グルミットに始まりグルミットに終わる 

2007年02月22日(木) 22時17分

yapuesサービス終了になるということでここに移行しました。
画像の半分が移行されなかったことや、gardenのコーナーも
ブログを使ってるというのもあり、このまま更新はせずに
アルバム一冊終わりということにしましょう。
tama palaceのコーナーのひとつとして、本と映画と詩以外の
気に入った物やことを書いていたわけでが、画像がないものもあり
とても中途半端なので、しばらくしたら消そうかなぁと思っています。
思えばyapuesから始まったtama palace。バックナンバーで
簡単に古い記事を呼び出せたので、ちょっと懐かしくなりました。
みなさまいろいろありがとう。

ウィロー(柳)・パターンの皿 

2006年09月12日(火) 17時19分
青森県立美術館のミュージアム
ショップには残念ながらオリジナル
グッズがほとんどなく(お菓子&ボ
ールペンくらい)、MOMAのグッズや
「かまわぬ」の手拭いなんかが
ありました。
ぷらぷら見ててこれにやられました。
ウィリアム・ウォレンという人が
デザインしたイギリスの伝統模様
(中国の悲恋物語が題材)のお皿。
ウィロー・パターンがズレてるんです。
意図的に間違いを加えたデザイン
なんだそう。
キズがあるからと100円にしてもらったリンゴと。

メタルガンマニア 

2006年09月03日(日) 0時37分
コンビニで買いました、食玩。
3シリーズ目のメタルガンマニア。
欲しかったのと違うけどこれもいいさ。
ガンマニアの方々には、「ショボい」とか
「愛がない」とか不評のようだけども
わたしはけっこう気に入ってます。
一応マガジンも着脱するんだ。
小さいんだよ、指抜きと大きさ比べてね。

糸技 

2006年08月24日(木) 23時59分
最近始めた手芸
「加賀ゆびぬき」です

絹糸をかがって模様を織ります
うっとりしながら作っています
まだ下手な仕上がりなのに
無理に貰ってもらったりしてます・・・

ひさびさ  ペンギンの日 

2006年08月24日(木) 23時54分
ペンギングッズ
いただき物です。
ペンギンブックスの鉛筆と
旭山動物園土産のストラップ
ありがとうございます!

とある場所ではいまも
ペンギンを名乗っています
ロックンロールペンギンっす。

足踏みミシン 

2006年04月26日(水) 18時18分











母の古い足踏みミシンが貰われていきました。
長いこと使われずに、“物入れ”になっちゃってたから、
行った先で本来の仕事をさせてもらえるので良かったと思います。
たくさんのものがここから生み出されました、ありがと。

最近のお気に入り2 

2006年04月26日(水) 18時11分
お土産に貰った倉敷緞通
色も柄も堅さも、揺ぎないところが◎

「かまわぬ」の小さい小銭入れ
石ころの持ち歩きに使おうか

ガラスの急須
茶漉しの部分が技あり
繊細な美しさとの合わせ技で一本

コーヒー豆柄のコースターはタマミット作
自分で言うのもなんですが可愛いです

最近のお気に入り1 

2006年04月26日(水) 18時07分

備後屋さんの紙袋。

グッときました。
大きさ、形、色、柄
近年最高の紙袋。

斜めかけバック 

2006年03月13日(月) 21時14分











先染めハーフリネンで作りました。フリークロスとして売っていた物で縞のパターンが大きかったので、どの部分を使うか随分考えまし た。結局端っこから切りました。。
ふたの端はポリ芯でハイピングしてあるので、ピシッとしています。
でもここが面倒なところでした。そしてまた同じ失敗、内布をデニムにしたので、ごわごわして馴染まない。。次は上手くやろう。。
反省点はあるものの、けっこう気に入ってます。 

スタンプ 

2006年03月13日(月) 21時09分

インドネシアで布の模様つけに
使われていたらしいです。
木っ端でできています。
飾った鳥モチーフも好きです。
Yapme!一覧
読者になる