Adhesive, glue and I
2017.05.24 [Wed] 04:40

俳優のロジャー・ムーア氏がお亡くなりになりました。
かなしー
享年89歳 と聞くと仕方がないかもなぁ



画像は元siteへのリンク
がんにかかってスイスで療養ってなんかほんとにボンドっぽいですね
ワタシが好きなムーアボンドというと 

コレですねぇ
リアルタイムに見たのって、コレが最初じゃないかな
はじめてみた007はゴールドフィンガーだけど
コレはTV放映のもの
私を愛したスパイは少年雑誌へのキャンペーンがすごかった
(記憶)
サンデーだったかマガジンだったかが特集してて
同じ号か、近い号でモデルガンの特集もしてた
まあ、映画とモデルガンに耽溺するようになったきっかけですな
で、このDVDのパッケージ(と映画の一部のポスター)
持ってる拳銃がBerettaのM70というシリーズ
なんでまた、ベレッタを持ち出してきたのか
まあMrNoでベレッタを取り上げられてワルサーを
てのは有名なエピソードなんですが
孫引きライターは、このおかげでベレッタは経営が傾いた
見たいなこというやつもいます
まるっきり嘘っぱちです
拳銃に関しては、アラブ/ペルシャ社会にニーズがあり
イタリア軍のサービスライフルは戦後は伝統的に
ベレッタが納入しております
一国のサービスライフル、請け負ったら
それだけですごい仕事になって
忙しくて仕方がないはずですが
そのときだけセンセーショナルな報道をしたがるライターというのは平気でうそを書きます
でなんでか分からないこのベレッタ
本編で使うのかと思ったらぜんぜん出てきもしない
映画のノベライズ版だと、PPKを分解してタイプライター組み込んで
持ち込むということになってました。



コレはロータスエスプリ(ターボ)が印象的なので好きです
あと、トカジプトという拳銃も出てくるので好きな一篇ですが
肉体アクションに回帰したと評判はいいけど
アクションに切れはないです
面白いですけどね
すごく好きだけど、そんなにいい映画かなぁという感じ
007映画は原作に近ければいいかというとそうでもなくて
原作に近いロシアから愛をこめてが面白いのは
単純に原作の小説も面白いから
ムーアボンドデビューの死ぬのはやつらだ に関しては
結構、原作に近いことをやってるうえに
派手な秘密兵器も登場しない
しかもボンドガールは ジェーン・シーモアで一番綺麗
なのに評価が高くないのはなぜ?
やっぱラストの大立ち回りで、M29なんかもっていったことなんじゃないか
M29ってのはダーティハリーで使われた
44マグナムを使う大型拳銃
WikipediaにはM629の8 3/8 in モデルって書いてあるけど
コレは間違い(しかも画像はM29のクラッシックというぜんぜんカタチの違うモデル)
ステンレスのM629が発売されたのはこの映画の10年後
私を愛したスパイはボンド映画の転換点というか
ムーンレイカー以外の長編を全部使い切っちゃって
これからどうするべぇで、もって来たタイトル
よりによって、ボンドがほとんど出てこないやつを持ってくることはなかんべぇ
とおもうが、映画は楽しい作品です
ムーンレイカーはなぁ
やっぱ原作を50年代を舞台に映画化してほしいモンです


007以外だとまあこの映画かな
第5コマンドを率いたマイク・ホアーを描いた作品
ムーア氏は若く見えるが実はコネリーより年上
まあよく言われた話ですが
このワイルドギースの出演者の中で
ムーアさんより年上は、リチャード・バートンだけ
え???リチャード・ハリスより年上なの??
まあいい男は得ですな
ムーアさんもバートンさんもお亡くなりになりましたが
現実世界のマイク・ホアーは南アフリカでご存命のようです


読んでた雑誌で紹介があって見に行きたかったけどいけなかった作品
当時の映画評を見ると、ひどい出来とか言われてました
その後TV放映版を見たら面白かったです
DVDとかでふきかえで気楽に見るというのは
「ひどい」といわれた作品も楽しめたりします

何はともあれR.I.P

おまけ

コンビニでバイトしてたときは
牛乳は日配で新しいの入ってきたら、前においてました
新しいのかってほしいからというオーナーの意向か
チェーン店の意向かは分かりませんけど
毎日入ってくる商品で、日付に差異があるってのは
仕入れに問題があるんじゃないか??
その日のうちに売り切っちゃえばいいじゃん
というわけにも行かんか

デモ様
まあ酒を飲めなくて困ったことより
助かったことのほうが多いので
酒を飲めるようになりたいとは思わないのですが
まあ、ほんとに美味しいものを楽しもうと思ったら
酒が飲めないとダメですよね
画像に関しては、ヤプログは
最大幅が680だったと思います
大きな画像を上げればクリックしたときは大きな画像がポップアップ
するんですが、私は面倒なので480に加工してます
 

Thread, properly and I
2017.05.23 [Tue] 06:00

GPMからキター

いちおう、レジステッドコードつきで依頼したけど
番号を事前に教えてくれるわけじゃないんだよな
ここら辺の仕組みをよく分かっておりません(笑)
来たのはこの2点


Dwindleって、あのかわいい女の子?
それはドリンドル
Dwindleというのはレコードブレーカーを多く、リリースしているメーカー

ワタシが買ったのは
Burke & Cagle Streamliner #88

こんな感じ

MRコレクションみたいなレジン
このレジン好き
後いいのは昔のYOWMODELINIの工業用と言う奴
コレは、削ったときにちゃんと思うとおり削れる
一番いやなのは、プロバンスの末期というか
半透明に近いレジン
柔らかいけど、もうチョイ!ともう一削りすると
削りすぎる。
まあようはへたくそなんですが(笑)
硬さの具合が、ちょうどいいんですな
MRとかここんチのレジンは
経年の変動とかそこらへんは、全然データがないです


シャシーというか底板

半月方のパーツはタイヤ
レジンせいのタイヤは大歓迎
これは軸なしでいいけど
4輪ちゃんと設置するかな

うえから


サイド
歪み、反りなどは、なしです


まどちっさ 合うのかしら

お尻

歪みのない成形の秘密?
この肉抜きが歪みのない秘密かなぁ
いろはソリッドに見えるけど
メタリックレッド
指定はtamiyaの缶スプレーのTS-18
うーんどうなんでしょうか
最近のクレオスのシルバー、すごく粒子が細かい
だからソレ使って、上にクリアーレッドというのを試してみたい
そうじゃなかったら、フィニッシャーズがフェラーリ用に出してた
メタリックレッド、アレかってあったはずだから
ソレ使ってみるのもいいかな
と、いろいろ考えるわけです
なるべく早く作ることにしましょう。

もう一台はこれ


コレはこっち方面へ行きますのでそのレポートを待ちましょう


一昨日の続き 再考察
HONNDA得意の1軸4弁式
ワンカムクワトロバルボーレ(ウノアルベーロクワトロバルボーレ)
これRFVCにしてないところが、HONDAらしいというか
半球型の燃焼室は燃焼効率が高く、単位当たりのガソリンをパワーにしようとした場合
尤もそれに適しているといわれております。
911や古いアルファロメオもそうだったんですが
日本のDOHCエンジンはビアルベーロクアトロバルボーレ化の段階で
ペントルーフ型の燃焼室を採用し熱の逃げを小さくし
回転を上げてパワーを得るという方向に、向かいました
同時期のFerrariとRB26を見比べると
Ferrariは1990年代に時点でも半球型の燃焼室を採用していて
NIっさnはペントルーフ型の実に小さな燃焼室です
確かにそうすればヘッドもコンパクトにできるし
熱の逃げも少ないけど
一発踏んだときのパワーの出方は
半球型のほうに軍配が上がるように思います
いまferarriどんなんでしょうね
911のパワーの出方が好きだった身としては
こういうのばっかりになってゆくのは寂しい
やっぱ環境規制ってク●だわ

反省
GWにBBQに行かなかった。
コロナビールを飲まなかった
画像の幅を1280  1024にしていない
すみません(笑)

43minaraiさま
スクエア4というとアレですか
ワタシはタンデムツインのKRです
RGはレーサー直結ですが
KRは何一つレーサーから受け継いでいません
そこらへんの物悲しさが(笑)

 

City,Stars and I
2017.05.22 [Mon] 06:00

いや、いまどてらい市と言うのをやっておりまして
まあ付き合いのある商社も出てる大きな展示会なので
顔を出してみようかと思ってたんですが
コマ大戦という、大会がありまして
コレにうちの課のやつが出るという(笑)
どうするべぇ と思ったんですが
まあソレは、明日なのでひとまず今日は
ルコションです
黒板撮り忘れorz

前菜

ツナのタルタル
卵がうれしい 昭和の生まれ

はつか大根のピクルスだそうです
ラディッシュって言いなよ(笑)

田舎風パテ

自家製サラミ

自家製ロースハム

メルゲーズ
ブータンブランとどう違うかというと
コレは羊肉にスパイスが強めに入っています。
これ、美味いっす


デザート
ベルギーワッフルとチョコレートアイスにイチゴを添えたもの
イチゴがあるとチョコレートの香りが引き立つ
よね?
かかっている黄色のは
オレンジの皮(ピール)
ん???

こうしてみると、石の森章太郎先生の
ヒーローもののキャラクターデザインみたいじゃない?

コレとか
エ?似てない??
翌日、カスターニャで、2枚ピザを買って
どてらい市のコマ大戦に陣中見舞いに行ってきました
結果は準々決勝敗退。
準々決勝というと、聞こえはいいけど
一回戦突破して次ぎ負けちゃったんだけどね
コマ大戦と、いうのは
コマを一回提出して、ソレを使う
で買ったらコマもらって
優勝者が総取りという、ルール
まあね、初出場だから
いろいろ分からないことがあります
どういうコマがいいのか、どうまわしたらいいのか

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
ですな

おまけ

しろナンバーの軽自動車
でもさぁ S660で2000はないんじゃないか
あ、これ、S2000の新型車両と間違ってくれるかもしれないか(笑)

おまけの2

昨日の続き
HONNDA得意の1軸4弁式
ワンカムクワトロバルボーレ(ウノアルベーロクワトロバルボーレ)
これRFVCにしてないところが、HONDAらしいというか
らしくないというか
RFVCというのは燃焼室を半球型にして
バルブを放射状に配置するというもの
コレ構造面からは理想的なんだけど
ワンカムだと、ロッカーアームを介してバルブを押すことになるんだけど
コレが結構厳しい角度で
潤滑的に問題があって、ヘッドのひずみとかに影響してくるんですよね
今回のヤツは、ローラーは介しているけど
非常にコンベンショナルな構造で
潤滑的に問題はありそうもないですね
結局、独自構造じゃなくて
既存の構造になるってのは面白いですね

 

Back.Jack and I
2017.05.21 [Sun] 06:00

まあそれほど、OFF車には、思い入れがないのですが
アフリカンツインはちょいと別
Vtwinだから

言ってる割には
RacersのNXR750のやつも買っていないほどの
ぬるいヤツですけど(笑)

HONDAはH-Y戦争のころから
各セグメントにV型エンジンを積んだモデルを
投入してきました
VT,VF etcetc
で、パリダカの2輪クラス制覇のためにNXR750という
780ccのV2マシンを投入します


これでパリダカ4連覇
そういやあ、いまパリダカって言わないね
ダカールラリーっつうのか
HONDAは挟角のV2用に、一次振動がゼロとなる
位相クランクを開発し45度のV2とかをがんがん出します
まあ一次振動がゼロなら、ライダーの疲労を軽減できますわな

TAMIYAにもなりました
で、さぁ、V型ってHONDAのイメージなんですよ
日本だとVFシリーズなんか受けが悪かったみたいですけど
VF750Fなんか乗ってみると
上から下からパワーがあっていいバイクでしたけど
あれ5速なんですけど
どこもパワーがあるから3速で発進して街中なら3速だけで十分なくらい(笑)
まあそんなV型ですけど、日本では、シューゴーがつけられないので
いまひとつ、売れてなかったみたい
アフターパーツが作りにくいってのもあるのかな
で、そんなNXR750のイメージで量産された
XVRシリーズのアフリカンツインでしたが
1000ccでサイド発売されたようです
バイク雑誌見てないので
ぜんぜん知らない(笑)


今回の静岡ホビーショーでTAMIYAが1/6をリリース
いやこれメーカー見本でも実車みたい
超絶フィニッシャーが、乾坤一擲 気合入れて作ったら
どんなのができるのかが楽しみです
で、実車のハナシを、先輩から聞いたときにショックだったのは
”おーアフリカンツインもいま並列だからな”
え”え”???まぢですかぁ



こんな感じ
ツインのメリットは爆発間隔を設定することによって
単気筒のような、出力特性を得られて、トラクション的に有利なこと
じゃあ何で、いま並列にするのか
理由はただひとつ、環境規制対応しかないです
750ccの並列2気筒なのにスリムだなぁ
V2だとカムチェーンは、並列の倍(まあ2本だけど)
そうすると、発生する騒音は2倍
並列にしたら、半分 並列だとエキパイが近いから
排気ガス浄化装置も配置しやすいんでしょうねぇ
なんかみんな同じようなシステムになって行きますな
いいのか悪いのか
空気は綺麗にしないといけないけど
騒音はなぁ、サイレンサーはずすような不法改造でない限り
そんなに目くじら立てるようなことでもないような気がしますが
まあ、コレもワタシの
「コンセルが世界を滅ぼす理論」
を裏打ちする結果ですな(笑)

おまけ
一部で顰蹙を買った画像

これみてコーヒーに唐辛子を入れるのみかたがあると思われて
怒られました(笑)

おまけ2

ランサムウエアの被害が結構出たようです
これさぁ、国の対応に問題があるんだよね
省庁からの資料って、圧縮もせずに、エクセルやワードで
でっかいファイルを添付して送られてくるんですって
ソレをクリックして確認する習慣があったら
まあ、こういう攻撃には引っかかりますわな
地方自治体が攻撃されてやられるのは
こういう仕組みのようです

Ohtoro様
NEK●???(笑)(注:悪意があります)

うーんSVRはおそらく、フロントカウルを作り直しているというのが
ワタシの見立てです。
日本に紹介された1976年ごろのものとは違うように見えるんですよ
Jはアレは共通しているのはルーフだけですからね
福野礼一郎センセイの見立てによると15cmくらい延長しているとのコトです
SVRはコレをモチーフにしてるんで
延長している(いた)とおもうんですよ
もちろんいま日本にあるのはmiuraと共通だと思います
 

Prohibiting,prpsessing and I
2017.05.20 [Sat] 06:00

昨日話した、5/10の出張
水曜日なので

市場はお休みです

バスも門の中にまでは、入りません
休市の日は、立ち地禁止ってコトになってるんですが
場内でもやってるお店はあります。
でも行かない(笑)
両方ともお寿司の店
一軒は行きたくない店
もう一軒は美味しいけど
やっぱ、方針に反するから(笑)
で場外の、長生庵へ行こうと思ったらここも水曜日はお休み
行きたいと思っていた鯨料理の店は・・・
ありゃ、10:00開店だった
というわけで、2択ですな
まあカレーか、親子丼か
この間親子丼食べたから
今日はカレーね


いかつい顔した(失礼)親父さんだけど
すげエ親切
ルーのお変わり自由なのは
さらさらなルーだから
デフォルトではご飯に対してルーの量が少ないから
しかし盛がすごいな
カレーは美味です
豚肉かマグロのかつの2択
2択を2回(笑)
マンゴラッシーがサービスで付くんだけど
画像撮り忘れ
美味しかったです。
工業会はねぇ、いろいろありますわ
メンバー交代とか、懇親会に出てきましたけど
"偽者さん最終何時?"
”えーたぶん22:08です”
”えー??そんなに遅くのヤツあるの”
いや、ワタシの住んでる町 東京から190kmしか離れてないし(笑)
あんた京都やん
まあ、ワタシと同じくらいの年の人たちなんですが
京都の祇園で飲むこととか、出張の泊まりの晩飲むこととか
そんなことばっか考えてる(笑)



オレだって



舞妓はんと




野球拳したいわ


いややっぱそうでもないな
常々思うんですけど
業界団体って何であんなにえらそうなんですかね
たとえば、高野連とか、アマチュアスポーツの競技者の上位団体もそうなんだけど
君らは何のために存在してるの?
管理団体や業界団体の存続のためじゃないことはたしか
農家を保護するための農協がいつしか、農協の維持が目的になって
農家を食い物にしてるのによく似てる
いろいろ不満があるのね

さて、拾い物のハナシ


化学調味料が出て、日本の家事は飛躍的に楽になったんだけど
味の素が出たころ、こういうこと言う人がいたみたいですね
"君は化学調味料で味噌汁を作るような女を女房にしたいのかい"
まあ、今の親父ってのはワタシらと同世代
上の発言はワタシの親の世代
なんというか感覚が50年前ですなぁ
ワタシかつぶしで、出汁とりますけど
いつもってわけじゃないし
ほんだしも使うし、味の素も使う
こういう、粉末だしや、化学調味料を
ものすごい勢いで否定する人ってどうなんでしょうねぇ
かつぶしで出汁とったら、出し殻はごみになります
粉末だしだってかつおを使っているので
ごみをどこで出すかということになるだけですが
自宅で出た出し殻、ごみにしたくないからって言って
コレで佃煮作って毎日それだされたら
いやじゃないのかな
かつぶしだったらまだいいけど
いりこなんか大変よ
あれ(いりこの出し殻)、あきらって料理方法があるんだけど
酒のつまみに最適系の料理方法なんだけど
晩酌のつまみいつもコレ
で、文句言わないんだろうな!(笑)
あきらのハナシはまたいずれ


水族館で、”美味しそう”というばあい
ほんとにそう思って言ってる人って、どれくらいいるんだろう
水族館で、身近な魚を見ていうんだけど
ほんとに思っているわけじゃなくて、やってるのは
本来美しいものを見るはずのばしょに日常を持ち込むという
笑いの手法だと思うんだよね
美味しいそうはOKです
いや個人の感想だから、別に自由だと思う
ただ別側面として、こういうつぶやきのような
完成というのは別の面白さがありますけどね


これ!、高度成長前の地図見ながら
大藪春彦先生の作品を読みたい
解説もしたい!

おまけ
メイクから、SVRが出るようです




Miuraと重ねてみた
うーん、違和感ないし、SVRはSVRでそのものにみえる
ノーズを延長しているってのは
ワタシの見立て違いかなぁ??

怪鳥閣下
めっきはがしはハイターをたくさん使わないと
途中で反応が止まっちゃうことがあるので注意ですね
43のプラモはほしいのあるけど
市場に出てないんだよなぁ
 

Though,Tought and I
2017.05.19 [Fri] 06:00

御徒町-上野の間 まあアメ横ですけど
線路の山手線の外側のとおりには
パチンコ屋さんに併設されたサウナが何件かあります
ここは11:00くらい方夕方まで、割引料金で利用できます
まだ早い時間なのに
カプセル確保のための外国人観光客が結構来てるのね
もう、すげえ疲れたので、疲労回復です
で、お次は

有楽町で映画
よく考えたら2010年以来じゃないか?
2010年というのは西暦2010年じゃなくて2001年宇宙のたびの続編の映画ね
ありゃあ1985年だわ
84ゴジラではじめてここに入ったんだけど
ゴジラこの建物の松竹側だけを壊すのね
ソレをこの劇場で見て大喝采
映画終わって意気消沈
まあ、あの映画って見所はソコくらいだよね
映画は
『ワイルド・スピード ICE BREAK』
原題:The Fate of the Furious / Fast & Furious 8



ブライアン抜き 最終章の三部作だそうです
ブライアンは巻き込めないってせりふがあって
ブライアンは、引退してるのか、ほかに任務についているのかは不明
で、三部作のどこかに出てくるのかなぁ
サイファーが最終章の敵ってコトになるのかな
馬 鹿映画ですから、何も考えずに見るのがいいです
デッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)がチームに入るんだけど
これがまた、お茶目な描写で大笑い
冒頭はキューバで始まって、コレが意外な結末に
ああ、そういう複線だったか
この、ミュシャ展からのくだりをせーろくさんに話したところ
”え?”バベルの塔は行ってないの”
いや、東京都立美術館ですからね
夜もやってますけどさすがに元気なかった
S”アレすごく小さい絵なんですよ。知ってました?”
偽”だって何枚か書いてるうちの最初のほうは、人間が書いてあって大きな絵にみえます
  だんだん人間書かなくなっていくんですよね。同じ大きさかと思ってました”
S”今回のバベルの 塔はそのうちでもっとも小さなものなんですよ”
うへぇ 行けばよかったか


で、ホテル、実は荷物を預けて
ミュシャ展の前にチェックイン
まあ、線路沿いの、うるさいホテル(ホントはそうでもない)ですが
ほてりは鉄道が見えるホテルといっております



こんな感じね

神田の駅からホテルに向かおうとしたら
駅でお祭りの〆
駅長コールの中、駅長さんのご挨拶
夕飯は、神田だし、バーガーキングにするべぇ
とおもったら神田店がもうなかった
くっそー で、秋葉原からテイクアウト
バーガーキングとかウエンディーズとか
再展開が順調じゃないのはなぜ
バーキンとウエンディーズ 好きなんだけどなぁ
モスと同じ料金で、モスよりおいしいと思うし
量もあると思うんだけど

さて物欲報告
マーベル展でガチャ
一発ヴェノム



ヴェノムもさぁ、、初代の中の人が死んじゃって
2代目になってんだっけ?
モデラーズフリマの戦利品



デカールはややヤバゲ
まあデカールのりは必須ですね

タイヤの構成がGOODです
赤だから白い車体にするのが難しい
まあ青いラリーバージョンだな
紫っぽくしてみよう

これにて遠征のハナシはおしまい
おしまいなんだけど
出張の話もしてないな
 

Attendant,attention and I
2017.05.18 [Thu] 06:00

さて日比谷線で、日比谷へ出てJR
新橋からゆりかもめが良いか
有楽町乗換えで、豊洲まで行ってゆりかもめか?
などと考えつつ、六本木の駅に入ったは良いんですが
(最適解は大江戸線で豊洲、ソコからゆりかもめ)
ホームまで歩いていくと、壁にポスターが・・・
Marvel展・・・そういやあ、StanderdWorksさんが
お子さん連れて、見に行ったというハナシは昨日の記事
そうか、ヒルズであったか
というわけで、駅員さんに、”ごめん、用事思い出しだので、出してください”
とSuicaの処理をお願いして、六本木ヒルズへ

こっちがシティビューのイベントとしてのwebsite

こちらはディズニー公式
MARVEL展といいつつ メインはシネマティックユニバースね
まあ、安心してみていられるといえばそうね
主人公が死んじゃって、ヒーローが代替わりしたり
代替わりしたら、死んだと思われていたけど生きていて
復帰したり別名になったり
そういうややこしいのはないからね
そうそうデッドプールは20世紀FOX
で厳密には、マーベルシネマティックユニバース
(つまりはディズニーね)じゃないから
今回はぜんぜん展示がありません
というかマーベルも権利ばら売りするなよな

この雑誌の影響でアイアンマンを好きになった話をしました
なので、アイアンマンを撮ってきました。





やっぱ、シネマティックユニバース成功の秘密は
アイアンマンだよな
ロバート・ダウニーJr いい演技だもん
あの演技がなかったら、ユニバースとしての奥行きがないわな
同じコトをDC(というかワーナー)がやろうとしてうまく行ってないのは
(ロバート・ダウニーJrほど)いい役者を使っていないからじゃないかな
疲れきってしまったので、組み込み技術展は見送りです
疲労回復のために、御徒町へ移動です
おまけ

あるsiteの佐々木希さん関連のニュースの
関連画像
同じ画像ばっかつかってて笑いますな
 

Morning,moving and I
2017.05.17 [Wed] 06:00

さて時系列を5/12に戻します
実は5/10に、工業会で出張してまして
そのときビッグサイトの、組み込み技術展にいったんですよ
結構おざなりに見て回ったのは
まあ12日にも来るしなぁ
ざっと見て、もう一回見たいとこは12日に来ればいいや
だったんですが・・・
さて、とりあえず朝飯ね
新橋からいつものとおりバスで築地
天房

まぐろ定食

アナゴとやりイカの天麩羅
うまい

小鉢が来たので、もう一枚
飯食って、コーヒー飲んで
ちょいと考える。
ミュシャ展。10:00からだよな、ここから、
乃木坂まで行けばちょうどそれくらいだよな
というわけで、お台場はすっ飛ばして乃木坂へ
あーあ、10日に使った入場券で再入場しようと思ったのになぁ


