ひつまぶし 

2005年06月25日(土) 16時16分

やっと念願のひつまぶしが食べれました
20日に名古屋に行きました。
朝7時に出発して主人の所に10時くらいに着きました。
息子の運転で・・・途中交代しましたが
ひととおり掃除・洗濯・布団干し・アイロンかけ、娘が手伝ってくれました。
持って行ったころっけ15個を揚げて,野菜のてんるらを作って冷まして,冷凍庫に・・・
2時半から並んで食べたのは4時前でした。
かりっとしてかといって固くなく、一膳目はそのままで,2膳目は薬味(ねぎ,わさび,刻みノリ),3膳目はおちゃづけ、4膳目は好きなようにと3種類楽しめます。
こんなにおいしいとは感激しました.
また機会があったら行きたいです。
熱田神宮にお参りして帰ってきました。

母の日 

2005年05月13日(金) 9時09分

娘が母の日に晩御飯をつくってくれました
トマト・アスパラ・えびのクリ−ムソ−スのパスタ
にんじん・ブロッコリ−に軸・ひじきのサラダ(馬路村のポン酢かけ)
オニオンス−プ
マロンパウンドケ−キ・バナナアイス添え
オニオンス−プは息子のアイデアでオニオングラタンス−プに変身しました。
食パンの薄切りととろけるチ−ズをのせてオ−プント−スタ−で焼きました
作ってもらって食べるのはいいものですね
かたづけは私がしました。

クレ−プ 

2005年05月07日(土) 18時11分
   

クレ−プ
イチゴシロップの作り方
  イチゴ1パック お砂糖 150g レモン汁半個
  鍋に入れてふたをしないで弱火で20分位煮る。
  ふきこぼれないように注意

  カスタ−ドクリ−ムは電子レンジでつくります。
クレ−プ生地
 薄力粉 40g・ 砂糖 小さじ2・サラダ油 大さじ1・玉子 小1個・牛乳150cc
 材料を混ぜ合わせて1時間寝かす。
薄〜く焼けば5〜6枚できます。

スペアリブ 

2005年05月07日(土) 17時18分

昨日の夕ご飯のおかずです。
スペアリブ用の豚肉をマ−マレ−ドとお醤油につけて焼きました
 

 

材料 スペアリブ用豚肉 400g
    マ−マレ−ド    70g
    醤油        100cc
作り方
  30分位つけて置く
  オ−プンで200℃で18分〜20分焼く
  タレは鍋で火をとおしておく
  焼きあがったらたれをかけて出来上がり

お皿のほうは写りが悪いだけでこんなに黒くは無かったです。
分量は適当なので調節してね

モンブラン 

2005年04月25日(月) 17時38分

日曜日娘がモンブランをつくりました。
三時間かかって11個出来ました。
くりの甘露煮を裏ごして結構大変だったみたい
味は売っているのみたいにおいしかったです。
去年の春からケ−キつくりに目覚めて
最近は腕をあげました。

4月16日散歩 

2005年04月20日(水) 14時29分

散歩に行きました。
16日の朝 満開でした。
名前はポン太です。
12歳です。

引越し 

2005年04月06日(水) 16時57分

日曜日お父さんの引越しでした。
名古屋に単身赴任です。
初めての一人暮らしで食事がちょっと心配です。
家は社宅で4F建ての3Fで3LDK、結構広かったです。
愛知万博の宿に最適,布団も余分に持っていきました♪
さっそくイタリアンのお店を発掘しました。
名古屋市立大 薬学部の前でした。
おいしかったです。イタリア−ノ瑞穂店
息子が見つけました

チョコレ−ト 

2005年03月28日(月) 11時45分
チョコレ−ト
先週の土曜日娘とチョコレ−トの工場に行ってきました
チョコのバ−ゲンがありました。
これだけ入って1000円
後生チョコ1キロ2000円・抹茶トリフ1キロ2000円・ゴ−フレット3種700グラム1500円
を買いました。
バレンタインの余りかな?
でも抹茶の生チョコも入って1000円は安いかも。
当分おやつはチョコレ−ト(鼻血出そう暴)
冷蔵庫にいっぱいです

紅茶クッキ− 

2005年03月22日(火) 10時50分

心配かけすぎな息子 

2005年03月22日(火) 9時46分
息子が土曜日の夕方今から京都に行ってくると車で出て行きました。
帰りは?にわからん,電話する、の返事。
月曜の夕方6時前に今から首都高にのる。の電話!
えっ?首都高?東京?
帰ってきたのが夜の11時半東京から神戸まで5時間半
ぶっ飛ばしすぎ!
京都に友達を下ろして帰ってきたらしい。
急に東京の友達に会いに行くことになったらしく
先方のお家に泊めていただいて帰ってきました。
男の子のすることにはついていけません。
ハラハラ、ドキドキです
帰ってくるまで落ち着きません。
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» ひつまぶし (2005年07月11日)
アイコン画像ショコラ♪
» ひつまぶし (2005年06月26日)
アイコン画像きゃり
» ひつまぶし (2005年06月25日)
アイコン画像彼方
» 母の日 (2005年05月16日)
アイコン画像きゃり
» 母の日 (2005年05月13日)
アイコン画像せいら
» 母の日 (2005年05月13日)
アイコン画像きゃり
» クレ−プ (2005年05月11日)
アイコン画像和奏
» モンブラン (2005年05月05日)
アイコン画像ショコラ♪
» モンブラン (2005年05月02日)
アイコン画像じゅんこ
» モンブラン (2005年05月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamakorori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる