フレーバーウォーター

July 24 [Thu], 2014, 12:46
最近、ミネラルウォーターにほんのりフルーツの香りと味がついた「フレーバーウォーター」が人気ですよね!
ミネラルウォーターだと味気ないし、ジュースや果汁ジュースだとカロリーや糖質が気になるので、ついつい選んでしまいます。

おウチでも簡単にできる方法をご紹介します。

フレーバーウォーターとは、ミネラルウォーターに野菜や果物のエキスが抽出されたものです。
自宅で作る場合は、ミネラルウォーターに生の野菜や果物をそのまま入れて、1晩ほど冷蔵庫に入れて抽出するだけで作れます!

500mlが入る保存容器やフタが締まるタイプのタンブラーに、ミネラルウォーターを400mlほど注ぎ、素材の色止めや腐敗予防にレモンの輪切り1枚かお酢小さじ1/2程度も入れておきましょう。
これを元に、お気に入りのハーブや野菜、果物を入れて1晩冷蔵庫で寝かせれば完成です!

・ミント
ミントの葉に含まれる「メントール」や「ミントポリフェノール」は脳を活性化させて集中力UPにつながるので目覚めの一杯や仕事中にぴったりです。肌の皮脂コントロール力もあるそうなので、テカリやニキビ予防にもなるそうです。

・プラム、アプリコット、あんず
桃系のフルーツは、香りはすごくいいのに生で食べると酸っぱいというものが多いですが、まさにフレーバーウォーター向きかもしれません。キレイに洗って、皮ごと半分にカットしてドボンと入れるだけでフレーバーウォーターが出来上がります。クエン酸やリンゴ酸、カリウムなどを摂取できるので疲労回復効果、代謝アップが期待できるそうです。

・きゅうり、ズッキーニ
えっ、おいしいの!?と思われるかもしれませんが、他の素材の味を邪魔することなく、豊富に含まれるカリウムが水に溶け出すので、この季節のむくみ解消や疲労回復にもピッタリなんだそうです。薄い輪切りにしていろんなフルーツと一緒に摂取しましょう。

特に決まった分量というものはないので、いろいろな野菜や果物で試してみたいですね。



美水晶オールインワンジェルクリーム
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