なにやってんの? 

2005年08月11日(木) 20時16分
お仕事、暇です(ぁ

新人だからってのもあると思うけども、適当でいい検討品しかもらえないのよね。そうかそうか、適当でいいならーと。ちゃっちゃとさばいて定時帰社ですよ。てか定時で帰れるようにしか計画立ててないんだけどもね。

てかさ、みんな無駄なところに時間かけすぎだと思うのよ。なにやってるんだか。いま仕事暇な時期で全員手薄いはずなのよ。一部の人は仕方ないとして、「残業ゼロ」申告しといてなんでだらだらなんかしてるの?終わらせて帰ろうって気がなさすぎ。阿呆かと。

客先報告書とか2日も3日もかけてなにを書いてるのかわたしにはわかりませんが、あんなもんレイアウト1コあればあとは文章いじってだすだけじゃん。
レイアウトも他人様のフォルダに過去作ったファイルがごろごろしてるんだしさ、それもってくりゃいいじゃん。バカじゃねーの?

ゼロからつくったり無駄に時間かけすぎ。


すんごい不満です。


時間かけるべきはそーゆー単純作業なところじゃないだろうに。

ま、人のことなんてどーでもいいんですが。

飲み会ー 

2005年08月06日(土) 2時29分
でした!
歓迎会ですよ。しかも歓迎される側v 幸せ(*´д`*)

がんばれとかいろいろはっぱかけてもらいました。
ありがとうございます(TдT)

ところで、派遣から社員になって、「変わった」と言われました。室長にも課代にも。
はて、特に意図して変えたところはないんだけどなー。

派遣で来てるときって明日が見えなさすぎて鬱かったし、この仕事ダメだったらもうこの先全部だめだろうから、死んでしまおうと考えてたし。そこら辺で印象に差がでてる?

blogみられたので吹っ切れていろいろ話してたりするのもあるのかも。前よりもたくさんしゃべるようになりました。余計なことばっかりを(汗

とりあえず、にょほほんと仕事させていただいてます。


移転なのよ。 

2005年07月24日(日) 22時26分
仕事日記、削除してないです。
yaplogに移転かけました。手作業でがんばってコピーしたんだけども(笑

家でこそっとみられる分にはいいけども、職場のPCにお気に入り登録されるのはちょっと引きます。しかも課長代理ですよ。やばやば(汗

検索引っかかっらないように名前も変更。こっちでは「たまごごはん」でお願いします!

--

これはとーぜんだけど、職場とプライベートとキャラが違うわけですよ。まあ若干ですが。話すネタとか内容にも差があるし、モエーとかも言えないわけで(笑

最近はよく壁蹴飛ばしてたり、たちの悪いこといっていじめてるとか言われてます。でもそれは素じゃなくて、素を超えてますから。間違えちゃだめよー?

そのうちだれかにケンカ売りそうでコワイデス。

採用試験。 

2005年07月15日(金) 13時48分
試験、終了。

普通に中途入社さんがうける試験と変わりなく。


-10:00-11:00 会社説明
-11:00-12:00 作文
-13:00-15:00 適性検査
-15:00-16:00 健康診断
-16:00-16:15 面接

と、こんな感じ。(ばらしたらまずい?)



ちなみに「適性検査をやります」としか言わずにおいて、上記スケジュールを実行するらしい。ひっどいw



作文のテーマは本当に「私を推薦します」でしたよ。
昨日は定時帰社だったので、おうちでゆっくりネタ仕込みしようと思ってたんだけど、結局某ぽちさんとご飯食べに行ったあと寝ちゃったのでなんの準備もなく(笑
その場で15分ほど思案してプロットたてて、だらだらと書きました。とりあえずこれまでのお仕事とプライベート両面から高い積極性とかいろいろアピールしてみたり。半分ホント半分ハッタリダケドネ(・∀・)



適性検査は「SPI2-g」とゆーことで、ごく普通の思考力をみるようなレベルの検査かな。あいかわらず解けません(笑

そういえばわたし、SPI系の適性検査うけた会社で、面接までいけた経験がないよ(笑



健康診断は身長体重、血液、尿、レントゲンと心電図、問診。

レントゲンと心電図を取り直されたりして、なんかでてるのかなv とか期待したんだけど「大丈夫だね」っていわれてちょっとがっかりー。あとあと、わたしだけ問診がなかった。忘れられましたか?(´Д⊂グスン

ナイ方がイインダケドネv



で、最後に面接。

室長さんと総務の方お二人の計3人vs自分

ごく一般的な面接でした。ちゃんと働けるかい?転勤もあるよ?台湾中国かもよ?仕事も遅いけどいいのかい?みたいな。

正直中国なんて絶対に行きたくないですが、ここでそんなこと言うバカはいません。ええ、どこでもいっちゃるわ、と。

私的には山形とかがいいなー。

でも、転勤せずに済んだ方がいいので、転勤話がでるまえに結婚しちゃわないと?w



あとは結果待ち。

新人さんをみてて。 

2005年07月12日(火) 13時47分
うちにきてる新人さんでお一人ちょっと変わった方がいまして。んー、まあ変わってると言っちゃうのもアレですけど。自分のこと棚にあげてるって突っ込まれるだろうし(笑

悪い人じゃないんだけどね、なんだかちょっとずれてる人で。すごい必死にがんばってるんだけど、ずれてるから空回りしてる。逆かな。必死すぎて周りが見えてないからずれてるのかな。

たしか歳は一コ上。ちょうど30歳。

ギリギリで転職してるし、30歳といえば転職とかできる最後のチャンスで、これ転けたら次は相当厳しいものになるだろうし、やっぱり焦りがあると思う。

ココは資本主義だから、オカネを稼がないと生きていけないし、生きてちゃいけない国なんだよね。で、オカネを得るためには仕事が必要で、人生の1/3くらいは仕事に費してさ。
仕事ができないってのは、存在価値がないってことと等しいよね。

必死になるよね。なるべきだろうね。

でもね、もうちょっと自然でいいんじゃないかなと思うのよ。がんばるのは決して悪いことじゃないと思うけど、そんなに自分を追いつめる必要なんてないし、この人は追いつめて結果がだせる人ではないみたいだし。
転職組なんだから、ちゃんとこれまで別の仕事してたわけだし社会経験もあるわけよね。私なんかと違ってさ、これまでやってきたモノもあるだろうし、もう少し自信と余裕をもってもいいんじゃないかなあと、毎日みてて思うのよね。

てかわたしだって短い前職のお仕事経験でも得たモノはあるし、それは自慢できるし誇りにも思ってるし。職の貴賤でバカにされたことも多いしそれでケンカしたこともあるけれどさ。お仕事させてもらってよかったって思ってるのよね。

彼にとって前職で得たモノはなかったのかな。まだそれを垣間見たことはなくて。

なんだろな、みててすごい危ない人なんですよ..。もっとうまく立ち回って欲しいなあと思ってるの。もうちょっと余裕もってうまく生きて欲しいなと。とっても自滅しそうな感じ。



他の場所でも話しててチラホラとみかけますけど、ね?そゆ人さ、もう少し自分に甘くていいんじゃないですかー?

で、自分に甘すぎて、理由無しにお休み取ってきたわたしv
あはははは〜...orz

試験の中身リサーチ中。 

2005年07月02日(土) 13時46分
社員化のお話が来てるけど、なんか試験があるらしいのですよね。

で、中途採用者とか新人さんに聞いて回ったところ、どうやら常識系の適性と作文、そして面接とゆー流れらしいことが判明。

まあ普通だね。

面接は部代もでるそうで、「推してやるからやる気とKIAIを見せろ」と言われてます(汗
それなりにアドバンテージはあるぽい。

困ってるのが作文ですか。この作文のテーマ、どうやら「私を推薦します」とゆーものらしいですよ。みんなこのテーマで作文書いてるみたいだから。

困ったなー。わたし自分を推薦なんてできないよ。一番苦手なテーマじゃん(泣 

わたし自分ほど嫌いなモノはないし。なに書いたらいいんだよう。ちゃんと生きてこなかったからさ、他人様に「どうだおらー」と言うモノなんてなにも持ってないのよ。どうしようどうしよう。

...困った(´・ω・`)

ああ、ツケが回ってきてる;;



実は総務部に友人がいるんですよね。高校時代の。
...情報聞き出そうかなー。教えてくれないかなーさすがに。

8月からは(追加) 

2005年06月23日(木) 13時45分
ところで、あいかわらず派遣元と派遣先の言うことが微妙に違います。

派遣元「本決定だから、おめでとう」
派遣先「仮決定で試験もあるよ?まあがんばれや」

...なんだかなw ┐(´ー`)┌ヤレヤレ


部長代理から再度呼ばれて、「試験あるよー」とか「転勤もあるよー」とか。
えっと、試験あるのって初耳なんですがw てか最初に言ってよ(汗

「かなりプレッシャーかかるから、タフな精神力がいるんだよな..まああれだ、ないとは思うけど大丈夫だよな?」とか念押しされましたv

ちゃんと毎日かよってんじゃんかー。だいじょぶだってばー。この歳まで生きてるのよ?ちゃんと逃げ方知ってますから!と思うだけで言えない自分w たぶんリーダーさんの件気にしてるのね部代。

...ところで何がないって言いたかったのだろう? 




辞めちゃう方といっしょに話す機会があったので、延々いろいろと聞いてきましたよ。職級とか給与とか地位の上げ方とか逃げ方トカw

と、おもいっきし入れるつもりで動いてますが、試験で落ちたりしたら笑えます?(笑

まあ派遣で入ることになったときにいくつかやろうとしたことがあったんですが、あとは正社員として入れれば全部達成です。まあ他のことってのはカネで済む話だったので、仕事して稼ぐ理由づけくらいの意味合いでしかなかったんですけどね。

まああれだ、ただ日々こなすだけじゃ生きてる意味なんてないし、次を考えないといけないね。

結婚?(笑

8月からはー 

2005年06月20日(月) 13時43分
7月末日で派遣契約が切れる = 無職 な予定だったのだけど、どうやら派遣先さんの正社員としてお仕事ができそうです。

おっしゃーざまーぁーみろあははははははは!!

うれしい(´Д⊂グスン

一応部長代理から「そーゆーつもりで動いてるから」とは言われてたけどさ、本当に話進んでるとは思ってなかったのよ。

で、年収試算表とかもらいましたので載せてみる(笑




月給は...実質変わりません。残業が30時間計算になってるのがミソですね。ここ、一年目は30時間までしかつかないのよ。だからぶっちゃけ仕事量は増えても給料は変わらずとゆーことに。11時前に帰れるとこじゃないし。
ちなみに二年目以降になると70時間まで計算されるので給料は格段にあがるようですよ。めざせ贅沢生活!

まあもちろんボーナスがあるから、年収は増える...と思うんだが。

ちなみに↓の辞めちゃう社員さん、わたしと「同じ歳」で今年5年目だったんですが、収入は手取りで30万ちょっとだったらしいです(辞めるなら教えれーと聞きだしたw)

そのうちそのうち。たぶんきっと。

プレッシャースゴイケドだいじょうぶなん?みたいなことまで言われましたが。
...タブン大丈夫。

転勤とかあるけどいいん?みたいな(中略)いいよいいよ、中国以外なら(笑) あれだ、山形にお願いします!北海道近いから!! 

人が減る。 

2005年06月18日(土) 13時42分
よく「大丈夫?」と聞かれてます。職場でも毎日「大丈夫かー?」と聞かれてたけど、「大丈夫じゃない」って言ったらどーするんだろう?(笑 「大丈夫」としか応えられないジャンネ。

相変わらず寒くて凍えてたり。どーにかシテクレ。人と適温があわないのって辛い。

養命酒?w

まあ、元気です。むしろ今週くらいからかなり元気です。大丈夫大丈夫。



昨日、職場の方が一人退職宣言してました。つい最近子供できたばっかりなのに、なぜ退職? 子供できたことでいろいろ思うところもあったのかも?昨日は忙しくて聞く機会がなかったんだよなー。もっと待遇の良いところが見つかったんだろうか。だったらいいんだけどさ。
ちょっとショックかな。この人と仕事すること多くて、いろいろ勉強させてもらったし。やり方とゆーか、なにを知っていけばいいのかをみせてもらったし。

仕事だけのつきあいとはいえ、ちょっと寂しいさ。

来なくなったリーダーさんの机の上からパソコンが消えてました。だれかのが壊れたから交換したに違いない、と思いつつ、もう来ないってことなのかなとも。

人が減るってことは絶好のチャンスなんだろうけどな。

最近暑いよ? 

2005年06月03日(金) 13時42分
最近暑いよ?

てかなんで実験室とクリーンルーム、冷房いれないのさー。まだいれちゃいけないのかな?そんなこと聞いてないから勝手に入れちゃってます。聞いてても入れるケドネ。省エネ?知ったことカヨ。本当に省エネしたいなら設備入れ替えろよ。

事務所とかでは作業着脱いで手に引っかけて、半袖でうろついてます。
暑い暑い暑い暑い




職場におみやげ買って帰るのを忘れてた。むしろあえて無視(・∀・)
おなじ派遣元から来てる方には以前いただいた経緯があるのでちゃんと買っていきましたけどw

てかおみやげ欲しいなら餞別よこ(ry


んじゃお風呂はいって仕事いってきます。仕事?まあカネもらってるんだし仕事だ仕事。

P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像礦泉。
» 移転なのよ。 (2005年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamagogohan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる