あぁぁぁぁぁ・・・ 

2007年09月06日(木) 21時40分
お久しぶりの更新です。
みなさま、お元気かしら?
蒸し暑かったり、寒かったりで体調崩してませんか?

ウチは・・・

ちびたん2号の熱が下がらないぃぃぃ!
もう5日間も続いてる。
原因不明の発熱。

本人は、病人とは思えないくらい元気。食欲旺盛。

なのに!なのに! 8度以上ある。

どういうわけだろう?
明日も下がらなければ、点滴&血液検査です。

・・・血液検査・・・

去年の悪夢がよみがえる。
去年の6月、1週間も高熱が続いて、血液検査。その後、鉄剤を処方されけど、なかなか飲んでくれない! 女性なら飲んだことがある人も多いよね。鉄剤。
妊娠中とか、よく処方される人もいますね。
あれって、イヤなんだよねぇ。飲んだ後の気分がさぁ、どんよりしない?
うんち、黒くなるし。
大人も嫌なんだから、子供が嫌がるのは当たり前。

だましだまし飲ませたけど、数ヶ月たっても血液の成分が、標準値に満たない。
(男の子の標準値を下回り、女の子の標準値を上回るカンジ)
とりあえず、鉄剤はお休みして、様子を見ましょう・・・って事になったんだけど・・・

またか・・・

ちび2号の顔色を見ていると、貧血を起こしているのは明らか。

あぁぁぁぁぁ・・・ どうやって飲ませよう?
明日、熱が下がることを祈る! 母なのでした。

私の夢の王国 

2007年08月17日(金) 21時46分
今日は、まとめて書きます。
TDLに行った事は、一つ前の日記に書きました。
ディズニーランドと言えば、『夢と魔法の王国』

ですが・・・

私にとっての 『夢の王国』 は・・・
『車両基地』 と 『駅』

電車大好き♪ 鉄道ファンです♪

この写真は先月、仙台の新幹線車両基地まつりで撮ったもの。
ファスティック360という、まだ試験段階の車両です。
姿かたちもですが、色も不思議で、光の加減でブルーに見えたり、グリーンにみえたりします。

この他にも、こまち、つばさ などなど・・・ 私にとっては、まさに夢の国でした。

これは、有名ですよね。
『カシオペア』 です。
前回の日記で書いた友人家族との旅行で、上野駅に行った時、偶然出会いました。
鉄道マニアの ちびたん2号もノリノリです。

窓から中を覗いて見ました。豪華で素敵♪
いつかは乗ってみたい♪

これは、カシオペアの隣にあった電車。
『水上』って書いてありました。
鉄道ファン初心者の私達親子。初めて知った車両です。

この他にも、行く先々で電車を見つけては大興奮の私と、ちび2号。
山手線を見つけては喜び、京葉線を見て はしゃぎ、スペーシアが走っているのを見たときなんてっ!
もう、『☆!$%?♪*#!!!!』 言葉になりません・・・

東京の人っていいなぁ・・・
この時ばかりは、そう思います。
買い物が不便でも、医者が不足していても、下水が完備されていなくても我が家が一番。
そう思っていますが、この電車の量を見ると・・・ね。

ちびたん2号、ち○ち○を触っていますが・・・
彼は興奮したり、緊張したりすると、ち○ち○を つかむクセがありまして・・・
電車がホームに入るたび、コレですわ・・・

かなーり興奮しているようです。

その気持ち、母は理解できるわ。

修行の成果 

2007年08月17日(金) 20時59分
ずいぶん長いことサボっていました・・・
言い訳すると(誰に?)、すっごく忙しかったのです。
お盆休みにTDLに行く予定があったので、長距離を歩ききれるよう、また猛暑に負けない体を作る為に、修行と称して一日中散歩ばかりしていたのです。

で、行って来ました!ディズニーランド!
お友達家族と一緒です♪
心配した人出も、さほどではなく、人気の『バズ』と『プーさん』のアトラクションも乗れました。

天気もいいし、風も気持ちよかったです。
ちびたん2号とお友達の Aりちゃん、Hるちゃんは、それぞれに楽しんでいたように見えました。

ちびたん2号、自ら地図を見て目的地を確認しております。
母、すっぴんでございます。
TDLにスッピンで来るとはっ!まさになりふり構わず!

その頃、ちびたん1号は・・・終日ご機嫌斜め。
アトラクション、パレードともに 『怖い』 を連発。
暗いと怖い。音が大きいと怖い。
何もかもイヤイヤ・・・ 
やることが無いので、買い物ばかりしたがります。
困ったもんだ・・・

今回ご一緒した Aりちゃんファミリーとは、年に1〜2回一緒に旅を楽しみます。
毎回感心するのは、Aりちゃんママの子育てに対する姿勢。
一貫した考えを貫く姿は、凛々しい。
私みたいに、コロコロ考えを変えたり、面倒だからといい加減に済ませたりしません。

そんな彼女の娘達は、本当におリこうさん。
遊ぶ時は遊び、食事中は集中し、我慢すべきところは我慢する。

ウチの子みたいに、癇癪をおこしたり、駄々をこねたり、周りがわからなくなるほど興奮したりしないのです。

母、毎度の事ながら反省しました。
自分を恥じました。子供たちに申し訳ないと思いました。

持って生まれた性格は確かにある。
でも、ちび1号の性格は私が作ったような気がして仕方が無い。
彼の今の欠点は、私の現在の欠点そのもの。

子供は、ちゃんと見ているんですね。
これからの子供達の為に、今から出来ることをキチンと考えて、実行していきたいと思いました。

得るものが多い2日間でした。
Aりちゃんファミリー、ありがとう♪

チビと私の夏休み・2 

2007年07月29日(日) 21時40分
ちびたん1号が夏休みに入ってから、ハードな日々が続いている。
ちび2人連れて、あっちこっち連れまわしているので、毎朝 『今日はどこに行くの?』 と聞かれる。
出かける先は、近所がほとんど。子育て支援センターとか、サークルとか、親子ビクスとか。
そこにプラスして、お友達と遊んだり、実家に帰ったり・・・
何といってもメインは、『体力アップ』 目的の散歩。
朝から夕方まで、時間の許す限り歩き回っている。
これがなかなか効果を発揮していて、『お散歩は、抱っこで。』 タイプの ちびたん1号が、『ママ、抱っこ。』って、言わなくなりました。
うんうん、よしよし・・・

本当は、先日行った 『新幹線 車両基地まつり』 の事を書きたいんだけど、今日はおあずけ。
すっごく疲れているので・・・

始めちゃったんです。ついに!
『ビリー』
本日付で、入隊しました。
もうフラフラです。
今まで鑑賞用として持っていたビリー。
昨日久しぶりに会ったママ友が、素敵に変身していて・・・
理由を聞いたら・・・ ビリーだって!
もう2ヶ月も続けているらしい。

で、今日キャンプ・インですよ。
しかも夫婦そろって。
明日は動けないだろうなぁ・・・

チビと私の夏休み 

2007年07月19日(木) 22時29分
夏が来ました。(まだ梅雨明けしてないけど)
待ちに待った夏休みが、始まろうとしています。

子供の頃、学校が好きなほうではなかった私は、長期休暇が大好きだった。
今、育児中で毎日のんびり暮らしている私ですが、それでも大好き♪夏休み。

今年の夏休みをチビ達と、どう過ごすか?
毎日考えるのが、私の日課。

まずは、散歩。お盆に『ディズニーランド』に行く予定があるので、体力強化が目的です。
歩いて歩いて・・・また歩く。
汗をかいたら、水遊び。
・・・の予定です。
夏休み明けには、小麦色の親子になっているハズ。
そして、母は少しは痩せているはず!

頑張るぞ〜!

あっ、痩せると言えば、巷で噂のビリーが、我が家にも来ました。
ねぇねが送ってくれたビリー。
早速、キャンプイン! なんて思っていたけど、結局、普通にビデオとしてみただけです。
あんなことしたら、翌日動けなくなるわ。

まぁ、そんな感じの最近の私・・・

チビ達の存在 

2007年07月10日(火) 21時32分
日曜日、ちびたん1号が通う幼稚園で 『七夕おゆうぎ会』 がありました。
この幼稚園では、年に3回 おゆうぎ会があります。
(大きいのが2回、クラスごとの小さいのが1回)

年中組になって、初めての おゆうぎ会。
1号のクラスは、劇とお遊戯。
小さい町ですが、なぜか最近子供が増えて、1クラスを2つにわけて、出し物をします。

1号は、劇に出ました。
『3匹のこぶた』 の一番小さいブタの役です。

短い練習期間で、よくここまで覚えたなぁ・・・と感心するばかり。
同時に、先生ってスゴイなぁと、改めて尊敬・・・

1つの役を2〜3人でやります。
1号、とても堂々としていて、声もハッキリ聞こえました。
私の息子は、また成長を遂げました。

どんどん大人になっていく、1号。
その成長が寂しい時もあったり、嬉しい時もあったり・・・
時に赤ちゃんのように駄々をこねて、私をイライラさせたり・・・
甘えてくるのが可愛くて、思わず苦しくなるくらい抱きしめちゃったり・・・

こんな日々を過ごさせてくれる チビ達に改めて感謝する母でした・・・

無限の彼方へ 

2007年07月02日(月) 22時06分
ネタが無いので・・・ 最近のチビ達の様子を。

チビ達の好きなキャラクター。
トイ・ストーリーのバズ。

1号のリクエストに答えて、作ってみました。
バズの翼。

決め台詞 『無限の彼方へ、さあ!行こう!』
叫んでは、走り回るチビ達。

家中走り回り、ついには そのまま外出。
近所のスーパーにも、このまま出かけます。


こちらは、小さいバズさん。

2号も喜んで走り回ります。





無限の彼方へ・・・ 走ってゆく バズさん。







この写真は、日曜日 仙台の 『フルキャスト・スタジアム』 で、撮影したもの。
パパが会員になっている青年会議所(JC)の野球大会の応援中。

ひろ−いスタジアムを夢中で駆け回る チビ達。
応援そっちのけ。

今から 

2007年06月29日(金) 21時18分
ジメジメした日が続いて、気分もブルーな今日この頃・・・
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

私は、毎日すべきことを、必死でこなしているような気分です。
子供たちに朝食を与え、1号を幼稚園に送り出し、掃除して、子育て支援センターやらサークルやら、親子ビクスに顔を出し、主人の実家に行って、1号のお迎えに行って、子供たちと遊んで、夕食の買い物して、作って食べて、家に帰って、子供たちと風呂に入って、歯磨きしてあげて、寝かしつけて、洗濯して・・・

今日が過ぎると、また次の日がスグにやってきて・・・
この生活パターンを何年も続けていますが、最近お疲れ気味。
前までは、子供と遊んだり散歩するのが大好きで、毎日喜んで駆けずり回っていたのに、最近じゃ庭で遊んでいる子供たちを眺めるので、精一杯。
何もする気が起きない。やる気が出ない。体が重い・・・

歳なんだろうか?
33だからだろうか?
困ったもんだ。これじゃ、3人目欲しいなんて思っても、育てられない。
んん〜、どうしよう。ビリーのDVD買ってトレーニングしようかな?

そうそう、3人目ね・・・

最近ね、思うんです。
チビ達の赤ちゃんの頃って、どうだったかな?って。
ママ友が赤ちゃん抱っこしてるの見たときとか、特に思うの。
1号はね、なんとなく記憶にあるんです。
いい事も悪いことも。
2号がね、思い出せなくて・・・太っていたこと、夜泣きすること、癒し系な事は覚えてる。
それ以外が、なんだかボンヤリ。
2号はね、首が据わってからというもの、ずーっと 『おんぶ』 していたんです。
一日中。おんぶしたまま私は、1号と遊んだり、用事を片付けたり。
なんか、悲しくなりました。申し訳ないと思いました。
もっと、見てあげればよかったと後悔しました。

なので・・・今から見ます。そりゃもう、ものすっごい見ます。凝視しますよ、私。
後で、あの時からでも遅くは無かったと思わないように。


なので、3人目は当分、おあずけ。
とはいえ、女の子ラブ♪ な私。

とりあえず、これで満足するとしよう。
ワンピース、かわいいでしょ♪
お下がりの為、サイズが小さいので、ワカメちゃん状態も甚だしい。
おパンティー、丸見えです。

それぞれの道 

2007年06月20日(水) 21時26分
最近(ここ数ヶ月)、仕事をし始めるママ友が増えた。
最初は、Rなママ。
続いて、Hうママ。
今度は、おまめちゃん。

お互いの家を訪問したり、子連れでランチに繰り出した思い出のある仲間達です。
専業主婦を卒業して、社会に出て行った彼女達。
たくましい、頼もしいと思う反面、寂しさも感じます。

