胃がイタイのにモスでがっつく 

2004年12月25日(土) 23時37分
今日も仕事の帰りに仕事をしにモスへ。
胃の調子がメチャクチャ悪いのに、食べまくる。

まずは前菜。
ミルクティーとチーズケーキ。
やっぱ、このチーズケーキウマイ! ちなみにお値段は170円。安い。










胃がイタイから、チーズケーキだけにしておこうと思ったのに、食べ始めたらお腹が空いてきたので、またもやライスバーガー(蒟蒻)。これおいしい。やっぱり好きだ。そして、久しぶりにクラムチャウダー。モスのクラムチャウダー好き。








この後、煎茶&チーズケーキをもう一回食べた私。でも胃の調子はお陰でよくなったのだ。そして、帰りにキャラメルコーンを買って帰って、3分の2食べたところで、オエップとなりました。いくらなんでも食べすぎだもの。胃の痛みも復活。

モスでウマイデザート発見 

2004年12月23日(木) 23時29分
今日は夜モスにこもって仕事。デジカメを忘れて携帯で撮ったのだが、やっぱ写りが悪いな。

まずは、スティック状のチーズケーキと煎茶を頼んでみる。
このチーズケーキがゲキウマだった。期待していなかったので余計に嬉しい。次行ったときも絶対注文しようと心に誓う。









しばらくして、ぜんざいを追加。丸い玄米のお餅が2つ入っている。栗の甘露煮のようなやつも2つ。家でも玄米のお餅を食べているが、白米のお餅よりおいしいと断言できる。普通の玄米が苦手な人でもお餅はおいしいと言うと思う。オススメ。
わたし的には、栗が安っぽい味で、ない方がいいなと思った。あと、もう少し甘さ控えめでもいいと思う。


このモスでは、なじみすぎて、自宅のようにくつろいでしまっているわたし。

お菓子をやめたい 

2004年12月16日(木) 23時45分
マゾー(M)な本を買ってみた。

身体に悪いと知りつつもズルズルとやめられない止まらない、というのはやっぱり身体にどんな害があるのか具体的に理解していないからだろう。
私は、身体に悪いと知っていながらお菓子がやめられない。毎日コンビニで新しいお菓子を探して買うのが楽しみでしょうがない。いくら毎日玄米&無農薬食を食べているからって、これじゃあ意味がない。と知りつつも今日もコンビニへ〜。
このままではイカン。ということで、他力本願ではあるが荒療治。コンビニパンを食べて添加物に異常反応を示した高校生が5日後に死に至った話で始まるこの本は、ちょっとはききそうだ。

私は案外本に影響されやすくて、本を読んで食べるのをやめた食品は数知れず。感情移入しすぎるあまり、本を読み進むにつれて気分が悪くなってきて、とてもその食品を食べられなくなってしまうのである。さてさて、この本を読んで何を食べなくなるのだろうか。

懲りずに 

2004年12月11日(土) 23時30分
昨日、終わりにすると言ったのに、またしてもスタバのおやつに手を出す私。だって、小腹が空いたんだもん。今日はビスコッティー。
そして、スタバはまたしても期待を裏切らなかったのだ。こんなちっぽけなビスコッティーにも添加物満載。こんなカサカサでボソボソの一番添加物がいらなそうなビスコッティーに、まさかというほどの添加物。うへー、参りました。
いやね、買う前に確かめればいい話なんすけど、カウンターでまじまじと商品の裏を見るのもどうかと思うんで、思い切って買ってみるわけですよ。でも、もうわかりました、スタバには添加物控えめなおやつは皆無ということで、無駄な期待はかけないことにします。

驚くことなかれ。スタバのおやつよか、コンビニお菓子の方が添加物は少ないのだ。と言っても、コンビニのおやつはもう死んでるも同然なので、添加物なんて無用なのかもしれないが。食べ物というよりも、プラスチックに近いと言っても過言ではない。うそです。この冬もいろんなお菓子が出てるけど、今回はあんまり魅力的なものがない。ポッキーはいろいろ出てるけど、パンを好まない私は、プレッツェルの部分があんまり好きではないのです。冬のパイの実もイマイチ。

スタバのおやつは… 

2004年12月10日(金) 23時19分
昨日ひとつ仕事が終わったので、今日は仕事の帰りにスタバで読書。今日はサツマイモのプリンを食べた。うーむ、スタバでいろんなものを食べてきたけど、スタバのおやつは添加物が多い。しかも、マズイ。そして高い。大量生産と暴利のニオイが。アメリカ仕込みなんだから、しかたあるまい。
オーストラリアにグロリアジーンズというスタバのようなアメリカ生まれのカフェチェーンがあるんだけど、そこのデザートもゲキマズなのだ。カプチーノはおいしいのに、デザートは致命的。香料、合成着色料満載でお届け中である。
ということで、スタバのおやつ探求の旅はそろそろ終わりにしようかと。

外食三昧 

2004年12月09日(木) 23時02分
今夜もモスで仕事。寒いのでスープを頼んでみる。エリンギとニョッキのなんとかスープ。私、ニョッキ大好きなんでっす。しかーしっ、このスープはなんとニョッキが2つしか入ってないのである。2つて。2つて。2つて……。モスさんよぉぉ、いい商売してんな。


スープでお腹が活動し始めたので、夕飯。スープは前菜でしたのよ。おほほ。久しぶりにライスバーガーこんにゃく。こんにゃくのほかには、インゲン、ナス、竹の子などが入っており、田楽風味。うまいっ! だけど、この発泡スチロールのような包みは、ものすごーく身体に悪いので止めた方がいいっすよ。


外食ばかりしているのは、母が福岡の実家に年末大掃除に行って1週間留守だから。こんなときしか外食しないから、羽伸ばし中。父も私なんかに期待せず、テキトーにやっている。母の教育がいいので、父は自立できているのだ。ただし、父は「圧力鍋で玄米を炊く」ということがどうしてもできないので、それだけは私の仕事。

洋食屋 

2004年12月08日(水) 23時54分
今日のランチは、高校生のときから通っているお気に入りの洋食屋さんへ。もう夕方3時をまわっていたので、お客さんは私ともう一人しかいなくて、静かでくつろげた。いつものトマトとチーズのパスタを食べて、食後にコーヒーを飲みながら読書。うーん。仕事の前のリラックス。さいこーっす。


塾の帰りはモスでさらに仕事。煎茶とティラミスを。それにしてもモスって、なんでこんなに飲み物が安っぽいんだろう。いつも飲みモノで悩む。食べ物はおいしいのにね。

家ハーゲンダッツ 

2004年12月06日(月) 21時35分
なんと、今日は塾が急にお休みになったので、あったかい部屋でハーゲンダッツ(エスプレッソ味)!

オーストラリアにはハーゲンダッツが売っていない。その代わり、ハーゲンダッツのようなちょっとお高めで、こってりしたアイスはたくさん売っている。特に有名なのが、MAGNUMという名前の、たぶんイギリスのアイスクリーム。値段は$2.50(約200円)くらいで、どこのコンビニにも売っている。名前からしてすごそう。大きさはそんなに大きくないけど、とにかく濃い。最初食べたとき、ウメー!と思ったけど、濃すぎて飽きるんである。その点ハーゲンダッツはあっさりしてて、よろしい。

何かで読んだけど、国によってチョコとアイスの味が違うのは、牛乳の味が違うからなんだと。牛乳の味が違うのは、牛の食べている飼料が違うからだと、私はにらんでいる。日本の牛は穀物を食べるが、オーストラリアの牛は草だけらしい。だからかなんだか知らんが、オーストラリアの牛乳は濃いと思う。いやホント、オーストラリアでカプチーノを飲んでごらんなさいよ、ネエさん。コクが違うんだから。新婚旅行でイタリアに行って、本場のカプチーノを楽しみにしてたけど、オーストラリアの方がウマかった! これホント。

そんなオーストラリアの絶品カプチーノの中でも、相方が淹れたカプチーノが一番だわよ。コーヒー豆も新鮮だし淹れ方もいい、そいでもって、決め手はオーガニックのフルクリームミルク。ホモナイズされていないので、脂肪分が分離してきちゃうけど(混ぜれば解決)、味がぜんぜん違うのだ。砂糖なしでもまろやかで甘い、そして濃い! コーヒー嫌いの母もトリコにしたカプチーノなのである。

我が家のコーヒー自慢はこれくらいにして、ハーゲンダッツ(エスプレッソ)はやっぱりおいしかった。冬は温かい部屋でアイスですねやっぱり。

スタバでデザート食べまくり 

2004年12月05日(日) 23時08分
ながらくご無沙汰しておりました。日本の生活が板についてきましーた。
今回の日本滞在中はダイエットもせず、普通に母の作る健康食を食べているので、ブログがつまんねーな、ということで、いろいろと食べモノのことを書いていこうかと思っとります。その日に食べたものとか、みつけたものなどを、ゆるゆる〜っと写真つきで。

とりあえず、撮りだめた写真をいっきにUP。と言っても、毎日仕事の行きか帰りで立ち寄っているスタバの写真だが。

健康のことを考えて、マイマグをオーストラリアで買って帰った。こだわりは、中がステンレス製というところ。マイマグはプラスチックが多いけど、熱いコーヒーを入れるんだから、やっぱりステンレスじゃないとね。冷めないように二重構造になっていて、もちろんフタ付き。実はたったの300円だったのだ。450ml。スタバはマグ持参だと、20円引きでお得です。

さてさて、この日に食べたストロベリーシフォンケーキ……、こう見えてゲキマズ。これはシフォンケーキなんかじゃない! 安物の台所用スポンジみたいな食感。スタバもこれで金とるかね。あんまりだ。こうして、私はスタバのケーキ類に興味を持ったのだった。


今日は、ホットチョコレートケーキ。これは去年もアタリだったので。今年もこれは大丈夫だった。安心のおいしさ。温かいチョコケーキの中に溶けたチョコ。うまいっす。





HPを見ているどなたかのおススメ、トフィーナッツラテ。ホットのキャラメルフラペチーノって感じだろうか。甘いけど、おいしい。カメラの準備がなかなかできなくて、上のクリームがダラーンとしてしまったけど、本当はもっとかわいい。



仕事の帰りに寄ったら、ケーキ類がどれも売り切れだったので、今日は、マフィン。これ、おいしいんだけど、すごい油っこい。手が油でベトベトになる。どれだけバターが入ってるのだろうか…。いや、バターじゃなくて、なんかの油脂って感じ。ラードとかだったりして。おとろしや。サイズは小さめ。カロリー多め。
今日も仕事の帰りに読書しにスタバへ。今日はレジの横に置いてあったバームクーヘン。これは、アタリ。もっと甘さ控えめでもいい気がするけど、おいしい。ただし、添加物多め。

荷造り 

2004年11月20日(土) 23時32分
間食
 ナポレオン少々
 ゴマ団子

昼食
 玄米餅3個(しょうゆ&のりで)
 カプチーノ

夕食
 @玄米おじや(玄米、雑穀、お豆腐、ワカメ、ねぎ、にんじん、魚)
 Aマグロの角煮
 Bチェリー
 漢方茶
 カプチーノ
 マロングラッセ1個
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:たまり
シドニー在住の英語教材フリーライター。
「健全なる精神は健全なる身体に宿る」をモットーに、健康を向上&維持することに情熱を燃やす。様々な健康法を日々自分と相方(夫)で人体実験中。しかし、内実は右の物を左にもしないグウタラな性分で、油断するとすぐ太ってしまう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる