☆ ご報告 ☆ 

September 09 [Sun], 2007, 23:33
みなさん、まだまだ暑い日が続きますが
お元気ですか?・・・なんて、あらたまって何事?と
思われますよね。

前から考えていたんですが、とうとうBlogをお引越しすることに
なりました。

ハンドメイドさんのブログを読んでいて読みやすいなぁ〜って
思っていたところ皆さん、同じところのブログを使っていることが
多かったので思い切って私もそちらにお引越しすることになりました。

ブログ名も変更しました〜。その名も・・・

    Fiore Diaryです。

お花だけじゃなく、今まで通り、いろいろと書きます!

今後とも、Fiore Diary を宜しくお願いします。

moncoeur Lesson G 

September 08 [Sat], 2007, 23:50


今日は、ハニーハウスでのMoncoeur Lessonでした。
後輩Tちゃんが是非やりたいと!と言っていた、ボックスアレンジに挑戦。
以前、自己流で作っていましたが、ぎゅうぎゅうに詰めすぎたりしてチョットお花たちも苦しそうでしたが、今回のはうまくできたかな。

淡いブルーの、まぁるい箱に紺色で白い水玉模様のリボンでおめかししました。
このまま、お友達にプレゼントも出来ますよね。
遠くのお友達にプレゼントする場合、これだとお花が崩れたりという心配もないので安心しておくれるわぁ〜。



後輩Tちゃんは、黒い箱を希望。左側がTちゃんのアレンジ。
男性には黒い箱のアレンジが人気だそうです。
お花は私のより濃いめの色を使ってます。木の実もはいってます。
ボックスアレンジは簡単そうですが、お花のバランスが難しいなぁ〜って思いました。

レッスンが終わってからは、ランチを食べながらいつも通りのお喋りタイム。
楽しい時間もあっと言うまに終わってしまいました。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ

オススメDVD “Holiday” 

September 04 [Tue], 2007, 20:51


後輩のTちゃんは、よく試写会が当たるみたいで
何度かご一緒させてもらったことがあるんだけど
最近(と言っても数ヶ月前になるかしら)観た映画で
良かったのが"Holiday"です。

アマンダ役のキャメロン・ディオスがとっても
キュートで可愛かったです。
"チャーリーエンジェル"を観た時にキャメロン・ディオスの
小躍りする姿がなんとも可愛らしくファンになってしまった私。



アイリス役のケイト・ウィンストレットは、"タイタニック"に
出ていた女優さんなんですよねぇ。
最初、わからなくてプロフィールを見て知りました!
"タイタニック"を観た時は、ディカプリオばかり気になっていたので(笑)
女優さんは目に入りませんでした・・・。

この映画は、条件の合う者同士が休暇中に家も車もそっくりそのまま交換する<ホーム・エクスチェンジ>したことによってストーリーが展開していきますが、私なら見ず知らずの人と全てを交換するなんて
怖くて出来ないなぁ。

日本でも実際あるのかな・・・と思って、Googleで検索してみると・・・
ありましたっ! ⇒ ホーム・エクスチェンジ
ふ〜む・・・。よくテレビとかで、タレントが田舎に行って突然、
見ず知らずの人の家に泊めてもらうって言う番組をやってますが、
あれは、テレビに出ているタレントさんが行くからいいのであって
素人の人が行って「今晩、泊めてください」と言っても難しいですよねぇ。
どんな人かわからないし・・・。

面白そうでやってみたい気持ちもありますが、私には勇気ないなぁ。
みなさんは、どうですか?

ともあれ・・・映画は面白かったので、良かったらレンタルしてみて下さい!
私は、DVDを買っちゃいました〜。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ

ハローウィン 

September 01 [Sat], 2007, 20:49


今日から9月ですね。
春と秋って、凄く暑いわけでもなく、寒いわけでもないので好きです。
とっても過ごしやすいですよね。

急に寒くなったりしますが、みなさんも体調を崩さないように気をつけて下さいね。

さて、来月は、ハローウィンですね。
お店には、かぼちゃの置物などハローウィンの小物がたくさん販売されていました。
私も、少し前に買ったまま放置状態だったので、出してみました。

レザーっぽい花器に飽きっぽい色のお花たちをアレンジしてみました。
見えないかもしれませんが、アレンジの中にも、かぼちゃが・・・。

前に置いてる、スノーボールのかぼちゃの置物もとっても安かったんですよぉ。
150円もしなかったような・・・。大阪サンセイで見つけました。
値段を言うのが関西人っぽい?えっ私だけ?
安かったら、ついつい言いたくなっちゃうんです。この置物たちは
これから、毎年、私の部屋に飾られることでしょう・・・(笑)


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ

準備♪ 

August 30 [Thu], 2007, 23:09


今度、Gacha+さんのSHOPにプリザーブドを
委託販売してもらうことになりました〜。
今週の土曜日に、納品する予定です。
置いてもらうアレンジは3点。
プリンセスとmini写真たてとガラス皿のキャンドルアレンジ。

やはり、直接、見てもらえるのが1番ですよね。
手にとってみて、本当に気に入っていただけたら嬉しいです。

購入してくださった人用に、プリザーブドの取り扱い説明書(手作り)や
Blogの紹介カード&ピンクの名刺とラベンダーの実に花束をお付けしようかと
思って準備しました。

Blogで皆さん、可愛くラッピングして発送してあげてるのを
見て私も直接、お客様と接することは出来ませんが、
出来る範囲でしたいなぁ〜と思って、考えました。
袋には、SHOPの方がどのアレンジ用のかわかるように、アレンジの写真も
貼ってみました。
(中のプリザーブド取り扱い説明書にはそれぞれの写真付きなので
 間違っては大変ですから)

初めての委託販売・・・ドキドキです〜♪
たくさんの人に見てもらえますように・・・・・。


bloom*さんちのお嬢さん♪ 

August 29 [Wed], 2007, 19:29

昨日、待ちに待ったbloom*さんちのお嬢さん、
2人目が我が家にやってきました。

私んちにやって来た子は、petit bloomちゃん。
小さな柳のバスケットに収まって可愛いお花や小瓶ちゃんと共にやってきました。
バスケットも可愛くおめかし。

嬉しいことに、ハロッズのイングリッシュブレックファストも可愛くおめかしされてやってきました。
bloom*さんのラッピングは可愛くて好きです。
暫くあけるのが勿体無いくらいです。
ラッピングのセンスも見習わなくちゃ。

本当は、リースも欲しかったんですが残念ながら駄目でした。
本当に開店してから10分くらいでsold out しちゃうので毎回、ドキドキしながらSHOPをのぞきます。
きっと他の人も同じなんだろうなぁ。

お子さんもまだ小さいので、頻繁にはSHOPを開けないでしょうが、次回も是非、Getしたいと思っています♪

1日だけの、sakura cafe も2008年3月にあります。きっと、素敵な1日になるんだろうなぁ。


shop


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ

moncoeur Lesson F 

August 27 [Mon], 2007, 20:05

今日は、Moncoeur Lesson の日でした。
いつものレッスンとは違って、ディスプレイレッスン。
レッスンでお世話になっているEHバンクさんのお店に飾るお花を作りました。

写真の2点が私の作品です。
左が、黒い花器クラシカルな雰囲気に仕上げたいとお願いしていたのでVermontのバラを用意してもらいました。
その他は、Floreverのローズも使って、優しい色合いに仕上げました。

それとは対象に右のアレンジは、花の巻きが特にお気に入りの、NaturAlwaysのリオレッドを中心にVermontのアイボリーを使ってアレンジしてみました。
花器はガラスで黒い脚がついています。
2つともいつもより、ちょっと大きめなので作るのが大変でしたが、楽しかったです。
是非、お店に行って実物を見て下さい!
そして、感想をいただけると嬉しいです♪
EHバンクさんのランチも美味しいのでオススメですよ〜。
アレンジは、カウンターか化粧室に行く途中に飾っています。

今日は、私以外にも生徒さんが来ていました。
他の2名の方も黒の花器に赤いバラを中心にアレンジしていました。
赤と黒の花器を集めて写真を撮ってみました。
どれも、お店にピッタリです♪
似たような花材を使っていても花器が違うと、雰囲気がかわりますよね。
それが面白い!どれも、クラシカルな感じに出来たかなぁ。
お店の方も気に入って下さると嬉しいです。

右の写真は、今日が2回目のレッスンの生徒さん♪
まるで、双子ちゃんでしょ?
花器は同じだけど花の色が違います。凄く可愛くて2つ並べて撮りたくなったので撮らせてもらいました〜。
今日は、いつもより大勢でのレッスンだったので賑やかでした。

帰りはランチを食べて時間があまりたってないのにもかかわらず、国際会館のTOOTH TOOTH で、お茶して帰りました。


クレープと、カモミール入りの紅茶です。やっぱり、デザートは別腹?



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ

プリンセス♪ 

August 22 [Wed], 2007, 19:22

今週くらいから、暑さはマシになると天気予報で言ってたのに
何なんでしょう〜。まだまだ、真夏ですねっ!

外が暑いのはわかりますが、私の家はずっとクーラーがありませんでした。
今の家に引っ越してきてまだ1年たってないんですが
未だに改装中なので(なんせ、父が一人で家を改装しています)
クーラーがまだついていなかったんです。

それがやっと、日曜日につけることが出来て今は天国です〜。
これで、お花も汗をかきながら作らなくてもすむわ♪
今までは扇風機のみだったんで、アジサイが飛んでいっちゃうわで
やりにくかったし、部屋も涼しくならなかったのでプチサウナ状態でした。

さっそく久々にアレンジ開始。
今回もピンクで作りました〜。前に買っていた花器を使いたかったので。
リボンはフランス製です。

そして、もう1つ。レッスンで習った写真たてアレンジのミニ版を作ってみました。
レッスンの時はピンクでしたが、今回は黄色で。
前回はVermontのお花を使ったので、クラシカルな感じに仕上がりましたが今回は、Floreverのお花なので、ふんわりソフトなイメージに仕上がりました。

ペットや子供用の写真たてにいいかも♪
もし、ご希望があれば連絡下さい。色の変更も可能です。



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ

町家カフェで、まったり♪ 

August 20 [Mon], 2007, 19:25

日曜日は、京都に行ってきました〜。京都は、
高校も京都だったし家からも気軽に行ける距離だったので
昔から行く機会が多かったのですが行くところは、嵐山
鈴虫寺・河原町など、繁華街というか手軽な観光地ばかりでした。

社会人になってから、金閣寺・銀閣寺・清水寺などにも
足を延ばすようになりました。今回は特に目的はなかったので
前から行きたいと思ってスクラップしていたお店に行くことにしました。


お店の名前は、三丘園
築100年以上の町家をいかした茶房です。
入り口すぐのお部屋には、急須や湯のみ茶碗、お皿などが並べられていて、その隣の部屋に、テーブルが3つ。中庭があって、その奥座敷にもテーブルが3つ。

和室なので、靴をぬいであがるんですが自分の家・・
というよりなんだか、田舎に住んでいる祖母の家に遊びに行った気持ちになりました。
まったり出来て凄く落ち着きますよ〜。


私が食べたのは、抹茶アイス入りのあんみつ。
抹茶のカステラも少しだけついていました。
お茶も冷たいのか温かいのか、ぢちらか選べて私は暑かったので冷たい緑茶を選びました。
美味しかったなぁ。

彼が食べたのは、わらび餅です。
ぷるるんとした歯ごたえが美味しかった〜。
餡子と一緒に食べるのもGOODです。
こちらも、ほうじ茶のロールケーキが少しついていました。2つも味わえて得した気分♪

京都って町家を改装して出来たお店や旅館が何軒かありますよねぇ。
雑誌とかで見て「行ってみたいなぁ〜」と思いつつ、なかなか
行けません。
でも、せっかく日帰りで行ける距離に住んでいるんだから、これからは
下調べして色んなお店に行ってみたいと思ってます。
なので、雑誌でいいなって思うところを見つけたらすぐに切り取って
スクラップ帳に貼り、行ったところは感想を書くようにしました。
今はブログでも残せますが、ノートが1冊終わる頃には、どこにも
売っていない、オリジナルの旅の手帳が出来上がることでしょう!
ノートにしておけば持ち歩けますものね。

私が、ぜひ京都で泊まってみたいお宿は・・・あずきやです!

こんなところで、特に何をするわけでもなく、のんびりと
過ごしたいな。値段も手頃だし、いいかも〜。


shop


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ

甥っ子・姪っ子との時間 

August 14 [Tue], 2007, 0:06



お盆休み、皆さんどのようにお過ごしですか?
私は昨日から、甥っ子たちのお世話で大変です。
中1・小5・小1の甥っ子、姪っ子が子供たちだけで
泊まりに来ています。

退屈させては駄目だと思い、せめて1日は一緒に遊んであげようと
昨日は、大阪市立科学館に行きプラネタリュームを見に行きました。
夏休みなので混んでるからすぐにチケットは売り切れると聞いて
朝、早めに行きました。

ここで、12時くらいまで遊んで、次は大阪ビジネスパークで開催されている
大アマゾン博に行きました。
ここでも、2時間過ごし子供たちは、ジャスコにあるゲームセンターに
行きたいと行っていたので、最後によることにしました。
上のお兄ちゃん2人はカードゲームに夢中になっていたので、私と
姪っ子(小1)はプリクラを撮りに行きました。
(プリクラは私も好きで、姪っ子が誘ったのではなく私が誘いました。笑)

姪っ子がUFOキャッチャーみたなものでスーパーボール取りにチャレンジ
して2つ取れたんですが、「これ、1つお姉ちゃんにあげる」と言ってくれました。
いつも、遊びに来ても私は出かけていない場合が多いので、ゆっくりいることが
少なかったんですが、めずらしく今回は1日中一緒にいれたのが嬉しかった
みたいで「今日は楽しいわぁ」と言い、私が「何が1番楽しかった?」って
聞いたら「全部!」と言ってくれたのが嬉しかったです♪



今日は、お盆だったので、親戚の家にお参りに行って帰ってから
甥っ子たちがプリザーブドをやりたいと言っていたので教えてあげました。
教えてあげると言っても殆ど好きなようにさしただけですが・・・。
どうも、子供たちはゴチャゴチャ系アレンジが好きみたいです(笑)
まぁ・・子供たちにとってもお遊びなんで、今回は好きにさせてあげました!
姉も作りたいと言ったので急遽やることに。

写真左上:小5甥っ子 写真右上:中1甥っ子
写真左下:小1姪っ子 写真右下:姉(甥っ子たちの母)

皆、楽しかったみたいなので、良しとするかな!
記念に写真を撮って葉書を作ってあげました〜。

こうして、私の夏休み3日目も終わりました・・・。

shop



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへぷちっと、お願いしますっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-最近、プリザーブド作りに、はまってます。
    ・温泉-日頃のストレスを癒しに、たまにドライブがてら出かけます。
    ・映画-ジャンルは問わず、気になった映画は見に行きます。
読者になる
コメントありがとうございますっ♪
アイコン画像サヤ
» アレンジ考え中 (2008年12月07日)
アイコン画像みゆき
» moncoeur Lesson F (2008年12月07日)
アイコン画像盗賊
» ☆ ご報告 ☆ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» ☆ ご報告 ☆ (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» ☆ ご報告 ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ☆ ご報告 ☆ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ☆ ご報告 ☆ (2008年09月25日)
アイコン画像きんちゃんへ
» オススメDVD “Holiday” (2007年09月05日)
アイコン画像NOBUさんへ
» オススメDVD “Holiday” (2007年09月05日)
アイコン画像きんちゃん
» オススメDVD “Holiday” (2007年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる