入院4日目 

2012年03月19日(月) 20時57分
今日もいろいろありましたー!
けど、寝ないと体力もたないんで簡単に…

・退院診察、退院後の生活指導
診察ではここにきてまさかの痛い思いをしました…出産を経験しても痛いものは痛い(涙)
生活指導では明日退院する8人の今回の出産の感想?みたいなのを発表したけど、順調に出産から退院まできた人は数人で、あとは私みたいに早産、さらに辛い思いをした人もいて聞いてるだけで涙が出てきました。涙もろくなってるのはホルモンのせいかもだけど、赤ちゃんを残して退院するだけで寂しいのにどれだけ辛いだろう…って同調連鎖してしまいました。

・初!目白押し!!
今日は私の母親も一緒に初めての面会。な、なんと黄疸の治療も無事に終わり保育器から外に出てて、点滴も外されてましたぁ☆
そして念願の初抱っこ!!重みと温もりが伝わって感動…その後も2回面会へ行って、初抱っこミルク、初直接授乳させてもらいました!
授乳はなかなか上手くできなくて、飲んだ後赤ちゃんの体重が減るというよくわからない現象が起きたけど(笑)まぁ練習あるのみ!明日退院の前にも行って練習してきますo(^▽^)o

って、あんまり簡単でもなかった;
興奮してるけど眠いので早めに寝て、夜中の搾乳に備えます。
おやすみなさい〜☆

入院3日目 

2012年03月18日(日) 22時00分
今日はやたらハードな一日でした(^_^;)

夜中は搾乳のために3〜4時間おきに起きなきゃだし、昼間は面会へ行ってミルクあげてまた搾乳して…の繰り返し。
その合間にお母さんに会ったり電話したりシャワー浴びたりご飯食べたりしなきゃで、分単位でやることがあってバタバタでした;
ミルクあげるのとか搾乳をすんなりできたらもっと時間に余裕あるんだろうけどなぁ。まだ慣れなくて。せっかく自動搾乳機の使い方も教えてもらったのに自分でやると全然出ないという…(苦笑)
嬉しいことに赤ちゃんのミルクの量が増えたらしいのでなんとか生産する側も追いつきたいなぁ〜。

っていうか知らないうちに目の下にクマができてるのにさっき気がつきました;
明日のために今日も大人しく寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

入院2日目 

2012年03月17日(土) 22時29分
今日は天気悪かったみたい。ずっと空調管理された室内にいるから外見ないと全然わからないなぁ。まだ外は寒いのかな?

今日はちょっと気持ちが不安定でグラグラしてたけど、小さい頃からの友人がお母さんと妹ちゃんと一緒に来てくれて話してたら元気出ました。
この病院のNICUはガラス越しですら見れないことや、大部屋なのにカーテン閉め切って周りと全くコミュニケーションがないことにビックリしてました;うちのお母さんも「なんか寂しいねぇ」って言ってたもんなぁ。しかも私が居るのは妊婦さん部屋。どんどん人が入れ替わって一番古株なワタシ…どこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声がちと羨ましく思ったりもしちゃいます(´・_・`)

赤ちゃんに面会にも行ってきたけど、黄疸が出たとかでライト浴びてて目隠しされてたから顔見れなかったです(;_;)サミスィ…
頑張ってお乳搾るからねー!と気合い入れ直して、夜中にも搾乳するために早めに寝ます( ̄^ ̄)ゞ

入院1日目 

2012年03月16日(金) 23時37分
まさかの出来事から2日が経ちました。日付またいで夜中に出産したから出産日と入院初日が同じ日な気がするけど、正しくは今日16日が入院1日目で…頭がこんがらがります;

昨日も今日もNICUにいる赤ちゃん(名前はまだない…)に面会へ行ってきたけど、1日でだいぶ赤みがとれて顔変わるもんなんだね。昨日は本気で「お猿さんだ…」って思うくらいやばかった(笑)背中とかゴリ並みに産毛がもじゃもじゃだし…;毛深いとことか私に似なくていいのに!(笑)
ま、そんなとこも愛しいと思ってしまうけども( ´ ▽ ` )ノ☆
そして今日はご飯の時間と重なったということもあって、保育器越しに哺乳類でミルクをあげました!頭を支えて…って教えてくれる通りにやろうとしても頭がグラグラしてめちゃ怖かった…(T_T)一気に汗だく;
そして部屋に戻ると母乳で服が濡れてました。3時間起きに自分で搾乳しても全然出ないのに何で!?って思ったら、赤ちゃんが泣いたりすると反応して勝手に出てきたりするそうな…すごすぎ。

それにしても病院は消灯が早いなぁ。全然寝れない…赤ちゃんと同室のお母さんは寝る暇なくてすごく大変だろうと思うけどね。赤ちゃんと一緒に過ごす練習もせずに退院しちゃったらやっていけるのか自分、と漠然と不安にかられたりもして。でも同室で世話するのも正直自信ない…う〜ん、ダメダメだぁ(_ _)
とりあえず自分の体力回復に専念できることに感謝しながら日々過ごしてます。

明日もお土産(母乳)持って会いに行くのを楽しみにして寝ます〜。

こんな日もあるさ 

2012年02月25日(土) 20時50分
土曜日です。
タウくんも休みだけど、結婚式の二次会へ出かけているので一人でお留守番。
家に居るのは好きだしこの生活にも慣れてきたけど、さすがに休日まで一人でいたりすると寂しくなりますね・・・なんで今日予定入れとかなかったのか自分。多分、昨日が検診だったからついでに買い物とか行ったりして、疲れて次の日起きれない可能性があるから・・・とか考えてたんだろうなぁ。

なんだか気分が上がらないのでパソコンいじって気晴らし。

そういえば先週、ちょっとだけ遠出しました。

写真は奈良の東大寺です。
奈良の方面に用事があって、タウくん両親と現地で落ち合って一泊。
次の日、15年ぶりくらいに大仏様に会ってきました。
シカくんとも戯れて、美味しいもの食べて、久しぶりのお出かけでめちゃ楽しかったです

やっぱり子供生まれたら、旅行もだけど映画すらなかなか行けなくなりそうだな・・・とか考えちゃいます。
別の楽しいことや嬉しいことが待っているのはわかっているんだけど、変に焦りとか寂しいとかいう気持ちが出てきたりするときがあります。もう後期に入ってるから焦ってもどうしようもないのにね
その時はその時にしかできないこととかあるんだろうし、無いものねだりはよくないですね〜。
何事も楽しんでいかないと!

バレンタイン 

2012年02月14日(火) 21時47分


今年のバレンタインは、北海道のルタオとスッキリ!って番組がコラボして作った「マジ デ ラムール」です

テレビで見て即行注文した私
勿論お相手はタウくんですが、なぜか半分は私の胃袋に入ります(笑)
でもって母親と弟宛にも一つ注文していたので、今日実家まで届けに行ってきました。

中がムースっぽかったから自分苦手だしどうかな?って思ってたけど・・・やっぱりそこはルタオ!超美味しかったです!!
中が何層にもなってるし、別添のチョコクランチをふりかけて食べたらさらに食感が加わって最高でした。


・・・さて。
エアロバイク頑張ります

落ち着いてきたので 

2012年02月14日(火) 21時08分
お久しぶりの更新です。
引っ越し前夜で止まってますねぇ。
一度にいろんなことをできない私らしいというか。

先月の23日から、余ってる有休を使って少し早めに産休に入りました。
しばらくは平日に仕事に行かずに家にいることに違和感を感じてどうも調子が狂ってしまって、一日の使い方がわからず困惑。家事だけをやって過ごすということがどうも申し訳なく感じたり、毎日会ってた会社の友達に会えないのでつまらなくて寂しくなったり。