一歩間違えるとやばい画像

10時チョイ過ぎに到着して、入場20分待ち

ミュシャはフランス語発音
母国のチェコ語の発音だとムハ
ということになってます
ワタシはおじいちゃんがフランス人なので
当然フランス語発音で行きたいところですが
Google先生によるとフランス語発音もムゥハです
どうしましょう



今回の目玉は、スラブ叙事詩という大作

私たちの知っているミュシャ(笑)
アールヌーボーの旗手(とか言って見たりして)
スラブ叙事詩は、ここら辺とはまったく違って
宗教色が濃く、こういったポスターのような精緻だけど平板
(コレはわざとそう書いてるんだけど)
な、ものとは、うってかわって、光と影を明確に書いて
奥行きがすごい





でも、こういうのってキリスト教徒だともっとよく分かるんだろうなぁ
と、思うとっちょっと悔しい
最後の部屋の展示は撮影可能です
みんな一生懸命写真にとっています
ワタシはブログ用に上のような画像を撮りましたが
スラブ叙事詩はwikipediaに項があります

そこでかなり大きな画像ですべてを見ることができます
上の画像はwikipediaの当該の項へのリンクです
いやあ、行って損なし
入場料の元は取れます(笑)
絵なんかわかんなくったって、十分感動できます
重いので図録は買いませんでしたが
どうしようか通販あるかなぁ・・・
さて、展示会に顔出すか、歩いて六本木方乗るべぇ・・・
駅に入ると
Marvel展????
つづく

K野さま
そういう方いらっしゃいますよね(笑)
大阪の某Shopで、探しているものが目の前にあったのに
圧倒されて気が付かなかったという人を知ってます(笑)
ワタシはコレクションを絞り込んでいるので
もう大丈夫です(なにがだ)

怪鳥閣下
エレールいいですね、特にコレはネックだったタイヤの分割が塗りわけをしやすくなっているようで
好感触です

デモ様
「名古屋の名店の前に静岡でしょう?」なんかまたつまらんこといってるなぁオレは
すみません(笑)
差し入れは、東京の百貨店で買っても仕方がないので
上田駅で買いました

Ohtoro様
もう買いますよ、買えばいいんでしょう!(笑)
あ、いけねぇ、Hasegawaのブース行って
社長に、悪いな、よくやってくれてるな
って上から目線で挨拶するの忘れた(笑)
Hasegawaの次のキット
たぶんビッグバンパーの911ですよ(違
 

Bought ,baught and I
2017.05.16 [Tue] 06:00

何百回でも言いますけど
静岡ホビーショーでまず第一に見るべきは
モデラーズ倶楽部展示会
新製品は雑誌で見ればよろしい
よろしい??
あ、ワタシ模型雑誌買ってないや(笑)
時間的制約で、何かを切り捨てなきゃならんので
メーカーブースへは、行かないというか行けないというか
やっぱメーカーの展示も見るべきです(笑)
02見たかったけどいいや


もう買うよコレ、



買えばいいんだよ(笑)





問題は上田の八幡屋に予約を入れるか
長野の東京堂に予約を入れるか
どっちにするかってコトだけだ!(笑)



コレいいなぁ と思ったら
せーろくさんも、コレいいですよ
といって、押してた3点
おっさん殺しのファラコラスティコ
つうか今模型っておっさんしか作っておらんのか(笑)
W/Wだもんなぁ、JPS、W/Wあたりは
それだけでかっこよくなっちゃう(笑)
ハブステアは構造的にはダメだけど
模型的にはOKです
実車は、ハイドロドライブってんだから
たぶんオートマなんだよな


大賞受賞作品!
やっぱすごい
偽”この、ズバッときっちゃう思い切りのよさがすごい”
唐”いや、切るより埋めたほうが手間がなかった”
いいなぁ、こういう話




松本零士せんせいが、作品中で蛇蝎のごとく嫌っている
アメリカ戦車ですが、社会人になって
メーカーに勤務していると
シャーマンという戦車が如何に優れたものであるのかが分かります
また工業製品というもののあり方というものについても
考えさせられる、ものなのです。
品質の会議で話し合いをしていて、
シャーマンてこういう意図で作られていたのか!
と、突然気が付いて、椅子から立ち上がり
”どうかした?”と会議中に聞かれて
”ちょっとトイレ”と言ったことは内緒にしておいてください。
戦車に詳しい先輩いわく、大砲を比較すると
ドイツの砲が戦車を貫通して撃破できるとしたら
ソ連の大砲はそれほどの貫通力はない
貫通力はないけど、近くに着弾したら、戦車へのダメージが大きくて
戦車は行動不能になる(のだそうです-真偽不明-)
ドイツはまじめすぎ
コレも工業製品に対する考え方の違いですね
余談だけど
ワタシの友人の戦車模型の先生(ワタシの先生じゃないですよ)が
ある有名な戦車模型サークル(カン・・・)の方(名前失念)なのですが
その方いわく、戦車のスクラッチでパテを使うなんてダメ
なんですかと聞くと
正確な図面を引いて、正確に切り出せばパテなんかいらないじゃん
模型的にはそうで理屈には合ってますけど
実際の工業製品においては図面は部品情報のすべてを伝達するものではないです。
するものではない。というかできるものでもないといったほうが正しいでしょうか



レベルのスナップフィットキットなので
敬遠して買わなかった
これが結構いい出来らしい
今買おうとしたらバ カ高いので
バンダイさんお願いいたします。

エルガイム 1/100のフルアクションかな
時々中古屋で高値がついていますけど
定期的に再生産されるので、よい子はプレミア価格では買わないようにしましょう
フルアクションをきっちり作るってのは、なかなかないです
かっこよかったです

ワタクシくらいの上級者になりますと
プジョーのおねいさんがいいと感じます

バンダイに金型動かしてください
って電話してできた作品(嘘)


LSの1/20のセルボ
コレ評判いいそうです
筆塗りだそうです
セルボはほしかったんだよなぁ
28ps(Gloss)だけどSJ30の経験から言うと
セルボの車体と重量なら100km/hoverは確実
作者の方”このキット改造してフロンテクーペ作りたいんですよ”
いや、セルボとフロンテクーペは似てるけどありとあらゆるラインが違うから
改造しだすとはまりますよ スクラッチしたほうが早いです(笑)
コレの輸出用の1000ccのやつ(SC100型)がほしいなぁ


今回一番気に入ったのがこれ
WaveのT-caseをベースにしてて
SW4のイメージ
いいなぁこれ






SEMの中村太一さんの作品
かっこいいし綺麗だし
青いほうのフロントマスク???
こういうカスタムがあったのかしら
それとScala43のセリカってラリーバージョンだけだよね
ストラダーレにするのは、思うほど楽じゃないはず

で、せーろくさんと、昼飯
去年と同じ麻婆豆腐を食べに行こうとしたら
雨天タクシー一時間待ち・・・
じゃあと、歩いて揚げ物屋へ
せっかく中華避けたのに(笑)
コレがですねぇ、ひどい雨で、かさがぜんぜん機能しない
ぬれてないのは頭だけ
といいたいですが、100均の折りたたみ傘は
小さな穴が開いていて、雨漏りしましてアタマもぬれた(笑)
加えて、ホント、雨の中歩くのがへたくそなので
ひざ下びしょびしょ(笑)
洪水ですか?見たいになってたどり着きました
頼んだのはコレ


ゴマをすって、ソースに混ぜるものなり

ご飯と小鉢
赤いのはザーサイの梅漬け

エビフライとロースかつ
うまい
ブログのこの日のエントリーは、時間指定だったんですが
下書き時の仮題のままあがっていることに気が付きました
せーろくさん”え?何か意味があるのかと思いました”
ないです、毎日の題にも意味がありません
英文題名にして久しいんですが
だれも、アレの意味は?と聞いてくれません
意味は無いんです。
本文をweb翻訳して、中から2つ単語を選んで
and Iをつけてます。コレすごく楽
題名考えなくていいんだもん
でも年、月、日付にしたらもっと楽だよな
今日なら20170516
都合で同じ日に2エントリーあるときは
20170516で一回挙げて
2本目書くときに20170516-01にして
一本目を20170516-00に書き換え
コレでいってみるか?味気ないけど(笑)

見終わって思うことは
やっぱさぁ 模型は情熱だよね
おまけ

分かる方だけ笑ってください

モデラーズフリマにて

ワタシは、怪鳥のA310 に触発されて
エレール/グンゼのプラキットを買いました
物欲はコレだけです。
精神的勝利です!

watanabe様
いやソレのほうが難しい(笑)
まあとりあえず鍋で煮て
バラけたらまた考えます
Ohtoro様
ALFAかっこいいでしょ
かっこいいから問題なんですけど
底板は1mmのプラ版にします
うなぎはこれはご飯が小さいから
相対的に大きく見えるんですね(笑)
え?

コレと比較??(笑)
設計図はですね、43のアレは
夢が詰まっているんですよ(笑)
ホントに夢のときもありますからね

 

Energy,engage and I
2017.05.15 [Mon] 06:00

さてブログの話題の順をどうしようかと
考えつつ、またブログに描くべき映画になどいってしまいます
先週の遠征は
朝飯→ミュシャ展→マーベル展→アメ横→ワイルドスピード8
という強行軍で、静岡でツインメッセを歩き回る気力が残っているのか(笑)
というぐらいのものでして

さて月曜なのでコションです

我輩は鴨である
1.うなぎ文
2.マルクス兄弟の映画(古!)

前菜の全景

本マグロのタルタル

甘エビとパプリカのサラダ

自家製サラミ

田舎風パテ

自家製ロースハム

鴨のコンフィ
鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨

うまい!
脂の落とし方が絶品
で残っている、ゼラチン質もうまい


デザート
ベルギーワッフルとシナモンアイス
ご馳走様でした

私信
こんなんです







みならい様
来年、行けたら、ランチしましょう(本末転倒)
やはりクラブの展示会が一番見ごたえがあります

怪鳥閣下
わはは、独り者はつらいですな お互い
 

Shall,Wall and I
2017.05.14 [Sun] 06:00

どうしましょうか
GWの出来事をBLOGにしないうちに
静岡が来てしまいました。
今回は平日に休みを取って、
ミュシャ展に行きたいというもくろみもありまして
コレだけで来週までかかるよな
桜の話とかどうすりゃあいいのよ
まずは朝飯
今日の昼飯は、たぶん中華になるので
中華を忌避する

で、福せんでうなぎ

鴨串2本
昼にせーろくさんとうなぎの話になって
うなぎって、出せるのは、いくらまでかという話になって
それじゃあ、スーパーのうなぎしか食えないとかね
ゼリー見たいに、かかっている、たれはナントカならんのか
とかですねぇ
いろいろと
コレは並で2100円

静岡に停まる新幹線は、どれも満席
ただねぇ 東京-静岡間は
グリーン車使っても2000円も差はないから
いっそグリーン車使うというもの手だわな
いや、往復で4000円あったら
モデラーズフリマで、結構買えるなぁ(笑)
で、やって来ました静岡ホビーショー2017
モデラーのお祭り 世界の国からこんにちは
静岡過ぎたら、ひかりはがらがらです(ちょっとうそ)

まいどの、看板
たぶん、2017/05/13-14で一番多く取られている画像
まずは、ルマンの会のブースへ
全部とったつもりだけど
見切れていたり
ピンボケだったりしてごめんなさい


























新会長の奥氏より名詞をいただきました
新会長の奥さんに名詞をいただく
え?ご本人は?(違)
すみません、新会長、今まで100万回くらい言われたネタでしょう
じゃあ、椛澤さんはなんて呼んだらいいの?
カバサワさん?
いや、あっちは怪しい鳥の怪鳥だからそのマンマ
新会長は、旧体制下の弱点であった、
Sing&Song関係に力を入れていらゃっしゃる様です。

某氏いわく
フランス車は、だと意外と選択肢が狭いですよね
いやいや、テナリブみればリジェだけでもいろいろあるよ(笑)

さて初日なので、コレくらい
とりあえずおめあてはここと
PWです

シャーマンカリオペ

Kaimuraさんの1/48
1/48というのはカテゴリーとして
盛んなんでしょうか
TAMIYAが
1/48を出し始めたときに
これは48ではまだ出てないから
見たいに隙間があるような風でしたが
小スケールだとミニAFVに行っちゃって
1/48は作成が少ないような気が
こういう、かちょいい作品が牽引してくれると良いですね
シャーマンは、最近すごいと思うようになった戦車ですが
このハナシはまたいずれ
そうそう、ガルパンシャーマンはなんかいきなり嫁入り先が決まったみたい(笑)

おまけ
中村さんにせーろくさんがゴールドフィンガーまだ見てないって
っていったら

さくっと出してくれた、これ、
うーむ、すばらしい
正確にはゴールドフィンガーではなくてジル・マスターソン
(金粉塗られて死んじゃう役の人)(笑)
仏具と同じで、たぶん何年回にいっぺん貼り替えが必要な模様
偽”じゃあ、版下はこいでさんに頼んで、印刷はTasturoさんに頼めば・・・”

をい!

ではまた

こいでさま
設計図という言い方、すげえ良いですね
43ではありえないけど

せーろくさま
それがあったか!

ライオンは、そっくりさんを使ってCM作れよ
ライオン株式会社御中
本件具体化のありには、
ワタシに権利金の支払いのほどよろしくお願いいたします
 

Excitement,deforming and I
2017.05.13 [Sat] 06:00

さて、今日はたぶん、静岡ホビーショーに行ってます
模型のイベントなので模型のハナシ

この、わくわくしながら開封した

Conpetition43のメルセデスの450が

オープンだった話はしましたが

一応残っている破片を集めて
接着してみました



おー! ヤッタ
ピラーだけ、追加すればいけるかな
と思いきや

前から見ると

後ろから
テナリブレジンは、収縮なんかは少ないんですが
外部応力で、破損する場合があります
(今回の例ですな)
ソレとは別に、破損しない程度の低い力がかかり続けると
変形します
今回は、一応くっつけては見ましたが
予想のとおりといいますか
屋根に何かが当たって変形してます
ひょっとしたら、A,Cピラーが伸びているのかも
破片もうまく会わなくて結構強引に接着してあります
まあここら辺はパテつかったりすれば良いんだけど
屋根が変形してるので、熱をかけて手で直さないといけません
コレ結構苦しいのよね
鍋で煮るのが一番いいんだけど
これ糊で貼ってるからどうかなぁ
煮ているうちにバラバラになったりして(笑)
いつ作るかわかんないし
ボディは捨てて小物だけ
ジャンクパーツとして保管したほうが良いかな

おまけ
連休中に行った刀屋

もりの中

ちらし

桜寒天

ワタシはここのそばが一番好き
10:30ごろから並んで、30分待ちで開店と同時に入店

食べ終わって出てきた様子
こりゃあ2時間待ちだな


 

Reputation,revolution and I
2017.05.12 [Fri] 06:00

行ってきました
評判のよろしい、ドラえもん映画
南極カチコチ大冒険
みててさぁ 氷山のハナシなわけですよ
当然北極の氷山のハナシかと思っていたら
コレ南極から流れてきた氷山のハナシなわけ
何で南極である必要があるか
それは、大陸が舞台である必要があるから
コレ3月公開なんだけどいまだにロングラン
ワタシが見に行こうと思ったのは
岡田斗司夫さんの岡田斗司夫ゼミで
絶賛していたから

http://www.mag2.com/m/0001148694.htmlより

ラブクラウトの狂気の山脈という クトルフものを翻案していて
まあ、映画レビューには

こんなのもあります




いやあ、面白かったです。
水田わさびいいっすよ!って、もうドラえもんやって10年ですよ(笑)
で、まあ、映画を見ればワタシのようなラブクラウトを読んでいない人間にも
クトルフモノだってのは分かるのよ。
映画レビューをみなくても
でね、これ、本編とは全然関係のない
伏線があるのよ
一番上のポスター画像の象
これ象じゃないの パオパオっつって
ヒョーガヒューガ人が連れてきた生き物なの
で、冒頭はコレが10万年前のハナシなんだけど、
この象じゃない象が活躍するのよ

象というよりは、毛が生えているのでマンモスに近い
で、アレと思った人はおっさん
ジャングル黒べぇに出てきた、黒べぇがつれてる
象みたいな生き物のなまえがやっぱ、パオパオ
こっちは、毛が生えてなくて、象に近い
ジャングル黒べぇとこの、映画の舞台の時間差は
10万年あるわけよ
そうすると、マンモスは400万年前から一万年前くらいまで
生存していて、今近い種類はアフリカ象ってコトになってる
マンモスには毛があり、アフリカ象には、毛がない
ドラえもんに出てくる10万年前のパオパオには毛があり
現代(といっても1970年代だけど、この際40年程度の差はどうでもよろしい)の
黒べぇにでてくるパオパオには毛がない
つまりはパオパオは10万年かかって、毛のないパオパオに進化したんだよ!
ジャングル黒べぇみてて、どうにも納得が行かなかったのは
黒べぇはジャングルから来た としか言わない
木の洞からでてきて、ジャングルから来たもないモンで
最終回、黒べぇはここからジャングルに帰っていくんだけど
ジャングルってどこよ
みんなアフリカあたりだと思ってたけど
そうじゃないんだ!
黒べぇは、たぶん、このヒャッコイ博士たちの末裔なんだよ!!!
(博士のサバイバルスーツが黒べぇそっくり)
あの洞の先はほかの惑星なんだよ
とそんな妄想をしているのは
日本ではワタシひとりです。 たぶん銀河系のアルファ宇宙域でもワタシだけでしょう
で、検索していると

東宝がジャングル黒べぇのDVDBOXを出すらしい
まさかコレとコラボ??
ジャングル黒べぇは黒べぇってのが倫理コードに引っかかるのか
再放送もない、原作漫画もあるんだかないんだかわかんなかったけど
近年あることがわかりました。
コレはF先生の作品なんだけど、黒べぇって作品があって
ジャングル黒べぇの原作だと思って、手に取ったら
A先生の、黒いせえるすまんみたいな作品でびっくりしました
wikipediaをみると、空飛ぶ魔法で飛行機にぶら下がってきた
ことになってる
木の洞から出てきたってのは記憶違いか
オレらしい(笑)

おまけ
サブウエイがキャンペーン中
えび増量は良いけど

このえび
セサミストリートに出てくるWormに似てる


似てない??
 

Industrial consumer and I
2017.05.11 [Thu] 06:00

会社の所属する工業会の委員会の月例会議に参加してきました
ワタシの参加している委員会は
欧州に委員を派遣しておりまして
月例会議で欧州の動向の報告があります
まあ、まずはフランスの大統領選挙のハナシになりますわな
マクロンさんはEUの支持を取り付けたとのコトです

圧勝で検索するとこんな感じなんですが
報告を聞くと、どうも投票率事態の低さととともに
白票、無効票が多かったらしい
とのコトです、で、再検索してみると

ああ、日本の報道でもそうなのね
あ、日本の報道の自由が低いってアンケート結果を
ニュースで見たことがあるけど
アレって回答しているの、報道の人たちかなぁ
あれ、自分の思うことが報道できていないってコトも含むのかね
いま、海外のニュースに関しては、ネットで海外の報道を閲覧できますから
どこかの新聞みたいに、恣意的な報道をすればすぐばれますよね
話はEUに戻って
欧州理事会議長というのが、まあ、EUの大統領なんですが
今の議長閣下、ポーランド出身のトゥスクさんと言う方なのですが
加盟28カ国中27カ国の賛同で
その任についておりますが
唯一反対したのが出身国のポーランドなんです
EUは一枚板ではないので、EU側も相当あせったようですね
フランスサイドとすると、英国の離脱で、数兆円という
手切れ金を請求されたことがかなり影響していて
マクロン氏支持が、かなり進んだようです
”ルペンだかルンペンだかしらねぇが・・・”という気勢、聞いてみたかった
あとは
"マクロンだかマカロンだかしらねえぇが・・・"って一体誰がはじめて言うかですよね
規制の対象になるんじゃないかという物質の代替製品をドイツの会社が
開発しました、大方の見込みは、規制されるでしょうというもの
もうドイツやりたい放題ですよ
で、そのドイツでの出来事


移民政策に反対して、大統領の暗殺計画って・・・
まるで1930年代ですな
フランスの大統領選挙の結果で、フランスのEU残留がほぼ確定となったんですが
まるでソレが唯一の正しい行為のように報道されているのは
どういうことなんだろう
自国第一主義なんて、国政を司る上で当たり前のハナシなんだけど
何が悪いってんだだかよく分からないです

一時期YAHOOの知恵袋に
ノンアルコールのビールを飲んで、運転したら警察に捕まりますか
という質問がありました。
質問者は、警官の前で、運転しながらノンアルコールビールを
飲んだら、警官があわてて車止めますか
ということを聞きたかったようです
まじめに回答した人は
アルコール度数1%いかだからアルコールの扱いは受けないけど
1%以下のアルコールが積もり積もれば
酒気帯びの可能性はあるよ
としていましたが・・・

コレマジですか
本物のビールを飲んでおいて、とぼけて
"ワタシはノンアルだと思っていたんですぅ"とかいってるわけではなさそうですね
1%以下のノンアルのんで、ほんとに反応が出る日が来るとは
ワタシは、子供用のシャンメリーを中学のころ友人の家でご馳走になって
目が、アルコール飲んだときのように充血して
参加者全員に笑われました。
しかしこの人、ノンアル15杯って、ありえないほどの量飲んでますよね
よく吸収したなぁ

核融合実用化されると良いですね

反対派の人はなんて理屈で反対するのかなぁ

おまけ
バンダイのガンプラ講座

若者のガンプラ離れという現象が起きており
その分スケールモデルが売れているのだそうです
ガンプラに飽きた皆さん43にきませんか
5/10の地震

近いから震度が大きいというものではないんだなぁ
この震度の違いは何でだろう
 

Possible,coloring and I
2017.05.10 [Wed] 06:00

買ってしまった。


ALFAROMEOは、はっきり言って守備範囲外なのですが

かっこいいのとバーゲンプライスなので買ってしまったorz

ほらかっこいいでしょ
お値段£33.33、日本円にして 4,885
あんまり安くなかった(笑)
BRK43168ですから
結構若い番号で

底板がコレ
うーむ
某プロに昔いただいたアドバイスは
底板は1.0mmくらいのプラ版で作り直しちゃえば楽だよ
まあこのままだと、接着するしかないから
仮組みも面倒
接着???

その割には、ねじ止め用と思しき
ピラーがあるよな。
ブリアンツァとしては
どう作ることを想定しているんだろう
最近のは、ホワイトメタルのシャシーが入ってます
作家さん変わったのかしら?
インスト

インストつったらさぁ

インストが付いているだけでもありがたいというものよ
インストって昔(いまでも)設計図って言う人いるよね
いいなあ、その言い回し
なんというか、ロマンだよね
アオシマのタイガーキャプテンとかつくるときは絶対設計図って言いたい(笑)


小物

エッチング まあABCですな



フロントの丸みが急かなぁ
まあいいでしょ
このグリーンのレジンてのはどうなんでしょうか


まえ

うしろ
いい感じじゃない??

アルファの赤はサフ(グレー)の上の直接塗るといい感じ
と言うのはよく聞きますが
あまりうまく行ったことがないです
結構発色よくなっちゃうんだよね
下地、黒か茶色で行ってみるか
フィニッシャーズだと隠ぺい力が強すぎるのかな
おまけ

このグリーンのTZカッコいいなぁ
 

Appendix,andscape and I
2017.05.09 [Tue] 06:00

以前、100均でスマホ用のドロップインのレンズを買ったハナシをしました



これね
マクロと広角になるヤツ
なかなか具合がいいです
で、この間、100均に行ったら

こんなのがありました。
まあ、広角、マクロをやったら
次は魚眼だわなぁ


まあ、ほぼほぼ、どんなスマホにもつくわな


取り出すとこんな感じ

マクロレンズを比べると
魚眼のほうがレンズ形が大きい


ノーマル


魚眼画像2枚
うーん、思うようには撮れない
もう少し、真ん中が歪んだ感じをイメージしますわな
たぶんコレはこういった、近くを撮るってんじゃなくて
風景なんかの遠距離の風景を広範囲で撮るってのが目的なんだろうなぁ




これの、付録に付くのはいつの日か(笑)
レビュー見ると、辛らつなことかいてる人いるなぁ
ほこりが入っていて使い物にならないって
こういう人ってどうなんだろう
だって、付録ですよ
不具合があったら、出版社に言って交換してもらえばどうかな
たぶん、出版社側も、不具合を想定して交換用のを
在庫しているはず。

そうそう付録ってさ、いま、こういうプラスチック使えるのね
雑誌の付録って、昔は紙と薄いビニールしか使えなかったんだよね
だから、「なかよし」とか「りぼん」は全員プレゼントというカタチで
応募を受け付けて発想すると言う形をとったのね
35年ぐらい前かしら
少女マンガ月刊誌は「なかよし」と「りぼん」はしのぎを削っておりました。
「りぼん」だと一条ゆかり先生のティータイムが好きだった記憶があるけど
内容はぜんぜん覚えていない(笑)
確か登場人物の一人(女性)がBMWのバイクに乗ってんだよな
アレがかっこよかった。
女性なのにメカがうまいなぁとおもったら
有閑倶楽部での拳銃は、ひん曲がって、策が崩壊したワルサーP38という呈で
どういうことかと思ったら
wikipediaに
「少女漫画は背景とか適当でいいから楽だな」と言われて悔しい思いをしてから、
背景の車等を弓月光、新谷かおる及び聖悠紀に書かせるようにした。」
とあるからティータイムのころは、彼らが書いていたのかしら
wikipediaを再び紐解くと、ティータイム正しくはティー♥タイム
ティー♥タイム(1977年、全2巻)
ティー♥タイム(『りぼん』1976年5月号 - 11月号、全7回)
彼…(『りぼんコミック』1971年3月号、1巻収録)
ジルにご用心(『りぼんコミック』1970年9月号、1巻収録)
花嫁はいかが!?(『りぼんコミック』1969年4月号、2巻収録)
夜のフェアリー(『りぼんコミック』1969年7月号、2巻収録)
全2巻で 連載はたったの7回
で、既存の作品を入れて、2巻仕立てにしている
エーそんなモンだったかなぁ
当時の漫画は、月刊誌と言うこともあって
短いですなぁ
デザイナーも、砂の城も2巻ですかそうですか
短いから、ここはひとつAmazonで文庫版を・・・

いかんいかん(笑)

おまけ
前から気になっていたんだけど
(拾い画像を加工)

美味しんぼの初期のこのエピソード
かつおの刺身は生姜しょうゆで食べるんだ!
それが決まりなんだ!
って雄山センセが言うんだけどさ
おれ、かつおには溶き芥子派なんだよね
血の味が芥子とよく合うと思うんですよ
これは馬肉を芥子でと出された折に気が付いたことで
池波正太郎作品を読むようになってから
江戸のころは芥子が主で、わさびは風味を損ねる
というくだりがあって、ちょいとうれしかったですね。
馬肉にしろ鰹にしろ、にんにくはいやだなぁ
酒飲まないからかもしれないけど

 

Business Exhibition and I
2017.05.08 [Mon] 06:00

さて、GWも昨日で終わり
今日からつらいお仕事です
え?今日から仕事ができるんでうきうきだって
そんな、人もいますよね
いるのかな
自営のかたがたはGW?ソレ何食べられるの?
という人もいるでしょうし
GW休みの企業から
あ、コレお願い、納期は休み明けで良いよ
などという無茶な、依頼を受けた方もいるでしょう
さて日常再開ですね
日常再開といいつつ
今週はですね、水曜が出張
金曜には、ホビーショーへ!
というわけではないんですが、恒例の月一休みで
ミュシャ見たいんで、展示会見学かたがた
東京へ行きます
なんつうか、連休明けて、今週出勤が3日
気合入らんなぁ
まあテンションあげていきましょう
で、週末なのでコションですよ

牛肉の赤ワイン煮込み
心を惹かれますが
セルブラってなに??

前菜

ハマグリと、アスパラのマリネ

田舎風パテ

自家製ハム

サラミ

偽:セルブラとはなんですか?
コ:牛肉と豚肉のソーセージです
あれ、先週前菜で出たヤツだ
ソレをソテーするのね

で、コレだ
うまそう
このやけ具合が良いですね

田舎モノ向けに
サフランライスつき
おいしかったです
デザート

ガトーショコラ、シナノパープルを使ったラムレーズン
杏のシュークリーム

おいしかったです

終わって、待ち歩き
粉門屋で、頼んでおいたパンを引き取って
善光寺さんへ

なぜか犬を連れた人の多い善光寺
12歳だそうです
大型犬で12歳ってのは結構行ってる
おとなしいんで、アタマのいい犬ですねぇ
とおもったら、歳とって反応が鈍くなってるんです
えー、まじ??
そういやあ、
えさ投げてやると、見事にキャッチする
MAX君とか言う、柴犬君、最近見ないな
 

Advisory,directive and I
2017.05.07 [Sun] 06:00

最近、少しシャーロック・ホームズの文庫を読んだので
映像作品が気になります
いま、Super ドラマTVで放映しているのは
エレメンタリーというシリーズ
ホームズとワトソンを、現代のNYに持っていって活躍させています


コレ、シリーズとしては面白いんですが
アメリカのシリーズならではというか
ホームズのキャラクターが強すぎるというか
原作の諮問探偵という雰囲気ではなくて
なんかすごい大きな声で怒鳴ってるんですよ
シリーズとしては面白いし、好きなんですけど
ちょいと違う、そんな感じ
アメリカドラマだからワトソンが女性
ルーシー・リューって彼女、白人視線だと
すごい美人なんだろうなぁ
ちなみに、題名のエレメンタリーは
ホームズのきめ台詞というか
初歩的なことだよ、ワトソン君
-Elementary, my dear Watson. -
からなのは明白なのですが
このせりふ、舞台で使われたもので
原作にはないようです。

で、Sr4の放映にあわせて
Sr1-3の再放送が、あったのが
イギリス版の似たような企画

#シャーロックがトレンドになっているので
しらべたら、こんなシリーズがあったんですね
ホームズとワトソンを現代に持ってくるってのは
魅力的な企画なのかな
原作を読むと、19世紀-20世紀初頭の不便さみたいなものが伝わってきて
今となっては、ソコが魅力のひとつになってるように見えるんだけど
これは、録画しようと思ったら裏番組で
予約録画しているのがあったので出来ませんでした
DVD

でも借りますかね
DVDも本国のPAL版だと安いセットがあるけど
日本語版は結構いい値段
値段云々より、PALはSr1-3がセットというのがうらやましい
せっかくDVDなんだから場所とらないようなセットがいいなぁ
で、本日の主題
とりためた冬のドラマを見てます
IQ246〜華麗なる事件簿〜

これも、ホームズの翻案モノのひとつ


感想を先に言うと、面白かった
法門寺 沙羅駆(ほうもんじ しゃらく)演 - 織田裕二
和藤 奏子(わとう そうこ)演 - 土屋太鳳
ワトソンが女性です。コレ、最近の傾向なのか?
で、エレメンタリーとの違いは
ホームズとワトソンのキャラクターを何人かに分割しているということ

ホームズは(ワトソンも)銃はうまいと言う設定
ホームズはバリツという格闘の達人ということになって降りまして
その格闘なんかの荒事の部分を分割したのが
89代目 賢正(89だいめ けんせい)演 - ディーン・フジオカ
医学的な知識の部分は、一部だけ
監察医の森本 朋美(もりもと ともみ) 演 - 中谷美紀と
そのアシスタントの足利 尊氏(あしかが たかし) 演 - 矢野聖人
という具合
Wikipediaを見ると
強引なトラップによる解決が目立ち
という評論家がいますが、これは最初からそんなものを
目指していないことが分かります。

宿敵、モリアーティは13もしくはMという名前で登場し
6話で正体がわかりますが
4話ぐらいから、あれ?と思わせる演出
コレがですねぇ、うまい!という感じですね
視聴者が、自分の観察力が鋭いので気が付いた
と思わせるようなトリックですね(笑)
倒叙モノ的といいますか
有名な役者演じる犯人が犯罪を犯して
主人公がソレを暴くという段取り
この手法は、刑事コロンボで有名
古畑任三郎はコレの翻案だと思われていますが
少し違います(後述)
主人公のキャラクターの慇懃無礼さは
明らかに同じ倒叙モノの古畑任三郎の影響を受けています
古畑任三郎自体は、確かにコロンボの影響を受けてはいますが
コロンボはデッドプールよろしく第4の壁を越えて
視聴者に話しかけたりはしません
この部分は、アメリカのTVシリーズ
エラリークイーンミステリーシリーズの影響なのですが
放映当時、コロンボのパクリ見たいな言い方ばっかりで
誰もエラリークイーンに言及していませんでしたが
唐澤俊一、なをき兄弟の唐澤商会の作品を通じて
このシリーズを知っていたので、ああ、マニアの三谷幸喜さんらしいなぁ
と思いました。
このくだりは今はwikipediaにも書いてあります。(あーあ)

和藤 奏子が置いてけぼりを食って
「振り向いても奴はいなーい!」とか
ところどころでお遊びがあって、
2回目を見るならそこらへんをほじくるのもいいかもしれません
そう、それと土屋太鳳さんて、こんなに丸顔だっけ?
バラエティだともう少しほっそりしてる気がするんだけど

面白かったです。
続編があるなら見ます。
DVDはソフトパックが出たら買います(笑)

おまけ

化粧と塗装

分類は一応映画にしておきます

 

Hardened,cracked and I
2017.05.06 [Sat] 06:00

いやあ今日、5/6がゴムの日だそうですよ
しかしですねぇ
ゴムの日だからってみんなtwitterで
コン●ームの話ばっかすることないじゃん
#ゴムの日 このネタばっかですよ
草食ナントカって絶対ウソだよな

ワタシらにとって、ゴムつったら
まあタイヤですわな
硬化したり、割れたり
あれ、平たい板を丸めているんだそうですけど
接合部が剥離すると、なんで、どんな接着剤も効かないんでしょうか
ワタシとしてはホイールを別にしてくれれば
タイヤは、レジンがいいですね
HOMEMADE Modelみたいに
ホイールタイヤ一体はいやだなぁ
今後、環境規制で可塑剤が変更されたら
タイヤはどうなっていくのか心配のようなそうでもないような
ゴムって言ってるけど、アレはそもそもゴムなのかしら
タイヤといえばFujiyaのタイヤ
上野のGT に入っているの見たことあるけど
アレはGTが引き受けて続けてくれるのかしら
ロット数が小さくて引き受けてくれるところがない
という話も聞きましたが、どうなんでしょうか
上野といえば当然公園の桜ですが
今年も見に行けました、ペキモさん迎撃OFFが4/15
うーむ明らかに間に合わない
で、出張の折に、お台場の展示会から
工業会に行く間に、公園を通り過ぎるだけですが
桜を見てきました


平日(木曜日)だってのに、この人出(笑)





いやあ、きれいでした
ごめんな時間無いんで、屋台のご馳走は無しじゃ(笑)
ほんとにさぁ、火を使えないのはちょいとアレだけど
安全のためなら仕方ないよな
2020の五輪に向けて
野外飲酒が規制されるようなことが言われているけど
それだけはやめてほしい
1964年の五輪で捨ててしまったものを今回の五輪では
捨てたり壊したりしないでほしい




花見は


日本の


伝統文化です!





さてコレだけではなんなので

依然行ったルンゴのランチ

前菜
盛りだくさん
コレとちょいと大きめのパンで
ランチ成り立つよな


パスタ
ラビオリじゃなくてなんだっけ
おいしかったです
今回の目玉
だちょう

押すなよ押すなよ ドッボーン
のダチョウではなくて
ほんとのダチョウ、オストリッチ
鳥なのに、茶色い肉というのが意外
と、思ったんだけど
よく考えたら、鴨も茶色いにくだわな
お味のほうは大変結構でございました
鶏(チキン)は落としてすぐに食べられるけど
牛とか豚は熟成(エージング)が必要じゃん
ダチョウってどうなんでしょうねぇ
鴨は窒息させて落としたほうが美味いってんで
炭酸ガスで動向ということ聞いたことがあります。

おいしかったです

デザート

こいで様
その、ワークスカラーって黒いのにストライプが入っているやつですか
なんとなく覚えがありますが
あれはプロバンスミニチュアになってからのヤツでしたっけ
PMAも活動している節はあるんですが
キット出てこないですねぇ

uhrbys様
再販ですよねぇ確か出ていたとは思ったんですが
Not yet released.って書いてあったから
製品自体が出ていないのかと一瞬思っちゃいました
まあ未入荷ってコトですよね
夏まで待ちますか


 

Reach,Launch and I
2017.05.05 [Fri] 06:00

いやあ、GWも終盤に差し掛かりました
皆様いかがお過ごしですか
ワタシは、ずーと引きこもりで
YOUTUBEの動画ばっかりしてました。
たぶんYOUTUBEにあがっている動画の半分くらいは見たと思います
(注:物理的にありえません(笑))
昨日のエントリーですが
ワタシ静岡HSへは、行くつもりですけど
ここでは買ったりしませんからね
地元の模型屋さんに予約を入れるつもりです
つもりなんだけど
あのでかいハコどうしよう
43なら3つか4つ分ですよ
電熱器でも捨てるか(笑)
作ろうと思って、持っているでかいのって
厄介ですよね
いつか作ろうと思っていたのは
ブラーゴの1/18 250テスタロッサ
これワタシが恵比寿のMrクラフトで初めて買ったキットです
オークションでトランスキットを入手して早10年近く
手もつけてませんわ(笑)
トランスキットの売主が静岡の佐藤さんだったと
ずいぶん後になって気が付いて
びっくりするやら笑うやら
買った当時はぜんぜん気が付かなくて
そっけない対応をしててすみません(m_ _m)
恵比寿のクラフトといえばモデラーズというブランドですが
クラフトが廃業したときのエピソードで
各模型店の在庫を全部引き上げたってのがあるんですが
おろして、支払いが済んでる、模型店の在庫を引き上げたってコトなんでしょうか
よくわかんないですね
で、モデラーズのブランドは
Waveが買ったという話は聞きましたが
いつの間にかインターアライドがモデラーズブランドの商品を出して
グッスマは、同等の商品を出したりして
ここら辺よく分からんですな
で、モデラーズですけど(例によって長いマクラ)


まああのモデラーズとは無関係と思いますけど
モデラーズブランドでは海外へも売っていたはずで
よくまあその名前を使うよなぁ
GPMのこのページには普通はそのブランドの説明が入るんですが
この時点では入ってません
ということはぜんぜんよく分かっていないブランドなんですな





Tronから365Pがリリース
BePOPからは完成品が
でさ、これ、完成品は品番分ける必要あると思うけど
キットって、分ける必要あるのかしら
リアスポイラー付のキットにして、白はつけないで
ということでいいんじゃないのかしら
でもそうしたら、一台しか買わない人がおおくなるか
キット分けることで両方を買う層にアピール
してるのかな

43キットの魅力のひとつに
プラでは模型化されない車があるというのがありますが
この2車種


ALVISとかロールスのワゴンとか
43キット全盛期でもなかったような車がモデルアップされてます
うーむ、レジン完成品も末期的か
わき道行くようになったら、末期ですよ
ワタシ??
まあ、ソレはいいでしょう(笑)

さていつぞやtwitterで話題になった
プロフィール24のGT40(1/43)ですが



これ、お初?ここからフルディティール(カウルオープン)のGT40って
出ていなかったっけ
カラーバリエーションなのかしら
さてワタクシはテナリブとスターターがあるので買いません(きっぱり)
某国内Shopが企画していたとき
もらった、画像をYAHOO.comの43のフォーラムに投稿したら
結構受けました(笑)
結局、あの原型がこの会社に行ったんですよね(事実関係未確認)

おまけ
ランチアのD20
43だとばっかり思っていたら24ですよとせぶチンに指摘を受けました

コレは似てる。似てるけど、実車と似てないプロバンスのほうがかっこいい
こういう時ってホント困るよねぇ

怪鳥閣下
それはエ■サイトにアクセスしすぎです
すみません、「エ■サイト」というフレーズを使ってみたいだけです
動画再生 音が出なくなる
で検索してみました?

こいでさま
なるほど、02の24ボディ、塗るとなると厄介ですなぁ
あ、買わない理由ができたよ!!