プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ターマン
読者になる
2010年05月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像釣り用パン粉
無題 (2010年01月29日)
アイコン画像釣り用パン粉
メンソレータム (2010年01月27日)
アイコン画像釣り用パン粉
無題 (2009年11月27日)
アイコン画像釣り用パン粉
変な奴 (2009年11月23日)
アイコン画像釣り用パン粉
zzz (2009年10月22日)
Yapme!一覧
読者になる
お久しぶり更新 / 2010年05月05日(水)
どうもお久しぶり僕です

GW中に釣りに行ってきました

ウキ釣りです 朝6時に釣り場に到着

10時くらいまで粘ったけど釣れたのは小さいオジサンやブダイの仲間くらい計6,7匹と不調

11時からポイントを変えて大物狙いに行きました

まずは餌のベラを釣りそれを餌に大物狙い

今回も2人での釣行で

相方はウキ釣り一本

僕が大物狙いしてる隣で餌取りと格闘

全然ヒットしないまま1時になったころ

ウキ下に赤っぽい魚影が浮いてきて一瞬で沈んだ

同時にウキも沈んでいった

魚キタヨーーー!!!

慌てずにひと呼吸ふた呼吸おいて

思いっきり竿をフンガーーー!!って立てると

竿が一気にしなる

根に猛ダッシュしているようなのでゴリ巻き

ドラグが鳴るジーーージジジーーー

ちょっとドラグを締めると糸の出が止まった

ここぞとばかりにまたゴリ巻き

手前のリーフのほうに走った!!

やばいと思いさらにゴリ巻き

敵も最後の力を振り絞って根に入った

一瞬ダメか!と思ったけど完全には入っていないだろうとテンションをかけたまま維持

動かなくなったので 軽くテンション落としたら

魚が動いた!!

その瞬間にフルパワーで引きずり出した

そしてそのまま海面に魚が浮いた〜〜〜!!

前回釣ったイノーアカジンだ

しかも前回よりも大きい しっかりタモ入れしてゲット!!

サイズは70くらいかなぁ〜

その後大物を狙うもアタリ無しで16時くらいに早めに撤収

結局相方はエーグァー35cmくらいのを2枚にイラブチャー30cm1枚

そして40cmはあったろうグレを2回バラして終了でした

家に帰ってサイズを測ると

68cm 4.6kg でした

お刺身とアラ汁と皮を味付けしてフライにしていただきました。

今回のお魚がこちら



台所が汚いのは目をつむってください;;

今回の仕掛けは

竿:沖縄SP10 リール:ミリオンマックス9000SS 道糸:ソルティガセンサー8号 

ハリス:バリバスソフト30号 針:極太タマン22号  餌:活きベラ

今度は7kgくらいのミーバイを狙いたいですね

でもまぁ大きい魚なら何でもこぉぉぉぃ!

ちなみに今年タマン釣行は4回くらいで未だノーヒット

来週辺りにまたタマン狙いに行ってきますよ

頑張ってきますね

でわでわ
 
   
Posted at 00:35/ この記事のURL
コメント(0)
ルアー / 2010年03月20日(土)
どうも僕です

今日は風が強かったので予定していた北部への釣りは諦めて

午後から干潮時の潮干狩りに行ってきました

貝がバケツ一杯分取れましたよ

潮がある程度満ちてきたところで

自分で作ったミノータイプのルアーでちょっと遊んでいたら

30センチ無いくらいのイシミーバイをゲット

その後ダツのアタリはあるもののノーヒットで終わりました

ミーバイはバター焼きにして美味しくいただきましたとさ

おしまい。
 
   
Posted at 21:28/ この記事のURL
コメント(0)
タマン釣り / 2010年02月26日(金)
どうも僕です

水曜日に22時〜翌9時までタマン狙いで

伊計島に行ってきました

2時頃までノーチリンで2時半頃に竿がチリン♪ チリリン♪

ゆった〜り曲がったので

ウツボだろうと思い できればミーバイが釣れていればと信じて巻くと

最初は根掛かりのような感じで力一杯竿を立てると

なんだか動くので強引にリールを巻くと

根から抜けたのか今までの重さはなくなり(それでも重い)

ウツボみたいな感じでなんとか水面近くまであがった時に

急に逃げようと必死で抵抗してきた

そのとき これはウツボじゃない!と思い必死で耐えまた水面まで浮かせることに成功

ライトアップすると にょろろ〜とした物体・・・

なんだウツボかぁ〜と思ってよく見ると

ウナギ?ハモ?アナゴ?

ウツボに見えたけどそれはウツボじゃないのは確信

しかもでかい。

別にバレてもいいので必殺のぶっこ抜きにチャレンジしようとしたけど

タマンモンスター8号がものすごく曲がるだけで全くあがらない

諦めてタモで取ることに しかし60cmのタモでも全然入らず

悪戦苦闘しながらもなんとか取ることができ

陸に上げると150cmはあるだろう巨体

頭は僕の握り拳くらいありでかくて気持ち悪いが

釣った物はとりあえず食ってやる主義の僕は

すぐさまクーラーボックスにIN!

結局今回のタマン狙いはこの外道一匹で他はアタリ無しの

むなしい結果に。。。

さらに8時頃にアオリがかかったものの

タモを用意してなくて痛恨のバラし

1kg以上ありそうなアオリでした・・・

家に帰りあの魚を調理

三枚におろして

皮も綺麗に取って

煮込みで食べることに

食通ではないので全然表現は下手ですが

何というかアーラミーバイみたいな感じでしたよ

とりあえず美味しかった

でも骨が多すぎて食べるのに苦労しました

次釣っても持ち帰らないことにします。

じゃぁまぁ

また次回ということで!

頑張ってタマンもアオリも釣ります

 
   
Posted at 23:22/ この記事のURL
コメント(0)
天気 / 2010年02月02日(火)
どうも僕ですよ

タイトル通り天気は大敵

雨降るだけでやる気はダウン

風吹けば釣果がダウン

暑ければ体力ダウン

そして天気の話を飛ばして

まぁ日曜日に予定していたタマン釣りができずじまい

今日は橋の上からサイトフィッシングでイカを狙ってきました

200g程のイカ2杯

餌木は2,5寸を使っていて 急に視界にデカイカ!!

今まで釣った一番でかいイカが小さく見えるくらいのでかさ

すぐに誘ってみるが反応なし

何度か誘うも反応なしで餌木の交換しているときにどこかにいっちゃいました・・・

あまりの大物を逃したことにこの日はやる気ダウンで

その後1時間くらいして帰りました

まぁキロupはまだ先ということでしょうか。

とりあえずイカは小さくても美味しいのでgood

それよりも最近の天気・・・梅雨のような感じですよ。

無風の晴天カモーン!!!

宜しくお願いします
 
   
Posted at 21:15/ この記事のURL
コメント(0)
無題 / 2010年01月29日(金)
どうも僕です

むぅメンソレータムに意味はないのですが・・・

タイトル考えるのが難儀だったので目にとまった物をタイトルにしてみましたよ

まぁエギングハマリング中の僕ですが

昨日も朝5時半から2時間ほどしてきましたよ

初めてイカのアタリをとらえて慌てずにアワセて釣れましたよ

以前にもアタリがあったのを逃してしまったので

今回が初のイカを「釣った」ですね

今までが「釣れた」とまぁそんな感じだったので 

アワセの瞬間が一番緊張しましたね

まぁ600gくらいでした

はやくキロオーバーの引きを味わってみたいですがなかなか釣れませんね

そういえば餌木の手入れとかはどうしたらいいのでしょうか

僕は帰ったあとに簡単に水洗いしてあとは乾燥させていますが

使ってる内に羽とかが脱毛してたり・・・

でもまぁなんとかなるか!

週末にタマン&イカを狙ってみたいですね

天気よ頑張ってくれぇぇぇ。

でわ サラダバー
 
   
Posted at 01:54/ この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!