最近やっと慣れてきて、計画を立てて有意義に過ごせるようになってきました。
安定期のうちに引っ越し時のダンボールの山を片付けないと!!と気合いを入れ直して、今ではだいぶ快適に過ごせる家になりました。何気にあと二ヶ月で出産予定日だし・・・お腹もかなり大きくなってシャキシャキ動けないので、頑張った自分をちょっと褒めたい気分。
だけど家の家具を新調することでいっぱいいっぱいでもあったので、まだ赤ちゃんの物を何一つ揃えてません
買ったヨガの本も手つかずだし、そろそろ出産に向けて本格的に動き出さないと不安なまま出産とか怖いので、気持ち切り替えないとですね

あ、あと一つ・・・産婦人科の先生にとうとう宣告されてしまいました。
はい、体重です・・・
正月に3キロ太ってしまったせいで、母子手帳にボンっと『カロリー制限』というハンコを押されてしまい一気にプレッシャーが。
しかも先日の超音波検査で赤ちゃんが平均より大きいことが判明してそっちも不安です。健康に育ってくれてるのは嬉しいけれど、あんまり大きくなられると産む時大変だろうし・・・。
でもって胎動が激しすぎて寝れないのも結構辛いです。ご飯食べてる時とかに蹴られると吹き出しそうになります。お腹からの衝撃がすごい。大きいから?
っていうかまだ二ヶ月もあるのにあとどんだけ大きくなるのか・・・ブルブル

そんなこんなでマタニティライフを過ごしてます。
これからはもう少し更新回数を増やせるかな?頑張ります。

引っ越し前夜 

2011年11月19日(土) 18時35分
とうとう明日、4年間暮らした家とお別れです。
そんなに新しくもなく広くもなく壁も薄くて虫が多くて大変だったけど、なんだかんだ落ち着く家でした。この場所も懐かしく感じる日がくるんだろうなぁ…と少し浸ってみたりして。

引っ越し業者が朝早くからくるのでご近所さんへ「迷惑かけますが〜」的な挨拶周り。
4軒の中で何気に一番古株な私たち。お隣さんなんて半年くらい前に入ってきたばかりで挨拶も数えるくらいしかしてないんじゃないかな?でも入居時には挨拶にも来てくれてたし爽やかな夫婦でした。下の人は良い感じのお母さんと男の子が住んでて、挨拶以外にも少し話したことがあったので(庭に落とした洗濯物を拾ってもらったり/笑)少し残念そうな顔をしてくれてちょっと寂しくなりました。
問題?は斜め下…引っ越してきた時の挨拶がなかったので未だに名前すら知りません(笑)家の周りで会えば挨拶は交わしたけどどんな家族なのか謎だったのですが、今日挨拶に行った時の奥さんはとっても感じが良くて…うちにも子供がいたら付き合いが生まれてたのかなぁ?とか。
今度の家の周りにはどんな人たちが住んでいるのか…正直心配の方が多いけど、世の中そんな怖い人ばかりじゃないよね??良い人だといいなぁ。


と、いきなり話は変わりますが、こうして打ってる今現在かなり風邪っぴきだったりします
木曜日に鼻水が出るからヤバイな…って思ってたら、金曜日の検診日はもう体調が悪くなってて念のため漢方をもらいました。だけど引っ越しの準備もあるからゆっくりもしてられなくて全然良くならない
私ってどうしてこうも大事な時に風邪ひくかなぁ…最近あんまりひいてなかったと思うんだけど。結婚式の前日にも風邪ひいたしね!あれも2年前のこの時期?う〜ん。気合いが足りないのか。

とりあえず、そろそろ現実逃避はやめて荷造り頑張ります…

ドタバタ 

2011年11月05日(土) 19時02分
引っ越しを今月中に!って話で進め始めたらもぅ大変なことになってます。あっちこっちから電話かかってくるわ、平日にもいろんな業者の人が家に来るわ…。業者側もなんとか間に合うようにいそいで動いてくれてホント感謝感謝な感じです。

で、なんとか間に合えば引っ越しは20日の日曜日に決定しそう!しかしなんと仏滅…私が日曜日に引っ越ししたがってると勘違いしたタウくんが決めたのですが、土曜日への変更はきかなかったので諦めましたまぁ、家の引き渡し日が先勝なんで…良いとしよう。

そして今日はというと、最終確認の立ち会いへ行ってきました。
実は周りに同時に建てられた家が他に8軒あって、そっちも徐々に売れているようでした。その中には来年の2月くらいに出産予定の家族もいるようで。もし子供が仲良くなったら幼なじみとかになるのかな?とか考えてたら面白かったです。そのためには私も頑張って近所付き合いしないとですな

その後美容院へ行ったのですが、今回はカラーはやめてカットだけにしておきました。もし染めるなら安定期に入ってからっていう雑誌情報があったのもあるけど、やっぱりプロに聞くのが一番かなと思いまして。いつも担当してくれてるお姉さん(年下かもしんないけど)は「染めるなとは言わないけど、やめといた方がいいと思いますね」と。それは授乳期まで同じなのだそうで、この際染めるのはやめて地毛に戻すかな〜?あまりにも重たく感じたら染めちゃうかもしれないけどね。

さてさて、さっき引っ越し屋からダンボールも届いたので荷造りも少しずつ始めていかないと

「家を建てて猫を飼う。」 

2011年10月28日(金) 20時25分
「フリーター、家を買う。」みたいな(笑)
確かこんな感じで書いた気がする…
結婚式招待状のプロフィールの「将来の夢」の欄。

はい、家を買うことになりました!

家を「建て」るわけでもないし(建て売りなんで)、よくよく考えると猫を一軒家で飼うのって難しいので無理っぽい(外に出しちゃうとご近所さんに迷惑かかるかもしれない→室内飼いするにも気を抜いたら逃げちゃいそうで…;)ので「夢が叶った!!」って素直に言えないんですが…;;
とりあえず一戸建ての家を買うことは夢だったので嬉しいです。

本当の本音は、注文住宅で間取りや外観にもこだわった家を建ててみたかったけれど、なかなか良い場所に土地は落ちてないですネ。でもって注文住宅の家を建てた人の話を聞くと予算がえらいことになりそうで。家賃が安くて補助ももらえる今の家でしっかりお金を貯めてから!とも思ってはいたけど、来年子供が生まれるにあたって今の家だと手狭だなぁって気がかりもありまして。
そんな中、いつもと違う道を通って実家に向かっていたところで偶然その家に出会いました。
新しい家が建つとタウくんと見に行くことはよくあったので、軽い気持ちで「明日見に行ってみようか〜」って興味本位で見てみたら結構良くて。左官をしていたお義父さんにも見に来てもらって、いろいろ指摘はあったものの「良いんじゃないか?」って言葉をもらえたので決めました。

まだ手続きやら何やらやらなきゃいけないことだらけで引っ越しもいつになるか未定なのですが、今年中には!って気合い入れて頑張ってます。ただ、一応契約は済んでるのでもう後戻りはできない感じです…ひえぇ…。

あ、ちなみに新居の場所は現在の家から一駅分実家に近くなりました。
生活範囲はたいして変わることはなさそう。

正直不安や心配は多々あるけど…とりあえず楽しみです。
無事に引っ越しできたら是非遊びに&泊まりに来てね〜
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あい
» いざ、犬山城へ! (2010年06月07日)
アイコン画像あい
» いちご大福 (2010年02月09日)
アイコン画像あい
» 迫り来る… (2009年09月18日)
アイコン画像あい
» 高尾先生の漫画のことで。 (2009年07月20日)
アイコン画像あい
» 久々にキター! (2009年05月20日)
アイコン画像たまこ@管理人
» 一日テレビ虫 (2009年05月01日)
アイコン画像あい
» 一日テレビ虫 (2009年04月12日)
アイコン画像たまこ@管理人
» プチ同窓会 (2009年04月11日)
アイコン画像あい
» プチ同窓会 (2009年04月11日)
アイコン画像たまこ@管理人
» 花火も行きたかったけど… (2006年08月02日)