live

December 13 [Thu], 2012, 23:13
先日、手嶌葵ちゃんのライブにいってきました。
初めての一人鑑賞&ビルボードにドキドキしつつ、
予想以上に楽しめて、彼女の歌声に感無量でした。

うつで、ひどい時期に唯一聞けてた曲が彼女の歌声と
キースジャレットのピアノ曲でした。
その時は普段聞いてるロックやファンクやらの曲も一切聞かず、
ただただ、心を現れるような優しい曲、
穏やかで、どこか淋しさや懐かしさのあるメロディーに
癒されていました。
ライブは、ピアノとギターのとてもシンプルな演奏で
彼女の声が、より一層近くに感じれて、終わりまで
鳥肌がたちっぱなしでした。

見ているお客さんも、涙されてる方も多くて
本当に、心が洗われるライブでした。

本来、モッシュ(若い)とか、踊って騒いで!みたいな感じ
が、ライブの醍醐味というか、自分の楽しみ方だったのですが
ゆっくり、飲みながらの鑑賞、これはハマりそう!
うーーーん、とっても素敵な時間をすごせて、
また明日から、頑張ろう!と思える一夜でした。



ブログ更新 秘技

December 02 [Sun], 2012, 1:22
今日、とあるツイートを見てめちゃ納得してしまった。


27日連続でブログ更新。
すっかり習慣化された行動のひとつとなった。
連続して更新できているコツは、
「完璧さを求めない」「ネタの書き貯めをしない」
「更新出来たらそれだけで達成感をもつ」。
ネタの書き貯めにより瞬発的アイディア発生力は
阻害されるから、出たとこ勝負がいいと思うのだ。



はう。。全部わたしだ。
完璧さを求めて、書きだめして(笑)


瞬発力 重視で いこう〜
その分、文章のつじつま多少おかしくても
多めにみてネ(●´з`)゚

あらためて話す。

November 28 [Wed], 2012, 10:50
前回のカウセリングの時、カウンセラーの先生に
あらためて、自分は発達障害ではないかということ、
また、うつは二次障害から発症したのではないかということを
話しました。

去年か、おととし、カウンセリングで、一度話した事があったのですが
その時は、「ゆうさんは、幼少期から自立心が高くて
身の回りのことも、しっかりしていたし違うと思う」
と言われました。

ちょうど、子供時代 自分が母親代わりのような事を
していた話しをしていた時期でもあり、
カウンセラーの方の印象もきっと「利発な子」と映っていたのだと思います。
現にまわりからは、そうやって言われていました。

しかし、生活に支障はなくても、学校での学業不振がひどかったんです
特に、数字に関しては大人になった今も、苦手で仕方ありません。
先生の話(授業)を聞くのが苦痛で、頭にはいってこない。
毎日が、耳日曜日(涙)

あと、夏休みなどの宿題や、学校での決められた締め切りがあるものなど
「まぁーいっか、あはは」と守れたことがなかったんです。
もう、絵づらがそのまんま、「のび太くん」状態・・(笑)(笑)
忘れ物も、めちゃくちゃ多かったので、通信簿にはいつも
書かれていました。

大人になった今は、納期は一応やぶったことはないのですが...
逆に、想像力をともなう音楽、体育、美術は他の子より
少しできました。


こんな感じで、つらつら 大まかですが話したところ、
結果 発達障害の可能性は高いね。に変わりました。

専門の診断を受けようか迷っていると、話すと
意外や意外
「今、ゆうさんが どの仕事ができる、できないか、
何が適正かを自分で、身をもって、判断して考えて 
色んな角度から見ているので
検査で診断を受けることも、今やってることも変わらないと思います。
それより、自分自身で体感してる方が正しかったりすると思うので
あまり、受ける必要性もそこまで感じないかも・・・」と。


そのときの心の声・・・

「えーーー。そうなの?」

そうか、そんなものなのか!?

まぁ、治る訳でもないしな・・・


うむ。私はとーーっても、懐疑的な性格で、ちゃんとした立証がないと
簡単には信じないタイプなので、本当に色んな角度から物事を考えてくのですが、
まぁ、言ってる事もたしかに、あるなぁと、そのままそこは、いったん納得しました。

今後、もしかして診断をうけるかもしれませんが、一応 今
自分が自分の、取り扱いを色々 把握していっている段階なので、
しばらくは、受けない感じでいこうと思っています。


受けたほうがいいよっていう、意見あれば教えて頂ければ嬉しいです(´ω`;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆう
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2010年9月メンクリ受診。
うつ病、適応障害と言われる。

該当する症状から(ADHD)ADD
LDを疑ってます(未診断)
朗らかで、社交的な性格でカバーできてた、今までが、仕事で一変・・・
昔から、生きにくかったこと、
小さい頃から人と何かがちがう・・という違和感、ADHDを知って
パズルのピースがあったような気がしました。


寄り道したり、

ときに全速力で走ってみたり

泣いたり、


バカ笑いしてみたり



時々、嫌になったり




とりあえず、摸索しながら



のんびり生きてます。

物作り、
読書、
カフェ巡り、
お酒、
ファッション、
写真
お笑いがスキ

2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
広告
最新コメント
アイコン画像ゆう
» しょゆコト。 (2011年08月04日)
アイコン画像4tabs
» しょゆコト。 (2011年08月04日)
アイコン画像ゆう
» しょゆコト。 (2011年08月04日)
アイコン画像ゆう
» 1年!? (2011年07月12日)
アイコン画像ソム
» 1年!? (2011年07月08日)
アイコン画像ゆう
» 乗り越える壁の数 (2011年06月25日)
アイコン画像ソム
» 乗り越える壁の数 (2011年06月25日)
アイコン画像ゆう
» 乗り越える壁の数 (2011年06月23日)
アイコン画像オチバ
» 乗り越える壁の数 (2011年06月23日)
アイコン画像ゆう
» そろそろ? (2011年06月23日)
http://yaplog.jp/tama093079/index1_0.rdf