6月上旬、江ノ島へ(妊娠8か月) 

July 24 [Sat], 2010, 8:13
6月上旬、快晴の日曜日。
夫婦で思い出深い江ノ島に行ってきました。



上り下りの多さにフゥフゥ言ってしまいましたが、
初夏のキラキラした海の眺めをぐるりと堪能しました

遅めのお昼は大好きな『とびっちょ』でしらす料理。
海沿いの本店(?)ではなく、参道沿いの新しいお店のほうで。
この日はいずれも生しらすが切れていて残念!
でもこの量だし満足(カルシウムも摂れたかな…



帰りに浜辺に寄ると、海風が肌寒いくらいに涼しく……
気持ち良かったので、寝る前によく聴いている『椰子の実』を
歌ってみました(小さな声でね!)。

おなかがつかえる時期だったせいか、
わりと満腹かも…なモードを引きずりつつも
前から行きたかった腰越の『ロアジ』へ。
鎌倉野菜と穴子のトマトパスタがおいしかった〜

数日後、お風呂で足の甲を見たら
くっきりとワンストラップシューズの日焼け跡がついていました

4月中旬、ホシノ天然酵母のパン練習(妊娠6か月) 

July 23 [Fri], 2010, 10:58
ホシノの天然酵母をうちで起こして、
あんパンやミルクパンなど
いろいろ作って練習してみました。




あんパンは、なかなか難しかった〜
包んだあんが上に寄っちゃったり(そして底が分厚くなっちゃう)、
焼いたらあんが破裂したり……えらいことになりました。
こんなにくっつくなら、二回に分けて焼けばよかったな。。



ミルクパンは、オーブンを開けたらコロコロ転がって…
楽しかった!



そして余った酵母種や2週間以上置いてしまったもので
全粒粉のスコーンを焼きました。
生地をこねたら冷蔵庫で長時間発酵させて
あとはオーブンで焼くだけ!
手軽さが気に入ってしばらくハマりました☆










4月上旬、天然酵母のパン教室(妊娠6か月) 

July 22 [Thu], 2010, 14:35


春には天然酵母のパン教室に通い始めました。
歩いて通えるところを……と思って引越前から探して、いいなと思っていた教室です。
ホシノの天然酵母種を使うので気軽に始められました。



というのも妊娠してから体質が変わったのか、やたら朝早く目が覚めてしまって……
5時半とかに起きても家の中はシーン、外では小鳥がピィピィ鳴いているばかり
ちょっとさみしかったので、早朝から黙々と熱中できることが見つかってよかったです。

パンづくりの経験は皆無で、お菓子を作ることも殆どなかったわたくし。
今からちょっとずつ腕をあげて、そのうち子どもと一緒にパンづくりできたらいいな〜〜

ところで
妊娠中ということで、通常より体温が高くなっているようで(通常はカエルのように手が冷たいのだが)、
パン生地をこねるときにベタベタになったりしてしまい、けっこう苦戦しました。。
それから、立ったままフンッ!と生地をこねるとおなかが苦しい気がして
だいたいいつも椅子に座って生地をこねています。
ちょっと時間はかかるけど出来には変わりないみたい

誕生日間近のお出かけ 

November 03 [Tue], 2009, 23:32


麻布十番の国際文化会館のレストラン『SAKURA』でランチをいただきました。去年10月にここで披露宴をしたので、そのとき以来の、思い出の場所です。大きな窓から日本庭園をまるごと楽しめる、爽快な場所。
ランチはいろいろ選べるコースで……前菜の「ジャンボンのゼリー寄せ」も「子羊のナバラン風」もおいしかったな〜。あとつけあわせのお野菜にかかってたバルサミコ酢のソース……! 絶品でありました

今日は一張羅の赤の結城を着る予定だったのが、朝になってから気が変わり(!)急きょ一揃え並べ出してアイロンなど。青とオレンジのコンビの、お気に入りの三分紐にもアイロン。
帯はこの日初めて締めました。緑がかった藍の木綿で、自分で仕立てたものです。
無地の帯って素晴らしい。急いで締めなきゃってときに柄合わせが要らないし。帯留めをしたくなりますね

この日はそれからサントリー美術館に行き、『美しの和紙〜天平の昔から未来へ〜』を観て、大満足で帰りました。
サントリー美術館では『和服割』(チケット300円引き)を受けました。次の展示はなんと鏑木清方! また着物で行かねば〜
『清方ノスタルジア』11月18日〜

さて、家に帰ってから、今日は銀座結びがきれいにできたな〜と思って鏡を見ると……
なんと、お太鼓(?)の上三分の一のところに、はぎ目が……!
どうも、お太鼓部分の裏と表を間違って締めてしまったようです。
お太鼓裏も同じきれ(もともとはぎのある部分)で作ったのですが、
気づかずに出かけてしまった……うぅ。
今度こそ! ちゃんと表を締めて出かけたいものです

ル・クルーゼ、大コゲ 

October 29 [Thu], 2009, 22:45


ついにやってしまいました…

なんと、弱火であっためたまま、寝てしまった…朝まで。

下の階で、しいたけでも焼いてるのかな?ってにおいがして
目が覚めて台所に行ったら、焦げ臭くてなんかムンムンしてる。

白いル・クルーゼの蓋をあけたら、

中は上まで真っ黒! 蓋の裏も真っ黒け!
で、備長炭のように黒こげになった角煮が…
三角コーナーに捨てたら「カスッ」と音がした
八角なんか、焦げもろとも底にこびりついて、取れない。
まるでジュラ紀の化石のよう…

週末につくった角煮を、大事に大事に食べてて
最後の三つが残った状態でした。ちょうど味しみ極めた頃。
だから楽しみにしてたのに〜

でも仕事に行かなきゃいけないし、とりあえず軽く水にだけつけて…
こんなときは、と、数々のル・クルーゼ料理本から自分なりに
抜粋したコメント集を見てみたら、「重曹で落ちる」とのこと。
帰りに重曹を買い、さっそく、お湯を煮立てた状態で入れてみたら…
はたして、底にこびりついていた焦げが、フワッと取れるではないですか!

火から下ろして冷ましてから、目の細かいスポンジで丁寧に洗ったら
何事もなかったかのようにきれいになりました あーよかった
(底の外側についた油ダレみたいなのは、なかなかとれませんが…!)

慣れてきた頃が危ないんだな、って思い知った一件。
とにかく、大事に至らなくてよかったです……

Jagabee 紫のじゃがいも使用 

October 28 [Wed], 2009, 23:48


キャリアアップ講習、今日で5日め!往きは仕事終わって急いで。帰りは地下鉄の駅で3駅。外はとっぷり暗くて木枯らしヒュー。帰りが近くてよかった!
その地下鉄の駅近くのセブンイレブンでいつもお菓子を買って帰るのですが、今日はこれ!妹に薦められた、紫のじゃがいも使用のジャガビー
『ヨーガンレールの社員食堂』を読んでからずっと、紫芋に憧れているわたくし。あんまりふつうに売ってないよなぁ…高いのかな?どこで買えるんだろう?
さてジャガビーは、駅で食べようとしたら電車が来ちゃって、家で食べました。あっという間に。
サクサクしておいしかった!味は……普通のと劇的には変わらないようですが、色が、青みを帯びた紫でほんとにきれい!一見(&食)の価値ありです。

染色教室 

October 27 [Tue], 2009, 22:55


今月から通い始めた染色教室。
手描き(更紗)の基礎の基礎を、職人さんたちに習うコース。
初回は図案を決めて青花液で下絵描き。
次回はのり糸目です。
6カ月のコースで、これが完成するのは春だから
ポピーにしました。今後、色を決めるのが楽しみです

この、”筆で描く”という作業が大好きで……!
小さい布なのであっという間でしたが
とても楽しかったです

グラタンドフィノア、じゃがいもだけのグラタン 

October 24 [Sat], 2009, 22:44


最近、図書館でレシピ本を借りてきては、いろいろ作ってみています。
今日はしとしと雨のなか、アツアツのものが食べたかったので これ。
「グラタンドフィノア」、じゃがいもだけのグラタンです
レシピは平野由希子の『ル・クルーゼで、つくりたい料理』から。
じゃがいもは男爵、さっきお出かけの帰りに、あ!グラタン作ろ〜と思って隣の八百屋さんで買ったものです。

薄切りのじゃがいもを生クリーム+牛乳で煮込んで、チーズをかけてオーブンで焼くだけ。レシピ通り、ナツメグを少々入れてみました。
このナツメグがまた大好きで、蜂蜜とともにホットミルクに入れて飲んだりもします。ナツメグにはからだをあたためる効果があるそうですね。そのせいか!?夜飲むとよく眠れるような気がする。

さてグラタンは、じゃがいものとろみで意外とまとまりよく、さわやか……おやつ感覚でたくさん食べてしまいました

ところでルクルーゼの鍋、今日使ったのはココット・オーバル(白)の25センチ。ルクルーゼの白は内側も白いから好きです。白い鍋の中で白いものを煮る……料理の白無垢かと思いました。
そしてオーバル型は、大好きな白菜がタテに入るのがうれしい〜鶏のムネ肉を酒蒸しにするときも、ふたつきれいに並べることができて
昨日は同じく平野由希子の『ル・クルーゼで野菜』を参考に、「焼き白菜」を作ってみました。オリーブオイルと塩だけで、白菜を姿焼き&蒸し。ほろ苦くてジューシーで……おいしかった

台風前日の『タイフーンカレーバー』 

October 07 [Wed], 2009, 20:26
今日は近づく台風の気配。O嬢に教えていただいた、初台の『タイフーンカレーバー』に行きました。タイ風チキンのレッドカレー、ブラジル風豆カレーなど日替わりカレーをハーフ&ハーフにすることもできて、いつもおなかいっぱい。
おいしいです



ところで先月中旬のまだ暑い頃、こちらの軒先の植木(セリか三つ葉か?)にキアゲハの幼虫が5、6匹、モリモリと育っていました。お店の方が、アゲハ蝶がここに来て卵を生んだところを見たのだそうです。それから成長を見守ってきたのだとか。
そこへ女性グループが。しかし誰ひとり「キャー!」と言わず、携帯で写真を撮ったり、「葉っぱを食べてる姿がかわいい」「飼いたい!」と盛り上がっていました。
私は内心キャーと思いましたがもちろんおくびにも出さず。

そして連休明けにまた行ったら、幼虫たちがいない!「ちょっと前に、みんなチョウチョになって飛んでいったんですよ〜」と、お店の方が、羽化ホヤホヤの見事なキアゲハの携帯写真を見せてくれました!

そういえば実家では、べつの種類のアゲハの幼虫が山椒の木に現れましたっけ。母と妹はすっかり枝だけになってしまった山椒の全滅ぶりを悔しがってはいましたが、やはり写真を撮ったりして、なんだかんだ言ってかわいがっていたみたい。
それからの上司は、ベランダ菜園に現れたアゲハの幼虫を、飼っているのだそうです!最初は気持ち悪がっていた娘さんも、慣れてくるとかわいい、と言って一緒に育てているのだとか。

アゲハは大切にされているなあ。きれいなチョウチョになる、あのギャップがよいのでしょう。

それにしても山椒が好きとは、シブいのだわ

大安吉日、八百コーヒー店→食器と鍋で目の保養(?)ツアー 

October 04 [Sun], 2009, 23:13

今日は秋晴れの大安吉日。たまった洗濯ものを全部干して出かけました。

最初に『八百コーヒー店』へ。
ちょうど、李ススムさん・ドウガミスミコさんの『やきもの二人展』を開催中。
器を手にとってゆっくり選ぶことができました。
お店にいた感じの好い女の方がドウガミスミコさんだと知り、
思わず話しかけてしまいました。こちらでいただいた器、今朝も使いましたよ〜と!
写真はお店で飲んだチャイ、器はもう一人の李ススムさん作で
のお気に入り、うちにもおそろいのがあります☆
私の隣りに座ったおばさまは、高校の同窓会で、校庭に生えていたのをとって来たのよ。と、カラスウリのような、小さなツル植物をドウガミスミコさんにプレゼントしていました。この実の模様がかわいかった! うり坊みたいな縞が、斜めにねじれていたのです。

駅に向かう途中、植木が欲しいねと植木屋さんの軒先を見ると、とっても素敵な山葡萄の鉢植えがありました。実の色が、いろいろだ! 紫、青、緑……一本の木、同じ茎からなんでこんなにひとつひとつちがう色の実がなるんでしょう?

それから恵比寿三越へ。晴れた日はとても気持ちのいい場所です。どこか外国の広場のようで!
こないだ写真美術館に来た帰り、食器コーナーでとても素敵な器を見つけたのでにひと目見せようと。そしたら私のいちばん気に入っていたのは無かったのですが、同じ作家さんによる違うかたちのがありました。淡いピンクグレーの地に、ブルーグレー(ワイルドブルーベリーの実のように、けぶった)で摩訶不思議な柄が描かれています。心惹かれたのですが…うっかり、作家名をメモするのを忘れてきてしまいました。
もういちど確かめに行きたいくらい、すてきでした。

恵比寿から歩いて代官山へ。『ボンベイバザー』で遅〜い昼ごはんをゆっくりと。
昔から大好きな場所です。あんまりおなかがすいていたので、
ブルーベリーのお焼きをいちばんはじめに頼み、あっという間にお皿は空に!
それからトマトと生バジルのピザや、ピンクの塩のかかったポテトフライなどいろいろいただきました。あーおいかった

そのあと、代官山の帰りにこないだ見つけた、器と生活雑貨のお店『Allegory』へ。入り口の鳥かごにいるレモン色のインコ(?)がかわいい
直火にかけられる小さなお鍋兼食器、『ポトフ鍋』や『オジヤ鍋』などに惹かれつつ(石焼きビビンバができるかな?)…他にも欲しいもの色々。お値段も高くなく、うれしい感じです。
(ちなみには『オヤジ鍋』だと思っていたそうです)

さいごに新宿の伊勢丹で、ストウブのタジン(高い!!でも良いよなぁ〜!)やエミール・アンリのタジン「フラムシリーズ」(パープルがステキ!)、
ル・クルーゼの秋の新色『マロニエ』を見て、ともども、ひとしきり盛り上がってしまいました!
で、隣の売り場で黄色いディッシュプレート2枚、今日の記念に買って帰りました。

買い物はあんまりしてないのに、目の保養だけでもおなかいっぱいに…
盛りだくさんの一日でした
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像pinky
» 6月上旬、江ノ島へ(妊娠8か月) (2010年09月26日)
アイコン画像たま
» 誕生日間近のお出かけ (2009年11月26日)
アイコン画像pinky
» 誕生日間近のお出かけ (2009年11月22日)
アイコン画像たま
» ル・クルーゼ、大コゲ (2009年11月18日)
アイコン画像たま
» 誕生日間近のお出かけ (2009年11月18日)
アイコン画像通りすがり
» ル・クルーゼ、大コゲ (2009年11月13日)
アイコン画像ふくいく
» 誕生日間近のお出かけ (2009年11月12日)
アイコン画像たま
» ル・クルーゼ、大コゲ (2009年10月31日)
アイコン画像うめ
» ル・クルーゼ、大コゲ (2009年10月31日)
アイコン画像たま
» 7月下旬の尾瀬、ホタル (2009年10月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たま(tamahiyoko)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
着物と布が好き。野の花と木の実と小鳥が好き。納豆と豆腐と餃子が好き。 変則性の左きき。 和裁を経験、帯仕立てを習い中。 子どものころ、この世でいちばんかわいい生き物、それはヒヨコだ‥‥!と思っていました。 健康維持とのダイエットのために玄米食にしてます。楽天の『米屋ふくち』の三分づき米がお気に入り
Yapme!一覧