おもちゃ交換イベント 

2007年04月11日(水) 22時35分
不要になったおもちゃを交換するイベント「かえっこバザール」が全国に広がっているようです。

子どもなら誰でも無料で参加でき、不要なおもちゃを持っていったり、
環境や防犯のクイズに答えるなど、コーナーに参加すると「カエルポイント」がもらえ、
たまったポイントでおもちゃと交換できるそうです。

各自治体や住民グループがこのイベントを活用しており、国内200ヶ所以上、
アメリカや韓国、台湾、ドイツなどでも開かれているそうです。

かえっこ開催情報はココで確認できます。

1歳 

2007年01月04日(木) 23時40分
今日はJJの誕生日

早いもんで1歳になりました。
去年の今日の明け方には、がんばってたんだよな、私。

とくに大きい怪我・病気もなく、元気に育ってくれて
たいそううれしいです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、
パパ・ママ でJJの誕生会をしました。

ケーキやさんは1/1〜3までお年賀の手土産用にと
営業するため 1/4は休むところが多いみたい
ティーマファッソンのケーキがよかったんだけど、
休みだった。。。

仕方ないから、他のケーキやさんで6人なのに、10人用の大きいケーキを買いました。
JJが食べたのは「プリン」だけどね。(笑)

2歳も元気に迎えられますよぉーにっと♪

偶然にしては、なんとかわいい顔文字を作るんだぁ!! 

2006年12月26日(火) 23時25分
偶然にしては、なんとかわいい顔文字を作るんだぁ!!

これが、PCを触らせたら見よう見まねでわが子が打った文字です。

。。・¥・。。

まじです。

訂正などしていません。 ちょうど指の当たる位置だったようですが。
見事に相似しているのが、すごい

11ヶ月目 

2006年12月06日(水) 22時39分
今日で潤征は11ヶ月である。
(潤征→じゅんじゅん→JJ と略しまーす。)

産まれてから毎月4日に同じ場所で
トイストーリーのバズの身長計の横にJJを並べて
写真を撮っている。

はじめのうちは、寝返りもせず、お座りもしなかったから、
うまく撮影できてたけど、最近はじっとしてないから、
むずかしい。。。

それにしても、早いもんだぁ〜〜。
去年の今頃はまだ働いてたんだよなぁ。
そして、腱鞘炎で接骨院に通ってたんだよな。

あっというまに4月になって復帰するんだとおもうと、
最近、JJがさらに『いとおしく』なってくる。

けど、会社を辞めることを考えはしないんだよなぁ〜。
これ、複雑な心境で、もちろん、余裕アル生活のため
働くわけだけど、それだけじゃなくて、
私の性格上、家にこもる専業主婦は合わないし・・・
たまに、会社に行きたくなったりすることもあるし。

働きはじめて、両立の難しさに気づくのだろうけど、
とりあえず、今はJJをいっぱい可愛がろうっと

わかさ生活 

2006年11月30日(木) 22時37分

♪♪ブルーベリーアイアイ ブルベリアイッ♪♪

このCMが聞こえるとどんなに泣いていても
泣き止んで、テレビの前にやってくる。

あまりにも効き目があるため、HPからダウンロードして
いつでも聞けるようにしてあるのだ。

曲が始まると、指揮者のように両手を振って
リズムをとりはじめる。

将来は世界でも指折りの指揮者、
「小澤征爾」の可能性もありだな!!

赤外線コントロール「チョロQ」 

2006年11月23日(木) 21時39分
 今日、近所のジョーシンで、赤外線コントロール「チョロQ」を購入しました。
と遊ぶことを名目で購入したのだが・・・・
しかし・・・
動かすと逃げるわ、はで予想と大違い。

  あれれ

チョロQでは、遊ぶのに、勝手が違うみたいです。
自分が動かしていないのに動くのは、怖いみたい
やっと慣れたようで近寄って遊んでくれるようになったけど、

今度は、タイヤが簡単に外れるから、目を離したスキ口の中に入れていたらから、危険

まだ一緒に遊ぶのは無理だったかなぁ。
 しかし、最近のおもちゃの進歩はすごいねぇ。

育児を始めて、早10ヶ月 

2006年11月22日(水) 22時33分
育児を始めて、早10ヶ月がたつ。
思っていた以上に育児って大変で、24時間、潤征のペース。

体力的にもしんどいことがあるが、
それよりも、ものすごくかわいい。(超親ばか)

今日は私の作った「サーモンおくら入りクリームソース煮」を
おいしそうに全部食べてくれた後に、
両手をそろえて「ごちそうさま」をしてくれた。

きゃぁ〜〜、マジでかわいすぎっ。

「ばいばい」は5ヶ月の時にできるようになったし、
こうやって、記録として、日記をつけるのも いいかもしれないなっておもった。

赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール 

2006年11月16日(木) 20時50分
妊娠中から出産後にかけて

虫歯菌(ミュータンス菌)や歯垢(しこう)を減らす作用がある天然甘味料「キシリトール」を摂取すると、
産まれてくる子どもの虫歯菌感染が抑えられることを

岡山大大学院の仲井雪絵助手(歯科医師)らが突き止めた。

 虫歯菌の感染が遅いほど、虫歯になりにくくなるとされており、
母親の心がけが、子どもの虫歯予防につながることを実証した研究成果として注目
される。

 虫歯は、虫歯菌が砂糖などを分解する際にできる酸が歯を溶かすために起こるが、
キシリトールを摂取すると、酸が生成されないうえ、虫歯菌を、
歯からはがれやすい善玉菌に置きかえる作用が確認されている。

「子どもの睡眠は7〜9時間が適切」 

2006年10月27日(金) 22時10分
睡眠時間が7〜9時間より長いか短い子どもは、精神状態が悪いという傾向のあることが、日本大医学部の兼板佳孝講師(公衆衛生学)らによる10万人規模の調査で分かった。

兼板講師は「7〜9時間が適切な睡眠時間だと示すデータ」と説明している。

富山市で開かれている日本公衆衛生学会総会で26日発表する。
 
厚生労働省の研究班(主任研究者、林謙治・国立保健医療科学院次長)が04年12月〜05年1月に、中学校131校、高校109校を全国から無作為抽出し、在校生に過去1カ月の睡眠状況や精神的健康度に関して質問。回収した9万9668人分のデータを解析した。

 精神的健康度は、行動の際に「いつもより集中できましたか」など12問に対する回答を点数化して測定。4点以上(12点満点)で不健康とした。

 解析によると、精神的に不健康だったのは全体の44%。不健康な子どもの割合は、睡眠時間が8〜9時間で33.2%と最も低く、7〜8時間で33.7%、6〜7時間で42.2%、5〜6時間で50.9%、5時間未満で58.3%と、短くなるほど高くなった。

逆に、9時間以上は40.8%で、7〜9時間よりも不健康の割合が増した。
 
また、寝付きの悪さと健康度には大きな関連があり、「常に悪い」と答えた子どもの74.7%が不健康で、逆に「全くない」と答えた子どもでは31.5%だった。

我が子は、7時間ぐらいなので、適切な睡眠時間のようですが、あまり寝付きはよくないんですよね。

 兼板講師は「この研究では分からないが、睡眠が短くて精神状態が悪くなるのと、精神状態が悪くて睡眠が短くなるのと、どちらも考えられる」と話している

  快適なすいみんのとりかた

8ヶ月検診 

2006年09月09日(土) 15時03分
8ヶ月検診!

 身長 69.5cm(先月より+3.1cm)
   体重 7870g(先月より+370)
 ハイハイするようになってからは、日々の成長が早くなりました。
 最近では、色んなものに興味を持ち出して、近くにあるものは、何でも触ろうとするし、
 口に入れるので、日々の片付けをまめにしないとね。

 あと、最近のお気に入り?!は、ギズモです。
グレムリン ギズモNEWプラッシュドール

このぬいぐるみが、おもちゃに近寄るとハイハイで近寄ってきて、耳を噛み出します。
何故か?!ライバル心があるみたいです。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像腎臓移植について
» 次は何の病気?? (2011年04月06日)
アイコン画像●押尾学 六本木マンションで繰り広げられた薬と女【画像・動画】
» おもちゃ交換イベント (2009年09月01日)
アイコン画像すかし
» おもちゃ交換イベント (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» おもちゃ交換イベント (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» おもちゃ交換イベント (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» おもちゃ交換イベント (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» おもちゃ交換イベント (2008年09月25日)
アイコン画像学生課
» おもちゃ交換イベント (2008年07月21日)
アイコン画像アクセスゲート
» おもちゃ交換イベント (2008年01月24日)
アイコン画像まると
» 赤外線コントロール「チョロQ」 (2006年11月28日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamagoclub
読者になる
Yapme!一覧
読者になる