レコードの日 

2017年11月06日(月) 16時02分
11月3日は
東洋化成が企画する、
アナログレコードの普及を
目的としたイベント=
「レコードの日」でした。




レコード自体には
それほど拘りない僕ですが
アナログ時代に出たものは
アナログで聴きたい
って想いはありますね。

参加アイテムの中から
僕が選んだのは、

鈴木茂さんの1stソロ
「BAND WAGON」



今までレコードでは
持ってませんでした。

単身LAに乗り込んで
現地ミュージシャンを起用。

硬質で艶っぽいギターは
42年の歳月を経ても
瑞々しく響き渡ります。

一曲目の「砂の女」は
昨年のロフトで達郎さんが
カバーしたんですよね。

茂さんのボーカルが
大瀧さんに影響されてるのも
よく分かるアルバムです。

そしてもう一枚は
忘れてモーテルズの
「馬鹿野郎はお前のほうだ」



忘れてモーテルズは
2009年結成の3ピースバンド。

ラモーンズ直系の
シンプルなロック&ロールは
ヴィンテージ感抜群で
アナログレコードにぴったり!

忘れてモーテルズ
「馬鹿野郎はお前のほうだ」
→You Tube


雨上がりの夜空に2017 

2017年10月09日(月) 23時22分
10月9日は
チャボさんの誕生日。

日比谷野音での
バースデーライブに
行って来ました。



日比谷野音は
80年代、
何度もRCを観た
特別な場所。

この公演タイトルから
RCナンバー連発か!
と思いきや、

予想に反して
RCは3曲のみ。

でも、チャボさんの
R&RとR&Bとソウルに
満ち溢れた音楽人生の
軌跡を辿るような
特別なライブでした。

そして、その人生には
RCや清志郎さんの
存在の大きさが
そこここに感じられます。

アンコール、
テープから流れる
「OK!チャボ!」って
清志郎さんの掛け声から
「雨上がりの夜空に」で
バンドメンバーも
お客さんも大合唱。

永遠に歌い継がれていく
日本のロックンロールの
スタンダードですね。

・・・・・・・・・ 

2017年10月06日(金) 16時51分
今年の夏は
クレアと共に
過ぎ去りました。

もう10月ですね。

クレアがいなくなって
細かいこだわりも
なくなってきたみたいで

自分の中での
アイドルやロックの
境界線も曖昧なもの
になってきました。

夏前に出会った
Summer Rocketも
ロックとアイドルの間を
自由に行き来してますし。

今、サマロケと共に
一番観てるアイドルが

・・・・・・・・・



ドットが9個並んで
通称ドッツトウキョウ。

全員デコラティブな
サングラスしていてる上
メンバーの名前も
定期的に変わます(笑)。

サウンド的には
シューゲーザーという
ノイジーなギターロック。

UKロック好きにはツボです。


ただいまクレア 

2017年09月07日(木) 15時27分
亡くなった翌日が
クレアの葬儀でした。

葬儀屋さんに着くと
棺代わりの籠に納め
祭壇に安置して

お花や写真やお手紙
大好きだったプリン等
副葬品で飾ります。



この時まで、まだ
眠ってるみたいです。

火葬の準備が整って
最後のお別れをする時が
一番辛かったですね。

いつもしてるみたいに
抱きしめてキスをして。

もう
この手で抱きしめることは
二度とできないんだなって
嫌でも実感する瞬間です。

火葬したクレちゃんは
粉骨して可愛い壺に納め
家に連れて帰りました。

ただいまクレア!

これからも一緒だよ。



おやすみクレア 

2017年09月05日(火) 15時39分
8月31日、午後6時
僕とルーくんに見守られながら
クレアは旅立っていきました。

朝から立ち上がれなくなり
寝たきりになりながらも、
懸命に足を動かしてましたが

やがて、呼吸が乱れ始め
苦しそうな表情を浮かべた後
ゆっくり鼓動が止まりました。

安らかな最後だったと思います。

14歳ともうすぐ五カ月。

ペットの葬儀屋さんに連絡して
明朝の出棺の準備をしました。

お口と目を閉じて足を丸めたら
まるで眠っているみたいです。



毎日しているように
枕元で一緒に寝ました。

おやすみクレア。

きっとまた会えるね!

おひさしブログです。 

2017年08月31日(木) 13時51分
夏の訪れと共に
多忙な日々を
過ごしておりました。

ルーくんは、
精密検査の結果、
エナメル上皮腫という
腫瘍だったのですが
幸い良性でした。

さらに、週一回の
抗がん剤注射も効いて、
元気を取り戻しつつあり
ひと安心していた

ところが・・・

元々腎臓に持病のある
クレアの病状が
ここ数日で一気に悪化。

食事も水も採ることが
できなくなってしまいました。

獣医さんでも点滴以外
手の施しようがない
とのことで、
延命治療はお断りして
家で看取ることに。

病院から帰って来たクレアを
心配そうに舐めてあげるルー。



(この時は辛うじて立ってます)

今は、
意識も朦朧としていて、
立ち上がることもできず
時折苦しそうに呻きますが
懸命に頑張っています。

正直、次の更新は
残念なお知らせになると
思いますが、
ルーくんと僕とで
最後まで見守りたいと思います。

ルーくんのこと 

2017年07月04日(火) 14時02分
このブログでも
可愛がっていただいてる
ルーくんのことで
ご報告があります。

先月、
かかりつけの獣医さんで
口の中に腫瘍が発見され
ました。

CT検査の結果、
腫瘍は顔の半分以上に
広がっており
年齢的なこともあり
手術は難しいとのこと。

現在、
生体検査の結果待ちで、
今後の治療方針を決めて
いくことになっています。

さすがに、
レントゲン写真を見た時は
動揺してしまいましたが、

今のところは元気ですし、
この子たちが頼れるのは
僕しかいませんので、

これまでの楽しい思い出に
感謝の気持ちで報いる為にも

できるだけ苦しむことなく
穏やかな最後を迎えられるよう
寄り添っていけたら・・・と
決心しました。

全身麻酔検査後のルーくん



怖かったね。よく頑張ったね。

目の周りが黒い将軍 

2017年06月30日(金) 15時18分
恐らく
日本全国のライブ会場で

「ロックの日だぜー!」って
盛り上がりを見せたであろう
6月9日に僕が選んだのは

地元池袋Admで開催の
梅雨時恒例対バンライブ。

この日のタイトルは
“目の周りが黒い将軍”
ってことで

大好きなKiNGONSと
初見の首振りDollsの2マン!

首振りDollsは
ホラーメイクに着物を纏う
Dr/Voのnaoさんを
センターに据えた3ピース。

首振りDolls/金輪罪-YouTube


(公式HPより)

グラマラスで昭和歌謡で
ガレージでパンクなロックを
地獄の窯でごった煮したような
現在進行形明太ロックバンド!

山口冨士夫さんの魂感じる
ジョニーさんのギターに感涙。

やはり
目の周りが黒いバンドに
間違いはない!

GIRLS STARGATE NEXT 

2017年06月28日(水) 15時41分
わなびちゃんは
その名の通りのロック好き
に加えて坂道シリーズ好き
ってことで、

ロフトの物販でも話が尽きず

二日後の
GIRLS STARGATE NEXT
@渋谷O-crestにも
行っちゃいました!

CD買うと撮れる2shot写メ



ロックな感じで!(笑)

よく言われるらしいけど
乃木坂のみり愛に似てます。

本人曰く
「大きいみり愛」(笑)

衣装も坂道っぽいですよね。


Rocket Fes Vol.14 

2017年06月26日(月) 17時05分
6月8日

先月、プログレアイドルの
キスエクちゃんこと
xoxo(Kiss&Hugg)EXTREAM
を観に行った時、気になってた
HAMIDASYSTEMを観るため

Rocket Fes Vol.14
@新宿ロフト行ってきました。



渋谷系、テクノ、パンク、等々
先鋭的な音楽的志向を持つ
アイドルイベントでありました。

地下の世界には、まだまだ
音楽的な好奇心を満たしてくれる
未知の鉱脈が流れてるのですね。

そして、
ここで出会ってしまったのです!

終わらない永遠の夏を歌う
4人組アイドルユニット
=Summer Rocket(サマロケ)



元SEBASTIAN Xの
永原真夏さんと工藤歩里さんが
楽曲を手掛けてるということで
僕のロック心も突いてきます。

サマロケの推しメンは
愛わなびちゃん。

愛わなび

あいわなび

I wanna be!(笑)

このいかしたセンスに
一発でやられちゃいました!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAMAxxx
  • アイコン画像 誕生日:4月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ロック、R&B、アイドル
    ・ファッション-モッズ
    ・ペット-シェルティ二匹と暮してます。
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像TAMAxxx
» レコードの日 (2017年11月09日)
アイコン画像コート
» レコードの日 (2017年11月06日)
アイコン画像TAMAxxx
» 雨上がりの夜空に2017 (2017年10月29日)
アイコン画像キナミーズ
» 雨上がりの夜空に2017 (2017年10月28日)
アイコン画像TAMAxxx
» 雨上がりの夜空に2017 (2017年10月18日)
アイコン画像コート
» 雨上がりの夜空に2017 (2017年10月17日)
アイコン画像TAMAxxx
» ・・・・・・・・・ (2017年10月15日)
アイコン画像キナミーズ
» ・・・・・・・・・ (2017年10月15日)
アイコン画像TAMAxxx
» ・・・・・・・・・ (2017年10月07日)
アイコン画像コート
» ・・・・・・・・・ (2017年10月06日)