お引越ししました 

2006年02月05日(日) 16時18分
ブログのお引越しをすることにしました

新しいアドレスはhttp://tamagokko.jugem.jp/
です。
カスタマイズに時間がかかって内容はまだ、コピーしただけですが、
よろしくお願いします

母子手帳もらったよ 

2006年02月02日(木) 14時36分
30日に検診に行って、次の日の31日に母子手帳
もらってきました。
雨が降るとうちの旦那は休みになるので二人でもらいに行ってきました。

初めての私たちは、
「母子手帳ってただでもらえるのかな・・?」
(今月は休みが多かったので、来月のお給料
ピンチになることが予想されてるので、
今月は頑張って来月のために節約しないといけません。)
「お金なんかとられると困るな・・

初めてもらう母子手帳に期待と不安で、
手続きをして、母子手帳をもらいました。(もちろん無料で(*・m・))
手帳だけじゃなくて、なんかいろいろ資料をもらいました。
その説明をしてもらってる時・・・うちの旦那は・・・
うつむいて寝てるじゃないですかっ

帰りの車の中で、
「なんであんな場面で寝れるの
「初めは聞いてたけど、あの女の人おまえにしか言ってなかったから・・・
ついつい・・・」

少しの間文句を言い続けて、約束のベビーザラスに行ってきました
広い店内を「へぇ〜」「これ、かわいい」とか言いながら、
一周して、目的の母子手帳ケースを買いました。

クレープ食べたり、食品買ったり・・夕食を食べて家に帰りました。
結局結構お金を使ってしまいました・・

でさっそく母子手帳ケースに母子手帳と診察券と
超音波写真などを入れて、
フフフとか思っているとっ

診察券って、磁石(砂鉄?!)みたいなので診察の番号が
毎回表示されるようになってるんですけど、それが母子手帳ケースの
磁石にくっついてしまって診察券を見ると・・・
私の名前と診察番号の表示されるところが磁気に反応して真っ黒に・・・
使えなくなってしまったかな・・と心配中です。
使えなくなってたら新しい母子手帳ケース買ってもいいでしょうか・・・

病院行ってきました 

2006年02月01日(水) 15時08分
30日に6週目の検診行ってきました。
心配していた心拍が無事確認できました

小さな袋しか写ってなかったのに、前回の検診では袋も大きくなってて、
そのなかに小さな小さな赤ちゃんが写ってました。
糸くずのような小さな心臓がピクピク
ものすごい感動でした

次は2週間後の8週目に検診です
次はいろいろ血液検査とかあるようです
基本の検査とあとは自分で選んでする検査・・どこまで検査しようか
只今、検討中です。

ついに明日です。。 

2006年01月29日(日) 16時53分
ついに明日検診の日です
ものすごく不安です
4週目の検診のときは旦那もついてきてくれましたが、
6週目の明日は旦那は仕事っぽいので、一人で病院に
行かないといけません

午前中はパートに行ってるので、仕事が終わってから病院に行きます
仕事なんかしないで朝一から病院に行きたい気分です

「4週目ぐらいだと、病院行っても袋も見えないかもしれないよ」って
教えてもらったのですが、検査薬では陽性だったので、
いてもたってもいられなくて病院に行った私・・・

心拍の確認ができるまではもっと落ち着かないです・・

今日の朝、鏡を見たら顔に吹き出物がプツプツプツと・・
こんなに顔に吹き出物ができたのは初めてかもしれない。
ホルモンのバランスがくずれて肌荒れが起きやすくなるみたいだけど、
これも、元気に育ってる証拠であってほしいな・・

明日元気な姿が見れますように

待ち遠しい・・・ 

2006年01月28日(土) 15時57分
次の検診まで、あと2日。。
あー待ち遠しい・・
今、どうなってるのか気になってしょうがない。

ときどき気持ち悪くなるのは、単なる私の食べ過ぎなんだろうか
妊娠中に太りすぎると良くないって聞いたので、お菓子とか控えめに
してるけど、ときどき気持ち悪くなる・・

便秘になりやすいって聞いたけど、私は反対に快調になったような・・

なによりも一番不安なのは、下腹部が痛くなること・・
激痛でもないし、ずーっと痛いわけでもないけど、一日に何回か
30秒ぐらいから長くても2、3分痛む
子宮が広がろうとするのを収縮する働きのため
切迫流産のおそれ
って雑誌には書いてあって・・・前者であってほしいと願う毎日

袋があった 

2006年01月25日(水) 16時08分
1月の8日ごろからかなぁ・・
下腹部が痛くて「もうすぐ生理が始まるんだな・・」と思っていました

12日にうっすら出血があった。
14日になって乳首も痛いことに気づく。体温も37℃近くある。
もしかして・・・と思って、15日にドラッグストアに検査薬を買いに行った。

以前に生理が少し遅れた時にも検査薬を使用し陰性 旦那をがっかりさせてしまったことがあり、
「今回も早とちりなんじゃないのー?」と

検査薬を使用したところ、陽性反応
次の日の16日旦那と産婦人科へ行った。子宮の中に赤ちゃんが育つ袋が発見。
先月の生理が16日で4週目頃。少し病院に行くのが早かったみたいで、
赤ちゃんはまだ超音波写真には写らなかった

「2週間後にまた来てください。次の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来たら、
その時点で妊娠確定です。」と病院の先生。

初めての検診から1週間経った。あと、1週間待たないといけない
つわりのような症状もあまりないので、なんだか落ち着かない毎日。
「ちゃんと育ってるかな。」 「今、どれくらいの大きさなのかな。」
初めてのたまごクラブを買って、関心する毎日。

次に検診に行く比は30日 ドキドキワクワク

妊娠初期の症状 

2005年12月24日(土) 15時23分
基礎体温が高温のまま
  月経開始予定日になっても基礎体温は下がらず高温のまま
月経(生理)の停止
  月経開始予定日を2週間過ぎても月経が始まらない
着床出血
  生理程ではない軽い出血
乳首が痛んだり乳房が張る
  妊娠によって増加した黄体ホルモンの影響で乳腺の発達を
  促しているため
つわり
  体の変化に敏感な方は4週目ごろから胃がムカムカしたり、眠い、
  ダルイなどの症状が現れる
便秘
  妊娠を順調に進めるために、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが分泌され、
  腸の働きを鈍くするため
  子宮が大きくなるにつれて圧迫されて腸の働きを妨げるため

このような症状が現れたら、妊娠の可能性大です。
妊娠初期は赤ちゃんの器官形成期で薬の影響を受けやすいので、
薬の服用には気をつけましょう。
参考
最新コメント
アイコン画像よぅ
» 母子手帳もらったよ (2006年02月03日)
アイコン画像なっつん
» 母子手帳もらったよ (2006年02月03日)
アイコン画像よぅ
» ついに明日です。。 (2006年02月01日)
アイコン画像なっつん
» ついに明日です。。 (2006年01月29日)
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
http://yaplog.jp/tamagokko/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamagokko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる