ワタシだけ2倍楽しいのだ!)
美味いことありをりはべりいまそかり(当然の助動詞-高校古文1より-)

エスカルゴ
エスカルゴはフランス人でも好き嫌いがあるようで
日本から来たやつに、フランス料理を食わせた
という海外掲示版の日本訳のかなに
エスカルゴみたいなゲテモノでも大丈夫だったか
と言う書き込みを見たことがあります
フランスでもゲテモノ扱いなんだろうか
エスカルゴを美味く食うコツは、料理の確実さはもちろんですが
美味いパンがあることだと思うのよね
弱すぎるのは良く無い、強すぎてもいけない
バランスのいいパン
ココは心得てます

大根の裏ごしスープ
隣のこいでさんのと比べる
いやどっちが多いかなじゃなくて
魚のスープと選べるので
偽”??みためかわんないですね”
こ”大根のスープだけど”
そりゃかわらんは(笑)

エスカルゴについてきたのとは別のパン
ここんちのえらいのは、たぶん自家製のパンが
料理によって数種類あること

この日のスペシャル
主催者のYさんの趣味を反映して
アヌシー村の位置が、テーブルクロスと言うか
敷き紙に印刷されてます
特注なのでインクの色が違う


うそだから信じるなよ



魚は鮟鱇
うまい

メインは牛肉の赤ワイン煮込み
煮込みは丁寧にやらないと、結果が悲惨と個人手に思ってます
ここの煮加減は見事
あー美味かった
で、デザート

この豊富さ


世界を制したデザート
クレームブリュレ

日本を制したデザート
プリン

いちごとフロマージュブランのムース

貴腐ワインのケーキ

栗のタルト
カスターニャのタルト(笑)

ワタシの頼んだのは
オレンジのタルト
お腹大満足、喋りに喋って、脳も大満足

この場でぢごくのマーボー豆腐オフの開催が決定
なんの集まりだコレ(笑)
終電さえ許せば、カスターニャかルンゴかコションで
やりたいけど
今長野43模型扱っているところないしなぁ展示会もないし

デモさま
あれは904のおまけね
904orz せっかく在庫減らしたのに
T151/3は取引してたわけじゃなくて
あにき、が同士オペンスキーに持っていないか
きいたんですが、ワタシが正体不明のレジンキットを
持っていると言う話をして
一昨日の記事になったのです

あにき
マヂで送りつけますよ。
惜しいような気もしますが
ブログで一回ネタに出来たので
お譲りしますが
こういうのって駄モノコレクターのワタシには良いですけど
代替品を入手したとたん本物が手に入るということはよくあります
作る気になったら連絡ください(笑)
お譲りいたします。
 

Leocoure,bolceno and I
2017.02.13 [Mon] 06:00

さて週末なので
ランチのお話です
週に一度のルコション
黒板とり忘れ

前菜

マグロ、烏賊、帆立、海老のサラダ
下に敷いてあるのは
クスクス
クスクスってアフリカが大元だと恩こったけど
イタリア料理でもフランス料理でも使うよな

エゾシカのパテ
美味い

シャウエッセンみたいな断面のソーセージは
サラミの一種

自家製ハム
いずれも美味い

チキンバロティーヌ
バロティーヌってなに?
たぶん一回食べてるけど忘れている
そのときイタリア料理で近いモノがあった
と言う記憶がある
鶏肉を開いて、詰め物をして巻いたものです
とのこと
うーむインボルティーノかぁ

でかい

田舎モノむけと言うわけではないでしょうが
つかえ合わせは米だ!
美味い
デザート

ミカンのタルト、ミゼラブル、チョコレートのアイスクリーム
たいへん結構でした

終わって街歩き

善光寺下の五明館を改装した郵便局前の植え込み
こういうのなんていうんだっけ

クスクスはアフリカのパスタだけど
フレンチや、イタリアンでよく使われる
フランスの南や、イタリア南部から見て
アフリカ北部は驚くほど近い

大体、ローマ帝国と言うのはこの当たりの地中海の話で
エジプトに侵攻して、シーザーはクレオパトラと恋に落ちる
エジプトやメソポタミア文明と言うのはもちろんだけど
ベネチア共和国が、海の高速道路を作って
隆盛を極めたのも、地中海だから当然取引相手はアフリカ

十字軍なんてのは中世に陸路でエレサレムとかまで行って戦争してるしなぁ
アフリカの影響は大きいですよ

逆にするとこんな感じ
イタリア料理だとシチリアは辛いものが多く
暑いアフリカ北部との交流を感じます

43minarai様
テナリブがんばってください。
笑っちゃうのがワタシのあの記事の後
すげえ勢いで、売れまくって
ティレルどうしようか迷ってる真にさらわれました。
で、もっと笑っちゃうのが
ウイリアムズのFW07は最後まで残ったと言うことですかね

こいでさま
アニキに渡すって、そんな無茶振りできませんよ
AMRだったらねぇ(笑)
アニキにこんなドブドロやらせられません(笑)
第一、制作を払えませんって


 

Originally, cooking and I
2017.02.12 [Sun] 06:00

本来ならば、時系列か
料理を優先してお届けするところですが
諸般の事情により
模型からの紹介です
恒例のフレンチオフ、MFIこと安栄さん(本業歌手)から
お声がかかり まだまだ先と思ってましたら
いつの間にか10日になってまして
黒まで塗った作りかけのALEZANは持っていけませんでしたorz
もうさぁ 中国の税関トラブルとか
ワタシの担当じゃないのに持ち込まれてさぁ
なんとか頼むって
そんなもの、任意放棄するしかないじゃんかよ
そんなで帰宅すると疲れ切って、どうにもならないのです。



とりあえず ソカロに集合
いやね いつもと違ってほぼ満席が2回転
おばちゃん、焦る焦る
面白いことこの上なし
まあ仔細は後日でとりあえず出席者の作品から


Yさんのferrari
エイモンシリーズ
ファンネルカバー作ったけど
かっこ悪いからつけていない
いやさ、ケース固定なんだから
地面に置いちゃえば良いじゃん

Minarai(嘘名前)の288カッコよかです
赤の下地はピンク
なんとなく黄色ぽいと言うか
実モノとはまったく違って映っちゃてすみません
これは、カメラとモニターとJPGという画像システムのせいです
実物はもっと深みがあります(写真へたくそですまん)
ピンクから、薄いオレンジを経由して
赤にしたと言う、すばらしい塗装でした

こいでさんの166Abarth
トロンなんだけど、トロンに似てないと思った部分が修正されている
いや、ボディカブのR変えただけ
いや キットだともっとより目気味になります
組むと違うのかぁ

Comradeオペンスキー(少佐予備役)の
フィーリング43
だれよ、テナリブの箱の上において回したのは

EPOkitのタルボ
ワタシ以外にEPOを作る人がいようとは

おもたい(笑)

Ohtoroさんの
ブレバン 派手!だね!(by中山美穂)

愛が足りない(byピスキッズ)
サニーというかパルサー
足りないのはプロバンスだから
せーろくさん作

340
すげえ 

250LM うむこれも良い
スターターとどっちがいい形??
デモさん作

275 #24だけ 形が違う
#24以外は、TAMEOは間違っていない
#24はロードカーとして企画された275にあって
純粋なスポーツカーとして再設計されたもの(らしい)
スジボリが細すぎて、色が入って行ってないそうですが
いや繊細ですよコレ
いろ入ってないほうが、実車の光の落ち具合に近くて
良いんじゃないですかね
アニキ作


お風呂3回 新記録
Tasturoさん

某プロのカウル、アンダートレイ
これにラクーンかフィニッシャーズのモノコック使って
小物はmeriでどないだ!



HAMADAさんの変態ラリーカー
こんなもので公道を走るんぢじゃない!(笑)


ヤフオクはネットでおきてるんじゃない!
テーブルでおきてるんだ!
札束飛び交う、鉄火場でございます
(賭博なし)
食べて喋って楽しい3時間
模型編は料理のあとにもう少し詳細にやります
で、Masetati151/3の話
テーブルの上でおきてるヤフオクですか
その関連で、話題になったので
これAMRだけなのかな
じつはメーカー不明のレジンキットを持ってまして
えー?レジンキットなんて知らないよ
とは皆さんのお声

これ
ラベルは識別のための自作(だったと思う)



インスト

画像付
インクジェット(家庭用)でご苦労なことよ

ボディ

シャシ


バQと小物
状態はよし
ステアリングは仲間内で評判イマひとつのTron
ホイールはBBRかな

サイド

デカールは豪華3枚入り
シンナー風呂2回目では大丈夫(違
たぶんGPMから買ったんだと思うんだけど
どこのどなたが作ったものかまったく不明
AMRと原型は同じと言う話も

 

Terms,disappointing and I
2017.02.11 [Sat] 06:00

本日はフレンチオフです
43のオフにちなんで
43の話
日本に入ってこないだけで
元気なメーカーは元気

ABCからは意外や250TRのハードトップ付
これトップ外れんのかな
外れるよな・・・

ありゃ一体だ
へぇーこんなのあるんだねぇ
どうしましょう コレ



MGというかMysterious
これ555がですねぇ
レジンで出るんですよ
メタル持ってるけど買いなおすか
いや買い直したらメタルのどうする??


GTOが人気なのは、お仲間近辺だけの話しではありませんで
見てくださいこのバリエーション
MGがんばってます
え??えむじいぃぃと言った人達
ざんげしなさい(笑)

Jadeも元気ですよ

DB3-6がかっこいいですな

せーろくさんとあったときに話がでたのは
スウォッシュデザインの


このディティールアップキット
コレ使うと、逆に作りやすくなるんじゃないかと期待
1/35のハーレーって作ってみたかったんだよな
でもさぁ tamiyaのキットって980円くらいだけど
これいくらかなぁ
と調べると1800円也
内容からしたら大バーゲンなんだけど
なんか納得イカンなぁ(笑)
♪ギャラより高い交通費♪

もうひとつ話題になったのは
あれ行くの

チシタリアのレコードブレーカー
どうしましょうか、チシタリアは欲しいけど
一番上のテスタロッサもほしいなぁ
で、相乗りを求められてますけど
ブガッティじゃなくてモトグチですが良いんでしょうか
たぶん一緒に頼んでも、来るのは別々ですな

デカールでほしいのは

Ferrariの鼻先に付くエンブレムとホーンボタンにつけるやつ
意外とないのよね
これもアジップとかでエンブレムのってないんだよなぁ
Virageさんでもゼンケッティのザンケティさんでもいいけど
ナントカしてくださーい

と言うところで行ってきます


 

Handling customising and I
2017.02.10 [Fri] 06:00


寿司屋かぁ
寿司屋なんぞ入っても面白くもなんともないよなぁ
と書いたんですが
実はそのとき席に付く寸前まで行ってまして
やっぱ、他のもの食いたいと店を出たのでした
そのときは、空席1それ以前は行列
で、この間店見てみたら、がらがら
そうなると入ってみたくなるのがへそ曲がりのへそ曲がりたる由縁
きょうもがらがら
大丈夫かこの店
と、その前に、夕べサウナでテレビ見てたら
知ってる人は鼻が高いとか何とかで
軍艦巻きの醤油のつけ方をやってました
クイズ型式だったので
ひょっとしてと思いながら見てましたけど
やっぱ、生姜で醤油をつけるでした
いまコレを容認する寿司屋も出てきてますけど
1.紅生姜に醤油をつけると言う食べ方はまず無い
2.その紅生姜食べるの?
  お醤油つけた紅生姜はおいしいですか
  それは板前さんの意図した味ですか
そう考えたら、マナーとしてありえないでしょ
前にも書きましたがこれは某番組で、マナー講師がぶっこんで来た
マイルールマナーで、1990年より以前意はこんなマナーは見られません
その番組を見た人がどこかに転載し
孫引きが孫引きをよんでいまや容認されるマナーになってしまいました。
嘆かわしいことです
日本食のマナーか懐石料理のものから降りてきます
懐石料理ではこうのようにやりにくいことを忌避します
まあ元から、そんな料理出さないと言う考え方なんですが(笑)
ラーメンのような料理は懐石には出てこない
ということは、ハレの料理ではないと言うことなので
別にマナーは気にしなくて良いと言うことなのです
じゃあ、何やっても言いかっていうと
そうじゃないですよね
一般常識ってあるでしょ
で、朝飯の寿司屋に話は戻ります


〆たヒラメ

シマアジ、中トロ、小肌

環八、煮浜、大トロ

あわび、えび

うに、いくら、
これにアナゴ(撮り忘れ)

味噌汁
おいしい、美味しいけど・・・
なんと言うか、客を捌くと言う感じで
おすしが出てくるテンポが早すぎる感じ
それとなんか、寿司の押しが弱い
寿司と言うものは押すものですので
橋で持ったときにご飯が崩れるような押し方では
ちょっとまずいんではないか?
料理の評とかするのは好きじゃないし
柄に合わないけど
通でもなんでもないワタシが気になるんだから
いわゆる【通】の人が行ったらどうなのかね
まあ値段どおりではあると思いますけど
納得が行くようないかないような
ワタシは礒寿司のほうが好きです
あ、そうだ、礒寿司は昔ながらの寿司屋
晶は最近の寿司屋
そんな感じ 山●益弘さんがプロデュースした店を
見たときに感じる違和感に似ている
分かりにくい悪口だな(笑)
終わって場外をぶらぶら

いの一番、味の素、ハイミー
どう違うんでしょうか
化学調味料を否定しませんし
食べてもどうと言うことも無いですが
入れすぎると苦味が出るように思うのは記憶チガイかしら??

これ動かないらしい
なんか納得イカンねぇ

おまけ
西日本がすごい雪の模様

ご自愛ください

 

Processing,celebrity and I
2017.02.09 [Thu] 06:00

CCCやら活動を停止していたメーカーが
活動を再開したりしております
GPMのTwitterへの投稿

すわ、Tenarivの新製品                                            か?!
(東スポ風)
とおもったらTeanarivの在庫処分の話だったorz
ヴィラネさんがテナリブを休止したのは
雑誌編集の仕事が忙しくなったからだっけ
その後Sparkの原型を担当しているってウワサを聞いたけど
Sparkは原型はデータから作っているから
従来のような意味での原型師ってのはいないっていってますね
全体のバランスとか見てるのかなぁ


リンクをクリックするとこんな感じ
うーむ、F1のみかぁ
古いスポーツカーとか期待したけど
そうは烏賊のキ●タマでありました。
F1だとFerrari312T2のバリエーションを探してますが
今回のバーゲンに出てるのは持ってるヤツでした
この中でお勧めするとすると
もう断然

TAMEOから出てますけどね
タメオは、コレより、少し小さいらしい
どっちがスケール的に正確は確かめていません
というかtenarivのキットの中で
このBT44Bが一番好き
なぜといわれても返答に窮す
何ででしょうか?
モデルグラフィックスに掲載されたJT氏の
作例がすばらしかったからかしら
JT氏嫌いだけど 作例はすばらしかったのよ(笑)
それ以外だと

いやブラバム押しってわけじゃないけど
これベンチュリーカーだし
43ML華やかなりしころ、MLかどこかの掲示版に書き込んだのが
80-82のF1ならフルカバーだから
車高調整も簡単だし、エンジンも露出していないから
パーツ点数も少なくて済む
メーカーは80-82年の車を出すべきである
というもの
まあその後PMAが台頭してきて
キットが少なくなっちゃったけどね
いまPMAってどうなんでしょうか
順調に出してるんでしょうか
そう思って、Romuのページ見たら
ええ????いまミニチャンプスって一万円の半ばするの??
43ダイキャストで??
高いのはデカール加工してあるせいかな
在庫品のページを見ると、こっちは6000円近辺のもあるけど
GTカーやスポーツカーは8000円代のものが多い
高くなったなぁ
ミニチャンプスなんて5000円くらいで、在庫処分で3500円くらいだと思ってた(笑)
Spark Turescaleにはさまれて苦しいとかあるのかね

関係ないけど
ワタシんところのブログ
管理画面
うっかり芸能人のブログのとこを触ると

こんな感じで下にびろーんとでてきて
普通は、マウスを外すと、閉じるんですがある程度の時間閉じない
どうやったら閉じるんだろう
第一管理画面で、芸能人のブログ探すわけないだろうに
あとこののブログ、ツイッターやそのほかのSNSの
画面の埋め込みが出来ないんだよなぁ
これもナントカしてほしい

おまけ
この間のpomera
久々に自分のを引っ張り出してきました



蓋のオレンジの部分はきれい

だけど筐体がなにやらべたつくんだよなぁ
拭いても落ちないから
ワタシの体から出た何か
と言うわけではありません(笑)
これ、筐体の可塑剤が染み出しているんじゃないかなぁ
湯流れを良くするために可塑剤をバンバンぶち込んで
その結果なんじゃない??

で、なんと、キーボードも黄ばんでます
これたぶん汗と臭素系の難燃剤が反応してんでしょう
キーロガーみたいに使う頻度が高いキーが
黄ばんでます

おまけのおまけ



1500円で買った電子天秤は健全

 

Understanding,something and I
2017.02.08 [Wed] 06:00

いつものように長野の街を歩いていると
30%引きの看板が目に入る。
で、ありゃそりゃあ、閉店セールの価格じゃねぇかと
確かめてみたら

CRESSという文房具屋さんが閉店するセール中
うーん
何と言いますか、いま日本の文房具って
すごくいいじゃないですか
そういった最高に時に、下り坂に入るってなんか納得いかないですよね
模型もそう、今、マテリアルも道具も安くていいのがいっぱいあって
作るという環境としては最高
だけど、子供は模型なんぞ見向きもしない
ゲームって楽しいですか
ワタシ、ゲームを否定はしないんですが
ゲームをやり続ける持久力がありません
まあそんな話はさておき
閉店は仕方が無いのでとりあえず店内を覗いて
面白そうなものを買い込んでみる

汝が落としたのは、金の名刺入れか、銀の名刺入れか
007読んで砲金のシガレットケースって表現があったんだけど
砲金て何かわからなかった
砲金 銅合金の一種で、銅Cu と錫Sn の合金。 一般に銅90%、錫10%程度の組成
まあ普通の人は真鍮、機構系の技術者だったら黄銅というかもしれません
JIS H 5120(銅及び銅合金鋳物)に規定され、材料記号はCAC406(旧記号:BC-6)
で、真鍮は
黄銅(brass)は、銅と亜鉛の合金で、特に亜鉛が20%以上のものをいう。真鍮と呼ばれる
のだそうです。
これは多分真鍮(黄銅)でしょう

コクヨブランドのカッターの刃
まあ、こういうものを好んで買うからガラクタが増えるんだけどさ
まあ普通のカッターの刃の大きさだから・・・
で、中を見ると

どうやら作っているのはKAI CUT(貝印刃物)らしい
切れ味はどうなんだろうね

ここら辺は

模型工作用の定番中の定番

NTカッターの名作

A-300

まあ買ったのは完全にノスタルジーから
中学のころNTカッターが
NT-900 というハイエンドモデルを出すと聞いて
興奮した覚えがあります
まあ今見ると普通のカッターなんですが(笑)
NT900があったら買っちゃたかもなぁ
まあワタシ文房具大好きなんですが
集めだすと破産するのでやりません。
おまけ
リサイクルショップで売られていた
なんかの安物LM
ロタレのボディに入らんかと
ばらしてみたが、無理くさい




仕方が無いのでタイヤだけ取るか
プロポーションは良いんですが
これ塗装を剥がして・・・
とかやりだすと、はまるのでやりません

ヒビノ(岐阜在住)さま
ウーンどうなんでしょうか
コレですね、地方の図書館によくあります
閉架書庫に入っていることが、多いので
インデックスで探しでして、出してもらうことになります
アジモフ=ポールフレンチはここで知りました
無いようですが、ジュブナイルに書き換えに当たって
セクシャルな部分をカットしたりしてるものもあります
三惑星連合→銀河系防衛軍の改変は子供には分かりやすくて
良かったようにい思います

 

Division,transparency and I
2017.02.07 [Tue] 06:00

午前のセミナーが終わって昼休み
ここらへんは心得たもので
午前の終わりは11:30
昼飯に出歩いてもたぶん並ばずに入れます
と言うわけで
御茶ノ水だし、秋葉近いし、神田だし
まあ、まつやですね


うまい
藪にも行ったがこっちが断然好み
しかしそばチョコ大きすぎるよ(笑)
蕎麦湯を飲むためにもう一個チョコ貰いまして
蕎麦湯を堪能しました
ここさぁ、この時間外すと、14:00過ぎても
行列なんだよなぁ
まあセミナーはいつものとおり
いつも質問してたら
工業会で、
"セミナーでよく質問される方ですよね"とか言われてしまった
てめぇ面は覚えたからな
といわれてるに等しいです(笑)
お茶の水駅は最寄ですが
地籍は神田淡路町ちょっと歩くと
秋葉原
まあ、秋葉冷やかして帰るかね
よくYAHOOの知恵袋で、塗装ブース買いたいとか
排気システムを導入したい
自作したい
どうすれば良いですか
みたいなこと言う人いるけど
そういう人はですねぇ

こういう排気フワンを買ってですねぇ
ワタシが誤字についていろいろ言うこと
それを自ら墓穴を掘るといいます
まあ秋葉ったって行くのはラジオ会館しかないんだけどね


1/144のジェット機
買いたいけど荷物になるので買わない
フレンチオフん時はどうするかなぁ
大き目のカバン持って少しプラモでも買うか
部材買いたいから、渋谷のハンズも行ってみるか
だれか、昼飯辺りから付き合ってくれませんかね
当然GTは行くんですが
ばれないように(笑)
で買ったんはこんな感じ
念願の透明プラ材


当たり前だけどアクリルとは感じが違う
ウーンやっぱ角棒がほしいよー
透明度はアクリルの方が上だけど
コレで十分と思えなくもない
工作はこっちの方が簡単
で、つい買ってしまった
二式戦鍾馗であります
いやあつい出来心でして
ほら箱ないと、体積小さいし(笑)


鍾馗ってすきなんですよ
なんと言うか重戦としての割り切りといいますかね
HASEGAWAの72まだあるのかしら

で、東京駅に戻りまして
デパ地下で少し買い物
お気に入りの店で出来合いのイタリア料理を少し買い
隣の店でチキンを焼いたの差し入れ様に買った
そしたら。くれた割り箸がこれ

ええ??あそこポールボキューズの出店だったの
なるほどローストビーフなんか美味いわけだ
で帰りました
 

Pleasing,countryside and I
2017.02.06 [Mon] 06:00

本日は喜ばしくも珍しく
ワタシの前に一組(3人)ワタシのあとに2人のお客様
こういう日に限ってシェフ一人(笑)

前菜

シマアジのカルパッチョ
美味い

エゾシカのパテ
以下美味いって書かないけど美味い

鴨の生ハム

ポークリエット
リエットってパンに塗って食べるんだけど
お隣に2人(別々)のお客さんは
前菜で2きれのパンを食べ切ってお代わり貰ってました。
ワタシここのコースデザートまで食べると
死ぬほど腹いっぱいになって
夕飯は、それこそ、パン一切れとか
そういう感じなんですが
お二方、お腹大丈夫なんでしょうか
いや、ワタシの消化能力が減退しているだけか??
メイン

なにやら、わけの変わらぬ茶色い塊ですが
牛テールの赤ワイン煮込みです
付け合せは白いんげんとサフランライス
サフランライスつきってのはワタシのような田舎モノ向きですね
魚か、ソーセージか、これ
といわれたらこれ頼むしかないでしょう
+600円orzですがその価値は十分あって
美味しかったです

デザート
またまた、隣の客(柿は食わない)の話で恐縮ですけど
デザートの内容を聞いてまして
タルトタタンってなんですか?
やっぱタルトタタン一般的じゃないかぁ
美味いんだけどなぁ

と言うわけで、こんな感じ

さて先週は節分と立春
中国の春節休みも明けて
世界経済が本格的に動き出します(ウソ)

でさぁ 恵方巻って食べました?
今年は土曜日と言うこともあって
特にスーパーで画像を撮るなどと言うこともしなかったんですが
昨年はよく売れ残ってましたな


恵方巻きがいまいち浸透しない理由に
セブンイレブンのあからさまな仕込だってことがひとつありますよね
これ由来は、関西方面の海苔問屋の在庫処分だったら進ですが
今年のネットの記事を見ますと
芸者に持って行って食べさすと
それが、フェ○チオを連想させると言う・・・
いやそれって、太巻きならいつでもできるじゃん
巻好きを切らずに食べることを鉄砲って言うのは私に済んでるあたりだけ?
で、イマひとつ盛り上がらないのって
太巻きと言う、食べ物自体の地味さが影響してません
クリスマスにケンタッキーを食べる是非はさておき
たとえばローストチキンは普段は作らないようなハレの食べ物だし
ひな祭りもそうでしょう
お盆、七夕特に決まったご馳走はないけど
ハレの食べ物を食べると思うんですけど
立春に太巻きってさぁ 
握り寿司だったら、あと皿と醤油で済むけど
太巻きだったら何かおかず作らないと
食卓にしまりなくない
ご飯炊く代わりに太巻きってんじゃ
そりゃあ乗るほうも乗り切れんわな
こういう仕掛けは、分かっていて乗る人が
多くないといかんのと違いますかねぇ
来年もやるんだろうけど
ロールケーキでも食っていたほうが良いすっよ
 

Instead,ordering and I
2017.02.05 [Sun] 06:00

先週は2回も出張があり
普段デスクワークのワタシとしては
しんどい一週間でした
まずは一発目の
セミナーです。
10:30からなので
午前何か仕事を入れると言うことも出来ない
さりとて、朝一でないと近い駐車場がいっぱいになる恐れがある
などと、理由をつけて、いつものとおり
築地へ行きます
で、本日からタクシーはつのり410円
うーん 新橋からタクシー使うか
領収書は出せないけど(笑)
とおもって新橋をおりると
なんと都バスが目の前に
何も考えずに乗り込んでしまいました
ここ始発で、終点築地だったらどうしよう(笑)


築地までは2停留所
築地市場の中に停留所があります
と言うわけで、今回からホワイトボードは、なしです(笑)
寒いせいですかねぇ

昨年ほどの混み具合ではなくなってきてます
本日は並ばずはいれたので高はし

突き出し

かぼちゃの煮物
昔は見向きもしなかったが
いまはこういうの好き

とり貝の刺身
うまい

刺身定食
好みを言わせていただければ
マグロはこの量なら、コレを2枚ではなく3枚に切って欲しい
つまりはもう少し薄いほうが良い
寿司ネタではみ出るほどの大きさを喜んだりするのは
ちょいとお下品ざます
刺身も厚ければ良いと言うものでもないザンス

ご飯
ご飯もちゃんと取るべきと感じたのは
この間の、とんかつ屋さん以来
腹いっぱいになればいいと言うもんじゃないね

このタイプの味噌汁って好き

この店は、魚は良いけど価格は高い
高いのはモノ相応なんだけど
いわゆるここで働いている人が食べに来ると言うことって
ないんじゃいかな
ここで働いている人が食べにくる割合って
全体でもどれくらいかは分からないけど
やじ満なんかは、そういった風体の人が多い
ここはワタシみたいな外からの人メイン
店主と言うか板前さんが注文取の女性から聞いて
何かを言っているので
カウンターで聞き耳を立ててみると
”Yes I Do” でした
それって英語的に正しい返答か??
まあそんな無駄口はさておき
味のほうはたいへん結構でした。
場外でコーヒー飲んで御茶ノ水へ異動
セミナー開場へ早めに行って
15分ほど寝るか(笑)
 

Approaching,letters and I
2017.02.04 [Sat] 06:00

30年ぶりに本を読んだ。
いや30年間本を読んでいなかったわけじゃなくて
読みたくて買ったんだけど
乗り切れないと言うか
読んでも、文字の上を目が滑って行く
と言う感じ
読めると好きな作家なんだけど
読めないのがこの人
エドモンド・ハミルトン
エドモンド・ハミルトンというと
まあ作品リスト=名作リスト
見たいな人ですが
キャプテンフューチャーはずいぶんジュブナイル版で読みました。
あ、そうだ、ジュブナイル版で
「宇宙怪人ザロ博士の秘密」と言うのがあったんだけど
あげ元本なんなんだろう
wikipediaのフューチャーの作品リスト見てもそっらしいのを見つけられなかった
(これは昔の話でいまは編集されて暗黒星接近が元だと分かりました)
『少年少女世界SF文学全集』/あかね書房と言うヤツね

リストはリンクしてます
まあ、EE.スミスの三惑星連合は銀河系防衛軍と言う
レンズマン物に改変されていると言う代物ですが
それと和物はコレね

新世界遊撃隊は必読
で、ワタシをハインラインファンたらしめたのは

この中の超人部隊
ちょーじんぶたいってさぁ・・・
原題はGULF 邦訳題名 深淵
内容はペルシャ湾沖で・・・ではなくて
まあ超能力部隊の話なんだけど
コレにたどり着くのにどれだけかかったことか(笑)
で、話しは(やっと)戻って
ハミルトン



このあいだのBookOFFの閉店セールで
かったスターウルフシリーズ(揃)

なんつうか、この口絵のファッションたまりませんなぁ
こんな服着てるわけないじゃん
この10年後にスターウォーズと言う映画が出来るのよ
というかコレが書かれた1968年は
2001年宇宙の旅と言う映画が公開されてるのよ
そいで、邦訳は1971年なんだから
なんぼスペースオペラとはいえ
この服装はねぇだろうと思う
近年の再版モノの口絵はこんな感じ

コッチの口絵にしたら古さを感じさせなくなるかも
横山先生であります。
で、このスターウルフシリーズって
ハミルトン版のレンズマンなんじゃないかと
まあレンズマンはエリート中のエリートで
世界観は清潔なんだけど
このスターウルフシリーズは
地球は最初に恒星間飛行の技術を発見したりして
技術的には進んでるんだけど
ろくな、資源もないので男たちは外人部隊(mercenary)となって宇宙に出てゆく
と言う設定
主人公はヴァルナと言う重力の大きな世界で育った地球人
ヴァルナ人はヴァイキングのような略奪を生業としている民族で
主人公はその一員だったけど、仲間内の仲たがいから
殺人を犯して追われる身となり地球の外人部隊の隊長にに拾われて・・・
ほら、レンズマンて、あいては宇宙海賊じゃん
地球人は銀河でも一大勢力なんだけど
スターウルフシリーズでは、地球に地位はそう高くないし
主人公は元宇宙海賊で、仲たがいから追われる身ではあっても
本質は宇宙海賊そのままで別に改心して
正義の味方になってるわけではないと言うもので
ソコが魅力
キャプテンフューチャーの裏返しと言う見方もできなくはないけど
レンズマンの逆を行きたかったような感じを受けます
4作目の執筆中にハミルトンがなくなってしまったので
コレで終わってしまってます
よかったようなそうでもないような
死亡寸前の作品とはいえ、筆力が衰えるようなコトは無いです
なんつうかね このいまでは薄い部類に入る本を
高校生のころは、文字の上を目がすべて行って
読みきれなかったんですよ
いま呼んでみるとすらすら読める
こういう現象は、あとはラリイ・ニーブンとかでも起きるかなぁ
スターキング(天界の王)なんかはすらすら読めたんだけど
どういう理屈かよく分からないですけど
そういうことがあります
やり直しても同じだから、精神的な原因ではないと思います

おまけ
ワタシはZガンダムについていけなくて
オタクを落第しましたが
久々にNHK Eテレで放映していた
アニメを録画してみてみました


だめだ、落第生はやっぱ落第生だ
付いていけないorz

Ohtoroさま
9'20"のネタ分かりませんスマンです
86と85の違いはエンジンだけじゃなくて
ボディのどこかが違うらしく
エンジンミッションを移植してごまかそうとしたんですが
ばれたらしいです
ミッションのレバーを出す切り欠きの形状が違うんじゃないかとか
車台番号で調べたのかと思ったんですが
それはないといわれました
何が違うんでしょうかねぇ

 

Unexpectation,decision and I
2017.02.03 [Fri] 06:00

Facebookでフォローしているところのリンク

STOPならぬSTPO
STPはオイルトリートメント
とまれならぬ、とれまって誤字は意外とある
世界的にもあるんだなぁ
今日の格言
「とれま」はどこにでもある
で、そのリンク先にあった画像なんだけど

これは間違いじゃないよねぇ
ジョークと言うかそういうSHOP名なんだと思うんですが
どうなんでしょう

話は変わって、この間、ネプコンに行って、
熱電対についてちょっと聞いたら
なんか張り切っちゃって
ぜひお会いしたいんですが
ぜひ訪問させてください
まあいいいけど
ワタシ、何も選定しないし決定権もないよ。



それでも良いです



何がしたいんだかねぇ
わたしが、アッチコッチを訪ね歩いたのは
被服の樹脂に、再来年から規制される可塑剤が入っていないか
もともと入っていないのか、使うのをやめたのか
使うのをやめたのなら、それはいつごろやめたのか
と言うことの聞き取りでして、まあある程度の成果がありました
ワタシ的は大オッケーでした
で、訪問してきたこの業者さん
なんか、加工がどうのとか
客先のオーダーに何でも応じますとか
まあ中国系のメーカーに良くある
判で押したようなスペックを読み上げるだけみたいな
営業ですよ。
まあお相手が中国系の美女で無ければ到底付き合えません
そういやあ、近隣で評判の悪いでっかい商社が
うちの辺りから長野までの新しい担当に
結構かわいい子を当てたことがあって
仕事も出来るんだけどいかんせん
評判の悪い商社だから、もう、切って行く寸前で仕事が出ない
こうなると位置からスタートして出るまで2年かかるんだよね
近隣のメーカーの担当さんの話
”いや、かわいいこだからアポイントとってくれれば合うけどさぁ
 しごとはださないわな”
アンタ鬼や
ちなみにこれワタシの台詞じゃないんですよ(笑)
ワタシはもっと早く、残酷な物言いで宣言します。
いまゼロだから2年かかるよ、ソレがマン出来ますかって
たいてい1年半で撤退します。

で、このメーカさん、相方の男性が、帰り際に
捨て台詞を・・・
じゃなくて、
お土産です
とくれたのがこれ

金のかかった風なケースですな
コイツを、開けてみると

マルチ電源アダプター&USB充電ポート

なんかいろいろ書いてありますよ
世界のコンセント(アウトレット)はこんな感じ

まあ、世界中どこ行っても使えるってことかな
ただ中国なんかはACアダプタ側がマルチなら
typeOのハの字(もしくは逆ハの字)になったところに
Atypeが差し込めるからさしたる不便は無かったし
EU圏は

コレがあれば大丈夫だし、これは100均で売ってる


なかなか考えられていて
ロックが付いていて
ひとつ出してると他のは出ない仕組みです


後がこんな感じ
ということは
100V→240Vの昇圧も出来るのかな

ヒューズ入っていて保護されるけど
このヒューズ、日本で買えるのかしら
一回安い蛍光灯(クルマ用)買ったら
蛍光管がメキシコ製でメキシコでしか使っていないタイプで
蛍光灯が切れたら使えなくなってしまった
と言うのがあったけど
これその2の舞い踏みそうですね
で、ブログ用のネタ画像も撮ったし
さて誰かほしい人いる??
とまわりに、聞いてみますが
誰もいるっていわない
いわないんで、マーケティングのやつに
笑い話で持っていって見せたら


良いなぁこれ!



ええ、どうぞうどうぞ
差し上げますよ、よろこんで(笑)
かれは、我々のように一時帰国することなく
続けて取引国を回るので都合が良いのだそうです
そんなもんかねぇ
まあ喜んでくれるならいいでしょう

部品屋さんに感謝は
十分なブログ用のねたになったことかな