2/10『DAZN』追加記事

February 11 [Sat], 2017, 10:01
昨日の記事に書き忘れたことがあったので、簡単に追加。

DAZNですが、1契約で2端末での視聴が可能です。
例えば、我が家の場合、Fire TV Stickとタブレット端末にしています。
DAZNの契約時に特に端末を指定する訳じゃないので、すでに2つで視聴していれば、ログインできないとか、ログインできてもすでにログインしてあった端末のどちらかでログインが削除されるとか、何かしらあるとは思うんですが、そこら辺はあまりよく分かりません。
ヘルプ見ても、よく分からないので。
ただ、変更はできるはずです。(そうでないと端末を買い替えた時に困るし)

それと、携帯でdocomoを使っている方。
DAZN for docomoというサービスが始まります。
通常、DAZNを契約すると1780円/月ですが、docomo経由でDAZNを契約すると、980円/月になります。
詳細は、docomoのHPで確認してください。
あ、2月15日からサービス開始予定なので、お間違えなく。

あと、TV視聴方法でもう一つ、手段がありました。
iPhoneかiPadをお持ちの方だと、Apple TVがあれば、ミラーリンクという機能を使えばTVでも視聴できるそうです。
ただし、Apple TVって、15000円〜なんだって。
これまためっちゃ高い。
なので、よく調べて、他の方法と比較検討してくださいね。
私が見た方法だと、PCのブラウザ2台体制ってのもありましたよ。
1つのブラウザで視聴して、もう1つのブラウザでネットやるみたいな。
「DAZN 視聴方法」でググるといろいろと出てくると思います。


追加は以上です。


今日はニューイヤーカップ・鹿児島ラウンド・最終日だ
(でも予定があってリアルタイム視聴できない)




DAZN

February 10 [Fri], 2017, 21:26
Jリーグ各チームのサポーターの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
もうあと2週間ほどで今シーズンも開幕しますね。
もうチケットの販売も開始されていますし、準備が必要な時期になりました。

私は今シーズンも、ジュビロのホームゲームを中心に、ジュビロがアウエーだったり、ホームでも重ならない限りはグランパスの試合も観戦に行く予定なので、一昨年以来のJ1とJ2を観戦するシーズンになります。
ざっと日程を見たところ、そんなに土日連チャンになることはなさそうなので助かりますが、どうも今年はJ2の土日開催が多いようなので、被ったりしているのもその一因かもしれないです。

ところで、皆さんがちょっと悩んだであろう、Jリーグの試合放映権変更ですが、準備はお済ですか
私はなんとか準備完了しました。

悩まないでいいのは、例えば、タブレット端末とかスマホとかで視聴するって人とか、PCのディスプレイとTVのディスプレイを兼ねている人くらいですかね。
お手持ちのTVがスマートテレビなら悩まないよね。
ちなみに、スマートテレビとは、従来のテレビにインターネット機能を付けたようなテレビのことって言えば一番わかりやすいのかな。
でもさ、壊れてもいないのにテレビなんてそう簡単に買えないじゃない。
それで、考えることは「なるべく安い初期投資でTVでDAZNを視聴する方法」だよねってこと。

そもそも、DAZNは何で視聴可能なのか、ってことですが、前述した通り、
スマートテレビ
モバイル&タブレット
パソコン
一部ゲーム機
の4種類。
ただ、モバイルとかタブレット、パソコンだと、個人視聴や自宅外で見るのには問題ないけれど、今までのように家族でテレビを見るようにはいかない訳です。
じゃあ、今手持ちのテレビで見るにはどうしたらいいのかってことになります。
もうこれはね、簡単なのは、amazonのFire TVかFire TV Stickになるんですよ。
Fire TVとFire TV Stickの違いは、チューナーみたいなのの能力の差みたいなところかな。
Fire TVは4K対応だし。
Stickの方は、Fire TVの性能を少し落としてコンパクトにしたようなものです。
だから、逆に言うと持ち運びが出来ちゃうんですよ。
例えば、ホテルでフリーWi-Fiだったら、Stickとリモコン、ACアダプタを持って行けば、ホテルのTVのHDMI端子に繋ぐだけでOKなのね。
なので、この2つは、価格が違います。
Fire TVは11980円、Stickで4980円。
我が家では、やっぱりやすい方がいいかってことで、Stickの方を購入しました。
ただ、ウチって二人ともガラケーユーザーだったので、Wi-Fi環境から作らなきゃいけなかったですけれど。
Fire TVもStickもWi-Fi接続なんでね。
まあ、同じタイミングでスマホとタブレットを購入したので、どのみち、Wi-Fiは必要になったんですが。

でね、Stick自体の接続は簡単です。
事前に、DAZNの入会手続きをネットでしておいてくださいね。
登録に使ったメルアドとパスワードも必須です。
Stickを繋げたHDMI端子に入力を切り替えて、DAZNのアプリをダウンロードし、メルアドとパスワードを入力すればOK。
StickはWi-Fiの5GHzという速度重視の電波帯を掴まないそうなので、そちらの電波帯でWi-Fi接続をされたい方は、ちょっと調べてもらって自分で設定をいじってくださいませ。
ウチはねぇ、それをやったら、他のWi-Fi接続している方が上手く電波を掴まなくなっちゃったんで、もうあきらめましたわ。
速度重視じゃなく、距離重視の方でやることにしました。
各機器がちゃんと接続できるのがそっちだったんで。


ああ、こんなので分かるかな〜。
難しいなぁと思う方は、有料で設定してもらうか、そう言うことに詳しい人にお願いするしかないんですがね。
ちなみに、Fire TV の方で、今申し込んでも3月中旬〜下旬に、Stickだと3月のアタマくらいに手に入ると言う状態なので、迷っている人もそろそろ決断しないとね。

それと、スカパーの方ですが、ルヴァンカップはスカパーでの放送になりますので、Jリーグ関係の中継が見られる契約が必要ですよ。
ウチの場合、欧州リーグや欧州CL、Jリーグが見られるセットに加入していましたが、この契約を放置したままで自動的に切り替わるセットだと、Jリーグ関連番組は見られないので、自分で契約を変更しました。
ただ、それだとプレミアリーグが見られないので、J SPORTSを別に契約したんですけどね。
おかげで、今まで見られなかったJ SPORTS1が見られるようになりましたが。
良かったのか、悪かったのか。

こんな感じですが、そこそこやれる人なら繋げますので、これからやるってみなさん、頑張ってくださいね。
私の場合、パソコンの設定とかまあそれなりに自分でやれる程度のレベルですが、それで十分できますので。
(そこそこデジタリックな人です、自分。もっとデジタルな夫がやってくれなかったから自力よ。)

開幕まであと2週間だよ



あけましておめでとうございます

January 01 [Sun], 2017, 0:47

オフと言えども

December 30 [Fri], 2016, 18:11
もうすっかりオフ気分いっぱいです。
鹿島と川崎のサポさん方がうらやましいですが、関東からわざわざ大阪まで遠征に行かれる方はなかなか大変ですね。
取りあえず、雪の心配はなさそうなので、うまく移動できればさほど問題ないのかもしれませんが。
ま、1日は試合後、さっさと帰った方が良さそうですけどね。(2日からUターンラッシュが始まるとか言っていたし)

さてさて、ジュビサポの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
選手たちも各々、オフを楽しんでいるようです。
とは言え、補強の話は動いているのようですが。
なんか、ここにきて、大きな移籍が現実味を帯びてきたようですが、どうなんでしょうね。
ウチの若手にはいいお手本になることでしょう。
移籍の話はまた、ほぼ出揃ったところでお話ししましょう。

今年はなんとかJ1に残留できました。
もう少し、余裕が欲しかったところですが、残留出来れば結果オーライでしょうかね。
来シーズンはもっと頑張ってもらいましょう。

今年もジュビロのホームゲームは制覇しましたよ。
+名古屋の試合にもちょこちょこと。
来シーズンはまたまた、J1&J2を観戦することになるので、かなり試合数が多くなりそうです。
いや、大変だわ。

そしてもう一つ、思案中なのが、DAZNをどうやってTVで視聴しようかというところ。
ストリーミングをTVで見るって、また面倒な話だわ。
・・・・・・と、思っているところです。
まあ、そこそこ目星を付けてはいるんですが。
J SPORTSが視聴できないのは困るので、スカパーの契約も変えないといけないんですよね、私。
Jリーグラボも見たいし。
悩ましいわぁ、ホントに。

と言うことを考えながらの年越しになりそうですが、取りあえず、ここも今年のシメを。
大分サボりましたから、もうちょっと頑張らないとね、私。
お互いに、新シーズンに向けて、いい準備をしましょうね。
チームは当然ですが。

今年一年、お世話になりました。
よい年をお迎えくださいませ。



by ぴろち@管理人

本当の問題点はどこだ

November 04 [Fri], 2016, 11:09
グランパスの降格が決まった場に行っていました。
降格決定の瞬間に立ち会ったのは、実は2回目。
1回目はガンバでしたねぇ。
幸か不幸か、ジュビロの降格決定の瞬間はアウエーだったので、その場にはいませんでした。
応援するクラブが降格した経験のあるサポの1人から思うに、最終節まで残留の可能性があっただけに、グラサポのみなさんの悲しみは大きいかと想像できますが、まぎれもない現実でもあるので、いつまでも落ち込んでも居られません。
クラブはすでに来シーズンへ動き出しているはずです。
無力ではありますが、ファン・サポの立場では見守り、支え、応援し続けるしかありません。


P R
月別アーカイブ