お正月、私の身になったもの2 

January 09 [Mon], 2006, 0:48
今日もお正月に私の身になったおいしいものをご紹介。

これは、名古屋駅名鉄百貨店に昨年末改装された
スイーツステーションで購入した芋ケンピ。
<改装前からのファンで、改装後もカウンターが残り、ひと安心>
芋ケンピでも生芋ケンピなので、パリパリではなく
しっとりやわらかな、細切大学芋といった感じ。
子供も私も大好物!!<ただカロリーが高いのが難点>
今回もしっとりやわらか生芋ケンピでした。


次は同じくスイーツステーションのスタジオダヴィンチのクリームコルネです。
左からカスタード・りんごクリーム・抹茶の3種購入
個人的にはりんごピューレの入ったりんごクリームがさっぱりしていて好きです。


次はコロンハンのチョコワッフルクレープです。
いつもの挟み折のワッフルではなくミニクレープの様に巻いてあり
<中身は通常のワッフルと同じ可愛かったので購入しました。
トップの生チョコもいい感じにおいしく、ペロリとふた口でした。


これはスーパーで買ったグリコの和ごころシリーズ
抹茶黒みつ。黒みつがすじ状に入り最近のお気に入りです。


最後はモロゾフの今月のプリン
アーモンドプリンです。お口いっぱいにアーモンドの香りが広がる
おいしいプリンでした。来月はどんなプリンだろうな〜。


ところで、皆さんはモロゾフのプリンの容器どうされていますか?
溜まっていく一方でどうしようか思案中です。

お友達ランチ 

January 08 [Sun], 2006, 20:15
今日は先日行ったディズニー催事のときに食べたランチのご紹介。
「銀座アスター」中華のお店。子供達のたっての希望で。

これはテーブルについてお料理を待っているところ。
<この5分後チビ娘は「おしっこ!」といってトイレにダッシュでした>


これはチビ娘の叉焼麺。叉焼大好き!!
チビ娘は叉焼狙い!恐るべし!!全部一人で平らげました。


これは私の頼んだ五目たまごあんかけご飯。
半熟たまごをかき混ぜるもよし、単体で楽しむもよし。
歯ざわりのよいお野菜とアンがかかったご飯が程よくからんでおいしかったです。


これは餃子大好きお姉ちゃんの餃子。
これでも2人前ですが、ここの餃子は巨大なので
私が2つつまんでやりました。イヒッ!!

お正月、私の身になったもの 

January 07 [Sat], 2006, 20:07
今日はお正月ゴロゴロしながら、食事のカウントには入っていない
体重増加の原因となったもののご紹介。
スイーツ道に悔いは無し!!また明日もおいしいものを食べてやる〜。

まず初めに、年末大晦日に名古屋高島屋へ買出しに出かけたときに
特設カウンターで販売されていた洛匠の「草わらびもち」
お餅自体にとってもお抹茶を感じる、口当たりさわやかなわらび餅でした。
私一人でこっそり頂いてしまいました。えへっ!!


次はフォ-トナム &メイソンのパイ。サツマイモタルトレット。
といっても菓子パンです。
さいの目のサツマイモが甘く柔らかくゴロゴロパイ生地に乗っかって
食べ応え十分!!のお品でした。お餅食とお餅食の間、小腹が空いたときに。


次もフォートナム&メイソンのスコーンです。
これはお正月、おせちにもお餅にも飽きた朝食で頂きました。
チョコ・紅茶・ブルーベリーの3種。特に紅茶がお気に入りです。


そしてこれは名古屋名物天むす。
初売りでデパートに出かけたとき、随分並んで買いました。
ほんわか暖かいおむすびは最高!!海老好きのお姉ちゃんの大好物です。


そしてこれは、アレカオブログのkuma−iさんのところで見て
とっても気になっていたアイスクリーム。テオブロマチョコレートアイスクリーム。
アイスなのかチョコなのか大人の女性のチョコレートアイスでした。
濃厚でおいしかったです。チョコ好きにもアイス好きにもたまらない一品ですね。


まだまだ今回はお腹や背中に付いたお肉の2割程度のご紹介でした。
再度!!スイーツ道に悔いは無し!!でした。

今日はディズニー催事 

January 06 [Fri], 2006, 20:17
今日は子供のお友達と、デパートの催事に出かけました。
<旦那の関係筋からチケットを頂きました>
こういう寒い時期にはデパート、スーパーで遊べるのはありがたい。

とりあえず昼食をとって催事場へ。
<今回のおいしいものランチはまた明日アップします>

平日にも関わらず、結構な人だかり。バーゲン期間だしね。
プリンセスのゾーンでは主に記念撮影。
バズのゾーンではアトラクションが主でした。
人がいっぱいで何をやるのにも並ばなくてはいけませんでした。

下のおちび同士のツーショット 白雪姫のガーデンガゼボで


お姉ちゃん達のツーショット 美女と野獣のベルの大好き書庫で。


巨大ホイールを回してもらい、中でゴロゴロ大変なことに。
でも、ちょっと私もやってみたかった。


バランスボールのようなロディに乗って会場一周。
お姉ちゃん楽しそう!!


これは空気砲で悪者をやっつけるゲーム。
でんじろう先生仕込??


子供も楽しかったようで、携帯した水筒は子供4人に狙われて、空っぽとなりました。
<お菓子もバックに入れて歩いたのですが、もちろんすぐになくなってしまいました>

催事場をでると魅力的なディズニーグッズが売っています。
子供はまたもや目がきらきら、ランラン。
しかし、クリスマスも終わったばかり、我慢させて帰りました。
<ちょっとかわいそうだったかな?>
<でも今回もプリンをお土産に購入したので、まっ、いいかな?>

来週から幼稚園も始まります。
風邪にならないよう手洗い、うがい。きっちりしなくちゃね。


志けん大好きお姉ちゃん 

January 05 [Thu], 2006, 1:10
今日も寒かったです。
久しぶりに近所のスーパーへ出かけ徐々にいつもの日常が戻りつつあります。

今夜は志けんのバカ殿スペシャルの日です。
うちのお姉ちゃんはバカ殿がとってもお気に入り。
<普段の落ち着いたお姉ちゃんからは考えられない!!>

前回の秋のスペシャルのときから、ず〜っと
今回のお正月スペシャルを心待ちにしていました。

私としてはお下品番組なのであまり見せたくないのですが、
「うわ〜ははは!!」「い〜ひひひ!!」と笑い転げているので
「まっ、笑うことはいい事だし、自分もドリフを楽しみに見ていたし」
とりあえず、女の子ということで、お外でお下品ギャグはやらないし。
楽しいのならば、いいでしょう!!という事で。

今夜は早々にお風呂に入り、TVの前でスタンバってます。
自分で風呂上りのお茶をTV前に用意して、
番組開始早々、ゲラゲラ大笑い。こっちまでその姿に笑えてきます。

志けん恐るべし!!つかみはOKです。
<娘がバカ殿を知るきっかけは随分昔、ミニモニと歌を出してからです。>
<当時アイ〜ンDance、アイ〜ン体操なんかのビデオを買ってしまいました>

笑い声っていいですね。笑って福を招きましょう!!

明日から旦那はお仕事だ!!寝坊しないように。

今日のおいしいもの
干支の正月菓子。薄い「なごやん」のようなお饅頭
この手のものは牛乳をお供にすると、懐かしいお味です。


まだまだお正月気分が抜けません 

January 04 [Wed], 2006, 1:08
今日から早い所では仕事始めの方もいらっしゃるのかな?
<いやいやお正月も頑張ってお仕事されていたサービス業の方々他、いらっしゃいました。>
うちは自営業なので旦那がお店の休みを決めているので、
今年は6日からの本格始業になります。

お正月3が日私がお出かけをさせてもらい、バーゲンに燃え
ただ今燃え尽き症候群??正月気分も抜けきれず、ダラダラしております。
<ただ、寒くてお部屋から出られないのです>
お正月のおせちやお餅にも飽きてきた頃なので
今日のお昼は「お好みパーティー」に決定!
<普通にフライパンで焼くだけですがとりあえず「パーティー」と名が付けば盛り上がるのです。>
足りないものをスーパーで揃え早速自分好みの、
まさに「お好み焼き」を作ります。

お姉ちゃんは海老好きなので海老・豚お好み<海老好きだぎゃー>
チビ娘は肉好きなので豚オンリー
私と旦那は豚・イカ・海老・麺のモダン焼きとなりました。
<大人のベースには刻み紅しょうがでさっぱり>
ジュウジュウ焼けるいい匂いに
「まだかまだかー」の大合唱!!
それぞれのカスタムお好みをおいしく頂きました。

今日はとっても底冷えのするお天気なので、
一日お部屋の中で過ごしました。
<旦那はみんなにジャスコに行こう〜と誘っていたのですが、
娘達に却下されていました。>

旦那の仕事始めももう少し先なので
うちはお正月気分を引きずったままもうしばらく過ごすことになりそうです。


今日のおいしいもの
モロゾフのミニカスタードプリン
久しぶりのモロゾフのプリン。
裏切りの無いおいしさ。

tamachanママのバーゲン 

January 03 [Tue], 2006, 1:02
今日は子供と旦那のバーゲン品を求めていざ出発!!
今年二回目の名古屋松坂屋本店に到着。
朝一に姪<小6>の誕生日が近いために彼女の大好きな「デイジィーラバー」
のお洋服をゲットすべくなが〜い行列に加わりました。
1時間ほどで入店。似合いそうなパーカー類と長Tを購入。

続いて、うちのチビ達の大好き「バービー」へ直行!!
<フリフリ大好き。でもバービーはお出かけの時だけしか着せません>

お姉ちゃんのサイズでいくつか購入。おまけで妹にもスカート1枚。
<妹はお姉ちゃんのお下がりで十分だと思いますが、帰宅してお姉ちゃんのお洋服ばかりだとすねてしまうので、仕方なく...。フリフリのスカート{服}を買ってもらうのをとっても楽しみにしていたので>

店内にある叶匠寿庵さんでお茶スペースが込み合わないうちに
ちょっと休憩。抹茶蜜かけのあんみつを頂きました。
とっても落ち着く店内でのんびり甘味を頂くしあわせ。
大きな栗が丸ごとひとつ、粒粒感いっぱいのあんこ、
寒天は白寒天とほうじ茶の寒天、ウグイス豆も散らばる
いろいろなお味を楽しめるあんみつでした。

ゆっくり落ち着いたところで、おチビのお店をもうひとつ。
ZARAキッズに向かいます。
<普段着のトップス、パンツなんかはこちらのお店が重宝しています>

あれもこれも可愛くて、子供のための予定金額をオーバー!
<旦那の分のお金を回してしまいました。鬼嫁です>
<旦那はアウトレットのラコステで我慢してもらいましょう>

そろそろお昼となり、家の事も気になりだしたので帰宅することにしました。
今日もお土産にシュークリームをお願いされたので。

今回はアンリパルシャンティエのシュークリーム

通りがかりにKYKのとんかつ弁当にとっても惹かれ
ついつい味噌カツ弁当<600円位>を購入。


帰宅して、チビ娘が待ってましたとばかりに、
「スカート、フリフリのあった?」駆け寄ってきました。
ZARAで何点かおそろいを購入しましたが、
お姉ちゃんは妹とお揃いのお洋服が少し恥ずかしくなってきたみたいです。
<これも成長かな?>

このお正月で、随分散財をしましたが、
また明日から財布のヒモをぎゅーっと〆て頑張りま〜す。

06tamachanママの初売り 

January 02 [Mon], 2006, 1:00
今日はお楽しみの新春初売り

こういう日は無駄に早起き
お掃除して居残り家族のお昼を用意して
いざ新春初売りに出かけました。

いつも初売りは松坂屋本店に並びます。
今回の目当てはラルフです。

開店30分前でもう長蛇の列
各入り口に400人並んでいるとしても3000人から3500人は並んでいるのかも。
開店と同時に行列がデパートに吸い込まれていきます。

足早にお目当てのお店へ。
ありました!!定価では高くて手の出なかったレザーのライダースJKが!!
すかさずゲット。後は定番のニットをいくつか購入して、満足満足。
<テイラードのレザーJKはあるのですが、ライダースもいいな〜なんて>
欲しかったお品が3割引で購入できて良し良し。

そろそろランチタイム。帰り道々に気になるお店に入店。
松坂屋筋向こうのくつろぎカフェ<05年11月オープン>
「Rassure」という富士コーヒーのアンテナショップです。
今回はパン食の気分だったので、パンランチ。
クロックムッシュとハウスティー。
<コーヒーのお店で紅茶を頼んでしまいました。>
冷えた体に染み渡ります。

そして、お土産に栄ラシックの健康創作菓子「KIKUNO」で、
おちび達に豆乳シュークリーム
大人は竹炭プリン<竹炭パウダー入り>
を購入。竹炭は整腸作用があるよで、なんちゃってデトックス?
でも、継続して食べないといけないんでしょうね。

豆乳シュークリームはおいしかったです。
竹炭プリンは...いまいちかな?でも体に良さそうなので、良しとしましょう。

今日の初売りは狙いのものがゲットできて満足満足。
明日は子供と旦那のお店に並びます。
<昨今のキッズセールは壮絶です>
頑張るぞ〜!!負けないぞ〜!!




06tamachan家の元旦 

January 01 [Sun], 2006, 0:58
今年もあとわずかになりました。
今年一年何事もなく平穏無事に過ごせて感謝感謝。

ブログを始めたのが今年の12月。師走に入ってからの投稿でした。
何とか毎日ブログを書きつづれてきたのもtamachanブログに遊びに来てくれる方がいるとの思い。とっても励みになりました。<日記なんて小学生の頃の交換日記以来です>

今後も時間の許す限り平凡な主婦の毎日を書きつづっていこうと思います。

来年も良い年でありますように。
また、こちらに遊びに来てくれた方々も良い年でありますように。

今年の〆記事 

December 31 [Sat], 2005, 0:57
今年もあとわずかになりました。
今年一年何事もなく平穏無事に過ごせて感謝感謝。

ブログを始めたのが今年の12月。師走に入ってからの投稿でした。
何とか毎日ブログを書きつづれてきたのもtamachanブログに遊びに来てくれる方がいるとの思い。とっても励みになりました。<日記なんて小学生の頃の交換日記以来です>

今後も時間の許す限り平凡な主婦の毎日を書きつづっていこうと思います。

来年も良い年でありますように。
また、こちらに遊びに来てくれた方々も良い年でありますように。

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamachan_yoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる