何と言うか…… 

2011年02月07日(月) 14時07分
「復権狙うも酩酊中?日本酒大手の“呉越同舟”」(産経新聞)
---------------------------------------------
(引用はじめ)酒どころの灘、伊丹(ともに兵庫県)と伏見(京都府)の老舗酒造メーカー11社が共同で、日本酒の需要拡大を図る横断組織「『日本酒がうまい!』推進委員会」を発足した。需要低迷にあえぐ業界内からは「大きな動きになってほしい」との声があがる。しかし、(引用おわり)
---------------------------------------------
何と言うか……本当に日本酒業界って斜陽なのか?
少なくとも私の周囲はそんな状況ではないんだけどなぁ。

私も日本酒は好きだし、家の冷蔵庫にはビールが1本もない代わりに、野菜室は日本酒の占拠状態なんだけど……残念ながら上記組織のメーカーのお酒は1本もないし、多分今後も呑まないんだろうなぁ。
(本音を書きたいところだけど、誰が見てるか分からないので自粛します。)

ローカルCM 

2010年10月01日(金) 18時33分
東北地方(多分限定)のCM。東北MASTという、積水ハウス系の不動産屋さん。写真のお兄さんが方言で喋るのですが、字幕が無ければ何を喋っているのか分かりません。字幕があっても全部は分かりません。多分東北のどこかの方言なんでしょうけど、ネイティブの人でも聞き取れない人がいるそうな。一体どこの方言なんだ?

一応リンク貼っておきます。
http://www.sekiwatohoku.co.jp/lease/tvcm.php
「方言翻訳」篇というCMだそうです。

何か、何かが違う… 

2010年09月25日(土) 12時34分
9月の出張地獄もこれが最後。
電子情報通信学会教育工学研究会のため、横須賀の国立特別支援教育総合研究所へ。周囲は海しかないような場所なので、弁当を予約。「西海岸物語弁当」と言うらしいです。ネットで見た写真にそそられて、これにしたのですが、実物を見て「?」……何か違うぞ。

何だろう?
実物は全く美味しそうに見えない。
そんなもんなのかなぁ。

特製ちゃんぽん・生卵入り 

2010年09月20日(月) 11時55分
18日から日本特殊教育学会大会で長崎でした。長崎には別の用事で1年半ほど前に来たので、既に本場のちゃんぽんは履修済みだったのですが、やはり一度は再履修しておきたいな、という訳で最終日にようやくありつけました。

やっぱり本場は美味いです。

体育座り禁止 

2010年09月11日(土) 18時29分
JR九州の車内掲示です。ここ最近(でもないか)、床に座り込む人(特に若い人)が増えて、歩行者の妨げにでもなるのでしょうねぇ。

え?タイトル?
私にはそう見えちゃうんですよ。