誕生日 

2005年01月27日(木) 19時55分
昨日、1月26日は 自分の26回目の誕生日でした。
(もう、ちっとも嬉しくないけど・・・

去年の誕生日は、めいがお腹に居て 3度目の妊娠にして 初めて
母子手帳をもらいに行ったっけ。
不安でいっぱいだったけど、その母子手帳が応援してくれているみたいだったな
この母子手帳の重みは忘れられないなぁ
それから 母親に 「子供産まれてからも使えるように^^」 って 大きめのバックをもらって すごく嬉しかった!



昨日は めいが生まれ、育て、初めての誕生日だったので 嬉しいっていう感情より、今まで以上、より親に感謝した誕生日でした。
めいを育てて 色んな人に支えられながら、子育ての大変さ・楽しさ・子供に対する愛情・・・ すべて含めて 今自分が母親なんだっていう実感ができて、しあわせだなーって
26年前、母親もきっと今の私と同じ気持ちだったのかなーって。

今まで、自分の誕生日ってお祝いしてもらうって感じだったけど、本来は親に感謝すべき日だよね
これから先も 色んなことが待ち受けてると思うけど、素敵に年を重ねられるように頑張ろう

・・・でも、旦那っちには思いっきり 忘れられてしまいました
毎日忙しくて 疲れてるとは思うけど、それはそれでちょと
寂しい・・・
こうなったら いつ思い出してくれるか 黙ってよー(笑)
思い出した時、ヤベー!って思うだろーなー。
ちょっとイジワルしてやれー(笑)

麦茶 

2005年01月24日(月) 23時59分
今まで母乳以外は 白湯 しかあげたことがなかったので、今日から麦茶をあげてみました。 
スプーンであげているのですが、白湯だと びぇーって出しちゃうことも多かったけど、案外麦茶はすんなり飲んでくれました
こおばしくって美味しいのかな?

ちょっと前に、離乳スプーン っていうのを見つけて、とっても重宝しています★
哺乳瓶嫌いのめいには大助かり
スプーンの練習にもなるしね

離乳食は5ヶ月に入ったら・・・と思っていたけど、歯も生え始めてきちゃったし、ちょっと早めに始めた方がいいのかなぁ。
とりあえず、金曜日に 市の離乳食教室があるので、そこで聞いてみようかな

明日も上手に飲めるかな^^

BCG 

2005年01月21日(金) 23時10分
今日は ツ反 の判定と BCG でした
さすがに今日は泣いちゃうかなーとは思っていたけど、眠いのもあって やっぱり泣いてしまいました〜(笑)

でも頑張ったね
次は1ヵ月後、三種混合〜。
ひとまずひとつ終わって ほっと一息つきました。
こんな感じなんだっていうのもつかめたし!


それから・・・ めいニュース !!

初!予防接種 

2005年01月20日(木) 1時16分
今日は めいの初めての 予防接種 でした。

3ヶ月に入ったら 出来るだけ早く・・・ と思っていたものの、鼻水が奥のほうでずっと ズルズルしていたので 予定が立てられずにいました
でも ここの所調子がいいので病院に予約を取ろうと思って電話しても 既に2月末までいっぱい・・・ という病院ばっかり!
出だしが遅れたぁ〜 とかなり焦りましたが、友達から 予約いらず穴場の病院を聞いていたので、その病院で 無事今日 ツ反 を受けて来られました☆

初めての予防接種で、こっちがドキドキ!!☆

ブックスタート 

2005年01月18日(火) 23時35分
と称して、今日は市のサービスで 4ヶ月〜10ヶ月児を対象に 図書館の司書の人が来て 絵本の読み聞かせをしてくれたり、読み方のアドバイスをしてくれたりしました。

絵本の読み聞かせは、赤ちゃんの心を育てるそうです
そして それがお母さんの声だと もっと赤ちゃんに響くんだとか^^

赤ちゃんの見えるように絵本を広げ、ゆったり絵本と 赤ちゃんの表情、両方を楽しみながらよみきかせしていると、 どんな色・形・ことばに反応・好みをもっているのか 分かるので そこからスキンシップも広がるそう
ひざに抱っこして絵本を読み聞かせることによって、赤ちゃんとふれあい、そのぬくもりの中で さらに言葉をかけられることで 赤ちゃんは言葉を蓄積するそうです。
こうしたふれあいは、赤ちゃんとの信頼関係を築き、絆を深めるんだとか

絵本を選ぶ時、絵ははっきり明るく、色がキレイなものがオススメだそうです。
市から、 じゃあじゃあびりびりという絵本をもらいました
言葉のリズムや、繰り返しの楽しいものもいいみたい^^


自然に、ゆっくり無理のない声で、心をこめて読む・・・
これからドンドン いろんな本を読んであげたいな

写真〜♪ 

2005年01月18日(火) 0時45分
今日は、めいと一緒におお寝坊〜。起きたらもう12時(笑)
めいもよく寝るなぁ〜
同じ布団で一緒に寝ているので、私が起きて ちょっとモゾモゾすると めいも一緒に起床〜^^
いっぱい寝てくれると助かる助かる♪

一生懸命 働いてる旦那っち・・・ ごめんよぉ〜〜 

午後から、クリスマスに100日記念で撮った めいの写真を受け取りに行ってきました
ウヒヒ。可愛く撮れてる(笑)
この時は、もうその時だけだもんね。
ちょこっと値は張るけど いい記念だ
次は1歳のお誕生かな?
同じショッピングセンター内に入ってる、タリーズ でお茶して帰ってこようかと思ってたけど、めいがぐずり始めて 断念して帰ってきました

明日は 市の ブックスタート っていうのに行ってきます。
4ヶ月〜10ヶ月の子を対象に 図書館の司書の人が来て 絵本の読み聞かせとか お話があって、引換券を持ってくと 絵本がもらえるみたい
何の本がもらえるのかな

久しぶりの・・・ 

2005年01月14日(金) 7時49分
久しぶりの更新でぇーす (@_@;)ヾ

そんなこんなのうちに めいは 4ヶ月  になりました〜。

予防接種に行かなきゃ行かなきゃって思ってるものの、鼻の奥のほうで 鼻水ズルズルいってるのが気になって なかなか行けない・・・
毎日吸ってたけど、でも最近 大丈夫そうなので 予防接種、GOかな
それとも耳鼻科とか行ってからの方がいいのかなー。

あけましておめでとう☆ 

2005年01月07日(金) 1時00分
あけましておめでとうございまーす

2005年もついに幕開け!
どんな1年の始まりでしたか?

我が家の年越しは 寝ている めい の横で 旦那っちと乾杯〜
・・・って、私はクリスマス同様 お茶で乾杯ですが・・・

旦那っちも しみじみ、「いい年越しだぁ^^」ってポソリ。
ホントだねぇ^^

めいは4ヶ月を目前に、首すわりが完了!
両手を引き上げるときに、一緒に首もまっすぐついてくるようになりました^^
これまたカワイイ♪

それから ベビージムのヒモを引っ張ると イッツ・ア・スモールワールド の曲が流れるのですが、私が一緒に歌を歌うと めいも一緒に歌うように(笑)
にっこにこした顔が益々可愛くなってきたね♪

2005年も 一緒に頑張ろうね☆
今年も どうぞよろしくお願いします

初雪! 

2004年12月29日(水) 15時19分
朝起きたら・・・

外は  ー

めいにとっても初めての雪だね
旦那っちは今日までお仕事
めいと2人でモコモコ着込んで、実家に来てます。
今年も残すところ、あと3日・・・。
早いなぁ

2004年は私たちにとって、激動の1年でした
めいが生まれて、てんやわんや の毎日で 気づけば もう年の暮れ〜。
来年も色んな事が待ってるんだろうな
どんな1年になるのかな^^
いい年になりますように・・・

ちょこっと早いですが・・・

今年1年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年もどうぞよろしくお願い致します

<来年のめいの抱負> 予防注射頑張るゾ

写真撮ってきたよ♪ 

2004年12月25日(土) 23時24分
クリスマスの今日、 スタジオアリス で、めいの100日記念 の写真を撮ってきました。
初めてなので、システムも良く分からず 旦那っちとドキドキ
3着選んで、1着ずつ撮影に入りました

泣くかなぁ?と話していたけど、タイミングを考えて おっぱいをあげて ご機嫌にしておいたので なんとか大丈夫
でも泣いたら泣いたで、大泣きの写真も可愛くっていいんだけどね 
親バカ

話には聞いていたけど、さすが プロ!
赤ちゃんのあやし方は見習いたいくらい!
写真撮影はNGだったけど、ビデオはオッケーだったのでビデオカメラ片手に ただ見守る 親2人でした・・・。
途中、めいがちょっと疲れてきたみたいで なんか可哀想かな・・・って思ったりもしたけど・・・。

でも無事撮影終了して、写真もなかなか良かったかな
出来上がりが待ち遠しい
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★コメント★
アイコン画像kao
» 誕生日 (2005年02月11日)
アイコン画像tama
» BCG (2005年01月25日)
アイコン画像しょこにゃん
» BCG (2005年01月24日)
アイコン画像tama
» 初!予防接種 (2005年01月22日)
アイコン画像koko
» 初!予防接種 (2005年01月20日)
アイコン画像kao
» 初!予防接種 (2005年01月20日)
アイコン画像ちょこにゃん
» 初!予防接種 (2005年01月20日)
アイコン画像tama
» 写真〜♪ (2005年01月20日)
アイコン画像kao
» 写真〜♪ (2005年01月19日)
アイコン画像ちょこにゃん
» 写真〜♪ (2005年01月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tama315
読者になる
Yapme!一覧
読者になる