第3回 いっせーのせ! お題《羅針盤》に関して…♪

July 18 [Fri], 2014, 0:00
第3回 いっせーのせ! お題《羅針盤》に関して…♪
次元羅針盤



こんばんわ…♪

いっせーのせ! 3回目のお題は、新月の館 綾乃さまより頂いた【羅針盤】です!

航海班にとって星の海を渡るうえで最も大切なアイテム…羅針盤。
かつてはオリジナルヤマトにおいてスターシャからの通信で次元羅針盤の示す方向に進路をとったヤマト…♪

早速ですが、そんな素敵なお題に挑戦してみることにいたしましょう。

今回わがワールドのエース、土方麗(オリキャラ)が登場してきます…♪
《緑の翼に願いを込めて…》ですでにご存じの方もおられるかと思いますが、彼女は土方竜の実の娘、古代守と真田志郎の組織するスペースイーグル隊の副隊長(ふたりの後輩、後の戦艦緑龍艦長)です。
2192年‐記憶の森‐新見かおる君の先輩でもありますが、今回かおる君は登場してきません。
かおるファンの方にはゴメンナサイ。
つまり2191年頃のお話設定です。すでにその頃、地球一の頭脳(真田)とそれに匹敵する頭脳(麗)によって、波動エンジンの骨子がイメージされていた2199ヤマト以前のお話です…♪

3人が在籍する国連宇宙軍理論物理研究室は物理的イメージの強い空間ですので、物語に入る前に少し言葉の説明を行いたいと思います。
(まっ、説明を飛ばしても読み進めることはできますが…!)



アインシュタインの宇宙方程式(一般相対性理論)
左辺(時空項)=右辺(重力項)

大雑把に言えば、
左辺(時空パラメーター)−右辺(重力パラメーター)>0の時、宇宙は膨張し、
左辺(時空パラメーター)−右辺(重力パラメーター)<0の時、宇宙は縮小する。
右辺が質量∞の特異点である場合、ブラックホールに飲み込まれるイメージです。

フリードマンの宇宙モデル

球面状モデル:球表面(たとえば地球儀)で三角形を描こうとするとその内角の和は180°を超える。インフレーション宇宙(膨張宇宙)をイメージ。
平坦モデル:ユークリッド幾何学が適用可能な平坦宇宙。三角形を描こうとするとその内角の和は180°
馬の鞍型宇宙:この宇宙モデルで三角形を描こうとすると、その内角の和は180°より小さい。縮小する宇宙のイメージ。



そんなことはさておいて、物語の世界にどうぞお進みください…♪





星の海にかけがえのないロマンを追い求め…♪
〜異次元羅針盤の果たす役割とは!?〜


 その日一本のスペースメールが古代守のもとに届いた。
 後輩である土方麗のいつになく急を要する内容のメールに慌てて研究室のソファーベッドから飛び起きると、古代は3次元立体ディスプレイの操作ボタンを即座にプレスした。

“ブーン”という機械的な音があたりに広がったかと思った瞬間、ノイズ混じりながらにも紅のパイロットスーツに身を包んだアップポニーテール姿の麗が古代の視界に飛び込んでくる。

 緊張しきった表情の麗に古代が努めて冷静に話しかける。

「麗……今、どこにいる?」
「スミマセン、古代先輩。次元断層境界面に引き寄せられているみたいなの……」

 その瞬間、古代は全てを理解した。

(あれほど忠告したのに、麗のやつ……亜空間飛行をシュミィレートしているのか)

 後輩の無茶ぶりに怒りたい気持ちを必死に抑えて、古代が麗に状況報告を促す。
 ふたりの会話を耳にしたのであろう。
 隣室で次元波動理論モデルの最終設計段階に没頭していた真田が古代のいる部屋に姿を現した。

「どうした古代……今、話し声がしたようだが」

 真田の姿を視認すると、ディスプレイ上の麗が再び口を開いた。

「真田先輩、ご一緒だったのですね。よかった……」

 古代同様、真田にも麗の緊迫した様子が伝わってくる。
 無言のままに親友の瞳を注視しながら、真田は麗に一言質問した。

「次元羅針盤……異次元ジャイロスコープは今どの宇宙座標を指している、麗!?」

 次の瞬間、麗は愛機であるプロトタイプ・コスモゼロα−01のコクピット……センター方向にカメラビューを移動させた。

 全天球型異次元ジャイロスコープが古代と真田の眼前で展開される。

「マゼラニックストリーム……亜空間ゲートの入り口か」
「はい、わたしもそう思います」

(何でまたそんなところに……)

 そう思いつつも、出かかった言葉を飲み干すふたり。

 時を待たずして、全天球羅針盤の上部にはアルバート・アインシュタインが導き出した一般相対性理論をもとにフリードマン博士が提唱した3つの宇宙モデルが表示されていく。
 (膨張する)球面状宇宙・(静止状態にある)平面状宇宙・(縮小する)馬の鞍型宇宙の模式図(スキーム)が古代と真田によって視認された。

そしてその下部には、3つの宇宙をシンプルな形に表現した宇宙方程式がホログラフィカルに一対一対応で映し出されていた。

宇宙方程式の左辺項は《時空パラメーター》を表し、右辺項は《重力パラメーター》を示す……
左辺>右辺の時宇宙は膨張し、左辺<右辺の時逆に宇宙は縮小する。
研究室のエントランスボードに掲げられたメッセージを3人がほぼ同時にイメージした。

《時空》=《重力》

「模式図で光っているのは、馬の鞍型宇宙か……」

 古代が言葉を発する。

「重力項(パラメーター)が大きすぎる……」

 真田の意味するところを理解して、麗が続く。

「重力項を打ち消すだけのエネルギーを時空パラメーターにプラスしないとブラックホールに飲み込まれるということですね!?」

 その瞬間、麗の瞳にきらりと光るものを古代は見逃さなかった。

「心配するな、麗。波動エンジンを一時的にブースト(増幅)して、アインシュタインの宇宙項(反重力項)をその宙域に作り出すんだ。大丈夫、お前ならできる! グズグズするな」
「そうか、その手があったか!」

真田が麗に近づいて行く。

「いいか、麗。その機体には波動エネルギーを増幅させるためのフォールドブースト機能がついている。コクピット右上方の《蒼》のパネルをプレスして少しずつ波動エネルギーを機体周辺にリークさせろ!! 臨界に近づいた時点で次元羅針盤は球面状宇宙を再び示し始めるはずだ。時間がない、急ぐんだ!」
「了解! フォールドブースター起動します」

 次の瞬間、蒼き光がプロトタイプ・コスモゼロα−01を包み込み始めた。
 やがて、その優しい光にゼロの機体が完全に包まれた時点で、全天球羅針盤の模式図が球面状宇宙のそれに変化した。
 操縦桿を握りながら麗は確かに感じていた……重力項が波動エネルギーをアドオンする(加える)ことで、無力化されていくことを。

「助かったみたい……」

 ふたりの先輩にすんでのところで救われて、笑みを携えた後輩がディスプレイ上から語りかける。

「先輩方……助けて下さりありがとうございます! こんりんざい無茶はしません……♪」

(本当だろうな、その言葉……確かに聞いたぞ!)

 ともに声には出さないものの、ディスプレイ上の可愛い後輩を注視する古代と真田。
 そんなふたりの気持ちを知ってか知らずか、麗がふたりに小さくウィンクしてみせる。

「でもね、先輩方……星の海のロマンは殿方にだけ与えられしものでないのも事実よ♪ それにいつだってわたしには、ふたりの素敵なナイトがついていてくれる。これって確か、国連宇宙防衛軍理論宇宙物理学教室に入局した女子にのみ許される特権でしたよね…!?」

 そう言うと麗はディスプレイの奥からふたりに向って敬礼し、通信を一方的に遮断した。
 残された古代と真田が顔を見合わせる。

「まったく誰に似たのか……頑固さと機転の良さは父親譲りか」
「ああ、本当だな。でも、そんな麗もお前の言うことだけは聞くんだな」

 真田の発言に古代が質問を返す。

「どういうことだ、真田!?」
「麗のやつ、約束を守ってお前にメールを送ってよこしたじゃないか。信頼している証だろ。そして何よりそんな麗にいつだって古代、お前は真剣だから……」

 真田の一言に古代が応じる。

「そうかも知れない。ただ麗のクレバーさを誰よりも知っているのは真田、お前の方だろ」

 返す言葉で笑う古代に、真田はほんの一瞬安らぎを覚えた。
 そして一言、親友に告げる。

「異次元ジャイロスコープの改良が必要かも知れん……麗はさらなる時空の彼方に挑もうとしている」

 その時すでに若き地球の頭脳の脳裏には戦艦緑龍に搭載される次元羅針盤の青写真がはっきりとイメージされていた。

(FIN)



羅針盤…言葉そのものに重みを感じると同時に、航海班にとってはまさに星の海を渡る際の命綱。
ヤマトの世界にあってもその言葉の持つ響きは一種独特です…♪
そんな羅針盤の異次元における役割を考察してみました。
お気に召して頂ければ大変嬉しいです!

では、また。
S-ドクター
  • URL:http://yaplog.jp/tama2/archive/1143
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
S-ドクター

さくらさん、こんばんわ…♪

するどいですね!
そのとおりですよ〜あの土方さんが唯一苦手なのが娘の麗です(笑)。
まっ、麗はオールマイティーですから、小さい頃でもそれほど手がかかっていないんですよ…♪

でも、麗も土方さんを非常に尊敬しているところでは同じです!
メルダが古代とのことを何も言わなかった様に、麗も私的なことは土方さんに一切言いません。特に、自分と守兄と真田さんとの関係性に関しては…

一方ユキですが、ユキは麗より年下ですので、土方さんも麗ほどには苦手意識がありません。麗に言えなかった分だけ(ユキが天然な分だけ)、彼女にはああだこうだ言います…♪

さて、《蒼き翼に託した希望》では、桐生さくらも登場してきますので大丈夫…♪
何といっても彼女は守兄のリバースのカギを握るひとりですから…ね!

かおる君ファンがゆえに、必然的に守兄の出現頻度も多くなりますが、ある程度《蒼》を意識しているところもあります…♪
《蒼》の中では、守兄をリバースすべく後輩女子の面々がそれぞれ活躍するはずですから、残り二つのお題ではイスカンダル&ガミラスが中心となります。かおる君と守兄を書いた分だけ、こちらではアベルト&スターシャ・メルダを好きなだけ書いています!

基本はスターシャ&守ですが、僕の世界ではスターシャ&アベルトもありなんですよ〜♪
それだけ、アベルトは大人のテイストで書いていますが、何故かな…2199の総統はデスラーと呼べなくて…
ついつい、アベルトと呼んでしまうんです。
スターシャの一言がここにきて影響を及ぼしていますが(笑)、思うにアベルトの響きの中には優しさが隠されているからなのでしょうね…♪

答えになっていますか〜!?
ちょっと心配です。

コメントありがとうございました!
August 01 [Fri], 2014, 0:15
さくら
ごめんなさい、途中で切れちゃいました・・・・
帰宅途中の、電車から、タブレット入力なので、難しい・・・

土方さんは、ユキちゃんに対しての方が、口を出したかも。
麗の方が、やりたいことをやり放題できたかもって、思うんです。
私は、麗と土方さんの関係は、メルダとディッツパパの関係と似ているのかなって思っているんですが、どうですか?
全くお前は〜と、言いながらも、嬉しそうな土方さん&ディッツパパが、見えてくるの。

ところで、このいっせいのせ!企画では、守兄さん出現頻度が、多いのは、ドクターが、かおる君ファンだからですか?
守兄さんに、会えるのは、嬉しいから、私は、かおる君に感謝すべきなのかと、複雑な心境だったりします(笑)。

では、また・・・・
July 31 [Thu], 2014, 21:48
さくら
またまた、遅れまくってのコメントで、すみません。

麗だったら、許せるのは何故なんだろう?
何故、守兄さんとかおる君は、ダメなのか・・・
守兄さんと真田さんにかわいいと言ってもらえる後輩に、私もなりたいです♥
そのためにも、日々の努力ですわ!
私も、頑張るわ!と、なんか違う方向に、行っちゃうわ。

この麗を読みながら、土方さんは、麗とユキちゃんに対して、どう接したのかな?って思いました。
同じようにした事もあるでしょうし、ちが
July 31 [Thu], 2014, 21:31
S-ドクター

さとこさん、こんばんわ…♪

そうでしたか。
息子さんが副長(技師長)ファンでいらしたとお聞きして大変嬉しいです!
2199をご覧いただいていらっしゃるか定かでありませんが、チャンスがありましたら2199の真田さんのコメントを頂けたら素敵です。

僕の先輩でやはり理工学部卒業後、医学部に進路変更された方がおりますが、医学の世界においてもナノテクオペレーション・iPSなど今後ますます工学系の知識が要求されるのは必定です。

現在はカリキュラムもかなり変わっていますから僕の世代とは異なるかもしれませんが、以前は大学の進学過程(=教育課程)において、数学・物理・生物はもちろんフランス語、経済、哲学、社会学など好きな科目を選択できました…♪

可能な限り選択して勉強してましたが(笑)、今となっては良き思い出です。

息子さんの進まれる道も険しいですが、真田さんみたいになるんだ…とおっしゃっておられた当時の決意はこの先きっと試練に向かう際に役立つことと存じます。
今の自分があるのも40年前のヤマトの素敵なクルーたちのセリフのひとつひとつが揺るがぬ基盤となっているからですし…ね。
コメントありがとうございました!
July 20 [Sun], 2014, 23:35
S-ドクター

ポトスさん、こんばんは…♪

先ほどわがワールドの真田副長から入電があり、貴君の申し出を受諾したとの報告がありました!
これでポトスさんも『国連宇宙防衛軍理論宇宙物理学教室』の一員ですね!
と同時に、スペースイーグル隊のメンバーとして正式に登録されました〜
いずれ、コスモゼロを操縦することになります!
(スペースイーグル隊の面々はコスモゼロを駆ることができる設定です…)

大丈夫、心配なさらずに。
今期の入部希望者はポトスさんだけですから、真田が直接指導にあたるそうです。
ご存知でしたか!?
実は副長、新たなる旅立ちのカットシーンで古代守を助けにコスモタイガーを操縦しています。

現在、イーグル隊の隊長は土方麗(初代隊長はもちろん、古代守)、副隊長は黛麗華(こちらも初代は真田志郎)の御二方です。隊員として、相原法子(相原君の妹さん)がおりますが、ポトスさんは彼女の後輩ですよ〜
いつか物語にもご登場いただくかもしれませんが、鋭意努力なさってください。
以上、業務連絡でした〜♪

さて、麗のイメージについてですが…よくわかりましたね!
さすがです…♪
麗は僕がクリエイトした最初のオリキャラですが…もっとも好きなキャラです。
エメラルダスとオスカルを足して二で割ったようなイメージですが、実は古代守が初恋のお相手。
そう遠くない未来に瑞喜さまより『緑』&『紅』がお手もとに届くかと存じますが、今しばらくお待ちください。
主要キャラ設定を楽しんでもらえると嬉しいです!

残り3つのお題、中でも『切り札』は一番の難題ですね!
頑張ります!

それと、余談ですが…次回のお話はポトスさん好みに仕上がっておりま〜す。
コメントありがとうございました…♪
July 20 [Sun], 2014, 23:11
真田さんは、うちの息子が小学生の頃の
憧れの人なんですよ。
ケーブルテレビでヤマトを見て、真田さんが
色々発明するのを、目をキラキラさせて見てました。
息子は工学部志向でしたから、自分も真田さんみたいに
なるんだって言ってました。

でも、「新幹線はこれ以上早くならない」と言って
医学部の方に行ってしまいました。
July 20 [Sun], 2014, 20:13
こんにちは〜ポトスです。
毎回、素早いご参加ありがとうございます♪

羅針盤、そうですよね、言葉自体に重みがありますよね。
方位磁針っていうと、小学生チックになりますけど(笑)

さりげなく真田さんが格好良くてうふうふと読ませていただきました。^^
ワタシも「国連宇宙防衛軍理論宇宙物理学教室に入局」したいです!
麗さん、土方さんの娘なんですね〜エメラルダスチックな女性を想像しちゃいました。とても、チャーミングですよね!

それでは、また金曜にお会い致しましょう。



July 20 [Sun], 2014, 13:41
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s−ドクター
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1964年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞
    ・旅行
    ・読書
読者になる
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヤマトファン
» SUPER COMIC CITY 関西21に参加してきました~♪ (2015年09月11日)
アイコン画像S-ドクター
» SUPER COMIC CITY 関西21に参加してきました~♪ (2015年09月11日)
アイコン画像ヤマトファン
» SUPER COMIC CITY 関西21に参加してきました~♪ (2015年09月10日)
アイコン画像S-ドクター
» SUPER COMIC CITY 関西21に参加してきました~♪ (2015年09月01日)
アイコン画像ヤマトファン
» SUPER COMIC CITY 関西21に参加してきました~♪ (2015年08月31日)
アイコン画像S-ドクター
» SUPER COMIC CITY 関西21に参加してきました~♪ (2015年08月31日)
アイコン画像ヤマトファン
» SUPER COMIC CITY 関西21に参加してきました~♪ (2015年08月30日)
アイコン画像S-ドクター
» SUPER COMIC CITY 関西21 (2015年08月23日)
アイコン画像勘助
» SUPER COMIC CITY 関西21 (2015年08月23日)
アイコン画像S-ドクター
» ヤマトにおけるスカーフ考 (2015年03月08日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tama2/index1_0.rdf