脳年齢チェック! 

June 04 [Sun], 2006, 17:56
http://health.www.infoseek.co.jp/yazuya

↑ここから行けます。

問題は難しいというか、「そこか!」っていうクセのある
設問が多かったですね。
何回かトライすると、問題の傾向がわかるようになるかも
しれません。

ちなみに私は実年齢よりも脳年齢が5歳下でした!
嬉しかったっす。

ねぎネギ葱 

June 03 [Sat], 2006, 22:56
渋谷の中心近くにありながら、路地裏のようにひっそりとした店構えの
「葱や平吉」。

葱(ねぎ)中心のお料理屋さん。
入り口前の大皿に葱がどっさり盛られていて、存在を主張しています。

メニューは基本的に葱中心。もちろん葱を使っていない料理もあります。

頼んだ料理は
白髪葱のサラダ、葱の黒焼き、牛すき焼肉じゃが 、もつ葱鍋などでしたが、
「牛すき焼肉じゃが」は玉葱ではなく葱が使われていました。
「もつ葱鍋」は葱8対もつ2の割合で、「葱鍋もつ添え」に名前変更した方が
よさげでした。

とにかく右を向いても左を向いても葱だらけ・・・でしたが、葱の美味しさが
発見できる料理ばかりで、美味しかったです。
冬に風邪予防のために来たいお店ですね♪


ストッキングの柄 

May 31 [Wed], 2006, 22:46
会社にて違う部署のAさんとお話し。
『』→Aさん、「」→私

仕事の話をしに行ったとき、唐突に
『何か脚痛そー。怪我したの?』

「???・・・えっどこ?」
もしかして寝ている間に脚をぶつけて、その痕でも残っていたのかなと
思っていたら、

『足首の辺りに・・・』

Aさんの指差す方法に視線を向けてみればそこには確かに何かが。

しかし


そこにはバタフライがひとつ。

ぶつけた痕ではなく、ストッキングの柄じゃ〜〜〜!(笑泣)


沈黙している私を無視して
『気をつけなよ〜。私もこの間階段で転びそうになって〜(以下略)』

ずーーーーーっと話が続きました。

結局Aさんはストッキングのバタフライを痕だと信じていましたとさ。

蛍光灯の必要性 

May 28 [Sun], 2006, 17:54
私の机に久々に蛍光灯が復活しました!

何年か前に机を買い換えた時一緒に蛍光灯も買ったんですが、
そのうちランプの寿命が切れてしまい、すぐ同じタイプを買いに
行けば良かったんですが、そのランプが特殊タイプでいろいろな
お店を回ってやっとお取り寄せ・・・状態だったのですよ。

んで、まあ学生じゃなかから机に向かって勉強するってことも
ないし、PCの画面の光だけでいいかな〜〜〜と考え、それ以降
約2年半私の机には「蛍光灯」というものが存在しなかったのです。

が、やはり目のためにも(朝のメイクのためともいう)必要だと考え
ついに購入しました!

明るい☆明るい☆PCの画面もいつもよりクッキリ♪
朝のメイクにも気合が入るというものです!

魚の3枚おろし。 

May 28 [Sun], 2006, 14:08
1週間ぶりに料理教室へ。
今回のテーマは「魚のおろし方」。
これが習いたくて、教室に通おうと思い立ったので、
いつもより気合が入りました。

使った魚はアジ。
魚の頭や内臓の処理は済んでいたので、ぜいごを
とってから、魚の身を中骨を中心にして上と下に
分けるだけだったけど、思うように包丁が動かず・・・。
ちょっとの作業なハズなのに、かなり気力使いました。

ちなみに3枚おろしっていうのは
上の身、真ん中の骨、下の身に解体すること。
骨まで「1枚」と数えているんですね・・・。

さて添付の写真はそのアジを使った「香草焼き」。
おろしたアジにタイムを混ぜたパン粉を振りかけて
オーブンで焼くという非常に簡単なもの。

魚のおろし方は1回では絶対習得できないから、
家でもやってみてくださいと、先生からのお言葉。
来週同じメニューを家でもやろうと検討中です。

ケーキ買いすぎ! 

May 26 [Fri], 2006, 21:41
久しぶりに仕事が早く終わったので、
渋谷のフードショー内「ラテール・セゾン」で
ケーキを買おうと思って、お店に行ったら
2人組の女性が大量のケーキを注文していた。

しかも頼み方が
「○○と△△とプリンと□□と◇◇とプリン、
☆☆と▲▲とプリン・・・」

いっぺんにプリン何個って頼もうよ・・・。

お店の人も頼まれたケーキをトレーに載せて
いたんだけど、1つのトレーに乗り切らず、
結局3つ使っていました!

どうやって彼女達の胃に消化されるんでしょう?

朝の風景 

May 25 [Thu], 2006, 19:09
自分の部署の近くまで来たら
「パチンッ」×2・・・という音が聴こえた。

何だ?と思ってそぉーっと中を覗いてみたら、
上司が爪を切っていた。
家で切ればいいのにと思いながら挨拶をしたら

その瞬間顔をあげ、「おはよう」と「パチンッ」と
いう音が同時に聴こえ、上司が顔を爪に戻した時

「あ!切り過ぎちゃった!!
 爪切っているとき話し掛けないでよ!」

と、怒られた・・・。
話し掛けたっていうか挨拶だし、何で挨拶と同時に
爪切るんだよ〜〜〜!と思ったのは言うまでもない。

朝からどっと疲れました。

初めまして 

May 19 [Fri], 2006, 18:17
初めまして。tamago cafeへようこそ♪
管理人のtamagoです。

こちらでは私が日々感じた事柄を綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamago-cafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる