コスモス祭り 

October 07 [Sun], 2007, 23:23

袋井のコスモス祭りに行ってきました


まだ七分咲きとのこと、でもほぼ満開に近いんじゃないかなぁ。
一昨年行ったときより背丈が低いような・・・でもルカはちょこっと顔が出るくらい^^;

実は私の車が変わりまして、ファンカーゴからポルテになりました



新車はちょっと買えなかったので、中古車ですがキレイで大満足です
子供を乗せるには大型スライドドアが本当に便利
明日から雨だというので ガラスとヘッドライト&リアとコーティングいちゃった
意外にも私はこういうチマチマした手入れが好きなのです。
ただポルテはドアが一枚づつしかないので なかなかフロントも届かなくて一苦労
やっぱり脚立は必要だわッ


海と中秋の名月 

September 26 [Wed], 2007, 10:10
いやぁ〜とんとご無沙汰しちゃいました^^;
何ヶ月ぶりだろ?ソウルに行く前だからかれこれ4ヶ月ぶりかしら・・・
消されてなくってよかったわぁ

昨日は午前中にリトミック教室に行き、その帰りに近くのに行きました
もうちょっと浜名湖に近いところだとサーフィンを楽しむ若者?が多いけど
このあたりは釣りのおじさんだけ・・・



8月に伊良湖と浜名湖で遊んで以来 「海にいきたーい」 と言うルカ。
すっかり海が大好きになっちゃったようで。
でも遠州灘は波が荒いし すぐに深くなっているため遊泳禁止
波にさらわれないようにしないと危ない危ない



この写真を撮った後 大波が来てパパもよけきれず二人ともパンツまでビッショリ

そして今夜は中秋の名月とのことなので ルカにも
「今夜は一年で一番お月様がキレイに見える夜だよ!」と教えたところ
「おつきさま おつきさま 」と騒ぐので ちょうど夕食中にのニュースで聞いた
浜松市天文台まで行って 大きな天体望遠鏡でお月様を愛でてきました。



を天体望遠鏡にくっつけてパチリと。
デジカメならもっとキレイに撮れたかも・・・

ソウルへ出発! 

May 29 [Tue], 2007, 0:41
29日からソウルへ行ってきまーす!!
帰国は31日深夜の予定です。
朝4時過ぎに起きないと空港行きのに間に合わないのに
まだ起きてます^^;

うがいOK! 

May 26 [Sat], 2007, 22:49
今日で私の歯医者通院が終わった。
おとといまではすごく痛かったけど、昨日からはまったく痛みはナシ
私が通院している歯科は予約制ではないので 平日なら少し待っただけで診てもらえる。
でも今日は土曜日で一回目に行った時は駐車場がいっぱい。
諦めようかと思ったけど。いったん西松屋に行って戻ったら空いていた。

診察台に座って待っている間 ルカは膝の上。
さすがに待ち時間が退屈になってきた頃 うがい用の紙コップを発見
いつも飲みたがるが、今回は私が治療の途中でうがいをしたときにやりたいと言うので
コップを持たせたところ ちゃんとお水を口に含んでペッができた
「じゃ歯磨き粉買ってあげるから今日から磨いてペッしようね」と言ったら
「アンパンマン
いつアンパンマンの歯磨き粉を見たんだろう・・・
夕方スーパーでいちご味の歯磨き粉を買ってあげた
もちろん喜んで歯磨きして うがいをするときに一回飲んでしまったが(笑)





私の好きなミニバラのグリーンアイス
実は昨年買った二代目。
初代は出産で入院中に誰も水をあげてくれなくて枯れてしまった
つぼみから咲き始めはピンク色なのに 咲き出すとほんのりピンクベージュ。
それからだんだんとグリーンになっていくという花。
横にはうように広がる感じで咲く感じもスキ




咲いて二日ほどたつとこんな感じの色に。
ミニバラは四季咲きが多いので
よく咲いてあまり手がかからないからいいなぁ。

リトミックにて 

May 25 [Fri], 2007, 23:42
今日はリトミック教室の日で AちゃんSちゃん親子との中向かう。
本当によく降るで 玄関からに乗るまで数歩歩いただけでびっしょり

リトミックはルカは初日から全く平気のへいで、何にも緊張する様子も無ければ
泣くこともなくて 本人もかなり楽しんでいる感じだ。
Sちゃんは慣れない場所は苦手みたいで毎回泣いているけど 今日はご機嫌で
ところがルカが最後の出席カードにシールを貼るときに泣いた。
一枚しか貼らないのに 何枚も貼りたがってダメって言ったら泣いたのだ。
ちょうど皮膚科でもらったシールがあったので
それをノートに貼ることで納得してくれたけど。
なんで子供ってあんなにシールが好きなんだろう?
自宅でもどこでもぺたぺた貼りたがるし
カレーにしてもパンにしてもやたらオマケはシールだ。

昨日書いたぐりとぐら、明日には図書館に返却しなければならないので
お誕生日にもらった図書カードで二冊購入した。
夜 寝付く前のおっぱいを止めたくて絵本をじっくり
読んであげることにしたのはいいけど
1時間以上読む羽目になってしまった・・・・
同じ絵本を何度も何度も。。。なのだ。
うーん これまたどうしたらよいものか




ゲームコーナーでH車に乗るルカ。
この後 アンパンマンの かくれんぼ大作戦 をポコポコやって気持ちよかった
(もぐらたたきのバイキンマン編)

絵本好きはいいけれど・・・ 

May 25 [Fri], 2007, 0:17
最近 ぐりとぐらがお気に入りのルカ。
昨晩(ってもう一昨日の夜になるわけで)は三冊のぐりぐらの絵本をそれぞれ二回以上
読まされる羽目に・・・さすがにこっちもくたびれてきてしまう。
もともとは小さな絵本しか持っていなかったので、先日図書館で借りたもの。
年齢的には4歳〜になっているが、ルカはストーリーのある絵本が好きらしい。
今晩も何度も何度も読まされた・・・・
おっぱいを飲みながら眠るよりはいいのだろうが、寝付くまでに1時間以上かかる・・・

今朝はなんと5時に起きて読んでくれとせがまれるし

*********************************************************

夕方 義父が行方不明になり義母と慌てた!
髭剃りの刃を買いに近くのドラッグストアに出かけていただけだったが
散歩以外で一人で出かけるのは本当に何ヶ月ぶりかで
しかも何も言わずに出かけたから義母も慌てたのだ。
もう〜勝手に黙って出かけないで欲しい。
しかもご飯だってときに
こっちだってお腹が空いているんだから・・・・



我が家もバラの季節です
これは昨年購入した レオナルドダヴィンチ
やっぱりバラはこのくらいの咲き加減がすきだなぁ

2歳のお誕生日 

May 22 [Tue], 2007, 23:02
昨日21日はルカの2回目のお誕生日でした

いっぱいお祝いのメールをもらったり ルカはをもらったりで嬉しい一日でした
私の実家のじいじばぁばからは お洋服からアンパンマンの電報やDVD、絵本など。
妹からは ルカが欲しがったシルバニアファミリー
義弟たちからは図書券、姪からはプーさんの可愛いカサとケロリのぬいぐるみ。
どれもルカは喜んだけれど 泣いてお風呂に入るのを拒むほど夢中になったのは
シルバニアファミリーのセット。



このおうちのセットに ショコラウサギのパパとママをつけてくれて
まだ少し早いかなぁと思ったけれど 一生懸命ひとりで喋りながら
遊んでいる姿を見ると何だかこっちまで嬉しくなってしまう^^
「パパー起きてー朝よ〜」 なんて言っているから私の真似でもしているのかも・・・

は私の好きなケーキ屋さんでアンパンマンにしてもらったもの。




何回もろうそくをふーするところが笑える
今回はまつげも髪も焦げなくて良かった良かった(笑)

今日はパパがお休みだったので いつも撮っている写真館で記念撮影をしようと思ったら
平日なのに予約でいっぱいなんだとか。
ま、ソウルでチマチョゴリでも着せて撮ればいいやと諦めて今年は止めました。

そうそう、シルバニアの冷蔵庫とソファーを買っちゃいました!
ちょっと二階部分が淋しかったので。。。
すっかり私も楽しんじゃってます^^

2年前の今日のこと 

May 20 [Sun], 2007, 23:36
明日でルカは2歳になる。
ここまで早かったような 長かったような。。。

今日ルカがカレンダーの21日に貼ってあるお誕生日シールを見て
「はっぴばーすでちゅーゆ」
と歌っていたので
「2年前の今日は ルカはまだママのお腹の中にいたんだよ」と言うと
「うんっ」
と言う。ホントに覚えているのかな・・・わかってはいないだろうが。
「ママね、お腹のルカに 早く産まれて来て〜パパも待ってるよ!って言ってたんだよ。」
と言うとなぜか笑っているルカ。
「ママのお腹の中 何色だった?」
と聞くと
「しろっ」
そうか・・白なのか・・・まぁ今言うことはあてにならないから また3歳くらいで聞いてみようっと。
それ以上だと親が喜ぶように創作するらしいから(笑)

2年前の今日は 19日の夜に破水してしまって 20日早朝に入院していた。
全然陣痛も来なくて NSTをつけたままずっと陣痛室で寝たきりだった。
を入院する部屋に置いて来てしまって ひたすらマンガを読んでいたっけ。

あれからもう2年かぁ・・・
今じゃすっかり大きくなって いろいろ喋るルカ。
来週から夫と3人でソウルに行くんだけど、昨日空港行きののチケットを予約してきて
お風呂に入ったときに
「バスに乗って〜ぶーん(飛行機)に乗って行くとヨンジュンの国だよ!」と言うと 両手をあげて
「わ〜い うれちいなぁ
ですって。わかっているのかどうなのか・・・

実は私たち ひそかにヨンジュンファンですの
春川まで足をのばそうかと計画中。

体調不良・・(私が) 

May 19 [Sat], 2007, 23:15
火曜日くらいから頭が痛くて調子が悪いなぁと思っていたところ
木曜日の夕方から寒気がして 夜には38.5℃まで熱が出てしまった
食事の支度とかは義母に何とかやってもらって ルカにも食べさせてもらい
困るのがお風呂。。。。
義母は夜仕事に出かけるのでルカと一緒に入れない。。。。
仕方ないので夫に早めに帰宅してもらうことにしたら
義母が仕事をキャンセルしてくれたとか。
でもルカは 『パパとはいるー』 と言って聞かなかったらしい・・・
結局夫に入れてもらって 夫が絵本を読んでくれて寝かしつけてくれたけど
私は熱さましの頓服を飲んで朝には下がっていた。

風邪でもないしなんだろ〜と思ったら 多分歯茎
先月初めにかぶせてあった金属が取れてしまって
治療したときに歯茎を削ったのだ。
その後も痛くて痛くてたまらなかったところ。
多分。。。だけど 月曜日に歯医者に行ってみないことにはわからない。

初めてのケガ 

May 16 [Wed], 2007, 23:51
近くの公民館へ 先日借りた本を返しに ルカとで出かけた
いつもならで行っちゃうところだけれど 今日は何となく・・・

公民館に着いてから降りていきなり走り出したルカ。
そのまま ズッデーン
うぇ〜ん と大泣きしたと思ったら右足のヒザ小僧から血がッ

でもその後は何事もなかったように また絵本を選び 職員のお兄さんにニコニコして
向かいの公園で遊んで帰ったのだ。
その公園、だーれもいない・・・
それだけ子供がいないってことなのかなぁ・・・
近くには一戸建ても多いし アパートだってあって子供服も洗濯物で干してあるのに。
ただ遊具が高すぎてルカじゃちょっと危ない
私もミュールだったのでちょっと怖くて早々に引き上げたわけである。
一面が生えていて 四葉を発見したのはちょっと

帰宅して消毒液で傷口を拭いてあげて さほど痛がるわけでもないのでそのまま放置。
まぁ傷口は乾かす方がいいかなと思って^^;
さすがにお風呂を出てからはオロナインを塗ってあげたけど。

これからもっと生傷が絶えないんだろうなぁ〜



最近お気に入りのブランコ
でも揺らすと怒られるのでそのままの静止状態(笑)



昔の貨物駅への引込み線があったところが 今は歩道になっていて、そこに展示されてる機関車。
今はまだいいけど 夏場は蚊が多くてなかなか近寄れないところってのが残念


今夜もルカは さっそく借りてきた おばけぞろぞろという
おもしろい絵本を読んであげたらそのまま爆睡
最近はこのパターンで寝付いてくれてちょっと楽しい
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Family
■代替テキスト■
管理人 : ルカママ(環)1967年生まれ 牡羊座 A型
ルカ : 2005年5月21日生まれ 双子座 A型
パパ : 1958年生まれ 山羊座 A型
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ちまこ
» コスモス祭り (2007年10月09日)
アイコン画像ルカママ
» 海と中秋の名月 (2007年10月07日)
アイコン画像ちまこ
» 海と中秋の名月 (2007年10月07日)
アイコン画像ルカママ
» 2年前の今日のこと (2007年05月22日)
アイコン画像スカイブルー
» 2年前の今日のこと (2007年05月21日)
アイコン画像ルカママ
» 寒い一日。。。 (2007年01月11日)
アイコン画像ようちママ
» 寒い一日。。。 (2007年01月09日)
アイコン画像ようちママ
» ディズニーオンアイス (2006年10月06日)
アイコン画像ようちママ
» ちょっと大騒ぎ! (2006年08月26日)
アイコン画像モブログランキング
» ルカのお仕事! (2006年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ルカママ
読者になる
結婚4年目の1歳の女の子ママです♪ なかなか更新できませんが マイペースで行きたいと思っています^^
Yapme!一覧
読者になる