久しぶりの書き込み^^; 

October 20 [Sat], 2007, 6:08
本当に久しぶりです!
私が忙しくてかなかな書けませんでした〜

7月頃から友達から紹介してもらって、ゴム製品やプラスチック製品の検査、仕上げの内職を始めました。
これがすごく大変!
しかも単価が1個何銭で、大きなケースに何個入ってる〜!?ってぐらいのすごい数。
1ヶ月頑張ってやっと2万いくかいかないかの世界(笑)

今月入ってからは急遽仕事をする事になり、先週から翔渉と沙紀を保育園へ行かせ始めました。

翔渉は無理を言って幼児園の保育園組に移籍させてもらい、
沙紀は翔渉と同じ所に途中編入はできないので違う保育園へ行かせています。

翔渉はクラスは変わったものの、同じ部屋だったので保育園組のお友達とも遊び慣れているようですぐに溶け込む事ができたようです。
でも、やっぱり先生が違うし、集合の時などいつもと違うメンバーなのでちょっと戸惑ったようでした。
今でも朝は行くのを嫌がります。
行けばそんな事ないようで、迎えに行くと
「まだかえらん〜〜!」
と拒否するぐらいですが(笑)


沙紀は私と初めて離れての生活です。
最初の1週目は、8時半〜11時半。
ずっと
「まま〜まま〜」
と泣いていて、給食も食べられませんでした。
2週目。今週ですが・・・
少しずつ泣き止む時間が増えてきて、先生が「お外に遊びに行くよ〜」と言うと、他の子と一緒になって来るようになったそうです。
先生とも手をつないで歩けるようになったそうです。
給食も初めは椅子にも座らなかったのが座れるようになり、次の日には自分で食べ始め、昨日は初めての完食をしてくれました!
来週からお昼寝が始まりますが・・・どうかなぁ?



親の勝手で、子供を保育園へ行かせて・・・
子供に負担ばかりかけていて悲しいです。

でも、子供もこの状況を(無理やりですが、)受け入れてくれて頑張っているので、
私もそれに恥じないように頑張りたいです!

1歳半検診 

August 24 [Fri], 2007, 4:17
沙紀の1歳半検診があって出かけてきました。

沙紀の生まれた1月は人数が少ないようで、受付開始時間を5分遅れていきましたが3人目でした。
翔渉の時はすごく多くて開始30分前に行っても10人近く受付済みだったりしたから、少なくていいかも。楽で。
・・・でも、ちょっと寂しい雰囲気です。



体重  9kg
身長  79.2cm


身長は1歳検診に時に比べて6.1cm伸びてます!
ただ体重が増えていなかった。
多分、先日の突発性発疹の時に食事も水分もまったく取れない時期があったので、体重減っちゃったと思うのです。
突発の前は9.5kg越えてたから・・・
1ヵ月後再検査だそうです。

授乳している事を話したら、
「まだまだ、大丈夫。自然卒乳目指したら?」
と言う人と
「もう今すぐにでも辞めないといけない」
と言う人と、はっきり別れていました。
まだ沙紀は日中も普通に飲んでるし、どこでもおっぱいを欲しがるので、私自身ちょっと負担に思う事もありますが、まだ断乳する気はないかな〜
日によっては半日以上飲まなくても良い時もあるので、本人に任せたいな〜と思ってます。


沙紀はまだ全然言葉が出ないのですが、その代わりこんなジェスチャーをするようになりました。

おっぱい   →  自分や私の胸を指差す
ここで     →  その場所を指差す

結構、沙紀のジェスチャーや行動、「あー」とかで何を言いたいのかわかってしまうから、沙紀にとって今言葉が必要ないのかなあ?

これは、様子見て・・・と言われました。


帰宅後、気が付いたのですが、沙紀はひとつだけ言葉をはっきり言うのがありました。



熱い物を触って
「あち!」
と言っていました。

沙紀の初言葉は「あち」かぁ。
沙紀はたま〜に「ぱぱ」といってる感じの時もあるのだけど、はっきり言うのは「あち」
そう言えば、翔渉の初言葉は
「いし」(石)でした。
2人とも、パパやママじゃないんだな〜

・・・ちょっと寂しいのでした。(笑)

釣り 

August 16 [Thu], 2007, 11:55
パパがお盆休みの最終日だったので、急に釣りに行こうと言い出し、行ってきました。
美保関方面へ・・・

釣り中の翔渉とパパ↓


沙紀と私は車の中で待機中。↓



とても暑かった〜

魚は小さいのが何匹か釣れていたので、翔渉は
「おさかな、つれた〜!」
と、大興奮でした。

BBQ 

August 14 [Tue], 2007, 4:59
沙紀の突発疹はまだ出ていますが、実家に泊まりに行きました。
実家へは近いので沙紀が調子が悪くなった時に日中翔渉だけお世話になったり、たま〜に1人で泊まったりはしていましたが、家族連れでは久しぶり♪

沙紀は機嫌が最悪で、ずっとおっぱいにしがみついたまま。
まあ仕方がないか。


夕飯に庭でBBQをしてくれました。
翔渉は前日にパパと2人でパパの友達の所へBBQに招待してもらって行って来たばかりで気に入ったらしく、
「ばーべきゅーだ!とわもたべる〜とーもろこし!」
と喜んでとうもろこしばかり(笑)食べていました。

私も久しぶりで良かった!


翔渉はじいちゃんとお風呂に入り一緒に寝ました。
でも、興奮しているのかなかなか寝なかったなあ。

沙紀は本調子でないのでグズルかと思ったけど、すぐに寝てしまいました。


久しぶりにゆっくりさせてもらいました。
ありがとう!

沙紀、突発性発疹に。 

August 13 [Mon], 2007, 11:36
沙紀が15日夕方から熱が出だしました。
夜中には40度以上に。
熱だけで咳とか鼻水はなし。
小児科へ行くとのどがちょっと赤くなっていると言われました。

そのまま熱は39度〜40度以上が18日まで続き、高熱の為かだんだんと元気がなくなってきて、水分もおっぱいも飲めなくなってきました。

18日に小児科受診した時にかなりグッタリしていて点滴をしてもらいました。
お盆で連休になるから酷くなるようならと、紹介状を書いてくれました。


結局、その日の夕方から熱が下がってきて、19日には完全に平熱に戻りました。
首辺りに発疹が出始め、次の日には全身に発疹が。

突発?と思ったけど一応、市立病院に受診。

「突発性発疹です。」
の一言で診察が終わりました^^;

沙紀は1歳半過ぎてるんだけど、このくらいでも起こすんですね〜
ちょうど、ネット上に日記を書いている友達の沙紀と同じ月に生まれた子も突発だったと書いてあった。
離れているのに同じ時期に同じ病気するなんてちょっとびっくりでした。


突発疹は16日には綺麗に消えてしまいました。
機嫌はずっと悪かったです。

海! 

August 07 [Tue], 2007, 11:26
8月7日に家族で海に行ってきました!
多古だったかな?
写真を見ればわかりますが、翔渉も沙紀もとても喜んでいました。




翔渉と沙紀と私は浮き輪を付けて、パパに足の届かない所まで連れて行ってもらいました。
途中沙紀が嫌がったりもしたけど楽しそうだった!

翔渉はパパにテトラポットの辺りまで連れて行ってもらったよう。

今年はこれで海は終わり。
来年いけますように!

今年の水郷祭は・・・ 

August 05 [Sun], 2007, 23:37
昨日も花火を見に行きました。
車を近くに停めてセガワールドの近くで見ました。

今日は車を停める場所がなかなか見つかりませんでした。
始めに白潟の立体駐車場に停めようと思ったけど予想通り満車で、松江駅の地下駐車場に停めようとしたら、「背の高い車の所は満車で停められません。」と、やっと中に入った所で言われるし・・・
最終的に一畑の駐車場に停めて行きました。

花火を見た所は美術館の所。
ちょうど2ヵ所で花火が上がっている真ん中ぐらいでした。
毎年そこで見るのですが、今年は多かった〜!

沙紀も翔渉も泣かずに花火を見ていました。
上がり始めは翔渉も沙紀もカキ氷に夢中で見ていませんでしたが、食べ終わった後は2人ともじーっと見ていました。


渋滞に巻き込まれるのが嫌なのでちょっと早めに帰りましたが、最後の方の大きな花火は松江駅の近くのポプラ辺りでも見えていました。
大きな音がするたびに沙紀はキャッキャと騒いでいました。


来年もみんなで行けるといいね〜
花火綺麗だったね。

水郷祭 

August 05 [Sun], 2007, 20:23
きてます!
美術館の辺りで見てますが。
凄い人!

登園日 

August 02 [Thu], 2007, 3:15
今日は登園日でした。

夏休み前1週間休んだので久しぶりの幼稚園!
行くよ〜と言うととても喜んだ翔渉でした。

いつも通りニコニコでバイバイパッチンをして別れてくれました。
しばらく様子を覗いていたら、いつも通りカバンを置いてノートを出したりの朝のお仕事をこなしていました。


お迎え。

いつも通り先生に挨拶をしニコニコで来てくれました。
一緒にお昼ご飯を見て(その日のお昼ご飯が展示?してある)
「ぜんぶたべたよ!」
と報告してくれ、園から車までの道のりを遊びながら時間をかけて帰りました。

車の中では
「はっぴーはっぴーばあすでー」
と、歌っていました。
今日は誕生日会もあり、その時に歌ったようです。


夏休み終了まで長いぞ〜
半日翔渉がいない生活に慣れてしまっているからちょっと大変。
翔渉も身体が鈍りつつあるようだし・・・
親も子もがんばるぞ〜!

大人数! 

August 01 [Wed], 2007, 3:03
久しぶりにスイミングに行って来ました。
先月はほとんど全滅だったので本当に久しぶりでした。

夏休み突入した事もありいつもは翔渉のクラスは2人とベビーは3〜4組なのですが、今日は翔渉のクラスは6人にちょっと大きい子のクラスが7人、泳げる子のクラスが1人、ベビーは4組でした。

いつも少人数なので、にぎやかでちょっと圧倒。
プールもクラスが多いのでベビーのコースが狭くなっていました。

でも、本当ならこれが他の曜日の雰囲気かも?と思ったり。


プールでは久しぶりで翔渉は顔浸けがちょっとやりにくそうだったけど、元気に飛び込んでニコニコでした。

沙紀も久しぶりでしたが、私にしがみ付く事も少なく楽しんだようでした。
私が口まで水に浸かってブクブクするとマネをしてにっこりしていました。


今日は暑かったのでプールが気持ちよかった〜
次も順調に行けますように!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たまこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 現住所:島根県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2003年10月生まれの翔渉と
2006年1月生まれの沙紀
のママです。
2人に追われ毎日大変ですが、楽しくしているかも!?

私の育児に欠かせないもの・・・
ベビースリング
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 久しぶりの書き込み^^; (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 久しぶりの書き込み^^; (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 久しぶりの書き込み^^; (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 久しぶりの書き込み^^; (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 久しぶりの書き込み^^; (2008年09月25日)
アイコン画像いるか
» 久しぶりの書き込み^^; (2007年10月21日)
アイコン画像みくママ
» 今年の水郷祭は・・・ (2007年08月06日)
アイコン画像みくママ
» 7月まとめ^^; (2007年07月30日)
アイコン画像いるか
» 7月まとめ^^; (2007年07月30日)
アイコン画像たまこ
» 怒られた〜で、泣いたby翔渉 (2007年06月25日)
http://yaplog.jp/tamakomama/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE