8才、初めてのスケート

January 23 [Mon], 2012, 15:07
昨日は隣の区にあるアイススケートに行きました。

チビ太は初めての割にすぐに慣れ、昼には一人で少し滑れるように!

8才、秋雨の朝

December 01 [Thu], 2011, 10:50
起床時、開口一番「今日は雨でも体操教室あるの?」と息子。日頃かったるいと言ってる割に楽しみらしい。最近ママチャリの後ろは嫌がり、マイチャリで行くのに、今日は後ろに乗って行くと言う(^∀^)雨で弱気らしい。

アレルギー性結膜炎

November 16 [Wed], 2011, 23:15
チビタ、数日前から瞼に1〜2ミリほどのぷつぷつがでて、
押すと痛いというので眼科へ行った。

アレルギー性結膜炎ということだった。
この時期の花粉か何かがアレルゲンとなって
かゆみから目をこすり、
それで瞼に炎症(?)箇所ができた、というような説明だった。

ママともたちに評判のよいメディカル・モールの中の眼科に行った。
待たされ無かったところはとてもよかった。


それにしてもチビタ、
病院にいくのがこわかったのか、
たまたま機嫌が悪かったのか、

昨夜、私が眼のことでいろいろ質問すると
これでもかというぐらいキレて話にならず、
症状をきくのにほとほと苦労した。

なぜ説明してもらわないといけないのか、
どういう気持ちで聞いているのか、
たくさんたくさん説明して

お互い怒鳴り散らしながら、
やっと一握りのことを話してくれる。

「父ちゃんのように話してくれなきゃわからない!」
と最後は言い出す始末。

以前、家族3人で話しているとき、
話し方、考え方が夫とチビタは似ているから
スムーズにコミュニケーションがとれるんだねぇ。
と話したのを覚えていたのだ。

私と夫、私とチビタだと
結構トンチンカンなやりとりが多く、
どうも思考回路が違うようなのだ。

どっちが悪いわけでもない。単純に違うのだ。
だから理解しあうためお互い歩み寄らなきゃならない。
そういうことも怒鳴りながら話した。


その効果か、
今日はチビタの話し方に変化があった。
少し説明をするようになった。
説明してくれるとお互い穏やかに話せていい。


チビタは私と同じく不器用だ。
だからがっつりぶつかってくる。
でもこうやってお互い成長できる。ありがたい。

ぶつかっても大丈夫なんだ、
かえって絆が強くなるんだな、
そんなところも感じてくれてることを祈りつつ。

東京デザイナーズウィーク

November 06 [Sun], 2011, 0:02
午後からチビタと二人で明治神宮外苑で開催中の
東京デザイナーズウィークへ。

これまた家を出るときから
チビタと長ズボンをはく、はかないでもめつつ、
駅前のマックでランチしてJRに乗り信濃町まで。

駅から徒歩10分ほど歩くのだが、その間またなんだかんだとチビタうるさい。
国内のデザイン関係のイベントでは大きいほうらしく、
今年で26回目(だったかな?)と恒例イベントのようだ。
先日ラジオで知り、明日まで開催ということで行ってきた。

チビタが退屈するかな〜などいろいろと心配だったが、
意外と楽しんでくれてよかった!
目当てのワークショップ(針金造形)は間に合わなかったけど、
ヨガ体験したり、ちょこちょこと子供心をくすぐるブースが多くて
チビタもちょびちょびしていた。

チビタ持参のチョコボールではおやつ不足だったらしく、
販売していたタコライスが食べたいというので二人ではんぶんこ。

写真も載せたかったが、後日また載せようと思う。

2年生の流行

October 31 [Mon], 2011, 21:16
週末はチビタと公園で凧揚げをした。
骨なしの凧で、手のひらサイズに折りたためる。
生協で注文したもの。

これが意外と楽しかった!
最初はチビタと凧が言うこときかず大変だが(苦笑)
慣れてくるとけっこう大人しく遊んでる。

今日からまた一週間が始まる。
2年生になってから、「練り消し」が流行し、
お小遣いで2つぐらい買って熱中していたが、
最近はまた消しゴムの消しかすを貯めて指で練って
自作練り消しを作っている。

隣の席のRちゃんと、Iくんの顔を作る計画らしく、
あほのように消しかすを作っては集めて練りこんでいる。
今日は未完成らしい。
練り消しの量が不足していたらしい。(笑)


よく、怒る後ろの席のSさんだが、
今日、夕食後まったりタイムに、
♪〜〜♪〜♪〜〜と、歌って(チビタ作)いたので耳を傾けると、
最後のフレーズで、
♪〜サ、サ、S〜〜〜〜♪と。(爆笑)

な〜んだ、チビタ、意外と好意を寄せていたのか?!
チビタ少しMの気があるとみた!(笑)

後ろのSさん

October 28 [Fri], 2011, 22:33
チビタの後ろの席のSさん。
毎日1回は何かに腹を立てているらしい。(笑)
たいていターゲットはお隣の席の子になるらしい。

そんなSさんとは前回の席替えではお隣。
よって、チビタも散々怒られていたらしい。
理由をきけばちょっとしたことが多い。

きちんと机を並べてよっ!
自慢しないでよっ!
私これ嫌だ〜、やりたくな〜いっ!

など、単純に誰かを怒ってるのではなく
毎日何かしらに不満を持っている様子。


面白いので前の席のときから
毎日ちびたに今日のSさんは何に怒った?かと
聞いて、ある種のネタになっていたのだが、

最近ちびたも面倒になったのか、
この話題には飽きたらしい。

このSさん、小学校時代の私とも重なる部分があって
興味深かったのだが。
今になってよくわかる。
男子は女子とは全然違うことを見て感じているんだということ。

チビタも気の毒だが、
Sさんもいろいろとねいらいらしちゃうのよくわかるわ。

初!表彰状

October 24 [Mon], 2011, 20:26
チビタ、今日は帰るなりいそいそとガサゴソ出してくる。


オレンジの包み紙から表彰状。
消防車の形の鉛筆削り(ほんとに小さい:手動)。
表彰者一覧の冊子。


今年の春先、学校に来た消防車を描くという授業があり、
それで優秀賞に選ばれた、その表彰が朝礼であったらしい。
どうやら1〜3年生と特別学級の児童の中から選ばれたらしく、
朝礼で表彰されたのは全部で3名だったそうだ。


チビタと仲良しのYくんのママから夕方、おめでとうメールがあり、
そのYくんが言うには、
チビタはとっても嬉しそうな顔をしていたよ。と。


チビタ、人生初の表彰らしい表彰!
おめでとう!!
かぁちゃんはそういうのあったかなぁ・・?なかったようなきがするなぁ。


ところで、昨日のぐち日記は少し言い過ぎた、ならぬ書きすぎた。
相変わらずあんな風に無神経なことを言う夫だが、
夕食後は食器を洗い、
翌、日曜は三食用意してくれた。


大感謝である。


ここでこっそり激しく罵倒したことを
ここでこっそりしらっと謝っておこう。ごめんね。
なんだかんだ言って、いつも助けられています。

チビタ>夫

October 22 [Sat], 2011, 20:34
今日は午後から近くの児童館でおまつりがあるので、
それに友達と行ったチビタ。

ここ数日の頭痛のため、
午前中はうちで遊ぶのはだめといっていたので、
午前は外で遊ぶ。

チビタはとにかくご飯前になると「今日のご飯は何?」と何度もうるさい。
今日のお昼もうるさい中、即席ラーメンを作るというと、
「なんで休みの日はいつもラーメン!(怒!)」
と、またうるさい。


毎回うるさいので、
毎回、「文句があるなら食べるな。」と言っているのに、
出すと食べる。


今日は体調もいまいちで作るのも億劫なのに、
ほんと頭にくる。


夜はスープカレーを作る。
これは文句を言わず食べる。


(さて、本日のタイトルの意味はここから先に詳しくある。)


問題は夫だ。
「苦手なスパイスが入っている。」と。


こんなことならがんばって作らず、
何か買ってくればよかった。
体調いまいちな上にどっと疲れた。


本当は何も作りたくないとき(自分の分だけだったら絶対買ってすませる)
どうにか何か作って出したものを、
こういわれると、本当に頭にくる。


珍しく早く帰宅し、
夕食を温めなおしている私に
ビールを冷蔵庫に入れながら(今夜飲むのであろう)


「まだ顔色悪いね、疲れた顔してるよ。」


と、言いっていて、先の発言。
うすっぺらい気遣いなんかいらない。逆に疲れるわ!
いつもこういう馬鹿さに頭にくる。


本当のところの気遣いができるのは
弱冠8歳のチビタのほうが、アラフォーの夫より上である。

初めてのおつかい

October 19 [Wed], 2011, 22:14
今年に入ってチビタは800円近く失った。


ある日、なじみの友人と新しい友人がうちに遊びに来た日に
財布ごとなくなったのだ。
DSのソフト(ポケモン・ブラック)も。


これについてはほとほといろんな意味で消耗したが、
強がりになるかもしれないが、いい勉強になった。
私も親としてガチで二組の親子と向き合った。
結果、DSソフトは新しい友人から出てきた。
お金(お財布)はでてこないまま。


ま、それはおいといて、

それから数ヵ月後だったか、
チビタのあるバッグのなかに400円あったと、
チビタが私に言ってきた。




サンタもくる時期じゃないし、またくもってよくわからない400円。
今日、急に使っていいか?ときいてくるので、
すっきりしない気持ちのままよく考えてつかいなさい。と。


早速100均にいくという。


ビーズを買ってきた。(汗)


きれいだから欲しかったそうだ。


ついでに初めて100均でないものを1つおつかいしてもらった。
食パンをお願いした。
ちゃんと買ってきた。


アルバイト代(おてつだいお駄賃)で5円あげるよ。というと、
いらない。と。
珍しいこともあるもんだと思っていたら、


寝る前になって

やっぱりちょうだい。だって。(笑)

今日は私が風邪気味で横になっていたから
気を使ったのか?!

たまごかけご飯

October 18 [Tue], 2011, 21:17
去年ぐらいからかなぁ、


「肉」「肉」言い出したの。


もとから食欲旺盛な方で、好奇心も強いほうだけど、


最近、食べたいものは肉系ばっかり。


最近の1位はハンバーグ。


でも今日は肉不使用メニューだったため、
ぶーぶーうるさかった。


なんで肉ないのーーー!肉ー!肉ー!と。(汗)


動物園並み。


すると、


「じゃぁ、たまごかけご飯だからねっ!」と。


肉肉うるさかった割りにかわいいことを言うが、


このたまごかけご飯とお茶漬けはまたチビタの好物。


・・・


なんだか、40代のチビタが見えるようでこわい・・・


焼肉屋さんでテカッたおでこをお絞りで拭いて
ビールぐびぐび飲んでそう。。。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像テスト
» 5歳(年中) (2009年09月24日)
アイコン画像ちょこ(管理人)
» 満2歳 (2005年09月29日)
アイコン画像ひーこ
» 満2歳 (2005年09月28日)
アイコン画像ちょこ
» 風邪 (2005年03月07日)
アイコン画像カリメロ
» 風邪 (2005年03月07日)
アイコン画像mom-and-baby
» 風邪 (2005年03月06日)
アイコン画像ちょこ
» まったり (2005年01月20日)
アイコン画像ともこ
» まったり (2005年01月16日)
アイコン画像ちょこ(管理人)
» 1歳4ヶ月のおもちゃ (2005年01月14日)
アイコン画像カリメロ
» 1歳4ヶ月のおもちゃ (2005年01月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tama0909
読者になる
Yapme!一覧
読者になる