猫について 

August 11 [Mon], 2008, 16:38
猫について、考えている。

私には、いつも猫がいる。
今は、3匹。
一緒に住んでいるのは2匹だけど、
離れて実家に暮らす、私がもらってきた猫が1匹いる。
ファービー。

ファビは、9年前に私がもらってきた。
それから、6年間ずっと一緒に暮らした。
最初のうちは、ごはんもトイレもわたし。
お風呂もわたし、病院に通っていたけれど、それも毎週私が連れて行っていた。

ファビのために、たくさんのおもちゃを考えた。
買ったものもあったけど、ただの紐をあちこちぶら下げたり
ぬいぐるみで「ごっこ遊び」もたくさんやった。

毎日すくすく大きくなって、毎日違う発見をする。
会社になんて行きたくなかった。
そばにいて、ずっと見ていても飽きなかった。
その頃に私はたくさんの写真を撮っている。

寝るときは、ほぼ私と一緒に眠っていた。
昼は、私の部屋のクロゼットの中で眠っていた。
ソファで転寝をするときには、足の間に入り込んで一緒に眠った。
今も、ファビは私が居ない私のベッドで眠るという。

私が遅い夜は、必ず玄関でみつゆびついて待っていた。



家を出るとき、私はファビを置いていくことにした。
さんざ甘やかされてきた子が、たった一人、10時間も12時間もお留守番など
とても考えられなかった。
ママはファビを溺愛しているから、パパとの間にも、猫は居たほうがいいと思った。


ファビは、すっかり臍を曲げてしまった。
今では、実家に帰った私を見ると、フー という。
抱っこをしようとすると、知らない人みたいにするか
思い出したように爪を立てる。
たぶん、ファビは分かっていて、
なんにも言わずに出て行って戻らなかった私を
すごく怒っているのだと思う。

家を出たばかりの頃、私はファビがいなくて泣いた。
何日か、思い出してしまうと泣いた。
悲しくなってしまうから、あまり考えないようにした。
メールでも、ファビのことは聞かなかった。

でも
でも
でもね。

いま、私の膝には、とてもかわいいコテツがいる。
脇には、なつこくて甘えんぼの、かわいいタマがいる。
タマは、一緒に住んで3年目、
コテは、やっぱり私が子猫から育てて1年半だ。

でもね。
今でも、おうちに帰ったらはじめに
「ただいま、ファビ」 って言ってるの。
ファビはここにはいないんだけど。
今でもね、ファビは一番
一番です。

人間やどうぶつに順番つけるなんて おかしなこと

だけど
一番
一番は、ファビです。
この3年、一緒にいたのなんてどれくらいだろう
この先も
もしかしたら、もう しぐさも思い出せないかもしれない
思い出せなくなるかもしれない
でも
一番です。
私が、いつくしんだ子だから。

大好きだよ、ファビ。
大好きだよ。大好きだよ。大好きだよ。




それから、その次に。

大好きだよ、タマ、コテ。

アンチ 

August 11 [Mon], 2008, 15:55
今日は、甲子園まっさかり
2回戦を3試合やっている。
別のチャンネルでは、北京で水泳選手が闘ったりしているけど
私は断然こっちのが面白い。

慶応が勝って、すごく嫌。
点取るたんびに校歌歌っちゃうところもね。 ナイス自己顕示欲。

彼らは、順当にこのままずっと「慶応ブランド」を背負っていくわけ。
心から、勝ってほしかったなあ・・・  
富山県の、ふつうの野球坊主に。

今回、慶応は組み合わせにも恵まれている。
さっさと「高校野球エリート」とぶつかって、
思いっきり潰されればいいのに。
ブランドかざして、ちょっといいメンバーに恵まれた年だけなんとかなる
練習だってしてるよって、どこだってそれはもう必死でがんばってる
そんな場所じゃない、甲子園は って
教えてやってほしい気がするのね。

日本人だからさ、判官びいき。
妬みであっても、ブランドがあるアドバンテージは事実だから、
野球エリートたちとどうせめぎあうのか
本当に興味ある。
野球エリートにも、
エリートじゃない野球坊主にも、
プライドがある。
野球だけって決めてるそのプライドを、より信じたいのであります。 わたし。

よくわからん 

August 11 [Mon], 2008, 15:42
自分には、自分の中にあることだけのことしかできないんだなあ と 思う。

覚書のような日誌を、紙でなくデジタルで示すってどういうことだろって
よくわからないままなんだけど

仕事をしている限り、私のせいかつの80%は実はデジタルで、
理解してるか? なんて考えるより先に、わたしの体はもう慣れている。

でも、この行為は必要なことなのかな?
だれも、そんな風にためらったりはしないのかな?

やるか、やらないか
だけなのかなーー。

日記のたれながしって、果たして意味があるの?
鑑賞されない絵に価値なんてない と思うのよ。
そのへん、三谷幸喜と同意見なのよ。


でも、鑑賞されたくなんか ないのよ。


理解されたくないのよ。


だけど、ゴミ捨て場は、必要なのよ。
yaplog!PR
prof
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AI
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
読者になる
歩いてゆくんだよ♪
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ占い師ツール