大福ちゃんも 

2008年09月30日(火) 18時51分
毎日ヒマですか。

わたしもヒマだよぉ。

退院後、自宅療養もあきてきたころです。


最近の大福ちゃんは活発的です。

ケージが広くなって動きやすくなったことと、夏の暑さもなくなったからでしょうか(^^)☆

牧草もモリモリ食べてまーす!!

9月14日は 

2008年09月18日(木) 8時18分
大福ちゃんが我が家に来て1周年でしたぁー!!

1年の間に大福はすくすく成長し、ケージも思っていたよりも狭く感じてしまったので新しくリニューアルしちゃいました☆

足も伸ばして休めるので、大福は最近ルンルン気分でケージの中を元気に動き回っています(^^)そして、広くなってからえらく牧草をケージの中に散らかして食べます(^_^;)最終的には全部食べるのでキレイになりますが…

それから!ケージの金網が変わってケージの噛みぐせがなくなりました(>∀<)前は横だけ、今のケージは縦。
いつ歯の病気になってしまうんだろうと気になっていたので、すごく嬉しいです!

そして、ここからは私事になりますが8月末〜最近まで脳下垂体の手術のため入院していました(^_^;)
退院した今、また頑張って大福ちゃんブログを更新していきたいと思いまーす!

夜行性…?? 

2008年08月16日(土) 23時47分
夜行性を感じさせない大福ちゃん…

電気消さないとウサギは活動的にならないのかな…?
今、飼い犬の豆太郎がピークでうるさい‥。(~_~;)

豆太郎は大福よりも夜行性を感じます。

昼間は家に母しかいないためひたすら寝てる‥。

私達が帰ってくる夕方〜夜1時位が最も目覚めてる時間。

もしや?!大福は豆太郎が寝てからのびのび活動してる?!

あり得ないこともないなぁ。

本当は犬とウサギはお互いのストレスになるから別部屋飼いがいいんだよね。


ひろーいお家にすみたいなぁ☆
そしたら、大福専用の快適なお部屋作っちゃう(笑)

エアコンもつけたいなぁ♪
宝くじでも当たらないかな…。
とりあえず産まれて初めて買ったサマージャンボはハズレました(__)

次は年末ジャンボ☆ミ

…おっ。なんだかんだブログを書いてるうちに豆太郎が寝に入ったー!

私もそろそろねようかなぁ(~0~)

寝る前は大福におやすみの挨拶☆ 

2008年08月14日(木) 23時16分
いつも近寄って来てくれる大福ちゃん♪
かわいいね〜(^^*)

ショックな出来事。 

2008年08月13日(水) 15時43分
それは、昨日の仕事休憩中に起こりました‥。


飲みかけのコーヒーをいつも持ち歩いてる手提げカバンの中に入れました。

色々と買い物をし、休憩室へ。


買ったヨーグルトを食べて、友達が誕生日だったのでメッセージを書き‥‥


あ〜、喉かわいたなぁ。


?!!!!

大変!!コーヒー入れてたの忘れてたぁ!


カバンの中はコーヒーの洪水です。


そしてカバンの中には最近愛読していた例の「ウサギの健康と病気」の新品本が…(泣)


私はそんな本買ってないと記憶から消し去りたい出来事でした。

表紙もびしょびしょの変色…中の白いページもコーヒー色に染まっています。

今はあまり思い出したくないので職場のロッカーの見えない所に閉まってます。

新しい本買おうかな…m(__)m

のび〜 

2008年08月11日(月) 16時05分
ちっちゃいゲージだけど上手く脚を伸ばして寝っころがってます(^^)暗くて見えにくいと思いますが…(^_^;)

う〜ん。2トレー式のもう少し広いゲージにしてあげたいなぁ。そしたらもっとのびのび〜っと♪ほしいなぁ。ほしいなぁ…

検討しよう。
でも…ピンクのゲージが大福に合っていてかわいいんだよね(>_<)

ピンクでおっきくて、お掃除がらくなのないかなぁ‥。
でも、一番は大福ちゃんの過ごしやすさ重視ですが(^^ゞ

(無題) 

2008年08月11日(月) 15時51分
お店のウサです☆
ライオンラビットです(^_^)

なんとっ!完全に目を瞑って寝てるぅ〜♪かわいいっ!気持ちよさそうでズルい…。

始めて見ました。そして、写真も撮れて嬉しいっ(^_^)v写真もデーンと載せてみました!
…はい。仕事中です。すみませんm(__)m(笑)
あっ、ブログ書いてるのは休憩中ですよ!誤解のないよう‥。撮ったのが仕事時間ということです(^_^;)


大福の目を瞑って寝てるところすら目撃したことないのに…いつも少しは開いてる気がします。

ウサギは寝るとき細目で寝るのでしょうか…それで寝てると言えるのでしょうか……?

分からない‥。まだまだ勉強不足だなぁ。

病気の次はウサギの生態系でも調べて見ようかな(^o^)

日々向上!

ウサギの色んな事が知りたい盛りな私。
知るっておもしろい☆

ウサギ蟯虫の治療。 

2008年08月08日(金) 17時37分
昨日いつも大福を診てもらっている病院へ行きました。

検便してもらおうて大福ウンチを持って‥。

いつものごとく病院は空いていてすぐに待ち時間0分で診察室へ。
先生に検便をお願いした。
5分経過。

……

10分経過…

先生遅いなぁ。どうしたのかなぁ?


ガチャ。


奥から先生が戻ってきた!何やら本を持っている。

本を机の上に開き、そして検便の結果を。

「今日持って来てくれた便には蟯虫らしきものは見えませんでした。しかし、自宅で動く物を見たのならばこの(本の写真を指さし)ウサギ蟯虫の可能性が高いですね。治療法としてうちで出来るのは飲み薬で対応出来る物がないので犬猫用になってしまうんですが注射になります。犬猫の寄生虫などを駆除する用途のもので、現段階ではウサギへの使用は正式的には認められていません。ただ、うちの病院では飼い主様の承諾のもとこの薬で治療していて、今までこの薬で副作用が出たという報告はありません。」

「……(ど、どうしよう。飲み薬だと思っていたのに。)」

「…でも、今出来ることはその注射だけなんですよね?」

「はい。そうですね。」

「(なんとかしてほしくて来たからな…)では、お願いしますm(__)m」

(きゃあ〜!お願いしてしまったぁ。大丈夫かな?!)

そして大福ちゃんの後頭部下あたりの首にチクっ(>_<)

大福ちゃんはビクッ(*_*)

とりあえず治療終了。

この薬は成虫にしか効かないので、2週間くらい様子みてまた成虫がでて来るようだったら来て下さい。

と言われた。

出来ればその時は、犬猫用の注射ではない適した飲み薬がある病院へ行きたい…。

と思ってしまった出来事でした。

ちなみに今朝のウンチに生きた成虫らしきものは見えませんでした。
副作用もなしです。


そして、診察室で私のお腹に前脚をかけて甘えてきた大福ちゃんが忘れられません。


昨日は大福、良く頑張った(^^)
お利口さんでした☆

大福のうんちに虫?! 

2008年08月07日(木) 17時35分
本を買ったその日に大福のうんちにに異変が!

白いちっちゃい細長い虫がニョキニョキ動いてた‥。
私は何だかすごくショックで動揺しました。

毎日トイレだって交換してるし、ご飯や水もこだわってる方だと思うし‥。何が原因?!と‥。


早速、買った本が活躍するとは。

調べたら病原性はないとのこと。
ウサギの免疫が下がると多く寄生する傾向にあるとか…
ご飯もちゃんと食べてるし元気に見えるのに体調崩しぎみ何でしょうか(T_T)?分からない‥。

暑いから夏バテで…?

とりあえず病院に行きました。

その結果は次の記事に書きたいと思います!

勉強するぞー!!(笑) 

2008年08月07日(木) 17時25分
イラストや写真つきでウサギの色々な病気について載っている本です☆

ちょっと高かったけど奮発して買っちゃいました!

…でも、職場の友達いわく全カラーのやつもあるとか。。ほ、ほしい。気になるぅ〜!

どこの本屋で見たか忘れたって(涙)
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamedaifuku
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット
    ・ダンス
読者になる
飼いうさぎの大福ちゃん(♀)が主人公のブログです。 スナッフルという持病を持ちながら日々元気にすくすく成長中★ 読んでほっこりするようなブログにしていきたいで〜す! よろしくお願いします(*^_^*)
Yapme!一覧
読者になる