ママ友のほとんどは、いつかは働く予定がある。
大抵の人が、『子供が幼稚園に入ったら』という、リミットを自分に設定しているのです。
私も、その中の1人。
ちび2号が来春、入園したら働きます。(主人の実家ですけど)

いつかは、その時が来るのですが、現実に働きだす人が増えると、『その時が来たか』って、気になりますね。自分が働くのかぁ・・・って、思いと、子供がそこまで大きくなったかぁ・・・って思いと。

なんか寂しいですね。

働く事が決まったママ友が、言っていました。
子供が不憫だと。
寝顔を見ていると、涙が出てくるそうです。
本当なら、もう少し、そばにいてあげたいと。
働くとなると、幼稚園にいる時間だけじゃ、どうしようもないので、自然と 『預かり保育』 というモノをしなければならなくなるんですね。夕方まで、園が子供を預かってくれるのです。
いつもなら、2時頃お迎えに行って、子供と遊んでから夕食の支度などをするわけですから、子供と触れ合う時間が減るのが、不安なんですね。

友人だから彼女を励ます・・・って訳じゃないけど、彼女なら上手く出来ると、私は思っています。
素直で、純粋で、愛情に溢れている彼女は、ママ友みんなから慕われていました。(もちろん、私もその中の1人) 自然に、みんなに平等に気を遣うことが出来る人なので、きっと仕事と家庭の両立が出来ると思います。
そんな母の後姿を見て育った子供が、立派に育たないわけは無い。

きっと、いや必ず、これからもっと良い親子関係が築けると思うんです。

さぁ、来年は私の番。
ウチのチビ達は、母の背中に何を感じるのでしょう?
まさか、働いていることに気付かないって事無いよね。

アヤシイ・・・

チビ達にとって、働くとは現場に行くことで、事務所にいる人たちは、自分達の都合で自由に遊びに誘うことが出来ると思っている節があるのです・・・

『ママ、なんでココに座っているの?』 って、聞かれそう・・・

これは、幼稚園で書いた 『パパの顔』
父の日のプレゼントです。

ミクシィ風 

2007年06月14日(木) 22時18分
また更新を怠っていました。(ネタが無いだけですけど・・・)
久しぶりにヤプログにログインしたら、自分のブログを見た人の『あしあと』が見れるようになっていました。
少し前には、『ブロガー検索』も出来るようになって・・・
ミクシィみたいになってきましたよ。
(ミクシィのほうが、動きはいいけど・・・)

意味ないですけど、チビ達の寝顔。
仲良く寝ているのが可愛いので・・・

最近、『赤ちゃん欲しい病』なんです。ワタクシ。
マイミクさんである、『みほさん』のベビちゃんが、めちゃめちゃ可愛いのと、最近仲良くなったママ友が赤ちゃんに、おっぱいあげているのが羨ましいのと・・・

んんん〜〜〜!
もう一回、赤ちゃん!って、気持ちになります。

ただねー、もう一人増えたら・・・破産しそう・・・
それと、育てる体力が・・・(涙)
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みほさん&Kちゃんへ
» あぁぁぁぁぁ・・・ (2007年09月15日)
アイコン画像keiko
» あぁぁぁぁぁ・・・ (2007年09月07日)
アイコン画像みほ
» あぁぁぁぁぁ・・・ (2007年09月06日)
アイコン画像ねぇねへ
» 修行の成果 (2007年08月23日)
アイコン画像ねぇね
» 修行の成果 (2007年08月19日)
アイコン画像ねぇね
» 私の夢の王国 (2007年08月19日)
アイコン画像みほさんへ
» 修行の成果 (2007年08月18日)
アイコン画像みほ
» 修行の成果 (2007年08月18日)
アイコン画像Kちゃんへ
» 私の夢の王国 (2007年08月18日)
アイコン画像keiko
» 私の夢の王国 (2007年08月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamanegitensi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる